乳癌 化学療法中の乳頭からの分泌物(色の変化)や生理について

person30代/女性 -

4ヶ月ほど前に左乳がんと診断され、現在 化学療法中です。

癌が見つかる前から乳頭からの白濁した薄い茶色の分泌物があったのですが、化学療法を始めて2ヶ月ほど(年末)で出なくなり、1ヶ月ほど経ち現在、また出るようになったのですが、色が血液のように濃い赤になっていて少し心配です。

血液検査で引っかかり休薬(※下記に記載)することも多く癌が悪化などしての症状なのかと心配で…。

また上記とは別件になりますが、もともと生理不順で2〜3ヶ月生理が来ないことがザラだったのですが、9月末からおよそ4ヶ月ほど生理が来ていません。(30代)

1)分泌物の色の変化
2)休薬している間に癌が進行、転移などする可能性について
3)がんや抗がん剤によって生理に影響が出ることがあるかどうか、または生理不順を放っておいて癌への治療に影響があるかどうか

何かご存知の先生がいらっしゃれば所見をお伺いできると嬉しいです。

・左リンパ節転移あり2b〜3aトリプルネガティブ乳がん(遺伝子検査は陰性でした)
・10月に全身PET済み、その際遠隔転移はなし
・キイトルーダ、パクリタキセル、カルボプラチンで化学療法中
・※休薬→2週 化学療法後の翌週は白血球値などが低値で1週休薬し、翌々週から再開…ということが多いです。
・生理不順→過去に多嚢胞生卵巣症候群?(確か…ですが)と言われています。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師