白血球の急増について

person70代以上/女性 -

87歳の母のことです。軽い認知症がありますが、一人で生活できています。昨日ですが突然、様子が変わりました。デイサービスに行かなかったので近所に住む私が尋ねたところ、いつもと違うことを違う場所でしていて、時間も午前と午後がわからなくなっていました。突然の認知低下だと思います。会話もチグハグで、5分毎に会話内容を忘れます。非常に喉が渇き、暑がります。会話の途中で意識が落ちて一瞬眠った様になります。声をかけるとすぐに覚醒します。
 脳梗塞かと思い、脳神経外科に行きましたが、少し前にC Tを撮ったばかりだし、脳梗塞ではないが血糖値に関係している可能性があるからと血液検査をしました。
 今日、結果を聞きに行ったら白血球が22000とかなり高い数値でした。他の数値はほとんど普通でした。しかし発熱もなく、衰弱もありません。しかし、意識が低下気味でどうも手が震えているようです。(可視でわかるくらいです)
 内科医は週明けに血液の精密検査と、がんの可能性から内臓にC Tとレントゲンを撮ることになりました。白血球以外は異常がないし、意思疎通が取れるなら週末は普通に過ごしていい様ですが、以下の点をわかる範囲で教えていただければと思います。

1 私か他の家族が泊まるなりして、そばにいた方がいいでしょうか?
2 大きい病院の救急へ行かなくてもいいでしょうか
3 今の段階で、考えられる病気はなんでしょうか?

慌てて書いているので、情報が足りないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師