座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

脈が乱れているように思います。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先週金曜日頃からなにか胸に違和感を 覚え、脈を取ってみたら少し乱れている ように思います。 トントン…ントン…トントントン…ントン ト…ントントント…トントン…ントント… のように半拍飛んでいるというか…。 そのような印象です。先日、少々勾配の キツい階段を上り終えて、バスの座席に 座って呼吸を落ち着けている時にも そのような症状になりました。 3年ほど前に、不整脈を感じ(1日1回程度)、 循環器内科を受診した際、心エコー、 トレッドミル検査、24時間ホルター心電図 など受けましたが、結局不整脈を掴まえる ことはできませんでした。 1ヶ月ほど前、息苦しい感じがした際も 受診し、トレッドミル検査をしましたが、 やはり不整脈を捉えることはできませんでした。 ですが、その時は特に脈の乱れは感じておらず、 あくまで息苦しさを感じての受診です。 主人に脈を見てもらいましたが、「これって 乱れてるうちに入るのかな?飛んでるっていう レベルの話でもないと思う」といいます。 もう一度循環器内科を受診し、24時間の ホルター心電図検査を受けるべきかどうか 悩んでいます。 なお、胸に痛みや苦しさはありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪のあと

person 20代/女性 -

7月下旬に喉から始まった風邪のあと息苦しさがあります。 喉のむずむずや微熱や出た後8月10日頃から咳と痰がはじまりました。 22日頃からクラリジットとビソルボン、アスベリンを飲みはじめてから咳と痰はだいぶ落ち着きました。耳鼻咽喉科で多少粘っこい鼻水が後鼻漏になってるが副鼻腔炎とまではいかないと言われましたがクラリジットを持ってるなら飲んでみたらといわれ飲みはじめました。クラリジットは引きはじめの頃内科でもらい食事が出来ず飲めずに残っていました。 現在の症状は心臓あたりに違和感や重苦しさを感じうずくような感じがあり背筋をのばすと出やすく夜や起きたときにもあります。 喉のつまり感や空気がたまってるかのような感じがし咳が出るような感じがあります。 前屈みの動作で咳が出やすく吐く息が苦しいのと座ってるより歩いてる方が吐く息苦しさがあり後鼻漏は最近あまり気になりません。 クラリジットとアスベリンをのみだしてから咳と痰が落ち着いてます。 歯を食いしばる癖があるのかお腹に空気がたまってるような感じがします。おへその上あたりから左脇腹あたりです。 なかなかよくなりません。ホクナリンテープもあるのですが使ってみたほうがよいですか? そろそろ薬はなくなるので近くもらいにいきます

5人の医師が回答

反り腰、猫背、胸の苦しさと頭痛

person 30代/女性 -

昔から反り腰なのですが、最近悪化したのか、とても座りにくいです。 整体で診てもらっていますがなかなか良くなりません。 反り腰猫背、巻き肩で、首が前に出ていると言われます。 また寝ている時も腰が浮いているのか背中、肩、首に力みがあり、朝起きると息苦しい感じと左鎖骨から肩にかけて毎日痛いです。 日中も息苦しい感じがありますが、今日は特に苦しくて、背中の右側の肩甲骨の左下あたりが痛く、張るような感じで、痛いなと思った時に苦しくなり、過呼吸になりそうな感じになってしまいました。また、頭の締め付け感もひどく、左側の側頭部が主に痛み、頭が締め付けられてくると苦しくて頭が働かなくなりパニックになりそうです。 頸椎ヘルニアで五番が少し潰れてると言われた事はあります。 脳神経なのか、反り腰なのか、たくさんの部位に困った部分が起きていて、2年前パニック障害にもなっているので、また再発したのかな、と考えると心療内科な気もするし……でも毎回診てもらって内科的な異常はないと言われたりもして、お医者さんに行っても無駄なのかな……という気持ちになり辛いまま家に引きこもっています。何から治療すればいいのでしょうか。

6人の医師が回答

アレグラ服用後手足が痺れる気がします

person 40代/女性 -

先日アレグラの飲み合わせについて質問させてもらいました。飲み合わせは問題ないということで飲み続けていましたが、3回目を飲んだあと2時間くらいでだるさを感じ6時間くらい経ってからしびれ感を感じ寝るまでずっと続きました。初めて飲んだ時もしびれてるかもと思った時がありましたが気のせいかと思っていました。 翌朝には無くなっていましたが、不安のせいか喉の詰まり感と息苦しさもありました。(これはコロナ禍になってからほぼ毎日ある症状です) 4回目は怖くて飲んでませんが、しびれ感が時々あり不安からくる息苦しさもあり副作用と判断するべきか迷っています。副作用は数日後に出る場合もありますがしびれ感などはどのくらいで出るものですか?私の症状は副作用になるのでしょうか? 痺れると言っても普通に歩けるし走れるしジンジンビリビリする感じで生活する上では何も支障は出ていません。 座っている時などじっとしていると感じて動いていると忘れます。 私は精神神経系の副作用が出やすいようで過去に他の薬でめまいなどの経験もあります。 4回目飲んでもっと強く症状が出たらと思うと怖くて飲めなくて、やめた方がいいのでしょうか? 何度も質問して申し訳ないのですがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の長引く強い咳について

