人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

高FSHの治療方法と、HCG継続反応について

person 40代/女性 -

不妊治療をしています。現在40歳ですが、35歳の時から卵巣機能不全と診断されています。最近FSHが70から90もあります。2つ質問があります。 ●以前通っていたクリニックでは、プレマリン投与やゴナールFの自己注射を数年やり続けてきて、副作用に悩まされながらも、FSHを10から20くらいに抑えていました。現在のクリニックでは、一度エストラーナテープを使用しましたが、それでなかなか排卵しなかったからか、いまは体に良くないと一切ホルモン剤治療はせず、デュファストンで生理を起こさせるのみです。 これは、もう閉経に近い状態に無理にホルモン投与しても意味ないという正しい判断なのでしょうか。 確かに大量にプレマリンや自己注射していた時より、精神、身体、金銭的に楽ではあるのですが、この治療方が良いのかこれまでと真逆の為、不安です。 ご意見頂きたく思います。 ●こんな中、奇跡的に先月卵胞が2つ育って自然排卵し、人工授精に至りました。 生理がきて、妊娠には至らなかったものの、血液検査でHCG1.3と出て、その後1週間ごと様子を見ても、1.8、1.9と3週間毎回反応が出てしまいます。 何故出るのか分からないと言われたのですが、とりあえず今日からプラノバールでリセットすることになりました。このような小さいHCG反応が出続けて、消えない、というのはどんな理由が考えられるでしょうか? お聞かせ頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

妊娠継続についてなど、稽留流産も視野に入れておきたいためお聞きしたい事があります。

person 30代/女性 -

・7月26日排卵日(人工授精で確実です) ・生理をずらす為、8月9日からルトラールを1週間服用 ・8月18日妊娠陽性となり胎嚢確認 ・8月24日心拍確認できない(胎嚢16mm) ・8月29日心拍確認できない(胎嚢15mm) 本日6w6dです。 本日先生から1週間後の際心拍確認できたらいいねとのお話でした。 その受診の時は7w6dとなります。 悪阻が流産と関わることはないと承知していますが、現状一切悪阻はありません。 胸の張り、基礎体温は高温ではあります。 1、出血や腹痛はないので、稽留流産の場合、何週までに確認出来なかったら流産と判断しますか? 2、病院によるとは思いますが、8.9週目に心拍の確認が出来たという声もよく見るのですが、胎嚢の育ち具合をみて流産と判断するのでしょうか? 3、次回7w6dの時に心拍確認が出来なかったら、もう様子は見ることなく、自然排出か手術をしましょうとかなるのが一般的しょうか? 4、生理をずらす為にルトラールを服用したので、その分心拍の確認が遅くなることも有り得るのでしょうか? 長くなってしまいましたが、診断の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

点鼻薬使用でのAIHのタイミングについて

person 20代/女性 -

お世話になります。 二人目妊活で、クロミット・レトロゾールを使用してのAIH二回目周期になります。 【D13】 ・21mm×14mmの卵胞 (間をとったのか、お医者様は18mmと仰いました) ・血中LH26.3 ・AM9:15 その場で点鼻薬での排卵誘発 【D14】 ・AM9:00 未排卵 凍結精子使用での卵管内人工授精 点鼻薬使用後、36時間での排卵とのことですが、AIHのタイミングは24時間後になりますので、少し早かったのではと不安です。 また、前回は D14 で卵胞15mm、LH25.9 D16の22時に点鼻薬、 D18の8:30頃 未排卵でAIHでした。 元々の生理周期も長く、多嚢胞気味で長期間 排卵検査薬が反応することもあり、今回のD14だとまだ卵胞が未成熟で本来の排卵のタイミングではないのでは?という点も不安です。 いつもの排卵前二日前頃に出るのびおりも なく、体の準備が出来ていないのではと思っています。 つきましては、 1.今回のAIHのタイミングは早すぎなかったか(調整後の凍結精子使用だが、排卵時の寿命は問題ないか) 2.排卵誘発のタイミングが早すぎなかったか(卵子の成熟具合に問題はないか) 以上二点をお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産確定でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

