検査待ち不安に該当するQ&A

検索結果:6,755 件

低用量ピル服用中の不正出血、妊娠の可能性

person 30代/女性 -

低用量ピルのアンジュ28を3年程服用しています。 ○9/12~9/18休薬 ○9/19から新しいシートを服用 ○9/22夕方に下痢、下痢が落ち着いてから就寝前に服用 ○9/23下さないようこの日も就寝前に服用 ○9/24に膣外射精の性行為 ○9/28朝10cm直径程の出血 ○9/29朝再度鮮血が出て、徐々に減る 〇9/30朝再度直径5cm程の鮮血がトイレットペーパーにつく 先週婦人科を受診し、子宮のエコー等してもらい中に性行為による傷の出血点は見当たらない。ポリープなどもなく、ピルによって子宮内膜もお休み出来ている。恐らくホルモンバランスが乱れ、ピル服用中は出血しやすいのでそれが原因とのことでした。 子宮頸がんの検査は結果待ちです。 今も出血は続いており、色はだいぶ茶色っぽくなってきました。 10日以上の不正出血は初めてで、妊娠ではないかと不安です。今回の状況で妊娠の可能性は考えられますでしょうか。 服用2時間以内の下痢はありませんでしたが、避妊効果が下がっていたりするのでしょうか。 またここまで長い不正出血はホルモンバランスの影響でも起こるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

後期流産の原因と今後の不妊治療について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、不妊治療をしています。 顕微授精で妊娠し、妊娠16週の健診で胎児の心拍が確認できないことがわかりました。 その前の12週での健診では順調とのことでしたが、16週時の胎児の頭の大きさから12週の受診からあまり時間が経たずに心拍は停止していたのではないかとのことでした。 それまでは出血や破水などの症状もなく、自覚症状はありませんでした。 これまでの不妊治療経過 2022.9 通院開始し、橋本病が判明。服薬治療 2023.3 人工授精にて妊娠。心拍確認前に稽留流産 2023.9 体外受精へ移行 2023.10 子宮筋腫がわかり手術 2024.6 体外受精で妊娠。心拍確認後に稽留流産 2025.1 不育症検査にてプロテインS抗体などでひっかかり移植時のバイアスピリン服用になる 2025.3 顕微授精で妊娠 2025.6 後期流産 という状況です。 今回の流産前2回の初期流産では、手術予定前に自然排出となり、胎児染色体検査は受けられていません。 今回の流産は染色体検査をお願いし、検査結果待ちです。 特に医師からは流産の原因についての言及はなかったものの、今回の妊娠時、11週頃に家庭内の悩みで不眠症になったことや、陰部のかゆみがあったものの受診をせずにいたことで細菌性膣炎になっていたのではないかなど、今更ながら原因の一つになってた気がしてなりません。 妊娠してもまた流産になってしまうのではないかという不安や、年齢的にも今後も治療を続けて良いものか悩んでいます。 お聞きしたいことは 1.流産原因がストレスや細菌性膣炎の可能性もあるのかどうか。 または12週以降でも染色体異常の可能性の方が高いのでしょうか。 2.今後、バイアスピリンだけでなくヘパリンを併用することも提案されていますが、メリットはあるのでしょうか。もしくは必要とわからないうちは併用を控えるべきでしょうか。 3.今後、もし不妊治療を続けていく際には夫婦染色体検査を検討していますが、検査で異常が見つかった際の対策としてはpgt-aをしていくという形になるでしょうか? もしくは異常がなかった場合でもpgt-aをしていく方が良いでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 回答が難しい点もあるかとは思いますが、少しでも今後に向けて不安を減らせればと思っております。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

