くも膜下出血で麻痺、今後について

person60代/女性 -

県外に住む65歳の母親が8月にくも膜下出血で倒れ救急車で運ばれ、10時間に及ぶ手術を行いました。
県外からということで病院には立ち入ることができないため、家族から状況を聞いています。

右脳に瘤が2つあったようでそのうちの一つが破裂し、2つともクリッピング手術を行いました。

その後、脳に残った血液の影響で一度痙攣を起こし泡を吐いたようですが、今はその血液の影も薄くなり回復に向かっているようです。

1か月経ちますが、左側に麻痺が残ってしまったようです。全く動かないわけではなく、手足共に指先は少し動かせるということです。
ただ、肺炎も併発していた影響で今は喉に穴を開けて呼吸をしているため喋れません。
鼻からご飯をたべているようです。

写真を見た感じ左側の顔面に力がないのですが、麻痺について今後どれくらい回復が見込めるのでしょうか?
また、他に考えられる後遺症はありますか?

写真は右手でピースもしてますし、看護師さんや先生の言うことを聞いて手足を動かしたり目を開けたりは出来ているようです。

それと、くも膜下出血を起こしてからの生存率はどれくらいなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師