抗うつ剤をやめたいに該当するQ&A

検索結果:105 件

セルシンの麻酔で興奮状態になりました

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 流産の手術の時に、静脈麻酔(セルシン)使いました。ウトウトする程度だよと言われてました。 鎮痛剤も入ってたみたいですが めちゃくちゃ痛くて、、、 そこから六時間半、頻脈が続きずっと100回から120回でした。 物凄く眠くて寝たくて目を瞑るのに 話しかけられてしまう状態が家に帰ってからもで、明け方ようやく眠れました。 精神科の抗うつ薬飲んだ時も同じ事になりました。 舌痛症なのでトリプタノールとかレクサプロとか試しました セルシンも飲んだことあり、やっぱり逆に不安感が増したりしましたので、飲むのをやめたことあります。 麻酔でこうなってしまう人は、その病院でもいるとは言われました ただ、看護師任せで病院の休憩中でも一度も来てくれなかったんです。 先生もお忙しいとは思いますが 一言、大丈夫だよと言ってくれれば 興奮状態も少しはよくなったかもです。 看護師は私みたいな人見たことなかったらしくて、こう言うことよくありますか? 逆にそのうちおさまりますか?と聞かれてしまい、わかりません。。と答えました。 麻酔でこんな風になったことはなかったので、わからなかったんです。 胃カメラの時は爆睡してたし 大腸カメラの時は、ウトウトする程度でしたがこんな風にはなりませんでした。 それより大腸カメラは痛すぎて、泣いてました。。 精神科の薬と同じような副作用が出てしまう人は、時々やはりいるのでしょうか。 病院では、38度近く熱があり ボルタレン入れてもらって、主人の車で帰りましたがその時には、脈拍はかなり落ち着きました

5人の医師が回答

不整脈、発作性心房細動

person 60代/女性 - 解決済み

60代女 1月中旬に循環器内科でホルターによる24時間心電図検査をして頻脈になり、発作性心房細動が出ていると言われました。スコア0と担当医には言われています。 それから1ヶ月後に夜中に発作性心房細動が出ての薬を服用して脈は20分位で少しずつ落ち着いて休めました。 しかし、先週位からはジムで運動した日の夕方とかに頻脈になったりします。 運動はよいと聞いていたのですが何故でしょうか? 起きている時間帯は冷水とか呼吸法や、静かに横に寝たりして対応しています。夜中に脈が90〜100になり中々収まらないときは頓服を服用しますが。 薬はやはり最小限にしないと心臓に悪い影響もあるのではないかと不安です。 ☆頓服は頻脈を抑えるだけで治療薬ではないですよね? それと、昔から寝る時に期外収縮が偶にあったりして寝付きが悪いことがあるので以前から軽い睡眠導入剤を内科で処方してもらい服用していましたが長く常用するのは良くないと聞いたので直ぐにやめて寝れないときはサプリとかを服用するようにしていました。 しかし発作性心房細動が出てからは寝るのが少し不安になり、導入剤を量を加減しながら服用してしまっています。 自律神経に起因して寝れないように思っています。 メニエール病にもかかったりした過去がありますので。 心電図も不整脈が発作性心房細動が出てからは病院で測定されるときも以前より緊張感があります。 心療内科に相談する方がよいのかアドバイスお願いします。 しかし、抗うつ薬も頻脈を誘発するのではないかと不安です。 色々悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗うつ剤の併用に関して質問があります。

person 20代/男性 -

お聞きしたいことが2点あります。 ○現在の状況 鬱症状と入眠の遅さと中途覚醒改善のため、現在心療内科クリニックに通院。 ○処方された薬の記録 念の為付け加えますが、鬱症状が深刻であるという診断はされていません。 2024年11月29日 ・鬱症状と診断される。 処方された薬 ・イフェクサー37.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 ・ランドセン錠0.5mg急な不安時服用 2025年1月10日 ・急な不安を感じる回数が多く、ランドセンを毎食後3錠飲むよう指示される。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 2025年2月15日 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 ・エスシタロプラム錠10mg×1 2025年3月8日 ・以前より症状は改善の傾向。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 ・エスシタロプラム錠10mg×1 ・ブロチゾラム錠0.25mg×1 2025年4月22日 ・4月から心身の重だるさ、日中の眠気等で大きく体調を崩す。 ・入眠が遅くなり、中途覚醒後、再度入眠する際も時間がかかるようになる。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・エスシタロプラム錠20mg×1 ・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg×1 ・エスタゾラム錠2mg×1 ・バルプロ酸ナトリウム徐放剤200mg×1 2025年5月10日 ・4月からの症状が悪化し、1日中ベッドから動けず、頭が回らず、呂律も回らず話せないという状態になり、自身の判断でランドセンを飲まなくなったところ、改善。 ・主治医にも相談し、ロラゼパム錠を一度やめるとのことだったが、ランドセンも飲まず。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・エスシタロプラム錠20mg×1 ・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg×1 ・エスタゾラム錠2mg×1 ・バルプロ酸ナトリウム徐放剤200mg×2錠 2025年5月17日〜 ・薬が多く、返って体調を悪化させているのではと自身で判断し、ランドセンをやめたい旨、就寝前の薬を減らしたい旨を主治医に伝え、薬の種類が減るりエスタゾラム錠も処方されたが、服用せず。 ・この日から病状、睡眠の質共に改善の傾向。 処方された薬 ・イフェクサー75mg×3 ・エスシタロプラム錠20mg×1 ・クービビック錠25mg×1 ・エスタゾラム錠2mg×1 ○質問事項2点 ・現在はSNRIのイフェクサー225mgとSSRIのエスシタロプラム20mgとクービビック25mgを服用していまして、イフェクサーとエスシタロプラムが睡眠の妨げになっている可能性はありますでしょうか。 ・SNRIのイフェクサー225mgとSSRIのエスタシタロプラム20mgという組み合わせはお医者様の中では推奨される組み合わせなのか知りたいです。個人的に調べた限りでは、SNRIの抗うつ薬とSSRIの抗うつ薬の併用に関する記事が見つからなかったため、お伺いした次第でございます。