44才。生理周期24-29、期間7-10日。5cm子宮筋腫あり。昨年タイミングとAIHで妊娠2回するも、心拍確認前と後に稽留流産。昨年11月に顕微授精し、小さい卵胞を含め3個取れ、うち2個の質はレベル4の卵胞でしたが、妊娠せず。今年3月より不妊専用の鍼と整体に通院中。5月に左右2個ずつ卵胞を確認される。 1.. 5/10に朝ピンクがかった茶オリ少量から夜に暗赤色、5/11に再び茶オリ少量、5/12に茶オリ→暗赤色→夕方には鮮血。生理の開始は5/10、5/12ですか?…以前病院の看護師に茶オリではなく、鮮血が生理の開始と言われましたが、ネット情報では暗赤色は生理の開始ともありました。 2.. 5/10を生理開始として…5/10-17生理、5/15-19クロミッド服用、タイミング5/20・22・24・25・26・28・30をとり、5/24人工授精、hcg5000mgを実施。6/13検査薬陽性。6/17胎囊7.4ミリ、5w3dと診断、hcg5000mg接種。6/24(6w3d)胎囊14.2ミリ、リングは確認出来るものの、心拍確認できず、hcg5000mg接種。医師から『これ赤ちゃんかも。7割心拍確認出来るので、今後は分からない』と言われる。エコーにはcrl2.0ミリと記載あり。今週7w4d受診予定、心拍確認出来なければ流産確定でしょうか?5-6週の成長具合からみても、流産の可能性が高いのでしょうか?…ネットでは8-9週に心拍確認された方もいらっしゃるようですが、経過として成長が見られれば、8-9週まで診断を延ばす事はあるのでしょうか? 3.. 不妊専用の鍼と整体の施術時に、そこで右側の背中(胃の真裏あたり)の凝りが強く、胃腸の弱さ、内臓に負担がかかっていると言われています。胃腸の弱さは妊娠のしづらさや妊娠維持と関係性はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮腺筋症持ち、妊活中の着床出血について

person 30代/女性 - 解決済み

以前、腺筋症と不妊治療について質問させていただきました。 一旦はジェノゲストで落ち着きましたが、その後、痛みが再燃した為、レルミナに切り替え、昨年11月末まで6ヶ月服用しました。 服薬終了後、不妊外来(同病院内)に通院しています。 生理再開後、2周期目です。 腺筋症はレルミナ開始前と同等程度まで戻ってしまっており、生理開始少し前~排卵日後までは痛みが強く、ロキソニンとボルタレン座薬でなんとか凌いでいます。 来周期より人工授精をする予定です。 前置きが長くなり申し訳ないです。 今回は、次のことを質問させていただきたいです。 排卵日が3月16日~17日あたりで、本日3月25日、出血がありました。 時期的に着床出血であってくれたら…とは思いますが、明日より2年以上ぶりに家族旅行を計画しています。 今回の出血が着床出血か生理かは、後日分かるとは思いますが… 着床出血と仮定した場合 1、腺筋症持ちの場合、着床出血での出血量が多くなる可能性はありますか? また、大量出血へと繋がる可能性はありますか? 2、着圧レギンスは着用してもよいでしょうか? 3時間程度、車を運転する予定です。むくみ等防止の為着用しようと思っていました。 3、今回の旅行で、数年ぶりに、妊活関係なしに夫婦関係を持とうとしておりました。 出血が治まっていれば性行為は可能でしょうか?大事をとって、やめた方がよいでしょうか? 4、出血が治まった場合、温泉は入っても大丈夫でしょうか?(娘が年齢の割に身長が高く男性浴場へは入れない為) 1人目の妊活中からも、着床時期の出血は初めての経験で、かつ、腺筋症の事もあり、旅行を中止又は変更すべきかと苦慮しております。 お力添えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

プラノバール服用について

person 30代/女性 -

不妊治療をしている者です。今回初めてプラノバールを処方されました。 私は自己排卵ができない為、生理5日目までに病院にいき、問題無しなら5日目からクロミッド処方で様子見、hCG注射をして排卵タイミングを促す流れでやってました。前回クロミッドが6回目になり初めて人工授精をしましたが、残念ながら授かれませんでした。 今回は生理5日目までに病院に行きましたが、卵巣が腫れているからお休みと言われました。そこでリセットの為にプラノバールを初めて処方されました。当日の寝る前から3週間と言われて、3週間経って生理が来たら病院という流れです。処方薬を飲み始めがいつも10時半から11時ぐらいで朝は8時とかですが、一時の胃のムカムカはある感じでした。落ち着くとのことで様子見してまして、薬は飲んだけど可能性を信じて大体の排卵日頃の生理開始から13.14日目に仲良しを行いました。その後17.18日頃に少しの茶色い出血がありました。その前ぐらいに薬を1日飲み忘れてしまったので不正出血か初めての排卵出血?かなと思ってそのままにしてたら2日で止まりました。 そしたら昨日23日目ですが血のついたおりものみたいなのが少し出て、予定の生理まではまだ先だしなぁと思っていました。 そして今日いきなり胃のムカムカが強くなって、吐き気も出てきて微熱になってます。飲み終わり時期強くなるのかなと不安です。 質問は 1仲良しタイミング的に妊娠の可能性はあるのか 2出血やおりものは一体何なのか。 3プラノバール処方で生理時期がずれることはあると思うが、排卵時期などもやはりずれるのか 4今日の調子が悪い場合でも薬は無理に飲んだ方がいいのか。 5飲み忘れたが今日飲み終わり予定だったが明日も飲むべきか。 6薬飲み終わりに副作用が強まる事があるのか。 長文となりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

