MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

脳梗塞点滴治療、心筋梗塞ステント留置、その後の大腸憩室大量出血 抗血小板薬2剤服用再開が怖い

person 60代/男性 - 解決済み

今年に入って脳梗塞、心筋梗塞及び狭心症、大腸憩室出血と大きな病気にたて続けになってしまい。どれも再発する病気であることとお薬が利益相反しますので悩んでおります。 どれも救急で入院したこととお医者さまも転院が多く、まずは意見を聞かせてください。経過説明の為 長文になりますがすいません。 今年1月、寝起き直後に右半身麻痺・呂律が回らない等の症状を発症し救急車を呼んでもらい救急病院Aに搬送、MRI等の検査を経て脳梗塞と診断され、即点滴により治療開始。治療開始後すぐに右半身麻痺・呂律が回らないは解消し、HCUを経て一般病棟へ 1週間後にMRIや造影剤CT、頸動脈のエコー検査で治療経過は良好及び狭窄の程度は少ない理由によりステントやバイパスの手術はリスクの方が多いとのことで、服薬による予防措置のみの継続にて発症から3週間後に退院しました。 その後2ケ月弱の間は“しいどい”のが取れなかったのですが、今度は4月初旬の朝、胸が痛くなり我慢できずに救急車を呼び、脳梗塞とは違う救急病院Bへ搬送、心筋梗塞の疑いで緊急カテーテル検査からのステント留置手術、8日後に一旦退院を経て、本年3度目の入院をし4月末に2本目の冠動脈のステント留置手術を実施していただきました。 緊急の措置をしていただけたおかげで、心臓機能はギリギリ普通の人のレベルはあると言っていただき4月末に3度目の退院ができました。BNPの数値は33pg/mLくらいです。但し 心房細動ではないが治療対象の不整脈があるとのことでした。 服薬は2病院にまたいでおりますが、調整もしていただき、朝食後に、プラビックス錠75 mg1錠、ネキシウムカプセル20mg 1錠、ロスバスタチンOD 錠5mg 2錠、エナラプリルマレイン酸塩錠2.5mg 1錠、バイアスピリン錠100mg 1錠を飲んでいて、不整脈が気になる時にビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを1錠飲んでました。 夜間頻尿や不整脈もあり、やはりしんどいのは続いていたのですが、最近はぐずぐず言っても改善しないので、自律神経の安定の為にもほぼ毎日40分以上のウオーキングをするようになり心身とも良くなっておりました。しかし今度は運動をするとお腹が減ってしまい、だんだんと好きなものを好きなだけ食べてしまっておりました。 先日 食べ過ぎによるせいか軽い下痢になり、すぐ治まったのですが、その3日後にとんでもない量の血便が出て、慌てて救急病院Bに電話して救急診察をうけ、CTの結果 S状結腸憩室出血の疑いで今年4回目の入院、相当量の出血はあったものの4時間後くらいに止血し、3日間の絶食の後、おかゆ・軟野菜を3日間食し、点滴もなくなった時点で退院となりました。薬は出血した当日は全てを止め、止血後の2日目からはプラビックスのみ止めておりましたが、消化器内科の先生は退院したらいつも通りの服薬に戻すよう言われましたが、今 退院して2日目ですがプラビックスは怖くてまだ飲めておりません。 ネットで調べると抗血小板薬2剤服用は出血リスクが高く、大腸憩室出血の量が大量になる原因にもなるみたいで、せめて下血してしまった量の血液が元の量に復元するまでの間(2週間ほどでしょうか?これも教えて欲しい)抗血小板薬1剤のままでは駄目でしょうか? その場合はバイアスピリンとプラビックスどちらを服用したら宜しいでしょうか?(入院中は 他院処方のプラビックスを止めておりました) ご意見頂戴しました後、かかっている病院に聞いてから実行いたします。一般論で結構なのでご意見お願いします。

