肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

至急!川崎病・B系ウィルス

person 30代/女性 -

どうか宜しくお願いします。一歳1ヶ月の娘なのですが、5日前から38.5〜39.7℃の発熱が下がりません。発熱初日に鼻水・痰・首と顔に赤く細かい発疹もあったためかかりつけの小児科を受診したところインフルエンザの疑いがあるのでと言われ検査をしましたが違いました。その際抗生物質と痰を切るお薬を処方され飲ませていましたが、その2日後にさらに熱が上がり発疹(平らで凸していません)も増え唇の下・舌・口の中にヘルペスが出来てきたので大きな病院を受診すると川崎病またはビーケイウィルスかもと言われ血液検査・レントゲンをしました。レントゲンは異常なしでしたが、血液検査は肝臓の数値が少し上がっていて、発熱が原因で負担がかかっているのかもと言われました。もう少し様子を見るとのことで家に帰りましたが、離乳食を嫌がりミルクしか口にしなくなったので昨日と今日と栄養の点滴をしに行きました。今日は尿と二回目の血液検査をしましたが、肝臓の数値はまた少し上がっていましたが、先生は川崎病じゃない気がすると言われ、抗生物質もその他の薬も今日から止めて熱が上がるか下がるかを見てみたいとの事で、帰宅しましたが夜に40℃近い高熱があればすぐに来院し入院と言われました。娘は日々元気がなくなり、あまり笑わなくなり機嫌も悪いです。夜も何度も泣いて、添寝でトントンするとすぐ寝ますがしんどそうです。今回解熱剤も処方されてなく、尿検査の結果待ちで病気もウィルス関連じゃないかとしか言われず治療が間に合うのか不安です。娘は大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

21歳男性、4ヶ月ほど続くAST、ALT上昇

person 20代/男性 -

21歳男性、大学生です。176cm66キロほどです。 ASTとALTが高い状態が続いているのですが、原因がわからず強い不安を感じています。何故でしょうか。またこういうことはよくあることなのでしょうか。 今年の7月に健康診断を受けたのですが、ALTがHighとなっていました。 飲酒はほぼせず、食生活にもあまり心当たりが無いため、病院に相談に行き、再検査したところ、ALTに加えASTまで数値が上昇していました。 その後定期的に検査しましたが値が下がっていません。 b型、c型肝炎の検査と、エコー検査もしましたが、いずれも異常ありませんでした(若干軽い脂肪肝の様に見えないこともないとのこと)。また他の数値に特に異常は見当たらないとのこと。 担当医からはこれでまた二ヶ月後に検査し、高ければ肝生検もあるかもしれないと言われています。就活もあり年明けの検査入院は怖いです。 今のところ何か自覚症状はありません。 (一応最近変わったことといえば、自粛で運動不足になったこと、おうち時間での模型作りに伴って塗料による有機溶剤を吸う機会が増えたこと、今までは一人暮らしだったが実家で過ごす機会が増えたこと、などです。これらは全て担当医にも伝えてあります。) 肝臓の病について自分で調べても恐ろしいものばかり出てきてかなり参っています。 以下、検査の日付とASTとASTの数値です。 7月序盤 AST26、ALT47 7月後半 AST76、ALT127 8月後半 AST34、ALT67 10月後半 AST42、ALT82

1人の医師が回答

同じ大学病院で同じ肝胆膵科の医師の意見が違う時

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております。アルコール性肝硬変のチャイルドAです。4日前から朝方になると胃が痛くしばらくすると痛みは消えていました。昨日も朝方胃が痛くしばらくすればおさまるだろうと思っていたら痛みが続き近所のクリニックから診て頂きました。内科です。触診の結果、脾臓は大きくなっていない、肝臓は小さくなっていない、ガスター、セルベックスを飲んでいるのになぜだろう?ということになりました。 わたしは、朝方だけでしたので神経性胃炎か潰瘍の始まりかと思っていました。 わたしは、便秘気味でお腹が貼っていたのですが、その先生が、「腹水」かもしれない と言われ、いつもの大学病院へ緊急ですぐに診てもらえるように手配するから 行ったほうが良いと言われました。いつもの先生は、外来担当ではなくいませんでしたので、准教授の先生に診て頂きました。触診で腹水はありませんと判断されました。 さらに、その日の血液検査で、アンモニアだけが非常に高く肝性脳症を起こしていないのが不思議なくらいです。と言われました。いつもの偉い先生は、アンモニアの数値が高くても、あなたの場合元々高いし、脳に耐性ができているようだから、そのとき食べた食事とかでアンモニアの数値は変動するからそう心配はいらないとのことでした。准教授の先生は、過去のわたしのデーターをみて、もうギリギリだねといわれました。 さらに、わたしが、主治医だったら即入院してもらうところです。とも言われました。 結局、胃の痛みの原因の回答はなく、ダイナミックCTと胃カメラの検査を追加されました。同じ大学病院の先生なのに、診断結果がこうも大きく違うと患者として不安に なってしまいます。こういうふうに、同じ大学病院の医師の意見が違い不安に陥っときは、どうすればよいのでしょうか?教えてください。それと、アンモニアの数値が高いと視力に影響を及ぼしますか?

