乳がん術後ホルモン剤について

person40代/女性 -

49歳女性です。浸潤性乳管癌で手術、放射線、抗癌剤(AC療法4回、ドセタキセルは最後は肺炎で中止になり3回)が終わり昨年の11月からアナストロゾールを飲んでいます。
ステージ2Bで33ミリのしこりで、リンパ節転移が1個あり、ki67が39%、オンコタイプDXは19でした。

アナストロゾールを飲み始めてから特に肩、肘、膝が関節痛とギシギシする感じがあり、手の指がこわばる感じがあります。

乳腺外科の主治医からはおそらくホルモン剤の副作用だと思うけど、年齢的にもリウマチの疑いも否定できないので、整形外科で診察をしてもらったほうが良いと言われ、来週行く予定です。

ホルモン剤の副作用なのかリウマチ系なのかわかりませんが、原因がホルモン剤の副作用で関節痛がつらければタモキシフェンに変えても良いと言われていますが、子宮癌のリスクのことも聞いています。

特に鎮痛剤とかを飲むほど酷く痛む訳ではないし、病理検査結果的にもタモキシフェンよりアナストロゾールのほうが良いと主治医に言われているし、子宮癌のリスクが高くなるのは嫌なので、このままアナストロゾールで行くしかないと自分的には思います。

1.もしリウマチ系の病気だった場合は乳癌のホルモン剤の服薬は何か変わりますか?

2.アナストロゾールからタモキシフェンに変更した場合、再発のリスクは高くなりますか?

3.アナストロゾールからタモキシフェンに変更して子宮癌になるリスクはどれくらいありますか?

4.ホルモン剤の副作用だった場合、関節痛やギシギシ感が楽になるためにはどうしたら良いでしょうか?

お忙しいと思いますが回答をよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師