2人の医師が回答

出血源不明のクモ膜下出血

person 40代/女性 - 解決済み

妹の病状でご相談です。47歳女性、飲酒習慣あり、高血圧、未治療の糖尿病がありました。12月12日朝に嘔吐と激しい頭痛で夫の運転で救命救急に行き、当初は歩行困難、意識混濁、血圧が270、CT・MRIで出血源が分からないが、右小脳に出血のあとがあり、クモ膜下出血と医師から説明がありました。再出血防止の為、血圧コントロールで人口呼吸器をつけて鎮静をさせ、翌日には鎮静させているもののうっすらと目を開け、手を握る事もありました。血圧コントロールのため鎮静剤を強くし、12月15日に血管内造影検査を行い、やはり出血源不明であることから、血圧コントロールしながら鎮静を解き、自発呼吸もあったことから人口呼吸器を外し覚醒を試みました。その時は予後がいいかもしれないと言われ、少し安堵しましたが、翌日になっても覚醒せず、CTを撮ったところ、右小脳と脳幹の周囲に脳梗塞がわかりました。少し呼吸も弱いと言われ、高熱も出たため、再度人口呼吸器を装着し、体を強制的に冷却、悪寒があることから1週間鎮静をすることになりました。1週間後血管内造影をしたところ、椎骨脳底動脈が当初いびつだったが形がいびつでなくなっているとのことでおそらく椎骨脳底動脈解離によるクモ膜下出血との診断がありました。発症してから2週間が過ぎ、再出血はしていないため鎮静を解きましたが未だ意識が戻らず発熱があります。医師は長期間鎮静した為、意識回復するにも時間が必要と言われました。声を掛けると左瞼はピクピクと動きます。脳幹(延髄)に近いところに脳梗塞があるためでしょうか…このまま意識が戻らない可能性の方が大きいですか?発熱も心配です。今は脇下や首元を部分冷却しています。クモ膜下出血が重篤な症状である事は承知していますが、最初の予後がいい可能性ありと言われた後でとても落胆しています。中枢熱の可能性も言われており、体温コントロールが出来ていない可能性があると言われました。いつか解熱はするのでしょうか?このままでは体力も奪われてしまい、本人も辛いでしょうか、回復しないのではないかと心配で夜も眠れません。高齢の母、妹の夫、妹の息子、わたしも15分しか会えませんが毎日交代で面会に行って声かけを行っています。目を開けて手を握ってくれることを信じて…。声かけと祈ること以外に家族が出来る事は何がありますか?先生、教えてください。どうかお願いいたします。

6人の医師が回答

膵臓癌から多発性脳梗塞

person 60代/女性 -

67歳、母のことで質問させてください。カテゴリーが違っていたらすみません。 今年膵臓癌と診断され、術前抗がん剤治療(TS1+ゲムシタビン)2クール、膵頭十二指腸切除しました、 門脈に浸潤していて、先生曰く結構な範囲を切除したそうです、そのため退院まで予定よりも少し時間がかかり、特に血栓が溶けなかったことがネックだったそうです。 手術から2ヶ月経ちましたが、母の体調がなかなか戻らず術後の抗がん剤治療の開始まで至っていません。 来週抗がん剤再開するかどうかの診察があるのですが、先週から母の手に痺りがあってあまり力が入らないという症状で、神経科にかかったところ、脳梗塞による痺れの可能性もあるから念のためMRIを撮りました。結果多発性脳梗塞でした、手の痺れの症状が出始めてから1週間ぐらい経っています。 術後血液をサラサラにするリクシアナという薬をずっと飲んでいるため、神経科の先生曰く今すぐ何かをするということはないそう。 前日に受けた血液検査では血小板数が8-1とDダイマーが19.7で、状況があまり良くないことは理解しました。 来週外科で種瘍マーカーの血液検査があり、もしかしたら癌が進行していて脳梗塞を発症している可能性が高いと言われて、とても不安です。 膵臓癌の術後で脳梗塞発症はよくあることでしょうか?と神経科の先生に聞くと、自分の経験上1か2人、そんなによくあることではない。とも。。 今となってはあまり関係ありませんが、母の膵臓癌のステージは2b、リンパ転移が2個。 術後2ヶ月ほどしか経っていないのに、もう再発は早すぎる気がして、、いずれは再発する病気という心の準備はしていたものの、現状に頭が追いつかないです。 母の場合はトルソー症候群の可能性が高いでしょうか? 脳梗塞の後遺症は薬指と小指の痺れ、あまり力が入らないけど全く入らないわけではない、足や顔に痺れなどの症状はなく、食欲もあり食事もできています。 ただ術後のアルブミンが2.0とずっと低く、体力がなかなか回復していませんが、自力で歩くことはできています。 トルソー症候群をネットで調べると予後が良くないのですが、数ヶ月の余命ということもありえますでしょうか? 来週まで待って病院に行っても大丈夫でしょうか? それまでに何かが起きたらと思うと不安でしかないですが、来週外科の次に神経科の予約を入れてもらっています。

