妊娠中の下垂体腺腫について

person20代/女性 -

妊娠31週目に下垂体腺腫(1.5cm)発見された者です。毎日腫瘍のことで、不安がいっぱいです。ご回答願います。
写真が入手できました。
下垂体とは別に腫瘍が本当に1.5cm程もあるのか?
それとも下垂体を含めて1.5cmで、ただ下垂体肥大の可能性もあるのか?あっても1.5cmではなくて、もっと小さい腫瘍の可能性もあるのか?
あと主治医から出産方法は自然分娩でも問題ないといわれていますが、この写真ぐらいの腫瘍であれば、腫瘍から出血する可能性は低いでしょうか?
ご教授いただければと思います。

以下MRIの報告書です。
診断「下垂体腫瘍」
所見「拡散強調画像で異常信号を認めません。下垂体に15×8×14mm大の腫瘤を認めます。後葉の信号は保たれています。下垂体腺腫としても矛盾しませんが、頭蓋咽頭種、下垂体細胞腫、過誤腫などの腫瘍病変、ラトケ嚢胞などが鑑別となります。ダイナミック造影での精査を追加してください。MRAにて主要血管に動脈瘤や狭窄を認めません」

添付画像は縦1.5cm、横2cmぐらい?でした。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師