「半年前から排便時に出血、最近は赤黒い粘着質のものがティッシュに着きます」の追加相談
person30代/男性 -
本件に関して経過報告いたします。
結論としては、このような掲示板の場所での医者からの回答や、専門科外の医者の診断に疑問を持ったら、確り別の病院の専門と思われる医者にかかって納得できる診断結果をもらうべきだと思いました。
【経過報告】
6月下旬 1回目投稿
8月 排便時に血がつくことが治らず、肛門科や本掲示板の回答にある痔ということに疑問を改めて感じ、消化器内科を受診
9月 大腸内視鏡を実施し、S状結腸に有茎性大腸ポリープ2.5cmを発見、特大ポリープにより全腸検査はできず→日帰り手術は出来ず入院施設のある病院を紹介される
10月 総合病院にて2日間入院し2.5cmポリープ切除、全腸検査実施し、ほか5mmのポリープ1つ切除→病理診断待ち
排便時の前回投稿の症状では痔を疑うべきか悩むものではありますが、粘血の時点で痔には疑問を持つべきでした。
9月に受診した消化器内科の先生は症状をお伝えしたところ開口一番、その症状だと大腸の可能性も大いにあり得る、大腸内視鏡検査しましょうとのことで、非常に親身になってくれてる印象でした。
大腸内視鏡検査は発見時(鎮静剤有)、切除時(鎮痛剤有)で実施しましたがどちらも苦痛は全くなかったです。
鎮静剤有の場合は、意識が戻ったときには検査が終わっておりカメラ挿入の記憶すらありません。
鎮痛剤有の手術においては終始先生と話しながら切除の様子も解説してもらいながら終えました。痛みは全く感じないものでした。
病理診断待ちとはなりますが、お世話になった先生方に感謝しています。
半年前から排便時に出血、最近は赤黒い粘着質のものがティッシュに着きます
33歳男です。
昨日肛門科を受診→触診、肛門鏡の検査を実施し痔の所見はなく視認範囲に出血痕も見られないので裂肛の診断を受け、その他検査は不要と言われています。受診時は排便時に赤黒い粘着質なものがティッシュについてから2時間後です。緊急性はなく経過観察でよろしいのかどうかご意見ください。
【症状】
・半年前から排便時にティッシュに血が付く
・当初は鮮血であり、ティッシュにつく血は外傷と同様
・3ヶ月程前から赤黒い粘着質なものが付く事象が発生
・出血の頻度はほぼ毎日、鮮血のみの時と赤黒い粘着質な時が半々くらい(一時的に数日出血しなくなるようなこともある)
・赤黒い粘着質のものから滲む液体は赤色
・出血量は1回拭けば2回目にはつかないときや、何度も拭かなければならない時の両方あり(何度も拭く時は1回目に拭くタイミングでの血の量が多い)
・量が多い時は便器の水が赤く滲む
・1日2-3回排便の際には、1回目が症状として一番確認できる、2-3回目は鮮血も確認出来ないことがある
・便通は毎日
・便は軟便〜下痢気味が大半、固形の確りとした便は2週間に1度あるかないか(固形便の時は出血はせずティッシュに何もつかないことが多い)
・日常生活で痛みを感じるようなことはなし
・軟便時は下痢の時のような腹痛なし、通常の便意と同じ
・排便時の痛みなし
・食欲不振なし
・体重減少なし
・過去のデュラフォイ潰瘍経験時のタール便とは全く異なる印象
【既往症】
・デュラフォイ潰瘍により外科的手術実施
以上ご意見頂ければと存じます。
person_outlineレオンさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