2人の医師が回答

痔瘻手術前、肛門付近の痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

お医者様の皆様、いつも適切なアドバイスに感謝しております。 今回は、下記の3点についてお伺いしたいです。 --- 【これまでの経過】 ・10月中旬に痔瘻と診断され、排膿処置が施される ・11月上旬に症状が安定したため、内視鏡検査と手術の予定を組むことになる。 ・その後、仕事が多忙になり、検査も手術も予定が立てられない状況にありましたが、ようやく来年1月に検査、手術ができる見込みとなる ---- 昨年の11月から再び膿がたまることなく、肛門に負荷のかからない生活をつづけてきました。 その間、創部痛と思われる症状は続きましたが、悪化することはなかったです。 しかし、1週間前より、肛門から7~8センチほど尾てい骨に進んだ部分に、今までにない少し鈍い痛みが発生しています。 常に痛みがあるのではなく、肛門に力を入れたときに、内部が「ズン」という感じになります。 肛門付近に痛みは感じません。 膿を排出するために切開した部位からは、かなり離れています。 家族にその部分を見てもらいましたが、腫れがあるとか色が変わってるといった状況ではないとのこと。 本日時点で継続して発熱なし、倦怠感などもなしです。 肛門に力を入れなければ不快感もなく、排便も普通にできています。 ■■質問1 この痛みは、創部痛でしょうか? ■■質問2 新たに膿がたまり始めている可能性はありますでしょうか? 上記と別の話ですが、 今回、痔瘻を患う前、2022年にも痔瘻と内痔核、裂肛になりました。 そして、この3つの根治手術を同時に行ないました。 手術説明書を見ると、シートン法や切開開放など手術方法は何も書かれていません。 手術はクリニック奥にある、衛生面に問題がありそうな場所で行われ、手術終了後2時間ほどで帰宅しました。 その後、排便が困難になったため他の医療機関を受診したところ、わたしが手術を受けたクリニックで、同時期に手術した人が複数人同じ症状になって診察に来ていると言われました。 執刀した医師は、手術後の説明で切除した痔核の組織?を見せてくれて、その時にボールペンでつんつん押すような行動もとりました。 手術を受けたクリニックでは、手術前からレントゲンも一切取らず、内視鏡検査もMRIもなしです。 その後、電話で状況を説明したところ、執刀医が電話に出て逆切れされて、うちには二度と来るなといった言葉を吐かれました。 ■■質問3 上記のように検査を行わず、痔瘻など3つの根治手術を同時に行うことはあるのでしょうか? 以上、よろしく尾根がします。

