ヘルペス脳炎の後遺症

person50代/男性 -

今年の3月初め。38度の熱を出していた57歳の主人と話が噛み合わなくなり救急搬送。翌日痙攣の後、意識混濁になりました。MRIからヘルペス脳炎の疑い。ウィルス検査の結果が出る前にアクシロビル投与が始まりました。
MRIは大脳辺縁系がうっすら白くなっている状態。先生の話ではヘルペス脳炎の後遺症については、最初の意識状態が左右することが多い。
ご主人は高齢者ではないが、意識状態が悪いので重度の後遺症が残る可能性が高いだろう。とのことでした。投薬はもう一種類の抗ウィルス剤も使用開始。搬送から1週間くらいは、呼びかけると目を開いたり、声を出したりしていましたが、意識があるという感じではなくぼーっとしていて、すぐ目を閉じてしまう状態でした。
その後、誤嚥性肺炎、小さな脳出血(血液は自然に吸収されたとのこと)のトラブルがあり、現在気管切開をして排痰をスムーズにしています。
小さな痙攣がずっと続いていて鎮静剤の投与で収まっています。4月に入ってからは呼びかけには反応しない状態です。看護師さんの話だと目を開いてることはあるそうです。熱は37度台から39度台を推移しています。途中、好中球が極端に少なくなり、薬害だとのことで抗ウィルス剤はアクシロビルのみに。
血液検査をすると血栓傾向があったり、炎症反応が異常に強いとのことで、体調が落ち着きません。この1ヶ月半、意識がない状態です。今後、療養型病院へ転院することになるだろうと言われています。ウィルスは陰性になったらしいのですがこの状態で今後意識の回復する可能性はどの程度なのでしょうか。
医師によって予測が違うようで悩みます。
また、まだ時期は決まっていませんが、こんな状態で転院も不安です。
ちなみに昨年春に心臓カテーテルを入れています。脳出血の際、血液をサラサラにする薬は一旦中止して、様子見て再開しているようです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師