メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,830 件

4歳、起きているときだけ咳が酷い。要受診?

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子のことでご相談です。 今年の春から幼稚園入園し、初めての集団生活です。 11月あたりからまた常に風邪ばかり引いていますが、熱は出ていません。 主に鼻水や咳です。 だいたい週末に風邪症状がでてきて、用心して、症状が軽くなるまではお休みをさせています。 昨日帰宅してからまた咳込んでいて、また新たに風邪をひいたのか?前回の風邪の名残なのか?区別がつかないのですが、 起きている間はずっと絶え間なくコンコンしていました。 眠れるか心配でしたが、眠ってしまえば咳はさほど気にならず、、、 アレルギー体質もあり、常用している薬の他、風邪症状がでた際の薬も多めに処方してもらっているので、この感染症の多い中、受診すべきか悩んでいます。 内服している薬は ・オノンドライシロップ ・オロパタジン ・メプチン(ネブライザー吸入液) ・メジコン ・ホクナリン ・ムコダイン これだけ使っていても起きている間は コンコンしていますが、熱もなく、元気はあり、眠れています。 本日中に受診すべきでしょうか?   ・ちなみに夏あたりに一度マイコプラズマ罹患しており、再感染は考えにくいです。

3人の医師が回答

拘束性肺炎と言われました。

person 50代/女性 - 解決済み

小児喘息から大人になって季節の変わり目に軽い発作が起きていました。 今まではフルティフォームとモンテルカストで予防して、発作が起きた時にメプチンの吸入をしていました。今までの病院がなくなり、 昨日、新しい病院の先生に、採血と尿検査、 胸部レントゲン、胸部CT、肺活量検査をしました。 肺活量検査の結果では拘束性とでたようで、 喘息ではないと言われましたが、そんなはずはないとの話をしました。 2年前にコンビニからスーパーに職を変えて、 夜中までの仕事として、冷ケースの前での作業が多く、冷気を吸うと気管支なのか肺なのか、 息苦しいような感じになります。 なので、大人になって、季節の変わり目だけ軽い発作が起きていたのが、2年前からスーパーの仕事をするようになって、毎日何となく、 気管支、肺?がおかしいような気がしていました。 喘息だと思っていたのが、そうじゃないと言われ、とても不安になっています。 昨日の肺活量検査も、ちゃんと吸えていたのか、吐いていたのか、ちょっと自信がなく。 もう一度検査してもらいたい気持ちもあります。 2週間後にまた他の検査結果も聞きに行くのですが、とても不安です。

3人の医師が回答

2歳の子供のくすりについて

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月になる娘が、喘息性気管支炎でプランルカストを2ヶ月ほど継続服用しています。 先週末から鼻水が出始め悪化傾向のため病院受診し、プランルカスト、アンブロキソール、カルボシステイン、レボセチリジンの内服が処方されました。 咳がひどいときはメプチンとブデゾニドの吸入も使用許可が出ています。 プランルカスト継続服用前は市販の咳止めシロップを服用し比較的早く咳が改善していました。最近咳き込みが始まると改善するまでに2週間ほどかかるようになりしんどそうです。 上記服用中には市販の咳止めは使用しない方が良いですか?よく使用していたのは写真のものです。 明後日から処方薬がなくなるのでそのタイミングであれば市販薬にしても良いでしょうか? 漢方も効果が高いと聞きましたが、こちらの漢方も処方薬服用中は併用しない方が良いでしょうか。 1日の服用量3包(1包10g)中 五虎湯エキス粉末・・・525mg 〔マオウ・キョウニン各1.0g、カンゾウ0.5g、セッコウ2.5g、ソウハクヒ0.75gより抽出。〕 添加物として、クエン酸、クエン酸Na、カラギーナン、安息香酸Na、パラベン、プロピレングリコール、キサンタンガム、カロブビーンガム、白糖、スクラロース、タウマチン、ハチミツ、香料、バニリンを含有する。

