「長引く捻挫と、外くるぶし下のコブ」の追加相談

person20代/女性 -

以前、投稿させていただいた、両足捻挫の経過についてです。

昨日、行きつけの整形外科を受診すると、「先に痛めた左足は、4週間たったので、痛みなく普通に歩けるようになったらシーネを外して大丈夫。」と医師に言われました。
しかし、まだ痛みがあり、足を踏み出して歩くのは難しいことを伝えると、「両足とも痛めてるから、負担が掛かりやすいのかもしれない。」「無理せず、右足がもう少し良くなるまでは両足とも固定しましょう。」とのことで、看護師さんに両足にシーネに包帯で固定していただきました。

趣味のスポーツに復帰したいので、早く痛みを治したいのですが、ストレッチ等をしたら痛みがよくなりますか?

現在、左足は受傷後4週間で電気治療(ホットパック)にシーネ固定、
右足は受傷後2週間で、冷湿布にシーネ固定の処置を受けています。

早く治すために、効果的な運動や物理療法、日常生活の注意点などがあれば、アドバイスいただきたいです。

長引く捻挫と、外くるぶし下のコブ

person 20代/女性 -

3週間前に左足首、先週右足首と、両足を立て続けに捻挫してしまい、現在は両足にシーネをつけて生活しています。
固定していると普通に歩くことができる程度なのですが、(主治医に確認したところ、歩けるのであれば松葉杖等は使わなくても大丈夫とのことです。)両足とも外すと痛みが酷く、左足首なんか3週間もたつのに、まだ腫れており、外くるぶしの前方にコブができています。右足首も、関節の真ん中くらいにコブがあります。
主治医いわく、次から左足のみ電気治療をはじめるそうですが、まだしばらくシーネ固定を続けるそうです。右足首は、まだ電気治療はせず、あと1ヶ月ほどはシーネ固定になると言われました。

思ってたより固定が長引いていますが、早期に外した方がよいのかな?と悩みます。また、両足にできているコブのようなものは、捻挫の腫れでしょうか?

person_outlineYuさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師