夫のてんかん発作について

person30代/男性 -

夫のてんかんについてご相談させて下さい。
・20歳頃に初めて発作が出る。
・その後何度か発作が起き色々な病院を周りてんかんの診断が出る。
・脳波に異常はなしとの事。薬を服用するも発作は抑えられず。
上記は義母や主人からの話をまとめました。

ここからは私と結婚後の状況です。
・2018年にてんかん専門医の病院へ変更した所、左側頭葉に脳波の乱れがわかり、外科手術を勧められる。(それまでは脳神経内科のてんかんに詳しい先生を受診)
・2019年8月に左側頭葉の電極留置術及び原因箇所の切除手術。
・左側の脳波は正常に戻ったが今度は右側頭葉に脳波の異常が出る。
・変わらず内服を続け、薬でコントロールを試みるもここ1年で転倒する発作が増え、怪我等も増える。
・最近撮った脳波では右側の脳波が更に悪くなっている為、脳神経外科、脳神経内科の先生から迷走神経刺激療法を勧められる。

夫はとても神経質で眠りも浅く、仕事も激務でストレスや疲労も溜まりやすいです。
2018年に子供も産まれた事で環境の変化等もありました。
なるべく休みの日は休ませるようには気をつけていますが、正直私自身も仕事と子供の世話で手一杯であまり気にかける事ができないのが現状です。
もちろん迷走神経刺激療法手術は受ける方が良いと思っておりますが、その他治療等は現段階では望めないでしょうか?
それとも生活を変える等今の環境を変えるべきでしょうか?
(主人は迷走神経刺激療法自体にあまり乗り気ではないみたいです。)

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師