乳がんルミナールaの術前抗がん剤について
person50代/女性 -
50代女性です。乳がんだと分かり主治医から術前抗がん剤(2週間に1回6ヶ月)を提案されています。
状態として聞いているのは
・ステージ2A
・ルミナールa
・腫瘍の大きさ41.39ミリ
・リンパ転移なし
・遠隔転移なし
・Ki67 10%
です。この状態で、腫瘍を小さくして部分切除の切除部分を少なくするために、術前抗がん剤を提案されています。(希望したわけではありません)
ただ効く確率は40〜50%と言われました。
オンコパスDXを希望しましたが、意味がないというお返事でした。
そこで質問なのですが、ルミナールaで術前抗がん剤は必要でしょうか。
またオンコパスDX検査をして抗がん剤が効く確率が高いのか調べることは意味があるでしょうか。
抗がん剤をしても腫瘍が小さくならなかったら、デメリットが大きすぎると感じてしまい、不安です。どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





