切り傷によるhiv感染について。
person40代/男性 -
日常生活では性交渉や注射器のまわし打ちなどを気をつけていればhivの感染は全く心配ないとhiv電話相談の相談員に教えて頂いたのですが、例えば軽い切り傷や擦り傷などで出血している時に見えないくらいの他人の血液がついてしまったりした場合でも感染は心配しなくても大丈夫でしょうか?
相談員の方にはその程度のような事では感染のリスクはないと伺ったのですが、本日段ボールで手首を浅く切ってしまい出血を少量してしまい、例えばその段ボールに誰かの血がついていたらとか、周りの方の血液が見えないところで付着してしまったらとか考えすぎてしまい不安になりました。
このような場合は相談員さんが教えてくれた通りhivの感染は心配しなくても大丈夫でしょうか?
また、リスクのある性交渉以外気をつけていれば日常生活ではhiv感染は心配しなくても大丈夫でしょうか?
ご相談宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