採卵後の排卵日が来ない件

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 31歳になるアメリカ在住の女性です。妊娠経験はありませんが、数ヶ月前に人工授精で5wの時に化学流産になりました。 その後体外受精を初め、3月30日にアンタゴニスト法で注射を毎日打ち採卵をしました。その際、ドクターに子宮鏡検査のようなもので子宮にポリープ等ないか見てもらい特に異常はないとのことでした。 採卵数9個のうちPGTAでノーマルの胚が5個あります。移植は生理を2回見送ってからと言われました。 採卵11日後の4月10日に1回目の生理が始まりました。今は2回目の生理を待っています。一応、排卵検査薬を使い2回目の生理の目処を立てているのですが、4月27日の今日D18経っても排卵日が来ません。いつもD15,D16までにはLHサージのpeakになります。 質問です。 1,採卵後翌月の排卵日は乱れるとのことですがどれぐらい遅れたら先生に相談をすればいいですか? 2,化学流産も経験したこともあり、今回なかなか排卵日も来ないので、もしかして子宮に異常があるのではないかと不安でいっぱいです。次の移植はノーマルの胚を2つ戻してもらう方がいいでしょうか?リスクは承知しております。 3,ノーマルの胚を一つ移植すると60-70%の確率で妊娠し、二つ移植すると80%の確率で妊娠するけど1/3の確率で双子になってしまうと、ドクターがおっしゃっておりました。子宮の状態を整えるためにも針治療はさらに効果はありますか? 毎日不安との戦いと、早く出産して日本に帰って日本の親としばらく過ごし、少しでも親孝行したいなと考えております。 はじめての移植なこともあり不安と期待が混じっております。今は自分のできる限りのことをして移植に挑みたいと思っております。長くなりましたが、どうぞ先生方のアドバイスをいただければ嬉しく思います。

1人の医師が回答

不妊治療中、10年程前からの不調が咽喉頭異常感症の可能性ありと言われ、今ステップアップすべきか迷い中

person 30代/女性 -

10年ほど前から、ストレス時や疲労時などに、鼻の奥のほうが苦しい感じになるという症状がありました。その後色々症状の出るタイミングを分析した結果、特に排卵日付近や生理前、生理開始時のむくみやすい時にも鼻水のでない鼻詰まり?が起こりやすいということがわかりました。 症状が出始めた頃にひどい上咽頭炎も発症していたので(当時は上咽頭炎とわかりませんでしたがその後四年ほど前に色々調べて上咽頭炎を疑い名医を受診したところ発覚)、鼻の奥の詰まり感も上咽頭炎のせいかと思い、4年ほどBスポット治療に通い、昨年ほぼ治っていると言われました。 しかし、鼻詰まり感は未だに解消せず、総合病院耳鼻科に相談しましたが、MRIや内視鏡や採血でも異常なしでした。 さらにここ数年、生理後頃に扁桃あたりがヒリヒリする時がありますが耳鼻科では異常なしといわれます。 その他、15年ほど前から胃食道逆流症もあり、しょっちゅう胃酸があがるなどもあります。 これらから、漢方内科の先生に相談したところ、ヒステリー球のようなものがストレス時や生理時に起きやすく、そういったものは上にこみ上がる傾向があるから、そういう感じのもの(咽喉頭異常感症?)ではないかとのことで、一ヶ月ほど前から柴朴湯という漢方を試しています(ちなみに数年他の多数の漢方を試しましたがあまり効きませんでした)。 こういった中、不妊治療にて、5回行った人工授精で結果が出ず、体外受精へのステップアップを考えないといけないのですが、今までデュファストンなどでも鼻詰まりやむくみを感じやすくなったりしていたので、不安もあるのと、一度ステップアップ前に少し休んで咽喉頭異常感症の治療に集中する期間を設けたほうがよいのかも迷っています。症状に影響のあるホルモン剤を投与しながらだと、柴朴湯の効果が得られにくくなったりそちらの症状を改善させにくいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)