抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

手術創からの浸出液

抗がん剤投与のため右鎖骨下にCVポートの設置手術をしましたが、カテーテルにトラブルが発生し、1週間後の今週月曜日に再手術を行いました。 その際、最初に設置した場所からポートを抜去し、3,4cmほど上部に再設置しました。 再手術当日から4日間抗生剤の投与を受けました。 (手術当日と翌日はフルマリン静注、3・4日めはパンスポリン経口) 頸部のカテーテル導入口、最初のポート設置場所の手術創は痛みも浸出液もないのですが、再設置をした箇所だけ、浸出液がまだ出ておりやや熱感もあります(他の箇所より少し暖かいかな?というくらい)。痒み・臭いはありません。 浸出液の量は一晩でガーゼに1cmほどの染みがつく程度です。やや赤みがかっているようです。 安静にしていれば痛みはほぼ感じませんが、乳房の上部ということもあり上体を起こしていると重みで引っ張られて痛みます。 そのため、現在は乳房の下にタオルを丸めて入れ、三角巾で乳房ごと固定しています。 入院中なので毎日主治医に傷を診ていただいていますが「これくらいは問題ない」との診断です。 消毒してくれる看護師さんも「傷口は赤みはあるけど、腫れや膿はない」と言っています。 再手術中にもトラブルがあり大変な恐怖を味わいましたので、なんとしても再々手術は避けたいのですが、この場所だけ浸出液が出てるのは感染症では?傷が治らないのでは?と不安で仕方ありません。 この状態は問題ないのかどうか、来週には退院(おそらく抜糸も)ですが、気をつける点などありましたらご教示ください。よろしくお願いします。 (30代/女)

2人の医師が回答

乳がん 画像診断でどこまで?

person 50代/女性 -

怖くてインターネットで調べまくっていたところ、こちらにたどり着きました。ぜひご意見お聞かせください。 5月下旬頃、左胸外側下あたりに2cm程度のしこりに気づき、乳腺外科の予約をし6月下旬に受診しました。 マンモグラフィー、エコーの後、画像を確認した先生にいきなり「乳がんの可能性が極めて高いです」と断言され、ショックで言葉も出ませんでした。 石灰化と脇の腫れを指摘、しこりの大きさは最長37ミリで初期ではなく、リンパ転移も見られるので、抗癌剤の後手術になるでしょうとも。。 画像だけでそこまで言い切れる何かがあるのでしょうか。 触診もほとんどなかったように感じています。 問診は、1ヶ月前のweb問診だけで、しこりを見つけた時よりで明らかに大きくなっている事は伝えていません。 形はツルツル丸く動く感じです。痛みも前より強くあります。また大きくなっている気もします。ひきつり、くぼみ、分泌物等はありません。 当方52歳、出産経験なし、マンモグラフィの先生に申し訳ないほど胸は小さいです。 子宮筋腫の為、偽閉経療法を2年前に完了しています。その後、去年の5月に最後の生理があり、閉経したかと思っていましたが、最近生理前と同じようなお腹の張りを感じていました。 前回のマンモグラフィ検診は2019年10月で左右とも問題なしでした。 乳がん以外の病気の可能性も考えられますでしょうか。乳がんでも1ヶ月でここまで大きくなるのであれば、進行がんでしょうか。 大きな病院で詳しい検査をしてもらう予定ですが、不安で不安で仕方ないです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。先生方のお考えをお聞かせ頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