3人の医師が回答

不安障害を治したいが

person 50代/女性 -

数年前から心気症と全般性不安障害があります。 一時期、心療内科に通い、デパスや睡眠剤を飲んでいましたが、薬が切れてくる時の辛さがあり、やめてしまいました。 その後、更年期ということもあり、色々と体の不具合が生じました。 〇高眼圧症(眼科に定期的に検診に 行き、まだ服薬はしてない) 〇肝機能数値が高い(ALTが75、大学病院で精密検査、特に異常無し) 〇過敏性腸症候群便秘ガス型 (これが原因で痔の手術を2ヶ月前にし、まだたまに切れるので、慢性便秘薬を飲み続けている。肛門科の通院もまだ続けている。) 〇気管支喘息(軽度で減薬中、今は吸入薬のみ、発作なし、喘鳴なし) その他の持病等はなく、中肉中背で毎日ウォーキングを1時間やってます。水分補給、食事、睡眠等、とても気をつけて毎日生活しています。 それでも、毎日のように何度か不安で仕方なくなる時間帯があります。 特に痔の手術の後が痛くなったり、腰痛、肩こり、頭痛等の症状が出やすく、その度に怖くて不安になり、このまま一生、治らず続くのではないかと、いてもたってもいられなくなります。時々、パニックにもなります。この状態になってからも、心療内科に何度か行きましたが、どの先生も今の私の体調では(肝機能軽度障害、高眼圧、便秘、喘息)抗不安薬、抗うつ薬、漢方薬など、飲める薬はないと言われます。多少飲めそうな薬はあるが、今の症状が何かしら悪化することが強く想定されると言われ、薬を出して貰えません。 薬なしでカウンセリングも何度か通いましたが合わずだめでした。 この先、色々な体調不良を克服するためにも精神的な安定が必要だと自分では強く感じています。 ⚫この状況の私にも飲める薬はあるのか?その薬は何でしょうか? ⚫その薬は心療内科でないともらえませんか? ⚫薬を飲まずに不安障害を治す方法は他に何がありますか?

4人の医師が回答

ジェノゲストを個人の判断で中止。その後の生理で嘔吐やホットフラッシュの症状

person 30代/女性 -

子供が生まれてから産後うつになり、PMSでのメンタルの不調もあったため、ジェノゲストを飲み始めました。 今は子供が1歳9ヶ月になり、まだまだ抗うつ剤などは飲んでいますが、「ずっと生理を止め続けるのってどうなんだろう…?」とふと思ったんです。 お金も結構かかるし、ましてや抗うつ剤など他にもお薬を服用している中で、薬漬けはやだ!!と思い始めました。 そこで自己判断でジェノゲストの服用をやめました。やめてから約1ヶ月半、しっかりとした生理が再開しました。 しかし、仕事中に急に火照りだし、汗をかき、だんだんと気持ち悪くなり、実際に嘔吐してしまうようになりました。 昨日も、仕事中の吐き気に襲われ、手が震えて、汗をかいて、休憩しながらの仕事でした。 頭痛もあります。 地下鉄での通勤なので、本当に辛いです。 次の受診まで、どう過ごしたらいいでしょうか? お家には加味逍遙散や命の母ホワイトなどの漢方はあります。 また、これを我慢して乗り越えたら、いつくらいに症状が治りますか? 今はもう生理が終わりますが、この状況は生理中だけに起きるのですか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ミルナシプランの頻脈と他の抗うつ剤について

person 50代/女性 -

5年前からうつ病が再発して ミルナシプランを飲んでいます。最初のうつ病の時は ミルナシプラン100ミリで 寛解して薬をやめたのですが 再発してしまいました。前回とおなじように 少量ずつ増やしていって 100ミリまで飲んでいたのですが 前回の時にはなかった 頻脈がひどくて (100から125)位あって 主治医に相談しましたが あまり気にする様子もなく動悸とかなければみたいな感じでした。心配なら量を減らしてみればと言われて へらしてメンタル大丈夫なのかと思ったのですが おそるおそる試してみた所 一日75ミリ飲むと(100から115) 50ミリにすると(85から110)位に脈がなります。薬飲んだ直後は もっと頻脈になっているかもしれません。50ミリで なんとかやっていけたので 今 3年位50ミリを頻脈を気にしながら 飲んでいます。 母が先日 かかりつけ内科で 90以上の頻脈で ビソプロロールフマルという薬をだされて 自分もこのまま頻脈をほっておくのは よくないなと思い相談させて頂きました。(健康診断でも 洞性頻脈で ひっかかってます) 私は 副作用がとても出やすくて リフレックスで薬疹になったり等 飲める薬が あまりない気がしていて やっと大丈夫だったミルナシプランで頻脈になり 新しい薬を試すしかないのかなと思っているのですが 素人ながらなんですがネットで色々みていて セルトラリンとフルボキサミンが気になったのですが この薬は 頻脈になりやすいですか? また 人それぞれと思いますが 副作用が比較的でにくい抗うつ剤は なんでしょうか? また 抗うつ剤で 頻脈になり 副作用をとめるために 脈を整える薬を飲んでる方とかは いらっしゃるのですか?頻脈でも 飲み続けてる方とかも いらっしゃいますか? 色々質問してしまって 申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)