person 40代/女性 -

もともと気管支喘息で、ステロイド吸入、気管支拡張薬吸入、去痰剤、抗アレルギー剤を処方されていましたが、症状悪化してから2ケ月近く経っても強い咳と息苦しさ(息が吐ききれない感じ)が続いています。起床時はあまり症状がありませんが、昼食を食べて午後から夕方あたりに症状が強くなり、夜間布団に入ると特に咳が強くなり、真夜中まで眠れない日もあります。咳は食事、会話、椅子に深く座る、横になるとひどくなります。また、身体が眠る準備に入る瞬間(電車でうとうとした時など)も咳き込みます。一週間前喘息悪化の疑いでステロイドを処方され内服しましたが、改善せず他の病院を受診すると、逆流性食道炎の咳を疑われタケプロンを処方されました。一週間内服しましたが、夜間の強い咳は改善せず、寝付くまで息苦しく睡眠不足が続いています。夜中に寝ていられず起き上がり水分をとり、痰が出るような咳がゴホンと出ると少し楽になり、いくらか眠れます。タケプロンがあまり効いている感じはないのですがこのまま継続か、逆食の他の薬に変えて様子をみたほうがよいか、それとも別の病気を疑うべきでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

蕁麻疹でしょうか?

person 30代/女性 -

他カテにて質問もさせて頂いたのですが、こちらにても質問させて頂きます。 普段お酒を飲む仕事をしています。 最近はあまり調子も良くなく控え目に飲んでるのですが… 個人的にビールがとても苦手でビールを飲むと 気分が悪くなります。 なるべくビールは飲まない様にしていたのですが 仕事上お客様のお付き合いでココ数日間、連続で飲んでいました。 一昨日はさすがに身体が受け付けず一口舐める程度で済んで一昨日までは 身体に何も異変は無かったのですが 昨日はいつもと違うお酒を飲んだ後、身体中が火照り始め息苦しくなってきました。 お客様も座っていたので すぐに席を外す事は出来ず暫く飲んだ後にトイレの鏡で顔や身体を確認した所 顔は真っ赤になり 身体の胸から上部分や 怪我した後の傷痕なども 真っ赤になり手の平や 傷痕などに痒みがありました。 お腹部分は真っ赤では なかったのですが いくつかポツポツした物も出ていました。 それでも接客は続けていたのですが やはりお酒を飲んでいると息苦しいのと痒みが酷い為、早めに帰してもらい その後はお酒を飲まなかったので 痒みも赤みも治まっていました。 この症状はアレルギーが考えられますか? または肝臓等の臓器等の病気も考えられますか?

3人の医師が回答

運動後の喉の痛みと呼吸しにくい状態

person 40代/女性 -

息子が習っているサッカーで,10分程度の親子対決があり,子供8人,大人4人で試合をしました。 試合中はなんともなかったんですが,終了後に焼けるような喉の痛みがあり何も喋れず,水分を摂っても喉の痛みはとれませんでした。呼吸も息苦しく,椅子に座ってじっとしていても試合前の状態に戻るのにしばらくかかりました。 専業主婦ですが,週1でママさんソフトバレーを2時間程しています。バレーの時はそんな状態になったことはありません。 初めてそんな状態になったので,病気なのかと心配です。 23歳の時に肺炎になりましたが入院もなく治りました。そのせいかどうかはわかりませんが,レントゲンを撮ると『肺に薄い影がある』と毎回言われます。 また,自分ではわかりませんが,『呼吸が浅いね』と4月に人間ドッグを受けたときに言われました。 その時に,初めての肺活量検査で53歳と言う結果が出て,実年齢より10歳以上うえでした。 インフルエンザの検査の時に,左の鼻では綿棒が奥まで行かず検査できないので,右の鼻で毎回検査してもらいます。 今回の息苦しい件と肺の影や浅い呼吸や左の鼻の件など,関係ありますでしょうか? ただの運動不足ならいいのですが。 長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

血痰が出た時の対処法について。

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に咳喘息、 2年前に気管支拡張症になりました。 先週、血痰が出た為(熱なし、咳少し、息苦しさアリ) かかりつけの 呼吸器科を受診。 レントゲン撮った結果、 咳喘息ではなく、気管支拡張症と診断されました。 それから、翌々日に血痰 朝一回。 今日、急いでて、数分少し走りました (運動ではなく) そしたら、息切れしてむせる。 自宅に帰り、落ち着きましたが、 くしゃみをした拍子に 痰が出て  一旦飲み込みましたが、また咳して、 血痰がでました。 水を飲んだがまた息苦しくなって 咳したら血痰。 それが、何度かありました。 しばらく、ジッとしてたら落ち着きました。 ほんの少し走っただけなのに 気管支が敏感?になってる時、 血痰が出るもんですか? 走ったのと関連はないでしょうか。 血痰が出たときは、飲み込むより 吐き出した方がいいのですか? 血痰が出た時は、安静に座っているのが1番ですか? 早く治る方法(楽な姿勢)はありますか? 血痰が出続けてるわけではないですが、 念のため、止血剤は飲んだ方がいいですか?その場合は、出た時だけの服用でいいですか?(1日分は服用した方がいいのか。) そもそも、血痰を出なくする方法はありますか?止血剤以外で。 返信、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)