未破裂脳動脈瘤(紡錘状)の手術時期について
person50代/女性 -
紡錘状未破裂脳動脈瘤に関する質問を先ほどさせていただきましたが、関連して追加質問させてください。
夫が激しい頭痛の為に脳クリニックを受診したところ、「未破裂脳動脈瘤」と診断され某大学病院を紹介されました。
そこで手術をすすめられ、「手術予約がいっぱいなので2か月後なら空いている」との事で、約2か月後に手術をしました。後で以下のリンクのような情報を知りました(水谷先生のデータで破裂リスクが高いのは頭痛後数日であることを説明している)
https://www.showa-u.ac.jp/SUH/department/list/neurosug/explanation4/index.html
担当医が2か月後に手術をすすめたのはどういった理由なのでしょうか?
因みに脳動脈瘤を術前再度画像で確認しましたが、2か月前と大きさは変化なく形状はむしろ滑らかになっていました。
術前説明書に「破裂率2%↑/年」と書いてありそのような説明を受けましたが、こういった紡錘状の脳動脈の破裂率はそこまで高いことがあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





