「聴力検査の見方と、現在の状態、治療法」の追加相談
person70代以上/男性 -
引用して相談させていただきます。
耳鼻科医のアドバイスに従い、9月29日~9月4日までストレスの要因の1つかもしれない運動不足解消のため、室内、室外(20分の散歩)をして、9月5日にかかりつけの耳鼻科へ行き聴力検査を行った結果、両耳ともに125Hz、500Hzは20dB以上の聴力があり、軽度難聴がなくなり治療終了となりました。が、程度は少しよくなったものの左耳の耳鳴り、響き、詰まった感じは残っていました。その後、室内での運動、散歩20分(雨の日以外)を続け少し状態は良くなった気がしましたが、9月29日(雨の日)に状態が悪くなってきたようなので、別の耳鼻科へいき聴力検査をしたところ、右耳は125Hz~8kHzまで20dB以上(0dB側)に対し、左耳は125Hz,250Hzが35dBよりも落ち、500Hzと1kHzが20dB、2kHzと4kHzが25dB、8kHzが50dBに落ちていました。
(左耳の500Hz,1kHzは以前の相談で添付した聴力検査の結果より5dB改善しています。)この結果をもってかかりつけの耳鼻科に行ったところ、今まで処方した3種類(メイラック錠1mg、セディール錠10mg、アボデスコーワ顆粒10%)の薬は最善のもので別な薬の処方はない、と言われました。(薬では治らないなら、自分が耐えるしかないような感じでした。)その後も室内・外の運動を続け状態が良くなってきた感じがしましたが、10月4日(午後から雨)、朝起きたら耳鳴りと閉塞感が強め、地声の響きも以前に戻ったような気がしました。今後もストレスの原因になりそうなものをリストアップしてつぶしていこうと思いますが、ご質問させていただきます。(1)本当に他に薬がないのか?(2)聴力が良くなったり、悪くなったりする耳・耳以外の病気の可能性について(3)耳の調子が悪くなるのは雨の日ですが、低気圧がこのような症状を起こすことはあるのでしょうか?以上、よろしくお願いいたします。
聴力検査の見方と、現在の状態、治療法
何度もすいません。本日、かかりつけの耳鼻咽喉科以外の耳鼻咽喉科(病院の外来部門のクリニック)を受診し、純聴力検査と骨導検査、チンパノメトリー受けてきました。チンパノメトリー検査は左右の耳とも山ができており正常とのことです。が、聴力検査では左耳の125Hz,250Hz以外の全周波数において低下が見られ、(かかりつけ耳鼻科での聴力検査と比較ができないが)右耳も2kHz,4kHz以外は低下している状況で、原因はわからない(複合的に表れている)。大きな要因であるストレスを解消するために運動をしたらどうか、といわれました(運動不足は自覚しています)。このデータうをかかりつけの耳鼻科にみせ話し合ったらどうか、と提案がありました。今回は薬の処方はありませんでした。聴力検査の見方・現在の状態、治療法(有効そうな薬)は?についてご回答をお願いいたします。その他、かかりつけの耳鼻咽喉科は9月5日から診察再開となりますがそれまで待つ余裕があるでしょうか?徐々に聴力が落ちていく不安と、聴神経腫瘍かもしれないという不安があります。
person_outlineマサさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





