妊娠ココアに該当するQ&A

検索結果:126 件

妊娠期・授乳期のカフェインについて

person 乳幼児/男性 -

現在産後4か月の授乳婦です。 妊娠前からブラックコーヒーが好きで少なくても毎食後にコップ1杯程度飲んでいました。(大きめのコップで1杯200〜300ml程度です。以下同じ量としてご認識下さい)生理予定日からは妊娠を疑い念のため1日1杯に抑えて妊娠判明後もしばらくはこのペースで普通のブラックコーヒーを飲んでいました。10週目くらいにはコーヒーを受け付けなくなったのでそれからしばらくは全く飲まず、体調が落ち着いた妊娠中期頃からカフェインレスコーヒーに切り替えて1日2〜3杯を現在まで飲んでいます。またこの他にチョコレートのお菓子やココアを使ったパンなどを毎日少々たべていました。 最近この事を知人に何気なく話した時に、カフェインをとり過ぎでは?生後の発達にも影響があると聞いたことがある。と言われて今更ながら心配しています。 妊娠中は9週までは発育が1週分遅いと言われ妊娠10週では週数通りの大きさまで追いつきその後の検診ではほぼ週数通りかやや大きめの発育状況でした。産後の検診も特に指摘無しです。 上記をふまえて質問です。 1.このような飲み方、食べ方は妊娠期・授乳期の女性にとってカフェインの過剰摂取にあたりますか? 2.妊娠中のカフェインの摂取が生後の発達発育にも影響するというのは事実でしょうか? 3.妊娠初期の発育の遅れはよくあることでしょうか?カフェインによるものだとしたら脳の機能などに影響がでることは考えられますか? 4.カフェインレスコーヒーはカフェインが微量に含まれますがその場合でも授乳のタイミングは気にせず大丈夫でしょうか?今まで特に気にせず授乳していました。 長々とした文章でわかりにくく申し訳ないですがご回答頂けるとありがたいです。

5人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と腰痛と流産について

person 30代/女性 -

はじめまして。只今四人目妊娠中(6週)です。出産は3回。稽流流産は二回経験しています。3人目が出来た頃もちょうど今ごろでその時はピンクのおりものなどあり、病院に何度か通っていました。 今回はピンクのおりものなどなく今週末に検診に行く予定です。 じつは、妊娠してから最初は大丈夫だったのですが、先週末から悪阻があり、水分はとれていますが食べたい時に食べれる物を食べていたら便秘になり、最近出ていませんでした。昨晩、ナタデココ入りゼリーを食べて温かいココアが飲めないので冷ましたのを飲んで洗濯物など片付けて歯磨きをしようと思ったら腹痛が出てきて陣痛かと思う位の痛みで腰痛も出て動けずに横になってしまいました。冷えたのもあったのかと思い毛布をかけて横になりました。痛みは5分弱位だったと思います。そのあと痛みも収まりトイレに行ったら少し便が出ました。出血はありません。今朝は鈍痛な腰痛はあるものの腹痛はなく、便も大量に出ました。病院には連絡せずに今日は横になっています。このまま様子見でいいでしょうか?便秘のせいで悪阻も酷くなったりするのでしょうか?前に流産しているので不安もある状態です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

プロテインを飲むたびに胃痛など体調不良が起こります

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠前までプロテインを常用し、妊娠中は止めていましたが出産後ひさしぶりに使用を再開したところ、飲むたびに体調を崩すようになりました。 下記に状況を挙げます。 ・プロテインはパッケージの推奨通りに水で溶かして作成 ・飲むと30分~1時間程度で体調不良が起こる ・呼吸が苦しい ・胸~みぞおちあたりに圧迫感 ・胃痛 ・横になって数時間で回復 ・プロテインの種類、メーカーをかえても同様に発症 昔アレルギー検査をしたときには植物、動物など一切のアレルギーがありませんでした。ですが一応アレルギーを疑ってココア、りんご、ピーチ、バナナ等種類を変えてみましたが、どれを飲んでも同じように体調を崩します。 プロテインメーカーのQ&Aには体調不良の一例としてよく下痢が挙げられていますが、お腹は壊していません。 パッケージ記載の使用量を半量(プロテイン20g→10g)に調整しても、やはり体調を崩してしまいました。 ホエイプロテインとソイプロテインで試しましたが、いずれも体調を崩しています。 大手メーカーに問い合わせましたが、原因は分からないとのことでした。 必ず摂取すべき食品ではないものの、日常的に活用していたので不便であることと、原因をある程度予測できていないと別の食品でも起こりそうで不安です。 予想できる原因、対策等を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

