「半月板損傷の状態について」の追加相談
person30代/女性 -
総合病院を再受診し、外側半月板損傷の手術について前向きに話を進めています。
病院によって治療方針が異なることは説明を受けたのですが、この病院では「縫合の場合は入院期間は3週間(場合によっては4週間)」と言われました。切除なら1週間程度とのことです。(事情によって退院は認められる。)
将来のことを考えると、できれば縫合術を第一選択にしたいと思っています。ただし、実際の損傷状態によっては、手術中に切除術へ変更する可能性もあるそうです。
説明では「足を床につけられるようになるまで3週間はかかる」と言われたのですが、
半月板縫合では一般的にそれくらいの期間必要なのでしょうか?
仕事の都合上、長期入院は難しい状況です。
現在は、スポーツをしなければ、階段の昇り降りの際に多少の違和感、正座ができない程度で、日常生活に大きな支障はありません。
そのため、手術を受けること自体を、
改めて検討しようかと考えています。
思っていたより入院・期間が長くて驚き、
動揺してしまいその後の説明を聞き漏らしてしまいました。
次回の診察で主治医に確認しておいたほうがよいことや、手術を受けるかどうかを判断する際のポイントがあれば、経験者の方や詳しい方に教えていただけると嬉しいです。
半月板損傷の状態について
30代女性。
スポーツジムに、週4〜5回ほど通っています。
スタジオプログラムで汗で床が濡れているのに足を取られ、膝を捻りました。
MRIの結果、外側半月板損傷フラップ状断裂と診されました。
(10代でも半月板損傷と診断されましたが、放っておいて支障はありませんでした)
今は、スクワットをしたりしても痛みがあり、
膝もパキパキ音が鳴ります。
正座も難しいです。
手術のみを提案されましたが、リハビリや治療で良くなることはないのでしょうか。
引き継ぎ、筋トレ、スタジオプログラムを楽しみたいと考えています。
通常はデスクワークのため座ることが多いです。
よろしくお願いします。
person_outline相談者さん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





