口内炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

「MCTDからのリウマチなのかどうか」の追加相談

person 40代/女性 -

最近になって急に何もしていない時に左の人差し指の第2関節が曲がりにくくなり、突き指の治りかけのような感じで少し痛みもあり、第1~2関節間の骨自体も触れると痛みがあります。 数日後に曲がるようになって来たのですが、今度は朝突然右の人差し指が同じように曲がりにくくなりました。 右と左の肘関節も1ヶ月前から違和感、痛みがありましたが腱鞘炎や整形の方だと思って放置しておりました。 就寝中の右手親指~中指の痺れも酷いままです。 最近は右の太腿の筋肉のピクつきが1日中×5日間続いたのも気になります。 (その後太腿内の小刻みな震えに変わっています) 左の口内の裏側、左の舌のゾワゾワ動く感じも悪化してきました。(昨年は右の舌、外側の唇下から始まり、今は動きませんが触った感覚は鈍いままです(膠原病内科では三叉神経症状の疑いとのこと)) このように症状が多岐に渡っているため何科を受診すべきか分からなくなってしまいました。 ついに指関節に症状が出始めたのでかかりつけの膠原病内科の次回受診を早めるべきなのか、やはりリウマチではなく整形外科に行くべきなのか… 御指南頂けますと受診科の参考になります。

4人の医師が回答

舌根部の違和感と下咽頭の梨状陥凹のリンパ濾胞について

person 40代/男性 -

 3ヶ月ほど前から、右舌根付近に違和感(何か挟まっている、渇いている感じ、若干舌を動かしにくい、舌の根元を喉側に引っ張られている感じ)があり、1ヶ月前に近くの耳鼻咽喉科クリニックを受診しました。  そこでは、ファイバースコープ等の喉の検査はせずに大きな病院の口腔外科を紹介されました。  口腔外科では、うがい薬を処方され、3週間の経過観察後、口内に粘膜病変はないとのことで治療終了となりました。  先日、軽い胃痛があったことから、近くの消化器内科で胃カメラを実施したところ、右下咽頭の梨状陥凹にリンパ濾胞性と考える隆起があるが、腫瘍性病変を疑う変化ではないとの診断を受けました。  リンパ濾胞は、小さいものが沢山あるとのことでした。  消化器内科の先生から、耳鼻咽喉科で、一度ファイバースコープをしてもらった方がいいと言われ、後日、近くのクリニックを受診し、症状を説明したところ、ここで中途半端に検査をするよりも大きな病院で精密検査をしてもらう方がいいと言われ、来週大きな病院に行く予定でいます。  また、胃カメラの際に、逆流性食道炎グレードMと言われました。  右舌根元付近の違和感は、今だに続いてはいますが、ずっとあるわけではなく、一日に数回起こり、時間が経つとなくなるといった感じです。  喫煙は約20年(3年前に禁煙)、飲酒は週に3〜4日です。  お聞きしたいことは、 1通常、梨状陥凹に複数のリンパ濾胞 ができることはあるのか 2隆起は診ただけで、リンパ濾胞や腫瘍性ではない等(癌ではない)の判断ができるのか 3画像の左上の部分は下咽頭の、どの部分か、隆起は悪性のものではないか 4右舌根元付近の症状とリンパ濾胞の関連はあるのか 5右舌根元付近の症状と逆流性食道炎の関連はあるのか 6次の病院でやるべき検査 画像は下咽頭の画像です。 長文になり、申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

舌や喉の乾燥感、舌の奥が黄色い、口臭

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月前から舌の奥や喉に乾燥しているような違和感があります。風邪のような痛みやイガイガ感はなく、ザラザラしたような感覚です。舌の奥に白〜薄い黄色の舌苔が常に付いており、舌磨きをしてもあまり取れません。 きっかけは喫煙者と性行為をし、キスをしてからです。相手の口臭が便のような臭いがして、自分の口にもそれが移ったような感覚があり、それがずっと気になっています。実際にその臭いがあるのかは分かりません。クラミジア、淋病、マイコプラズマの喉の検査はしましたが陰性でした。 タバコアレルギーの可能性を考えて耳鼻咽喉科へも行きました。煙を吸っていない状態でも続いていること、目の痛みや咳等がないことから、アレルギーは考えにくく、ストレスや自律神経の乱れの可能性と言われ、心療内科を勧められました。喉を見られただけで特に検査はしていません。 虫歯や歯周病、カンジダが移ったことも考え、定期検診で歯科の先生に聞きましたが、口内は特に問題はないと言われました。こちらも特に検査はしていません。唾液の減少や寝起きに口が渇いていることを伝えると、唾液マッサージだけ勧められました。 舌苔が歯のクリーニング後すぐは綺麗になっていたのですが、翌日見るとまた元のようになり、舌苔が黄色っぽいので胃腸が悪いのかと思い、消化器内科を今は考えています。 仕事を今はしておらず、室内の生活ばかりなので、自律神経の乱れはあるのだと思いますが、一番疑わしいものは何でしょうか?5月、7月、9月と定期的に扁桃炎にもなっているので、免疫力は落ちているのだと思います。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)