10人の医師が回答

高校生息子、止まらない咳の原因。過去質問も閲覧お願いします。

person 10代/男性 -

16歳息子の事です。 10月上旬より咳の症状あり、10月11日かかりつけの呼吸器内科受診。 検査等はされず、(今年に入り喘息疑いの咳が2回程あった為)ステロイド吸入薬、メプチンの処方を受け帰宅。 週末あまりにも咳が酷く、苦しそうだった為、10月14日に再度受診。 プレドニン1日30ミリグラムの追加処方。 胸部X線検査実施、レントゲンは異常なし。 その後プレドニンの効果はあまり見られず、本当にこの咳は喘息の咳なのか?治療が合っているのか疑問に感じ、別の呼吸器内科を10月18日受診。 今までの経緯を話した上、心配だから検査をお願いしましたが、 すでにステロイド治療を始めている段階である為、呼気検査や血液検査は無意味。 胸部レントゲンも先日撮ったばかりの為、何もすることはないし、治療も間違ってないとの事。 痰が黄緑っぽいと息子が言ったので、アジスロマイシンを処方され帰宅しました。 その後は少しずつではありますが、ピーク時と比較すると咳の頻度は減りました。 ですが、ピーク時と比較すると減っただけで、止まっていない状況です。 そして部活(陸上の長距離)の成績もかなり落ちていて、体力の低下、呼吸の乱れが目に見えて分かります。 直近の検査では貧血はありませんでした。 そして、11月11日、かかりつけの呼吸器内科を受診。 あまりにも咳が長引いている為、心配な旨お伝えしましたが、ステロイド吸入を継続しましょうと言われただけでした。 なんとかお願いし、アレルギーの検査をしていただき、今結果待ちです。 主治医いわく「アレルギーが何かが分かるだけであって、このアレルギーと咳が関係しているかまでは分かりません。」と念を押されました。 この場合もステロイド吸入している為、好酸球の数値も無意味なのでしょうか?(検査項目に好酸球が入っているかは不明) あと、結核や百日咳への感染の可能性もありますか? 熱は出ていないかと思いますが、四六時中毎日検温していた訳ではないので不確かではあります。 体重の減少や寝汗も無いようですが、 痰の色は現在も黄緑色みたいです。(アジスロマイシンを飲む前と変わりません。) 夜間は咳で目が覚める事は無いようですが、 食事中によく酷くむせ込んだりします。 過敏になっているような様子です。 1日も早く元の生活に戻って、また前みたいに走れるようになってほしいのですが、 もうこれ以上検査したりする事は無い状況ですか? 結核であった場合、最初のレントゲンで異常を指摘されてますか?

3人の医師が回答

気管支喘息のリモデリングについて

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男性です。 気管支喘息のリモデリングについて教えてください。 1. リモデリングの状態を検査する事はできるのでしょうか。また、どのような方法で検査する事になりますでしょうか。 2. 以下のような病歴なのですが、リモデリングはかなり進行している事が考えられますでしょうか。 3. リモデリング状態にある場合、バイオ製剤の種類を変えたとしても寛解は難しいでしょうか。 現在、気管支喘息のため通院しており、バイオ製剤のゾレア、テリルジー200、モンテルカスト、スプラタストトシル酸塩が処方されています。 頓服としてはメプチンと、メプチンが効かなかった時用に経口のリンデロンが処方されています。 子どもの頃は小児喘息を持っており、小学校高学年頃には平常時に発作が起きることは無くなりました。 当時、治療は何かの飲み薬のみ使用しており、発作時に吸入薬は使っていませんでした。(理由不明) そのため喘息発作が起きても我慢するしかないものだと思い込み、以降しばらくは発作が起きてもいつもの事だと思って気にしないようにしてきました。 中学生以降は長距離走などの後に喘息発作が起きることがありましたが、特に通院はしていませんでした。 20歳頃に恐らくアレルギーで一度喘鳴を伴う喘息発作を起こしましたが、その時もすぐに落ち着いたので病院には行きませんでした。 その後、風邪を引いた後には咳が1〜2ヶ月長引くようになり、夜間なんとなく息苦しくなる事が何度かありましたが、子どもの頃の発作に比べたら大したこと無かったので病院には行きませんでした。 一昨年にコロナ感染(9月)後、咳が2ヶ月近く長引いた後、11月の夜間に激しい喘息発作が起きたため、翌日に内科を受診しました。 その際にテリルジー200を2週間分処方され、また息苦しくなったら来るように言われましたが、いつも通りの息苦しさ程度で激しい喘息発作は起きなかったので再診は受けませんでした。 昨年の4月頃の夜間に再度激しい喘息発作が起きたため呼吸器内科を受診したところ、これまでの対応がかなりまずかった事を知りました。この時のFeNOは66でした。 そこから治療を進めたものの発作の頻度は増え、以前よりも夜間の息苦しさは増し、昨年10月頃からバイオ製剤のゾレアも試したものの今月には夜間救急でステロイド点滴を受けました。その後も喘鳴を伴う発作が頻繁に出ています。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

