大腸カメラの緊急性について

person20代/男性 -

29才男性身長172cm
今年の8月頃より腹部の膨満感及び吐き気があり消化器内科を受診、内視鏡専門医のもと胃カメラを実施しました。
結果は萎縮性胃炎、鳥肌胃炎がありピロリ菌陽性でした。一時除菌を行い先日尿素呼気試験を実施し陰性を確認してあります。特に胃ガンの所見はありませんでした。次回の胃カメラは来年3月頃を予定しております。様子見ということで服薬はしていません。

現在、腹部膨満感は多少改善はされていますが寛解とはいかず今もあります。
膨満感が発症する前の体重は60キロ程度でしたが食欲不振があり1ヶ月で54キロまで体重が減少しました。
ここ1週間は膨満感が改善したのもあり以前と同等程度の食生活ですが体重が一向に増加せず微減しております。
また、先日排便時に血がでました。
前日まで便秘気味だったこともありその日は1日を通して6回程度排便があり3回目までは通常の便だったのですが昼に唐辛子を摂取したためか4回目以降は下痢でした。6回目はいきんだが便はでずにドロッとした鮮やかな赤い血が少量でただけでした。写真は撮っていません。トイレットペーパーにも若干付着しました。
体重減少、血便、腹部膨満感をネットで調べると大腸がんの症例が多くでてきました。

年齢的に可能性は低そうですが3月の胃カメラと同時に大腸カメラも行おうかと考えていますが、3月を待たずに大腸カメラを行うべきでしょうか?

大変長くなってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師