陰部のかゆみについて

person 20代/女性 -

セカンドピニオンまでして、結局よく分からないので、可能性としてあげられるのはこれかな…?みたいなのがあれば教えて頂けると幸いです。下記に症状記載。 陰部のかゆみについて 1回目 8月 茶色のドロっとした織物が出て、陰部の中奥のほうがむず痒くなった。婦人科に受診。 カンジタっぽいかも?と言われお薬を挿入。 性病検査、カンジタの検査をして全て陰性。その後一体なんだったんだろう?という感じはありつつ、治りました。 2回目 10月初旬 陰部の外側部分がすごく痒い。再度婦人科へ。カンジタなのか?ということで薬を挿入。ここでカンジタ検査をしたか記憶が曖昧です。塗り薬貰い塗ってみるが、少しはマシになる程度。また痒くなる。 じゃあ何なのか?と考えたところ、普段おりものなどが出てもいいようにナプキン(薄いもの)をつけていて、それによるかぶれではないか?と先生に相談。細菌バランスを整えるということで違う薬を出すと言われ、自宅で自己挿入する膣錠を貰い、自宅で挿入。プラスで塗り薬を塗って一旦はマシに。(膣錠を1週間ほど入れてる間はそこまで痒くなかった)けど、また痒くなる。 ここでセカンドピニオンとして別の婦人科へ受診 カンジタの件を確認しますね、と検査を受け、薬を挿入。しかし結果陰性。 検査をした受診時に少し強めの塗り薬出しますと言われ、貰った塗り薬が結構効きました。(とは言ってもまだすこしかゆい) 結果陰性でしたが、疑わしいのは全て検査して欲しいとお願いしたところ、クラミジアと子宮頸がんの検査を受けました。かゆみは、前回出した塗り薬と保護クリームを出すからそれで様子を見てとのこと。 今は検査結果待ちです。 2個目の病院で薬を挿れた後に茶色の水っぽい織物(尿漏れなのかと疑うほど)が出たり、陰部に塗り薬を塗ったりするのでナプキン(薄いもの)が中々取れません。 8月に性病検査もして、陰性でしたが、何かしらの性病にかかってる可能性は有り得るのでしょうか? また、薄いナプキンはずーっと長年つけてきて、今まで1度もこんな痒みを感じたことが無いのですが、ナプキンによる擦れや蒸れ、かぶれの可能性のほうが高いでしょうか?だとしたら下着が汚れるのは覚悟で思い切って外して様子を見た方がいいでしょうか? 可能性としてあげられるのはこれかな…?みたいなのがあれば、なんでも教えて頂けると幸いです。 もう1ヶ月以上症状が続いており、一体何が原因でこうなってるのか不安で、パートナーとずっとレスで困っています。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

58歳女性。滲出性中耳炎と自己免疫疾患との関連

person 50代/女性 -

58歳女性です。 先月に1回【外耳炎からの耳鳴り、難聴について】ご相談させて頂いておりましたが、まさかの展開になってしまい、不安でたまらず再度ご相談させて頂いております。 時系列を再度以下にまとめましたので、ご回答の程お願いいたします。 12/8 ⇒ 左耳にかゆみが出現、耳鳴りも感じるようになる。少し聞こえが悪いかと感じる程度。 12/12 ⇒ 近所のクリニックで外耳炎と診断。リンデロン軟膏処方 12/17 ⇒ 耳鳴りが治る気配がないので総合病院の耳鼻科でも同じ見解。突発性難聴などの聴力検査等特に異常なし。点耳薬を処方。 12/20 ⇒ 今度は右耳にも聞こえづらさが出現したので同じ総合病院の耳鼻科を再診。 そこで滲出性中耳炎と診断され、カルボスティン処方。医者にすぐ治るよ大げさに考えなくてよいと言われる 12/27 ⇒ 一向に治る気配がないので再度受診。一応上咽頭がんを疑い鼻ファイバースコープで確認し、異常はなしでした。左にまだ炎症があるから鼓膜切開は次の診察でしましょうと言われ帰宅。年末年始の休みに入ってしまい、様子見。 1/1 ⇒ 人との会話がほぼ聞き取れない状態になる。新幹線に乗った際の社内アナウンス等はわかる。 1/7 ⇒ 鼓膜切開(右のみ)をしても大した変化なし。一通りの聴力検査は特に指摘なし。 鼓膜切開の際にドロドロすぎの貯留液のため医者がほかの病気を疑い、血液検査、CTをして1週間後の結果待ちとなっています。 今の耳の状態はほぼ人の会話が聞き取れず、ゆっくり大きな声で話してもらっています。 耳鳴りはキーン、ピー、拍動性の耳鳴りです。 やはりこれは自己免疫疾患からくる中耳炎、難聴で間違いないでしょうか? 今の体の状態は発熱、倦怠感、息苦しさ、血尿などはありません。 耳の状態さえよくなれば普通な感じです。 しかし、母親が顕微鏡的多発血管炎で現在寛解状態です。 1年前には強膜炎をしていたり、血液検査では白血球数が少し多かったり、単球の数値が高いです。 なにかと怪しい要素はあります。 まさかこのような事態になるとは思わず動揺しています。 次の診察まで不安で仕方ないので何かご回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。  