17年目の再発でしょうか?不正出血

person 50代/女性 -

昨夜と今朝、便秘がひどく5分くらいいきんで排便をしたら、膣から少し出血しました。実は2000年秋に子宮頚がん2b期で広汎子宮全摘出術を受け、タキソールとカルボプラチンの抗がん剤3クールも受けました。腺がんでした。かなり膣も切りとられているようでした。これがわかる前も夏の終りに、排便時いきんでいたら、その時は鮮血がポタポタと落ちました。42歳の時です。 その後、主人が亡くなり未亡人になり、1人息子は今は社会人になって、1人暮らしです。11年前からは下肢リンパ浮腫になり、50代に入り、だんだん下痢をする、夏は便秘、蜂窩織炎を起こすようになり、免疫力の低下を感じています。 手術をしてからは、主人とも誰とも性交渉はしたことがありません。全く気持ちも身体も受け付けないのです。 プレマリンを飲んでいた頃は感じなかった、膣が癒着している感じは50代になってありました。3年前までは頚がん検査していたのですが、今はもうしていませんでした。 最後に検査した時も検査器具がほんの少ししか入らなかったのを覚えています。 大学病院の更年期外来に3か月に1度通い、骨祖しょう症、マンモの検査年1回、普通の血液検査半年に1回と弾性ストッキングの指示書をいただきます。 ここ最近は、体力の低下を感じ、夏は弾性ストッキング着用ではどこにも出られないくらいしんどいです。 17年も経って、体力低下、栄養低下などが重なり、膣からの不正出血は腺がんの再発でしょうか?怖くて、まだ誰にも(息子にも)相談できずにいます。 明日、大学病院に電話をしてみたほうがいいでしょうか?それとも、開業の婦人科でがんの検査をしてきたほうがいいでしょうか?怖いです。

2人の医師が回答

子宮体がんの腸腰筋への転移について

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳の母のことで質問があります。 3年前に子宮体がんの診断を受けて、子宮と卵巣の摘出手術を受けました。 手術から半年後にリンパ節転移が発覚したため、抗がん剤を受けました。 一定の効果はありましたが、またリンパ節の腫れが見られたため、その後に免疫療法(キイトルーダ)を5回受けました。 持病のパーキンソン病の症状が辛くなってきたため、免疫療法をそこでストップして様子を見ていたところ、3か月前に脳梗塞になり、トルソー症候群の可能性が高いと言われました。 3か月前の造影CTでは左総腸骨のリンパ節のみが腫れていました(多臓器への転移はその時点ではありませんでした)が、数日前に腸腰筋にできた膿胞がもとで敗血症になり、緊急搬送されてドレナージの処置を受け、現在は膿を出している状態です。 痛みもかなり強かったので麻薬も使用しているのですが、膿を出したことで、激痛は止まり痛みは和らいでいる状態です。 医師によると、造影CTでは腸腰筋にリンパ節から腫瘍が転移しているのと、膿胞ができていることが確認できたそうなのですが、腫瘍の大きさについては詳しく説明されていません。 質問があるのですが、腸腰筋にがんが転移していることから、がんの積極的治療ができない場合、現在の膿が排出されても、またこの先も膿胞はできてしまうということでしょうか? その場合はドレナージを継続していくことで、敗血症にならないようにしたり、痛みを軽減したりしていくということなのでしょうか? またこのような状態の場合、予後はどれくらいなのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣癌の経過観察中 悪性リンパ腫疑惑

person 30代/女性 -

昨年の8月に卵巣癌の手術を受けて、9月から1月までTC療法6クールを終えています。 抗がん剤4クール目後の12月、造影剤CTで膣断端の部分に影がある事を指摘され、MRIを撮りましたが明らかな転移は認められず、引き続き経過観察となりました。 2月の定期検診の造影剤CTで、胸の前側のリンパ、腸のリンパ、鼠蹊リンパの3か所に、1cm程度のリンパの腫れが確認されました。 卵巣癌からの転移としては珍しいパターンだとの説明を受けました。 悪性リンパ腫の可能性もあるとの事で、そのまま血液内科で検査を受けました。 結果、通常の血液検査は異常なしでした。 血液内科の先生は「積極的に転移や再発を疑うほどではないけど、卵巣癌の事があるので可能な限りハッキリさせた方が良いと思う」との説明を受け、骨髄検査をしました。 今現在、結果待ちです。 骨髄検査の結果が出る日に、リンパが大きくなってないか造影剤CTを撮る予定です。 血液内科の先生が「リンパ腫は種類がたくさんあるので調べても難しいし、この状況で色々調べても、不安になるだけだと思うからオススメはしないでーす」と言ってくださいました。 その通り、あまり検索せず過ごしています。 ようやく副作用から体調も戻ってきて、髪の毛も生えてきて、日常が戻って来たところでした。 血液内科の先生は「大丈夫とは言えないけど、悪い結果が出る可能性の方が低いと思う」と言ってくれたのですが、夜も眠れないくらい心配です。 もちろん結果が出ないと分からない事なのですが「可能性が低いのに骨髄検査はしない」という意見も見ました。 こんな事って、よくある事なのでしょうか? 何も問題もなく、次回のCTで消えてる場合とかもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮の中に水が溜まっている件と再発の恐れについて