1人の医師が回答

91歳の父が 低体温 徐脈 が原因で緊急入院しています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

91歳の父が 低体温 徐脈 が原因で緊急入院しています。 脈が28しかなく大変危ない状態だったようです。現在は体温を上げ様子をみています。 脈は正常に戻り 意識もはっきりしまています。 入院が2月7日 症状が現れたのが4日ごろと聞いています。1日に病院へいき肺に水が溜まっていることを指摘されましたが それ以外は何も指摘受けず帰宅しています。 この病院が何かを見逃したのではと若干疑っていますが 今はそれ以上に低体温であったため複数の内蔵の数値が悪く 特に肺はCTでみますと半分近く水が貯まり呼吸が厳しいようです。 元々心臓が弱く セララ ロスバスタチン を飲んでいました。 また利尿剤のプロセミドも使っていました。 肝臓もわるかったのですが ロスバスチタンを使っていたのは問題には ならないのでしょうか。ここは済んだことですので 今更感がありますが一応質問になります。 現在の担当医は 体温が戻って意識もしっかりしているが 数値が戻らなければ 色々と問題が多く、特に利尿効果が悪く 肺の水抜きができない ので呼吸器を挿管する必要なども出てくると言われています。 なぜ低体温になったかは結局不明です。 年齢と言われればそれまでですが、 時勢がら コロナ、ワクチン を 疑います。 弱り気味ではありましたが 自治会長なども努め 年齢以上の行動を長年継続できていました。周りのモノも大変驚いています。 高齢者の 低体温 徐脈 の なにか 見つけにくい原因などもあれば ご教示お願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ発症後に嚥下障害になりました。

person 乳幼児/男性 -

上の子がインフルになり生後4ヶ月の下の子がインフルに感染しました。 もともと生まれた時からミルクを飲むのが下手で都度むせていましたが、生後1ヶ月過ぎには飲むのが上手になっていました。 (タミフルは5日間飲んで4日後に熱は下がりました。) しかし、インフルになったせいでミルクのムセが異常なくらいに再発し、鼻からミルクを出したり、体重減少、泣き声が弱い、かすれ声などから大きな病院で血液検査になりました。 血液検査では、脱水症状、肝臓の数値、CRPが高く、入院をし嚥下造影検査をしたところ嚥下障害でした。 ファイバースコープではミルクを飲ませながら咽喉を見てもらいました。 咽喉蓋や声帯も問題なし、頭のMRIも異常無しです。 10日後に再度、血液検査を行なったところ脱水症状はなくなりCRPは正常値、肝臓の数値もだいぶ下がっていました。(まだ基準値ではないですが) 病院では鼻咽腔閉鎖機能の未熟性という診断になり、自分なりに調べた後に 「鼻と口の間に隙間があったんですか?」と医師に質問をしたのですが、そこは見てない、あくまで可能性があると言われました。 最近では唾液ムセや、くしゃみをした時にもミルクも出て、鼻からミルクを出しながら今はとろみ入りミルクを40分近くかけて飲んでます。 インフルから1ヶ月経ちましたが体重が増えないのと離乳食も始めたばかりで嫌がります。 インフルから嚥下障害になることはあるのでしょうか? CRPは正常値なので咽頭炎や他の病気ではないということでしょうか? 別の病院で再度ファイバースコープをするべきでしょうか? どうか少しでも情報いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胆のう炎?