3人の医師が回答

リンパ節の張りや熱感、頸部付近の攣りや頭痛が変動的に続いています

person 30代/男性 -

たびたびお世話になります。 約2か月前に扁桃炎と診断されて以降、症状が完全に改善せず、日によって出現部位や内容が変わる体調不良が続いているため 経過とともに再度ご相談させていただきたいです。 【現在の主な症状】 首裏・後頭部の重だるさ、 上咽頭の痛み、下顎リンパ付近の熱感、 左顔面から顎関節・歯の攣り感と動かしにくさ 腋窩リンパ付近の張り感、 鼠径部や大腿の重だるさ、 こめかみの鈍痛と締め付けられる頭痛、 急な倦怠感や脱力感、時に吐き気があります。 症状は軽度(痛み3/10程度)ですが変動性があり、腋窩や顎の違和感は持続しています。 ※発熱、寝汗、体重減少なし 食欲はあります。 リンパの腫脹やしこりの有無などは 自身での判断が難しいです。 【不安点】 極端な悪化はないものの数か月改善しないため、膠原病や血液疾患など一般検査では分かりにくい病気の可能性、歯科的評価の必要性、血液内科やリウマチ科受診の要否についてご意見を伺いたいです。 ストレスや自律神経の乱れ、筋緊張の指摘は受けていますが、過去に長期間・多部位の不調を経験したことがなく不安があります。 違和感や痛みの部類も初めての感覚です。 【経過要約】 10月末:口内炎、舌下腺腫脹、唾液詰まり感出現。 11月:頭痛、微熱、倦怠感、頸部・肩の張りが加わり、耳鼻科で扁桃炎と診断。抗生物質、ステロイドで治療後炎症は軽快するも不調残存。 11/25以降:総合病院受診。採血・眼球運動検査異常なし。薬調整後めまい・吐き気は改善。 12月:ウイルス性咽頭炎疑い、鼠径部違和感で再診。鼠蹊部の整形外科画像検査異常なし。 12/30:脳MRI異常なし。 1/6:耳鼻科内視鏡で副鼻腔・上咽頭に異常なし。自己免疫疾患の所見なし。 1/9:頸部・下顎・舌下腺エコー検査実施、結果待ち。 11/25からは同じ総合病院を受診しております。

2人の医師が回答

全身的リンパ付近の張り、変動する首上の鈍痛や熱感。扁桃炎診断から3ヶ月目

person 30代/男性 -

現在の症状について 腋の下、鼠径部、顎下リンパ節付近に張り感や重だるさがあり、持続する傾向があります。 首の後ろから頸部、顎下、顎関節にかけて強張りや攣る感じ、熱感や痛みを感じます。 頭全体、特にこめかみ周辺に締めつけられるような鈍痛や重たい感覚があります。 両胸に筋肉が緊張しているような張り感があり、肺や気管支付近に狭く詰まるような感覚があります。 腸の動きが悪いような消化不良感があります。 片側の脚のみに倦怠感が出ることがあります。 これらの症状は日によって出現する部位や内容が変動します。 発熱はありません。 寝汗はありません。 体重減少もありません。 ⸻ 不安に感じている点 リンパ節周囲の張り感や全身の不調が改善せず持続していることに不安があります。 不調の出る部位が固定されず、日によって変化する点が気になっています。 膠原病などの全身性疾患の可能性が完全には否定しきれていないと感じています。 これまでの血液検査以降、全体を通した再評価が行われていない点も不安に思っています。 ⸻ 経過および受診状況と検査内容 11月25日より総合病院にて診察および検査を受けています。 症状がその時々で変化するため、総合診療科で一括して評価する形ではなく、その時点で特に気になる部位について各専門科を受診し、個別に検査を受けている状況です。 この受診形態のため、特定の主治医はおらず、一人の医師が継続して全体像を把握している状況ではありません。 膠原病の可能性や再度の血液検査の必要性については不安点として相談していますが、現時点では明らかな異常所見はないとの判断で、追加の検査、特に再採血は行われていません。 緊急性は低いと判断されていますが、症状自体は改善せず、部位や感覚を変えながら持続しています。 鋭い強い痛みというより、重さや張り、緊張感が続く感覚が主体です。 日常生活は可能ですが、常に不快感を感じている状態です。 ⸻ これまでの経過 10月末に口内炎が出現し、その後、舌下腺の腫れや唾液の詰まり感が出ました。 11月上旬から頭痛、微熱、倦怠感、首や肩の張りが出現しました。 11月中旬に耳鼻咽喉科を受診し、扁桃炎と診断され、抗生物質やステロイドで治療を受けました。炎症は軽快しましたが、不調は残りました。 11月25日以降、総合病院を受診し、採血と眼球運動検査を受けましたが異常はありませんでした。薬を変更後、めまいや強い吐き気は軽減しました。 12月に耳鼻咽喉科でウイルス性咽頭炎の可能性を指摘されました。 鼠径部の違和感に対して整形外科で画像検査を受けましたが異常はありませんでした。 12月30日に脳神経外科で脳MRIを撮影し、脳に異常はありませんでした。血流改善薬が処方されました。 1月6日に耳鼻咽喉科で副鼻腔および上咽頭の内視鏡検査を受けましたが、異常は認められませんでした。自己免疫疾患を疑う所見はなく、再採血の必要性は低いとの説明でした。 1月9日に頸部、下顎部、舌下腺の超音波検査を受け、現在結果待ちです。

