「39週妊婦です、子宮口が全く開きません」の追加相談

person30代/女性 -

以前こちらの相談にお答えいただいた先生方、ありがとうございました。

本日も子宮口刺激のために内診してもらいましたが子宮口変わらず0cmでした。

シルバーウィークの兼ね合いで9/24から計画無痛分娩予定ですが、それすら現状だとバルーンも入らず産まれない(無駄足で退院になる)可能性が高いと言われました。

土日は緊急時以外は計画無痛をしないということなのでそうなると9/28〜10/2でまたトライして無理なら帝王切開とのことでした。
身体も重く早く産みたいので絶望的な気分です。

以前はなんとなく帝王切開は絶対に嫌!と思っていたのですが、1週間以上計画分娩を頑張って結局帝王切開になるケースを想定すると、数日無理なら帝王切開してしまいたいという考えになってしまいました。

切開の傷がかなり痛いとは聞いていますが、希望して帝王切開にするのはおかしなことなのでしょうか?
今回のようなケースの場合、やはり経膣分娩で頑張った方が良いのでしょうか?

39週妊婦です、子宮口が全く開きません

person 30代/女性 -

39週妊婦です。

37週の妊婦健診から、内診をしてもらってますが子宮口が硬くて少しも開いてないとのことでいわゆる内診グリグリ(卵膜剥離)もできないとのことでした。

計画無痛を希望しているのですが、予定日より遅れるとシルバーウィークと重なり何かと不便なのと、身体的にも辛いので、予定日前に産みたかったのが、病院の混雑もあり結局40週6日での予約となりました。
かなり混雑しているようで、先生は42週までに生まれれば問題ないと仰いましたが、羊水が濁る等の心配はないのでしょうか?

今日の39週の内診も前回と変わらず痛みは特になかったのですが、今日の健診後から少量の出血やお腹の張りや増え、初めてのことだったのでお産に近づいているのではないかという期待もありますが、卵膜剥離をせずに出血をするというのはよくあることなのでしょうか?

また、子宮口が全く開いてないのに原因はあるのでしょうか?
お恥ずかしながら肥満気味で、妊娠してからは体重6〜7キロほどの増なのですが、今日、これ以上増やしちゃダメと言われました。
妊娠前にかなり太ってしまい、妊娠直前のBMIは26.5ほどでした。

お産の進まなさと肥満に関係があるのでしょうか?

質問が多く拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いします

person_outline相談者さん

元の相談の回答をみる

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師