乳がん再発転移の治療について

person70代以上/女性 -

77歳母についてのご相談です。2021年4月乳がんステージ1リンパ節転移なしで全摘手術後ホルモン療法のみ。1年半後、肺に複数カ所遠隔転移が見つかり、ベージニオ100mgとファソロドックスの治療をしていました。幸い薬が良く効き、治療後半年のCTで、癌の縮小を確認。1年後のCTで癌が全て画像上は消えていました。ただ、ベージニオ服用9ヶ月目の今年8月から、egfrの数値が低くなり、2週間休薬→ベージニオ50mgの服用を交互に繰り返してきました。
ですが、ついに今日egfrが39になってしまい、ベージニオを中断。2週間後の採血結果を見て考えるという事になりました。主治医にベージニオを使えなくなった場合、他のアプローチは何かを尋ねましたが、ベージニオが良く効いているので、切りたくないとの回答でした。
そこでお尋ねしたいのは、この場合他に治療法は考えられませんか?
また、例えば腎機能を守る薬を服用しながらベージニオ継続などは出来ないのなのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師