5人の医師が回答

食道がん 胃カメラ見落としについて

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です 4/13から飲食物が胸につかえる感覚と痛みを覚え、4/16に消化器内科を受診し胃カメラを受けました。 結果は食道に小さい潰瘍が見つかり、他には異常はみられず逆流性食道炎の初見もないとの事でした。胃のピロリ菌は陰性でした。 潰瘍は生検に出すことになり、胃の薬と胃と食道の粘膜を保護する薬を処方され4/25に結果を聞きに行くことになりました。 昔からかなりの心配性で結果待ちの期間も色々調べて不安に陥り胃が痛くなる事もありましたが、生検の結果を聞きに行く頃には胸につかえる感覚や痛みの症状は落ち着いていました。 生検については『軽度の炎症性変化を伴う食道重層扁平上皮です。悪性初見は認められません。』との結果でした。 担当医からは「不安であれば再度胃カメラをしても良いが、年齢的にも若いのでこれ以上は調べなくてもいいとは思う」との事でした。 ただ食道の潰瘍については「こういうのは普通はない。硬いものを丸呑みしたなど心当たりはないか?」と聞かれましたが全く心当たりがなく少し不安を覚えました。 また何かあれば受診するようにということで診察は終わりました。 検査結果は異常なしで症状は落ち着いてきたのですが、少し違和感は残っており、潰瘍の原因が不明なことも気がかりになり不安が拭いきれずまた色々と調べてしまいました。 食道がんは『初期に飲食物がしみる症状が特徴的で、ある程度進行するとその症状は消失する』という情報を見つけて、実は胃カメラで食道がんの見落としがあって今もがんは進行しているのではないか、もし食道がんであった場合症状が出ていたのでかなり進行しているだろうと毎日食道がんの事を考えて不安な日々を過ごしています。 そこで質問なのですが ・自覚症状が出ている進行食道がんを胃カメラで発見できない事はあるのでしょうか? ・胃カメラの検査の際、ヨード染色は行っていなかったので潰瘍以外には気になる所は無かったとみて良いのでしょうか? 現在は飲食物が食道を通過している感覚はありますが胸のつかえの症状はありません。飲食物の痛みについては意識すると痛いか?気のせいか?となる程度です。熱い(温かい)飲み物などがしみる感覚はありませんが、柑橘ジュースが少ししみるような感覚があります。 みぞおちの左側が痛むことがあり、ストレスによる胃痛かなと思っているのですが実は食道がんがあって痛みを感じているのではないか、背中も痛い気がして元々猫背やストレートネックで背中が痛いのはずっと前からなのですが、がんが転移しているのではないかなど色んな事が気になりすべて食道がんに結びつけてしまいます。 別の病院で胃カメラを受けた方がいいのか、心配しすぎなので心療内科でも受診した方がいいかなど助言もいただければ幸いです。

