寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

2歳半、咳や鼻水はなく熱だけ続いています

person 10歳未満/女性 -

昨日の朝起きたら熱が38℃ありました。午前中は元気に遊んでいましたが、お昼頃から元気がなくなってきて体温は40℃。ぐったりが続いたので17時頃に座薬を入れ、18時には37℃代に下がり、食欲もありました。しかし20時頃にはまた40℃近くまで上がり、朝には38℃に。午前中小児科へ連れて行くと、喉がけっこう赤いとのことで溶連菌の検査を受けましたが、陰性でした。昼過ぎからまた40℃に上がりましたが、食欲はまあまああり、今はよく眠っています。呼吸数は40回/分程度です。熱以外の症状は喉が赤いくらいで他にはありません。 お聞きしたいのは、 1.新型コロナの可能性はありますか? 2.もし溶連菌だったとして、この段階の検査で陰性になる場合はありますか? 3.呼吸がいつもより早い気がしますが、高熱でこの呼吸数は普通ですか? 3.氷枕や脇への保冷剤を嫌がります。何もしなくても大丈夫でしょうか?また何か他にできることはありますか? 生まれてから熱を出したのはこれで4回目くらいです。普段からめったに風邪を引かず、熱が出ても1日で下がっていたので心配です。体がきついのか寝ていても、うーんとうなされることがあります。汗もほとんどかかず、熱が下がりそうにありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5日間続く高熱と舌のヘルペス

person 10歳未満/男性 -

9歳になる男の子です。 火曜日の朝、頭が痛いと言って体温を測ったら38度ありました。昼過ぎには39度近くまで上がったため、小児科を受診。インフルエンザは陰性で、風邪と診断され、抗生物質と解熱剤を処方してもらって帰宅しました。夜中も40度近くまで上がったため、解熱剤を使用。翌日の水曜日および木曜日も昼間は38度台、夜はまた40度近くまで発熱。木曜日に病院を再受診しましたが、やはり風邪との診断でした。金曜の朝は37度5分まで下がりましたが、夕方になるとまた39度後半まで発熱。そして金曜から舌にヘルペスが出来ました。今日土曜日ですが、朝は熱が36度後半の平熱まで下がりましたが、念のためさきほど小児科を再受診。ヘルペスのお薬を出してもらい帰宅したのですが、いままた37度後半の熱が出てきました。解熱剤で熱が下がると少し元気になり、少量のご飯を食べます。そのほかはあまり元気がなくごろんと寝転がっていることが多いです。顔色は幾分良くなっています。しかしながら、熱が5日間も続くのは初めてのことで、心配しています。他の小児科を受診した方が良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

首の腫れ、痛みと熱があります

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日にいつもと違う頭痛が始まりました。椅子から立ち上がるとクラクラし、前頭がギューっと痛くなり、しばらく歩きだせませんでした。首筋や肩にも痛みがありましたが、それは普段からわりとあるので、あまり気にしていませんでした。ただ耳の付け根後ろあたりも少し痛く、それは気になりました。その日はカロナール朝から2錠を2回、効かないのでその後ロキソニンプレミアム2錠を1度飲みました。 翌日は嘘のように、立ち上がった時の頭痛がなかったので、予定通り出かけましたが、時々、キリキリっと片頭痛のような痛みが走り、首や肩もかなりこわばり痛みが強かったので、通常のロキソニンを1錠のみましたが、夜になって、首の後ろ(左側)、髪の生え際あたりに少し腫れを感じました。それからどんどんそのあたりが痛みだし(耐えられる痛みです)、夜は早めに寝たのですが、今朝起きるとやはりその部位が腫れているように感じますし、痛みます。頭も重いです。また今朝は熱っぽく感じたので体温を測ると先ほどは37.8度でした。今は、38.3度です。熱は首の腫れからきているような気がするのですが、熱があると病院に行きづらく、どの科に行けばいいかもわかりません。かかりつけ医は循環器内科が専門です。 とりあえず、ロキソニンを飲んでもいいでしょうか?

5人の医師が回答

風邪を引くと10日~半月治らない。

person 30代/男性 -

毎回すいません。今回も悪寒に関する質問です。 33歳経営者です。 普段から野菜や乳製品を中心とした食生活(加工食品は殆ど食べません)・運動も二日に一度マラソンしています。ストレスも社員に任せてるので、軽作業のみで毎日釣り三昧です。 こんな私ですが、風邪を一度引くと本当に長いです。。。現在も仕事を休んで6日目。 長い時は半月以上休みます。本当に自分が嫌になります。 一番酷いのは軽い悪寒です。ですが、体温は平熱です。 喉の違和感から始まり、咳、たんなど風の諸症状がでて←は3日ほどで治ります。ですが悪寒だけずーーっと残ります。脱力感があるので仕事も休むしかありません。自宅で布団に入りながら寝てます。 元々アスリートで現役時代は風邪を引いても1日で治りました。(昔から風邪を引いても体温計の温度はあまり上がらないタイプでした。(悪寒はしてました。)現在も体力が衰えてる実感はありません。現役時代と左程変わらないタイムで走れると思います。 風邪以外に病気になりやすい体質ではありません。 花粉症ぐらいです。 自律神経などなどネットで一通り調べましたが自分には当てはまらないと思いました。 2年ほど前から色々ネットで調べて、食・ストレス・睡眠・ウガイ手洗いなど懸命に対策を行ってきました。 しかし現在改善の眼差しが一向にありません。 引いたらアウトです。 これ以上自分にできることはありませんか? 医学的検査で自分の体内にある何の免疫力が弱いか検査することができるんですか?