LDLコレステロールの数値改善について

person 30代/女性 -

30代に入ってから、LDLコレステロールの数値の高さを指摘されるようになりました。(たいてい、150前後でした) 一時、内科で指導を受け130台まで改善したのですが、昨年の妊娠中に採血したところ数値が200を超えてしまい、産後にまた数値を確認するよう産科の先生から指示されました。 そしてちょうど大腸内視鏡検査の予定があったので2月に事前採血をし、先日結果を聞いたところldlコレステロールの数値が変わらず200台でした。(中性脂肪も以前は正常→要注意に増えていました) 産後おおよそ1年が経過していたのと、体重は産前よりも増えているものの毎日のように子供を連れて1時間以上は歩いていたので、少しショックです。 今日、また指導してもらえる内科に行き、再度採血をして結果待ちです。 ここ数日、過去に一度だいぶ下げることができた時に心がけた魚や大豆製品を中心の食事に変えて、今まで通りよく歩くようにしていますが、増えすぎた数値は下げることはできるのでしょうか。やはり投薬が必要でしょうか。 なお、夏頃からまた妊娠を考えています。 また、親に確認したところ、父がコレステロールを下げる薬を飲んでいるとのことでした。こちらは関係あるのでしょうか。 あとついでに教えていただきたいのですが、ココアや紅茶などの味のついた豆乳が家にあります。 豆乳なので飲んでも影響はないでしょうか。あまり味付きはよくないですか?

8人の医師が回答

妊娠糖尿病について、インスリンを増やすには

person 30代/女性 -

妊娠28週です。 50g糖負荷試験で、1時間値が170mg/dLと基準値を超えていたため、1週間後に再検査が行われます。再検査の結果、妊娠糖尿病かどうか決まると聞いています。 現時点で胎児は1300g。 特に肥大化や羊水過多など指摘されていませんが、既に異常は起こっているのでしょうか? また、妊娠糖尿病についてネットで調べた結果、妊娠中に血糖値が上がりやすくなるのは、ホルモンの影響でインスリンが効きにくくなるからということが分かりました。 もし糖尿病と診断されたら、食事管理や適度な運動、状況によってはインスリン注射などを打つのかなと思っています。 そこで疑問があるのですが、これから血糖値が上がらないように食事管理をしても、来週の検査ではあえて75gの糖を取るので、血糖値が上がるのは避けられないと思います。 インスリンをたくさん出すようにするためにはどうしたらいいのでしょうか? これも食時管理や生活習慣の見直しで効果があるのでしょうか? ちなみに、現在35歳です。 家族に糖尿病患者はいません。 妊娠前から現在+8キロ。 食欲旺盛、甘いものは毎日食べています。 2ヶ月前まで通勤で合計60分程歩いていましたが、現在は15分で、事務仕事のためほとんど運動はしていません。 この1週間で取り組もうと思っていることは下記です。 朝食:パン+マーガリン、バナナ→玄米+梅干し 昼食:お弁当(白米120g+揚げ物などのおかず)→玄米おにぎりとコンビニサラダ 夕食:和食→変更なし(減量) 間食:1日5回チョコやクッキーなど→1日1回アーモンドやいりこ 飲み物:水、お茶、牛乳、カフェラテ、ココア→水、お茶など無糖のもの 運動:毎日20〜30分マタニティビクスを追加 就寝時間:深夜2時→深夜12時 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠26週 妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26週の妊婦です。 昨日妊婦検診で血糖値の検査をしたところ、(炭酸は飲まず普通に採血だけ)グルコースが103mg/dlで90を超えていたので、2週間後に糖負荷試験を受けることになりました。 私自身、 ・お菓子はほとんど食べず、甘いものが食べたいときはリンゴやバナナを食べる ・昼ご飯はドリアなど一品物を食べることが多いが、具沢山にし、朝と夜はご飯の量少なめ ・甘い飲み物が飲みたいときはココアを飲む(カルシウムも取れるので) ・副菜→主菜→主食の順に食べる ・一日3食、野菜もたくさん食べる など、厳密ではないもののできるだけ食事には気をつけていたつもりです。 それだけに、今回糖負荷試験の対象になってしまったのがショックでした。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 ・毎朝食事の後半でヤクルトを1本飲む(便秘予防のため) ・運動不足(不育症。今回も妊娠初期は切迫流産。安定期に入ってからも張りが多いことがあり、頓服でウテメリン服用中。現在病院から安静の指示はなく、子宮頚管長などは問題ないものの歩くと張りやすくなり、心配で家でゆっくり過ごしている) ・検査の3時間半前にリゾットを食べた(炭水化物多めの食事) が良くなかったのかなと思っています。(逆にそれ以外に原因があったとすれば、何がよくなかったのか分かりません…) そこでお尋ねですが、 1.上記の3つのうち、検査に引っかかりやすい原因は考えられますか? 2.次の検査までは今まで通りの食事でよいのでしょうか?(病院からは普通で良いと言われましたが…) 妊娠前のBMIが17でかなりのやせ型、つわりで-5キロ、現在妊娠前より+2キロ、昨日の検診でも「赤ちゃんの分だけ増えているね」とのことで、特に指摘されていません。 家系では祖母が糖尿病、母が高血圧です。