person 60代/女性 - 解決済み

2022年3月末、卵巣癌の手術をし、癒着していたために子宮とリンパは残っています。 類内膜性癌 ステージ1A グレード1 で抗がん剤はなし。 萎縮性膣炎あり。 2月13日 トイレットペーパーに1ミリの出血があるのを発見。その後出血は一度もなし。 2月16日 子宮体癌の組織検査 異常なし。 この日微量の水が溜まっていたが心配なしと言われる。 3月1日 出血に伴いMRIの検査を入れてもらっていました。 リンパの腫れもなく、 異常なし MRI検査では水のことは何も書いてなかったです。 3月7日(今日) 出血の関係ではなく、術後2年経つので、首から下のCT検査。 異常はなかったですが、子宮なんとかが肥大?…(記憶が曖昧)とあり、私が食い下がり聞いて、経腟超音波をしてもらったら、水が2月16日より多くなっていたので、また子宮体癌の組織検査をしました。 オリモノも溜まっていると言われました。 経腟超音波では子宮壁は、経過観察中から特別厚くはなっていないと言われました。 2週間後の結果を待つしかないのはわかっていますが心配でたまりません。 この状態で子宮への卵巣癌転移は考えられますか? 先生はctもMRIも撮り方次第だし、むずかしいですね…と言われました。 やはり水が増えたのが気になり、また子宮体癌検査をされたのでしょうか? 担当の先生は私の年齢になると、膣が狭くなり子宮に水が溜まることは珍しくないと言われました。 そうなのでしょうか? ここで回答いただいた先生で、再発の疑いは水が増えること…と書かれておられましたので、水が溜まっているのが気になります。よくないことでしょうか? 多くの先生の意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

うつ病なのでしょうか…

person 40代/女性 -

3月に6年勤めたパートから転職しました。 労働時間も3倍になり職種も調理から販売と違うジャンルになり環境やライフスタイルも変わりました。たまたまかもしれませんが、転職をのタイミングから舌や舌裏、下の歯の内側の歯茎がほぼ毎日違和感や痛みがあります。日常生活に支障が出る程や薬が必要なくらいの痛みではないのですが、気になって何度も鏡で見ますが、見た目にも赤くなっていたり、白くなっていたり、腫れなど目で見てわかるような変化は感じられません。 生理も止まったりしてたので婦人科のにてホルモンの検査をしてもらいましたが検査数値からは更年期ではないとのことでした。来月46歳になるのですが、最近気持ちの浮き沈みが激しく、こういった身体のちょっとした異変があれば癌なんじゃないかとスマホで検索ばかりをし、ひとつでも症状に当てはまるとこれは癌なのかと抗がん剤や入院、再発に怯える自分を想像してしまい怖くなって食欲が一気になくなりボーっとして何もする気が起きず自分はこれからどうなってしまうのか、何歳まで生きられるのか、まだ手がいる子供がいるのにこの子の成長が見られるのはあとどのくらいなのだろうか…と不安になり何も手がつかなくなったりします。 同級生の死や病気の話を聞くと自分はもうそんなことになるような年齢なのかと急に死にたくない。追いが怖いという気持ちがこみ上げてきます。 そんな日が続いたと思えば身体の不調が気にならない時は全くそんなことは忘れてテレビを見て爆笑したり何も気にならず病気になったらその時に考えればいい!なんて思う日もあります。 こう言った症状は鬱病なのでしょうか? 診療科に行くレベルなのでしょうか? 環境が変わったことによるストレスとか加齢から来るものなのでしょうか? 今までこんな気持ちになったことがないので自分が弱い人間になったようでとてもショックです。