4人の医師が回答

バーベキュー後に下痢、吐き気、発熱

person 30代/女性 -

約20人程の会社でバーベキューをしました。 主に食べたものは鳥、豚、牛、ラム、ソーセージと様々でした。 焼き方が何度か半生だったので自分で焼き直して食べてはいましたが、中には焼き加減を見逃して口にしてたかもしれません。 終了3時間位後に吐き気がしました。 その日の夜中から朝方にかけて寒気、下痢の連続でなかなか寝付けませんでした。 翌朝7時に37.8、お昼には一気に上がり38.8、夕方5時には37.7の体温変化でした。 お昼過ぎには下痢や吐き気は治まりましたが、倦怠感がすごく、水分もほとんど取れなく、食べ物も夜にりんごしか食べられませんでした。 翌々日は頭痛はするものの、熱は下がり倦怠感もなくケロッとしたので不思議でした。食欲も少し出てきました。 このまま大丈夫だろうと思っていたら夜になって急に再びすごい寒気と頭痛に襲われ今に至っています。少し柔らかい便で体温は37.0です。 食中りなのか、またこれから体調が悪化に戻るのではないかと心配です。 (20人全員の様子は確認とれてませんが、今のところ騒いでいない様子ですので集団食中毒ではないでしょうが‥一人や数人だけたまたま食べた物が悪くてあたることはありますか?) 急に下痢と発熱、急に治ってまた寒気と微熱‥この定まらない様態は何なのでしょうか? こちらで検索してウイルス性胃腸炎の可能性か単なる風邪か‥判断ができないので相談させていただきました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

熱が出てから心拍数が高く、胸の辺りに違和感を感じます。

person 20代/男性 -

28日に発熱しました。夜に38度まで上昇したのですが29日の朝には平熱36.7度ほどに下がりました。咳や鼻水の症状もなかったので風邪かなと思ったのですがその夜に38.7度まで上昇しました。心拍数も110くらいになりました。頭痛もひどく、インフルエンザかコロナかと思いコロナの検査はしたところ陰性でした。30日の朝にはまた平熱に戻り、一日体温を測っても36.5度ほどで熱は出ませんでした。一日寝ていたのですがたまにドキッと脈が強く打つ時が2回ほどありました。ただそれ以外は特になにもありませんでした。 そして31日今日なんですが、体調もよく朝から調子が良かったので年末の掃除をしたり買い物に出かけました。すると昼頃からなんとなく脈が早いなと思い、手で測ると90〜93ほどありました。それがずっと続いています。昨日まではもう普通に戻っていたのにまた上がってきました。さらに今体温を測ると37.4度ほどあります。なんだか胃の辺りから、胸の真ん中あたりに息苦しいよな違和感があり余計不安になります。ちなみに二ヶ月前に胃カメラをして逆流性食道炎はないと言われました。 一度回復したのにまた熱が出て、脈が早くなり、そして胸の辺りが気持ち悪くなるのは悪化してるということなのでしょうか?肺炎や心筋炎などネットで見ると怖いものがたくさん出てきます。あまり風邪を引いたことがなく、経過がわかりません。年末で病院にも気軽に行けないため不安です。アドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

2歳女児、長期間の脚の痛みに加え、腹痛が酷くなっています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳11ヶ月の娘が1ヶ月以上、脚の痛みを訴えていたのが最近、痛すぎて泣いて座り込む様になりました。痛むのは膝の裏の辺りです。同時に腹痛も訴えており、体温もよく37度台に上がるし、お腹もいつもポッコリと膨らんでいるので、ガンなどの怖い病気だろうかと心配になり、先週、小児科で診ていただきました。結果、感染症でもなく、平熱が高いだけで脚の痛みは成長痛だろうとの事で検査はしませんでした。 ですが今日、18時ごろにお腹の右の部分が酷く痛くなり激しく泣いてグッタリしていたので救急医療相談に電話しました。すぐに診てもらうべきとの事でしたが、どこの救急病院でも診てもらうことが出来ず、診てもらえるとすればかなり遠い病院になり、夜間であまり検査もできないので家で様子を見た方が良いと思うと言う結論になりました。 便はずっと普通です。ただ昨日は大量の軟便が出て、今日は普通の便が2回出ました。2回目の排便の直後にぐったりとして、腹痛で大泣きし始めました。 体温は昨日が36.4度で今日が36.8度です。 そして30分前に初めて吐きました。今は寝ております。食欲はいつもよりやや少ない程度です。 この様な症状では小児がんの可能性はあるでしょうか?普通の小児科を受診するので良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3日前から発熱し、熱が下がらない。