2人の医師が回答

3歳の子、癇癪、夜間起きる

person 30代/女性 -

3歳8ヶ月の女子です。私は3人目妊娠中です。 幼稚園ではとにかく驚くほど優等生、頑張っている分過程でかなり情緒が安定しません。 習い事を始めたので今まで通り毎日遊びに行くことは不可能なのですが、今まで毎日幼稚園(2歳児クラス)が終わった後今日はどこいくの?と、どこかで遊ぶというルーティンをしていたため、習い事だけでママと遊べず家に帰るということがありえない様子。疲れているのに習い事の後でもお外遊びをしたがります。 10分だけ、など基本付き合うようにはしているのですが、やはり疲れているのに遊んでいるためその後の癇癪もひどく、怒鳴りはしませんが諭すように怒ってしまいます。 毎回遊ばないことをお約束させるのですがまだ難しい様子。 今まであまり怒ってこなかったのがここに来て悪影響を及ぼし 少しでも低い声を出すと 優しい声がいいその声は嫌だと絶叫します 大抵疲れていて眠くてお腹空いていてと原因があるので、夕飯を食べたり解決はするのですが、 深夜2時ごろ最近必ずかなりの大音量でわがままを繰り広げ爆発します。 ジュースが飲みたい、ココア持ってきて、シーツがずれてて嫌だ、治して。など。 叶えればすんっとねます。が、あまりのうるささに家族が起きてしまい困ります。 また、日中怒った日などはそのことを再度繰り返して あれが嫌だったなどと泣き喚きます。 習い事を辞めた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

妊娠中の食品による胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

22週の妊婦です。 食物についてあまり神経質にならずに過ごしてきましたが、ここにきて過去口にしたものが胎児に悪影響を与えたのではと気になり始めました。今更どうしようもないのですがどの程度のリスクと捉えられるか、医師のご意見を聞きたいです。 ちなみに妊娠期間中、体調に変化はありません。 1.魚屋で購入した生のサーモンとイカ、いくら入りの恵方巻きを食べたこと 2.市販の冷凍生むき海老加熱用を塩水と共に器に入れてレンジで解凍し調理したが、誤ってその器を使って味見をしたこと(=レンジ程度の加熱不十分な冷凍生海老に触れた器に入れた食品を食べた) 3.冷凍輸入鮭をフライパンで焼いて食べたが火の通りが甘かったかもしれないこと(冷たくはないが生のように柔らかかった) 4.生卵や温泉卵を日常的に食べていること 5.無農薬栽培の野菜を生で食べていること(有機栽培・有機肥料はトキソプラズマのリスクが高そうな気がして) 6.緑茶、紅茶、ココア、抹茶アイス、チョコレートなどカフェイン入りのものを摂取したこと(1日に1~2杯程度) 7.カップラーメンやスナック菓子を食べたこと また今後は上記のような食生活を改めるべきでしょうか。悩むならやめるべきなのですが…まだ先は長いのでご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠20週でも続くつわりで、栄養が偏ります