3人の医師が回答

メンタルが弱い小細胞肺癌の夫への対応

person 60代/男性 - 解決済み

初めてご質問させて戴きます。 夫は65歳。1年前に職場の定期健診の胸部X線で縦隔に影が見つかり、その後地元の総合病院で「小細胞肺癌ステー3」と診断されました。 PET検査等では転移は確認されなかったものの、主治医の診断では病巣は7☓5cmあり、当初シスプラチン+エトポシドを6クールの予定が、1クールで常在菌による肺炎を併発した為、一旦肺炎治療で抗癌剤を中断した事により血管への浸潤での上半身浮腫が認められた為、急遽放射線治療に変更になりました。 その後、放射線治療を30回、カルボプラチン+エトポシドを4クール終了した時点で、転移は認められず病巣も2☓2cm程度に縮小した為、標準治療はとりあえず終了し経過観察となりました。その後2回のCT 血管造影でも特に変化はなく体調も落ち着いて職場復帰も果たしました。 主治医は夫が精神的にこの病気を受け止めきれないのを理解し、家族には「余命2年」とはっきり告げ、夫には「根治は難しい病気だけど一緒に頑張りましょう。」と話して下さいました。 家族としては、とにかく今のうちに体力を付けて、少しでも余命を延ばしてやりたいと様々な工夫をしているのですが、夫は「どうせ助からないんだから」と時々自暴自棄になります。 ここでの質問回答はずっと拝見しております。正直夫をメンタル面で支える事に少々疲れてしまう事もあります。皆さんはどのようにされているのでしょうか。先生方はこういう患者さんにはどのように接したら良いとお考えでしょうか。何か良いご助言がありましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頚がん組織診、高度異形成〜手術

person 30代/女性 -

先生方へ このご時世の中、お忙しい中ご返信を頂きましてありがとうございます。冷静になろうとしておりますが不安が増しておりまた投稿しております…不安症を少し患っており、なかなか気持ちが落ち着きません。 質問権があと1回しかないのでどうか宜しくお願い致します。 39歳 既婚 出産希望なし 喫煙なし 子宮頚がん細胞診 LSIL HPV陽性 組織診 高度異形成〜上皮肉がん HPV型51型 身体の不調、異常なおりもの、子宮、卵巣の腫れや筋腫、ポリープなどもなし。 医師からは9月に手術と話されましたが 9月まで待つ精神的余裕がなさそうなので話したところ7月にして頂けました。 円錐切除手術はレーザーTEEP法と話されましたがこちらを進めれたということは 医師の判断や組織診の結果をふまえて、 初期がんや浸潤がんは少なからずないということでしょうか…? もしその時点で異常が見当たられば大きな病院に紹介されていますか? 組織診の結果を話される際に浸潤がんは無しだね…と話しながら説明の絵図らの箇所にバツをつけていましたが… 今お世話になっている婦人科は大きな病院から独立された医師で、婦人科腫瘍学会専門医、臨床細胞学会専門医でもあるそうです。 円錐切除TEEP法は取り残しや奥の方までは見えないなど色々情報がありますが 医師は99%HPVは消えるし…と話しておりましたが、この手術で大丈夫でしょうか? また、病理検査で悪い結果の場合は 子宮摘出をしたり、その後の後遺症や抗がん剤などをしなくてはならない状態になるのではないか不安でなりません… 長い質問で申し訳ありません。

2人の医師が回答

検査と治療の方法について

person 60代/男性 -

大学病院で6年前に歯肉がんを患い、放射線と抗がん剤で完治したはずでした。4月1日の定期検査のとき、1ヶ月前の3月1日に撮影したPETの結果で、胸に反応があり、胸腺腫が疑われ、その後のCTの結果でそれが複数の腫瘍であることが認められ、リンパ節と判断されています。1年前のPETには全く反応がなかったことにより、経緯からすると悪性の可能性が高いと判断されている現在の状況です。 大動脈に限りなく近いということで、組織検査のために手術が必要となり、最終確認のためにもう一度CTをとり、その結果で腫れが小さくなっていないことを確認した上で手術を決断するとのことでPETの撮影から約2ヶ月後に近い4月25日にCTを受けました。結果的に変化がないということで、手術をして組織検査をすることになりました。 しかし手術のスケジュールが開かず最短で5月27日と伝えられています。しかも受けられるかどうか来週になってみないとわからない状況です。手術後の組織検査は10日ほど必要でその結果により、初めて治療が開始されるということだそうです。 そこで質問内容は、もしリンパ節の悪性腫瘍である場合、治療を開始するまでに、最短でも発見から3ヶ月以上経過することになるのですが、他への転移の確立はどのように考えればいいのでしょうか? 組織検査をしなければ、治療の開始はできないのでしょうか? PETの結果を知った4月1日から1ヵ月半の間、不安な毎日を過ごしています。このまま大学病院に任せていて大丈夫なのかを含めてアドバイスをください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)