「肺炎で治療中の父の転院の必要について」の追加相談
person70代以上/男性 -
医師に相談したところ転院は現実的ではないとのことで、本人からもいつの間にか要望は無くなりました。
その後ですが、CRPの数値が6~9で推移しております。抗生剤を与え続けると腎臓が悪化すると言うことで、CRPがある程度良くなった状況で抗生剤を中止、点滴で尿の量を増やし、水分を排出している、するとまたCRPが悪くなる、と言った繰り返しです。3ヶ月近く入院しているので、本人もだいぶメンタル的にまいってきているようです。細菌性肺炎の診断ですが、細菌の種類は検査しても分からないようです。抗生剤は3種類くらいを使っているとのことです。医師からはこのように良くなったり悪くなったりを繰り返すのが良くない(体力が徐々になくなっていくため)とのことですが、何か現状を打破する治療、検査など無いものでしょうか。
肺炎で治療中の父の転院の必要について
87歳の父です。現在入院中です。
8月に自然気胸で入院し、1週間弱で自然治癒し退院しました。ドレーンを抜いた傷口で膿が出てしまい、通院で様子見、9月中旬に微熱と足のむくみ、気だるさがあったため、外科に入院となりました。肺にも少し影があったので、念のためです。
8年前心筋梗塞、ステント。60代より糖尿病、インシュリン注射で血糖値は良好。前立腺がんあり、3ヶ月に1度ホルモン注射の治療。
入院後一時CRP値が17程に上昇、肺不調により軽い心不全も併発、循環器内科に転科となりました。
酸素供給と、一番強い抗生剤による治療で、その後17→12→7→9 と遷移、その後徐々に下がっていき、9/25時点で2.39にまで回復したため、抗生剤治療をやめ、酸素も外し、回復に向けて様子見。
再び2.39→5→9→12と再度悪化したため、抗生剤を再開。心不全は解消、足のむくみも解消です。主治医からは、原因が分からないためCT検査も追加で行うとのこと、排尿障害は前立腺がんのことを伝えたところ、泌尿器の検査を行うとのことでした。
現在は地元の300ベッドほどの総合病院ですが父本人としては、数か月に一度循環器内科で通院している600ベッド規模の大学病院に転院したい希望です。そこの先生が主治医のため、その方の元で見て頂きたいとのこと。
家族としては転院希望先が自宅から1時間半程度の距離にあり、入院中フォローが出来ないこと、コロナによる面会不可のため、転院させると、最悪の場合それきりになってしまうのではないかという不安があります。
両院で行う治療にどの程度のレベルの差があるのか分かりかねて悩んでおります。明らかな差があり、結果回復できるのであれば多少の不便はあるにしても要望をかなえてあげたいとは思うのですが。
アドバイスを頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。
person_outline相談者さん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