68歳女性、3日前に2度目の食物アレルギーをおこしました

person 60代/女性 - 解決済み

昼食でかた焼きそば(エビ、カニカマ、もやし)を家で作って食べて30分後位に急に目が痒くなりあっという間に開かなくなる位腫れ、鼻も口の中も腫れ両手首から先もパンパンに腫れ腕と身体に蕁麻疹が出ました。呼吸はできましたが咳が出て総合病院の内科にかかりました。アナフィラキシーと言われプレドニン10ml他抗アレルギー薬の小さな点滴をしてメプチンの吸入をして咳と蕁麻疹が治まったので帰宅しました。そこではエピペンの処方ができないので翌日近所の皮膚科を受診し次回受診時処方予定です それまではアレロックが出ていて次の発作が起きたとき用にステロイド2ミリグラムを持っています 花粉症がありアレルギー検査をしたときは杉やカモガヤ、シラカバが陽性の他食物アレルギーは出ませんでした ただ9ヶ月前同じく昼に塩ラーメンを作って食べた時も目が腫れ身体中蕁麻疹が出たのでその時はかかりつけ医を受診し食物アレルギーと思われるが原因はわからないと抗アレルギー薬とベタセレミンを処方され2日ほどで治っています 今まで家族の嗜好で何度もらーめんや海老は食べていますがなったことはなくこの2回で思い当たるのは何時も食べている会社のものではなかったということです 何かの添加物によるアレルギーではないかと医師から聞きましたがこれから何に気をつけて食べたら良いのか、また起きたときはもっと重篤になるのではないかと思うと不安でたまりません 長くなりましたがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

7歳、小児喘息治療薬の身体への負担について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男の子です。 4歳から小児喘息を発症し、年に1〜2回発作が出る状況です。 春や秋など季節の変わり目に風邪をひくと、それをきっかけに発作が出ます。 一旦発作が出ると、発作が治った後も数ヶ月〜半年ほどモンテルカストを服用しています。 モンテルカストを飲んでいる間に発作が出たことはなく、薬をやめている時期に風邪を引くと発作が出る(必ず出るわけではない)という感じです。 今回は、1月初旬から休薬したところ、4月末の風邪をきっかけに発作が出ました。 数日間、 ・メプチン+パルミコートの吸入(初日は頻回、2日目以降は朝夜) ・ホクナリンテープ貼付 ・カルボシステイン+アンブロキソール内服 ・モンテルカスト内服 で軽快しました。 ただ、発症から5日目の受診時(5/1)に、少しだけ咳と鼻水が残っていることを伝えたところ、 さらに1週間ほど上記の薬を継続するように指示がありました(吸入は夜のみに変更)。 その際、「咳が出なくなったら薬(モンテルカスト以外)はやめて良いですか?」と質問すると、「次の受診(5/7)までは一応続けた方が良いと思う」との返答でした。 5/3現在、咳も鼻水も完全に止まっています。 そこで2点ご質問です。 (1)ほぼ症状がないのに薬を使い続けるのは、デメリットの方が大きい気がしています。 症状が治った後も数日間薬を続けるというのは、一般的な対応でしょうか。 特に気管支拡張剤は、心臓などへの負担がかかりませんか? 近親者(一番近くて本人の祖父)に心臓病の者が多いので少し不安があります。 多少負担があったとしても一過性のもので、負荷が蓄積されることはないのでしょうか。 (2)モンテルカストを休薬すると発作が出る、というのを数年間繰り返しているのですが、 ずっと飲み続けるよりも、発作が起きる可能性が高いとしても休薬期間を作る方が、身体への負担は少ないのでしょうか。 これについてはかかりつけ医にも相談しようと思っていますが、他のドクターのご意見も聞いてみたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳2ヶ月女児 入眠困難について

