「1歳2ヶ月 発達の遅れを感じています」の追加相談
person乳幼児/男性 -
お世話になっております。
先日の質問の件、心理士さんに相談させていただきました。
所感として、運動や認知の発達は月齢相当だと思うが、一方で相対的に人よりモノへの興味が強く、「人に何かを伝えたい」という感情が育っていないとの指摘を受けました。
以前こちらで指摘された社会性の薄さを改めて思い知らされた形になります。
運動発達は私も問題ないとは思っています。認知能力についてはおもちゃやモノの使い方を見て判断されたようです。
ふれあい遊びや目を見てのやり取りを増やすようアドバイスをいただいたのですが、正直これまでも極端に不足していたような気はしておらず。。ここから関わり方を変えることで伸びていくかとても不安です。
気になっているのは知的な遅れが出てくるかどうか、そして言葉でのコミュニケーションが取れるようになるかどうかということです。
もちろん本人を見ていない状況で何か確定的なことを言えるものではないと思いますが、ここから「特性はあるけど困らない」状態まで伸びることはできるのでしょうか。
もちろん、できることはすべてやるつもりです。
先生方の経験則で構いませんので、どのような将来が考えられるか教えていただけますでしょうか。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
1歳2ヶ月 発達の遅れを感じています
表題の件、以前もご相談しましたがあまり成長が見られず、不安に思っています。
もう少し詳細に気になる点を記載しましたが、先生方から見て気になる点はありますでしょうか。また、今度発達相談に行く予定なのですが、追加で伝えたほうが良い点があれば教えてください。
気になる点
●人への興味のうすさ
・目が合いにくい。呼んでも振り向かない。
・眠気、空腹、恐怖を感じたときに母の所に来ることはあるが、指さしたり物を持ってきて要求を示すことはない。
・絵本を読んでもらおうとせず一人で読んでいる。
・一人遊びが得意だが、母が視界から消えると後を追う。
・バイバイすると顔ではなく手を見る。
●共感性の薄さ
・親の気を引こうとする様子が薄い。見てほしい、ほめてほしいという動きが見られない。
・指さしのときにこちらを見ず、共感を求める感じがない。
・遠くのものを指さしたときに見る確率が低い。手を見ていることも。
●言語まわり
・発語なし。
・身振りがあれば多少の指示は通る。(おいで、座る、降りる、ちょうだいなど)
・単語の理解はない。
●模倣
・動作の模倣ほぼ不可。(自ら習得した動作はこちらから要求した時にできる。)
・遊びの動作は真似できる。(積み本を積む、絵本をタッチペンでさわる、ミニカーを走らせるなど)手遊びや絵本の真似は✕。
・音声模倣なし
●その他
・道以外では手をつなげず、興味がある方に一直線。
・音楽に合わせて体を動かさない。
・首をふる。耳を塞ぐ。逆さバイバイ
・見立て遊び✕
できること
・他の子に興味はありそう。
・顔を見て宇宙語でおしゃべり。
・人見知りあり。
・外では靴をはく、食べるときは座る、などを理解している
・睡眠食事に問題なし。
・つかまり立ち5ヶ月、はいはい6ヶ月、伝い歩き9ヶ月、一人歩き11ヶ月
person_outlinesさん
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