12人の医師が回答

下痢の頻度が増え、大腸がんが心配

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2023年〜機能性ディスペプシア、不安障害を患っております。 2025年8月頭に胃腸炎(下痢、吐き気のみで発熱、嘔吐はなし)になりました。 1週間ほどで下痢は落ち着き、腹痛やガス溜まりは気になるものの、少しずつ体調は回復していました。 ところが8月下旬、コロナに感染し、再び下痢と吐き気に悩まされました。 そこから胃腸の調子が悪い日が続いています。 9月、10月は腹痛や吐き気がある日が多く、下痢や軟便の頻度も増えていました。 かかりつけの胃腸内科で相談し、採血と腹部エコーをしましたが、腸にガスが溜まっているくらいで、特に異常は見られませんでした。 11月は1ヶ月間一度も下痢をすることがなかったため、回復してきているのかと思いましたが、12月〜また下痢、軟便、腹痛に悩まされる日が多くなりました。 また胃腸症状とは別ですが、12月はふわふわめまい、耳詰まり、耳鳴り、息苦しさにも悩まされました。 耳鼻科や脳神経外科、内科を受診し、めまいの検査や頭のCT、鼓膜の検査、聴力検査、心電図など様々な検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 12月は心配事があり、ストレスが溜まっている自覚があったので、自律神経が乱れているのではないかと言われました。 2026年1月に入り、下痢の頻度は減りましたが、元気だった頃よりかはお腹の調子が悪いように思います。 そして先週、念の為胃カメラをしましたが、ストレスによる表層性胃炎があるくらいで、他は異常なしでした。 (胃カメラは2年半前にも受けており、ピロリ菌は陰性でした) 大腸カメラも検討中ですが、ひとまず便潜血検査をすることにし、今はそちらの結果待ちです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.もし大腸がんだった場合は、下痢と便秘の繰り返しで、ずっと細い便が出続けるのでしょうか? 下痢の頻度は増えましたが、便秘はしておらず、調子が良い日はバナナ便が出ます。 大腸がんだった場合は、バナナ便は全く出ないのかが気になっております。 2.大腸がんだった場合、お腹の調子は悪くなる一方でしょうか? 私の場合は、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 治っている期間があるのなら、急いで検査するほどでもないと言われているのですが、もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 3.20代でも大腸カメラは受けておくべきでしょうか? 検査を受けたい気持ちはあるものの、下剤を大量に飲むのが怖く、なかなか踏み出せません。 飲みやすい下剤等あれば、教えていただけると嬉しいです。 質問は以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

体の右側の痛み(脇の下〜背中〜腰骨付近)と腹部の張り

person 40代/女性 -

49歳女性です。何科を受診すれば良いか迷っており相談させてください。 1年くらい前から右下腹部の腰骨付近が痛むことがあり、腹部の張りや排卵前の不正出血もあったため婦人科を受診しましたが、エコーや癌検査などは問題なく、ジェノゲストを服用しています。 不正出血は以前より減り、たまに薬の副作用らしき不正出血と、あとストレスや疲労で頭痛があると時々不正出血が起こる程度になりましたが、腹部の張りや右脇腹の痛みがとれず、、、婦人科では特に問題なく、一度消化器内科に行くことを勧められ、消化器内科を受診し、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。 結果はどちらにも小さなポリープがありその場で切除してもらい、現在検査の結果待ちです。それ以外にはほとんど問題なく、酸化マグネシウムなどを処方されて服用していますが、腹部の張りはあまり改善されないのと、右脇の下から乳房の横、肋骨付近が痛んだり、背中の右側をたたくと痛かったり、右脇腹の鈍痛、時々右の臀部や太ももの前側にもしびれるような痛みや違和感があったり、前より痛みが悪化している感じがあります。 ・痛み自体は、活動できない・眠れないほどではないが、夜のほうが腹部の張りも強く横になっても痛い ・便秘ではないが、ガスはたまりやすい ・毎日ずっと痛いわけではなく波がある ・いちばん痛いのは腰骨周辺だが、日によって多少痛い場所が変わる(骨の周りではない時もある) ・トイレは近い(就寝時も1回は起きるし、近い日は1時間おきくらいでトイレに起きる) ・時々右のかかとが痛くなる ・最近ジェノゲストの服用継続や内視鏡検査のため血液検査はしたが、特に何か問題があるとは言われなかった ・頭痛は毎日ある ・帝王切開の経験あり(15年以上前に2回) この場合、次は何科を受診すれば良いでしょうか? 寝込むほどではないですが、痛みは続いていて原因もわからず不安です。 アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)