person 乳幼児/女性 -

子ども(2歳2か月・女児・長女)の寝かしつけについて悩んでいます。 以前は比較的スムーズに寝られる時期もありましたが、基本は入眠で大泣きします。 1歳辺りから酷くなり、1歳8ヶ月(2025.11)で次女がうまれてからさらに酷くなりました。 今年の1月には夜泣きも酷かったため、私が産後と睡眠不足でストレスがかかり適応障害と診断され、私と長女は漢方を飲んでいます。 最初は漢方も効いていたのか、少し落ち着いて寝ることもありましたが、だんだんきかなくなり4月は抑肝散1.6gに増量してもらいました。 5月の連休明けから横にいるだけでウトウト寝落ちすることがあったのですが、ここ最近また寝つきが悪くなっています。 困っていること: ・寝る時間になってもなかなか眠れない ・私が横にいないと泣くこと ・パパが対応すると悪化 ・寝る直前に切り替えができず、眠気はあるのに抗うような、ブリッジ状態になったりくねくねとのたうち回ったりする ・寝つくまで時間がかかる ・親の負担感が強くなっている 現在の寝かしつけ: ・以前は絵本を読んでから電気を消してねかしつけて私の耳たぶを触って寝ていたが、第2子が生まれてからは寝かしつけプロジェクターで、絵本1話とヒーリング音楽映像を見ながら私の耳たぶを触ったり自分の耳たぶを触って寝落ち ・さらにトントンするか、服をパタパタとあおぐ 今はここまでくると泣きます 生活リズム: ・保育園に通っています ・登園時間 8:30〜16:30 ・18時夜ご飯、終わり次第~19時半お風呂あがる ・夜は20:00頃に寝室へ行く ・起床は6:30〜7:00頃 ・布団に入ってから寝るまで平均45分くらい ・夜間覚醒は1回程度、その時は自分でママかパパの近くに行き落ち着いてねる 相談したいこと: ・この年齢ではよくある睡眠の波の範囲でしょうか? ・受診や睡眠相談を検討した方がよいサインはありますか? ・自力入眠を促したい場合、見直せるポイントはありますか? ・むずむず脚症候群など医学的に考えることはありますか? 補足 ・発熱や強い咳など目立つ体調不良はありませんが、去年の夏初発で喘息発作がウイルスによっては起こります。 ・毎日パルミコートを吸入しています。 ・以前は寝る前にパルミコート+メプチンを吸入していましたが、睡眠のタイミングで交感神経が優位になっているのかなと辞めて、帰宅後すぐの17時に変更しました。(そしたら夜驚じみた入眠は無くなりました) よろしくお願いします