月曜日の朝3時に悪寒(39度の熱)と、みぞおちの疝痛で救急車で病院に運ばれました。白目は黄色かかって充血しておりました。 レントゲン、CT造影、血液検査をしましたが、正常値でした。 入院して翌日血液検査でGOT86、GPT118、CRP5,9という結果がでました。 超音波検査にもレントゲン、CTにも胆石は写っていませんでした。 絶食+点滴治療で3日間入院し、退院しました。 医師からは、 「胆のう炎、胆管炎、胆石と考えるのが妥当だが、はっきりとは分かりません。 再発する可能性はあります。とりあえず外来で、血液検査を引き続き受けるように」 と、言われました。 ネットで調べていくと、再発の可能性が高い、その場合胆嚢摘出を勧める。 という意見をみました。 昨日、退院してきましたが、右背中の肩甲骨の少し下の辺りが、鈍く傷みます。特に、食後1時間後位からずっと痛みます。 あと、食事をすると、みぞおちの辺りが張ります。 これまで、肝臓や胆嚢の病気はありませんでした。 肝機能の数値も低いくらいにしか出た事がありません。 165センチ、体重55キロ。 44歳女性です。 セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか? それとも、様子をみるべきでしょうか? 退院に際して食事は、「バランスよく」とだけ言われましたが、こってりしたものには食欲は全くわきません。 うどん、ご飯、お味噌汁くらいしか食べられません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

B型肝炎から劇症化

person 30代/男性 -

初めまして、私は年始めにB型肝炎で総合病院に入院しました。 もともとキャリアではないんですが、入院した時の状態はASTが1722、ALT3033、黄疸が8.3で劇場症化する恐れが非常に高いと言うことでそのまま入院しました。 ステロイドパルスを1000ミリから始めてプレドニン60ミリにした所でまた数値が上がってしまい2日ほどプレドニンを100ミリまで増やしたが今はAST368、ALT1134で一旦正常になった黄疸も少しでてしまいました。 担当医いわく通常ならこんな所でリバウンドはしないというんですが、 このまま繰り返すと肝臓が壊れてしまうから、 もう一度パルスとフェロンに加えてさらに強い免疫抑制剤も使うとの事です。 そこでお聞きしたいのですが、私の担当医はもともと消化器専門で今回のパターンは経験が無いと言っています。 さらに強い免疫抑制剤(移植した時とかに使う薬らしいです)を使う治療法も学会では賛否両論あるようで、昭和大学?というところの真似をするとの事なんですが経験のない担当医でも本当に信用できるでしょうか? 入院してから治療法とか薬の量とかもあまり説明してくれないし、検査は血液だけで、尿の検査もないしエコーや触診すらないので、いまいち信用できないんですけど、治療中の為、個室に監禁状態なので専門医を探すのも難しい状態です。 先生本人は、ここでも大学病院並みの治療はできるから大丈夫! と、しきりに言うし向きになるあたりが余計に心配になる部分です。 色々と長くなってしまったのですが、治療法や転院も含めてなにかアドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

アルコール性肝不全の母

person 60代/女性 -

肝不全 去年の10月にレジ袋4つ分程、真っ黒の血を吐血して入院しました。 その時に食道と胃の境目あたりから出血していた様で 胃カメラを定期的にしています。 夏前には、レーザーで治療しています。 去年、入院した時に 余命が半年〜一年と言われ、ちょうど一年目になります。 去年、大量に吐血してからは波はあるものの安定した日々を送ってきました。 ただ、今月に入り、もともと41キロの体重なのに45キロになっており 腹水が溜まっている様です。 かかりつけ医は外来のみです。 去年、入院した病院の先生には肝臓に負担がきて腹水が溜まるから1日、五食は食べて欲しいと言われました。 この頃は、食欲がない時もありそのせいで腹水が溜まって来たのかと… 本人には 余命宣告された事は伝えておりません。 ちょうど一年目になりますが、家庭の経済状況もあり、辞める様に言いましたが 明日から1日四時間程、パートにでます。 私は、肝不全の事については、あまり知識がありません。 もし、良かったら今の状況を教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 アルブミン 3.2L 総ビリルビン 3.4H AST(GOT)52H ALT(GPT)33 ALP 388H LDH 205 y-GT(y-GTP)28 尿素窒素 10.6 クレアチニン 0.48 ナトリウム 134L カリウム 3.6 クロール 100 PT時間 13.7 基準値 (10.0〜13.0) 対照 10.5 PT活性値 62.6 基準値(80.0〜120.0) PT-INR 1.30 基準値(0.90〜1.13) アンモニア 75Mg/dL 基準値(30〜86) ちなみにこれは、9月の血液検査でこれより現在は数値が悪くなっていると思われます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)