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日、日中の暑い中、自転車で出かけ、汗をたくさんかきました。その日の夜、ぬるめのお風呂に1時間近く入りました。お風呂から上がって、冷たい飲み物を飲み、扇風機の風に当たっていたところ、寒気がしてきました。布団に入り、厚着をしてカイロや湯たんぽで身体を温めましたが、なかなか汗をかけず、体温が上がり38.6℃になりました。 少し汗が出るようになっていき、手にもうっすらと汗をかくようになりした。 翌日からは、寒気がなくなったので、脇を保冷剤で冷やし、熱を下げようとしましたが、保冷剤で36〜7度台に下がっても、保冷剤をやめるとまた38度台まで上がってしまいます。 3日目の今日も38.3℃まであがったりしています。 体を冷やしたりこまめに水分(ポカリ、水など)をとっています。肌寒くなったら白湯など温かいものを飲んだりもしています。 熱以外には強い症状はあまりなく、喉がイガイガして、痰がでます。目の奥に少し熱があり少し重い感じがします。3日間寝ている状態が多いので、そのために身体のだるさが、すこしあります。少しだけコメカミあたりがズキッと痛い時があります。 熱のせいで身体が辛いという感覚はなく、身体はもちろん熱いのですが、辛さはないです。 1.これは熱中症なんでしょうか? 2.基本的には体を冷やしている事が多いのですが、もう少し汗をかくために身体を温めた方がよいのでしょうか? 3.お風呂に入って身体を温めても良いのでしょうか? 4.解熱剤を飲んだ方が良いのでしょうか? 昨日市販薬(プレコール)を飲みましたが、熱が下がる感じはしませんでした。

2人の医師が回答

出産後、1年半程、微熱が下がりません。

質問は、以下の点です。 (経緯を先に書いたら、長くなってしまったので、逆に致しました) 長くなって、しかもまとまりのない文章で、すみません。宜しくお願い致します。 ・抗核抗体が低くても、微熱が続いたり、倦怠感・こわばりなどがあったりするものなのでしょうか? 膠原病の他に原因があったりするのでしょうか? ・微熱が、いつまでつづくかも不安です。もし、膠原病になると、今のような微熱は、継続するものなのでしょうか? 出産以前から、原因不明の高熱が出たり、かなりの光線過敏症などがあり、高熱が出ると診ていただいておりました。その時、抗核抗体が320程ですが、あったことがあります。 出産直後、手のこわばりがかなりありました。 このこわばりは、誰でもあるものだったのでしょうか? また、20時間程の陣痛促進剤の陣痛の後、回旋異常にて緊急帝王切開だったこともあり、ものすごく脚がむくみ。まさに、像の脚でした。 退院前日、むくみを取る装置をつけてもらい、長いこと寝てやっとだいぶ取れました。 出産後、1,2ヶ月後、左膝に水が溜まり、腫れたこともあり。 出産後、半年位経ってから、毎朝の手足のこわばり、突然の高熱もたびたび出すようになりました。子供の風邪が移ると、必ず、40℃位にまで上がってしまうようになり、その風邪から始まった熱で、38度前後の体温が下がらず、そのまま体温が上がり、腎盂腎炎になりかけたこともありました。 その直後、全身の関節筋肉痛に襲われ(自分が動くので精一杯)、微熱が続き、病院へ行きましたが、炎症反応はそれほどなく、抗核抗体の値は、40程なので、原因が良くわからないということで、消炎鎮痛剤を処方され、現在に至ります。 民間の漢方を処方して頂き、それが効いたのか、全身痛は、なくなりましたが、 微熱(37〜38℃)は、取れておりません。ロキソニンでも、37℃前後までしか下がりません。(女性 30代)

1人の医師が回答

緊急:インフルエンザの検査

person 30代/女性 -

こんにちは。インフルエンザは、発熱してから、何時間くらいたでは、ちゃんと陽性反応が出るのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに私は、もともと平熱が高めで、特に生理前等は、1日の間で朝36.8℃〜夕方37.2℃になったりして、以前、血液検査で内科的な問題はありませんでした。今回も、予定では明後日が生理になる日で、先週末くらいから、肩凝りが激しく、先程のべたような体温でした。すごく上がることはなく、37℃くらいになったりと。しかし、昨日の夕方から、喉が痛くなり、鼻水も出始め、37.2℃で、夜には体も痛くなり、夜中寝てる時も体が痛く、これは風邪かインフルエンザ?と思えてきました。今朝、5:30に目が覚めた時は、36.8℃でしたので、うん?違うか?と考えたりもしましたが、朝6:30には、37.2になり、それから上がる一方で、今は38.3℃です。食欲はありますが、しんどく、体と喉が痛いです。今日は、祝日なので、休日診療所等しかやっていません。今でも、インフルエンザの検査したら、陽性反応は出るのでしょうか?明日の朝まで待たないと、偽陰性になってしまうのでしょうか? 発熱してから、何時間くらいたでは、ちゃんと陽性反応が出るのでしょうか?教えて下さい。3歳の息子もおりますので、自分が風邪なのかインフルエンザなのか知りたいのでずが、いつ病院に行けば良いのか悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)