8人の医師が回答

4歳の子供、抗生剤の副作用について

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供ですが5日前の夜から発熱(最高で40.1)し、それ以降2日前の夜まで朝から昼は平熱〜微熱、昼から夜は高熱を繰り返してました。 また、咳症状がひどく食欲がなくあまり食べれていないにも関わらず咳をし過ぎて嘔吐しておりました。 インフルエンザ、コロナ、マイコプラズマ(昨年7月にマイコプラズマ肺炎罹患)は全て陰性。2日前の受診での血液検査でも炎症数値低く風邪なので、これ以上何もできず経過を待つしかないと言われていました。が、その夜も40.1の高熱とすごい咳で嘔吐し寝れず、朝には下がりましたが別の小児科を受診しました。肺の音(それまで別の小児科では胸の音はきれいと言われていた)と咳の痰がらみの状況から気管支炎や肺炎が疑われる。これまでの治療とは変える必要があるとのことで、 ・メプチン+クロモグリク酸の吸入 ・ムコ、ムコ+アスベリン ⚪︎トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒+ミヤBM を処方され、昨晩は発熱することなくまた咳症状もそれまでよりはすこし軽くなったかなという感じでした。(咳はあるが嘔吐はなし) が、昨日も気になったのが目の充血です。夕方(一度トスフロキサシントシルを飲用後)に気になりましたが、寝不足かな?と思い 処方された薬を全てのみ就寝。これまでよりは寝れたはずですが、充血が更に気になり調べたところ 目の充血(皮膚粘膜眼症候)がある場合は使用を中止することとあり、かかった小児科が休みのため調剤薬局に連絡したところ、 1、使用を中止して明日受診 2、使用を中止し本日別の病院を受診 のどちらかだと言われました。 明日は元々受診の予定はあります。が、使用を中止するだけで明日の受診で問題ありませんか? 何か現時点で、副作用に対する処置ができることはないのでしょうか? また、1日分で抗生剤をやめてしまって耐性等問題ないのでしょうか? 長々申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

インフルエンザA、ゾフルーザ服用後の経過について

person 10歳未満/男性 -

家族4人(父、母、長男、次男)です。 母 11/18の朝。咽頭痛と咳、痰あり。夕方から夜にかけ多少の寒気、頭痛と微熱(37.1)。 11/19。昨日からの症状続くも日中はロキソニン服用し過ごす。午後からは寒気、頭痛が酷くなり、からだもだるく、夜には37.7の熱。 11/20。症状改善されず、節々の痛みも加わり内科受診。インフルエンザA診断。イナビル吸入(11:30)。 11/21解熱。頭痛や風邪症状残るも改善方向。 長男 11/20夕方。微熱(37.1)と頭痛で学校早退。寝る前カロナール服用。 11/21症状改善。学校へも登校。 11/22多少の咳と。透明な痰。 熱、頭痛なし。 次男 11/20。咳が出始めるが元気。 11/21。寝てる間も咳がでており、明け方4:00頃発熱。38.0。 同日10:00頃小児科へ。家族がインフルエンザならおそらく感染してるでしょう。とのことで、カルボ、メプチン、モンテルカスト、カロナール、ゾフルーザ処方。 12:00頃ゾフルーザ含む処方薬内服。 カロナールが効いてるであろう時間は37.5程度まで熱は下がる。 夜間は38.6まで熱があがる。 夜間は何やら寝言のように何かを喋ることが何度もみられた。 11/22。解熱を期待するも朝から38.2の熱。プラス吐き気の訴え。 昨日同様カロナールを飲むと1℃ほど熱は下がる。プラス吐き気は続き、何度かもどす。水分は少しづつとれるが、アイスすら吐いてしまう。 時系列を長々書いてしまいましたが、質問は2点です。 ・長男は今後インフルエンザの可能性、発熱する可能性はありますか?(私と次男とは生活空間を共有部分以外完全に分けてます。) ・次男はゾフルーザ内服したにも関わらず熱が続いてます。ゾフルーザの効果はなかったのでしょうか? まだ熱は続くのでしょうか? ゾフルーザは24時間以内に解熱することが多いとの情報を目にしました。 吐き気はインフルエンザのせいですか?様子を見ていいでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)