1人の医師が回答

左下肢痛と大腿骨内にある腫瘍との関係性など教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

30代、2025年4月出産、5月歩行困難、大腿部の安静時痛、夜寝る時の激痛で整形外科受診→左大腿骨遠位端に腫瘍あり大学病院の軟部腫瘍外来へ紹介→造影CT、MRI、骨シンチにて添付の説明。確定診断は至ってませんが、痛みについては腫瘍によるもので産後の授乳が関係している可能性もあると言われました。現在まだ授乳中です。 痛みについて歩くのもしんどい状況ですが、大学病院については年に1度経過を見て行く、痛みが増した時にはすぐに連絡をください。とのことでした。 診断から3ヶ月、まだ強い痛みがあり困っています。大腿骨の痛みはもちろんですが、左膝から下腿にかけて感覚がなくなるような強い痺れや痛みを感じることが増えました。 痛みには再現性があって、左足を後方に持ち上げて靴のつま先をトントンとすると、下腿の外側から膝にかけてビキーーーン!と激痛が走ります。なので、靴を脱ぐ時に少し靴が足の指先に引っかかる時や、不注意で家具に足の指をもっていかれながら躓くと、下肢外側から太ももにかけて激痛が走ります。 腫瘍がある部位についても、動き出すと軽くなるのですが座っていたり横になっていると痛くなり、歩き出しが痛みとしびれ?でかなりきついです。 そして長めに歩くと、そのあと安静にした時に倍返しかと思うくらい痛みが増します。 そんな日々が半年経過して、まず体力が落ちてしまったのもあるのですがなかなか元の運動量に戻すことができません。 大学からは、今までにない強い痛みがある時は連絡するように言われましたが、 そもそもこの症状は腫瘍とは関係ない可能性も考えると恐れ多くて気軽に電話なぞできません… かといって、近医に相談したとて経過をきけば「なんでうちにきたねん」となる気がして悩んでいます。 痛みに対しては実は対処法というか治療薬はないと言われているのでどうしようもないのかなとも思っています… (授乳中なのでお薬が限られているのかもしれませんが…) 1.この下肢に走る激痛と腫瘍との関係性はありますか? 2.無理してでもウォーキングなどで筋力を戻せば軽快する可能性はあるのでしょうか。 3.大学病院に連絡していいレベルの痛みというのは立って歩けない時でいいのでしょうか? 4.近医受診してもいいと思いますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性腎臓病患者の骨折時の食事療法について

person 70代以上/女性 -

72歳、女性、155cm、40kgの母の事についてです。 慢性腎臓病 G3a 2025/07/04 eGFR 48.3 mL/min/1. クレアチニン 0.88 mg/dL BUN 23.1 mg/dL 尿酸 7.0 mg/dL Ca 9.5 mg/dL 総コレステロール 240 mg/dL (悪玉も善玉も高値) 尿蛋白 (-)、潜血 (-) 3月にはeGFRは54でしたが、3月末に転倒し重度の骨粗鬆症による骨折(仙骨S3骨折、腰椎圧迫骨折L1、両側梨状筋の挫傷、L4椎体上縁にシュモール結節)入院中に痛み止めのセレコキシブや、入院食を完食出来ず栄養補助食品で補っていたら、カルシウムやたんぱく質過多になり、5月にeGFR41まで短期間で落ち、セレコキシブや栄養補助食品をやめて少しずつ回復しG3aとG3bの狭間にいる感じです 先日まで蛋白尿が+-で76mg/dL、P/C値0.5で潜血も出ていましたが、膀胱炎由来だったらしく抗菌薬で治療すると全て陰性になりました しかし7/22に個人で歩行リハビリ中に痛みが出て中止。そこから徹底して安静にし、最近は食事以外は横になっていました。そして30日にMRIにて3月末に骨折した腰椎L1が再骨折が発覚 症状は腰全体と臀部の怠い痛み、体重をかけると左股関節から太ももへの鈍い痛みです 室内ならば両杖で移動はできます 今回質問したいのは、骨折という緊急事態時なので普段より多くのたんぱく質が必要だと思うのですが、慢性腎臓病との兼ね合いです 腎臓の主治医には低体重で少食で体重も減少しているので、たんぱく質諸々制限無し、塩分のみ気をつけてと言われてるだけです 栄養指導も必要なし、バランスの良い食事でと栄養士さんにも繋いで貰っていません しかし今回は骨折なのでたんぱく質が必要ですが、いくら制限がないとは言えども今の腎臓値でどの程度たんぱく質摂取して良いのでしょうか? 骨粗鬆症でアルファカルシドール0.5mgとビビアント20mg、グラケーカプセルビタミンK30mgを服用しており、カルシウム値は9.5と上限近くですが、カルシウムも1日どの程度まで摂取してよいのか分かりません 他に骨折時に摂取を心がけた方が良い必要な栄養成分はありますか? 重度骨粗鬆症の骨折時と慢性腎臓病との栄養バランスを教えて欲しいです よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)