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ妊娠20週になります。よろしくお願いいたします。 5週からつわりが始まり、まだ続いてます。匂い、よだれ、痰づわりで吐き気があります。初期は、1日食パン2枚を少しずつ食べ、中期はうどん(野菜、油揚げ入りで、魚や肉は食べれません)かカレー(野菜とツナ缶入り)、バニラアイスで過ごしています。水分は、初期はポカリやジュース、中期は牛乳とほうじ茶で過ごしています。 泣きたいくらい食事が辛いです。唾液の味というか、輪ゴムを噛んでるようで、できれば食べたくないです。魚や肉はサバ缶か冷凍食品のハンバーグを2週間に1度くらい無理やり食べます。 今の生活は以下です。 夜は眠れず、朝5時から11時まで起きたり眠ったりゴロゴロして、12時頃に菓子パンか、おにぎりか、梅おかゆを少しずつ食べます。おやつに、ファミリーパックサイズのバニラアイス1つ。夜は、野菜と油揚げのみのうどんか、野菜とツナ缶入りカレー。1日500CCの牛乳と500CCのほうじ茶を飲みます。が、よだれがすごいので尿が数回しか出ません。豆腐と油揚げと牛乳(ココア、アイスなど牛乳味が強い物)を食べてる時だけ楽です。 体重は5kg減のままです。このままだと胎児に影響がありますか?唾液がスッキリするので好きなのですが、牛乳やアイスはやめた方がいいですか。ヨーグルトやフルーツだと唾液が増えて吐くので、控えています。魚や肉は、とりあえず缶詰めと冷凍食品で少しずつ増やした方がいいですか。 産むまでこのままだと、どうなりますか。トラブルが増えるのではと今になって心配です。

4人の医師が回答

妊娠初期の血糖

person 20代/女性 -

二人目妊娠中で、今九周目に入ります。 この間の血液検査で血糖が125もありました。 家族に血糖が高い人や糖尿病の人はいません。 先生は、まぁ大丈夫だと思うから詳しい検査はまたしましょう。という感じでした。 血液検査前は、グレープフルーツジュース、野菜ジュース、クルミあんぱん、塩味のゆで卵を食べました。 それの影響もありますか? でも、赤ちゃんのためなので、食生活は気をつけています。つわり中で偏りはありますが。 一番つわりで助かるグレープフルーツジュースもやめました。 気をつけているのは野菜多めの、炭水化物は一番最後に少しだけ。お米は玄米に変える予定です。 お菓子は食べない。(稀に食べても一口だけ)つわりが落ちついてる時は散歩をする。(最近まで茶おりもありあまり動けませんでした) まだ何か気をつけたほうがいいことはありますか? 心配なことは、 空腹でも気持ち悪いので、果物をたべてしまうこと。グレープフルーツなら半分、キウイなら一個、バナナなら一本、梨かりんごなら半分弱のどれかです。それを無糖ヨーグルトに入れて食べるのがおやつ?変わりです。でもお菓子はやめても果糖をとりすぎていないか心配です。 どんな食生活が一番いいのでしょうか? 今、何をどう食べたらいいのかわかりません。野菜多めと言ってもつわりでそんなに食べれないので偏りもあり、赤ちゃんへの影響が心配です。 あと飲み物はお茶と牛乳以外に、たまになら100%のジュースやココア一杯なら飲んでもいいのでしょうか?それとも甘いものは一切だめですか? 食べれないときに空腹を紛らわすようにお茶以外のものを飲みたいんですが、甘い考えでしょうか? 病院でも相談する予定ですが、何かアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)