黄体ホルモン剤の副作用について

person30代/女性 -

30代女性です。
早期閉経の傾向があり、エストラーナテープを二日に一回の張り替え、10日後にデファストン(黄体ホルモンの薬)を2錠を11日間のんで、
休薬期間7日間で6ヶ月ぐらい経過していますが、
お医者さんから、デファストン(黄体ホルモンの薬)は肝臓に負担をかけるから、血液検査で確認が必要と言われました。デファストン(黄体ホルモンの薬)は、他の薬よりも肝臓に負担がかかりやすいのでしょうか。

私は一年前の健康診断では肝臓はわるくないです。そして、今年の血液検査はこれからです..

デファストンを毎日服用しているわけではなく、一ヶ月に11日しか服用していなくても肝臓が悪くなることはあるのでしょうか。低用容量ピルは以前三ヶ月飲んでいたことがありますが、それよりも肝臓に負担をかける成分がはいっているのか気になります。

ちなみに私はデファストンとエストラーナテープ以外の薬は服用していないです。

ただ、デファストンを飲むと異常にお腹がはりやすいのですがこれも肝臓機能が原因でなるのでしょうか。ただ、この症状はガスピタンを飲むと収まります。
お手数おかけしますが、
ご返答宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師