耳が臭いに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

急性副鼻腔炎 歯痛や頭痛もあり。このまま治るのか?

person 30代/女性 -

3月21日に喉(喉ちんこの上のほう)が痛み、翌日から鼻水が沢山出ました。まず24日に耳鼻科を受診、サワシリン5日分、デザレックスなど薬を服用。喉の痛みは翌々日には治まりましたが、鼻水は止まらず後頭部ツーンとに抜けるような痛みが続き、頭全体も痛くなり、右側の鼻水、鼻詰まりが特にひどくて耳もこもり、唾を飲むとバリッといいます。鼻水は臭いもなく、白っぽいか透明です。 その後鼻水は少し治まりましたが右側がまだ治らず(左はほぼ回復)、初診から1週間後同じ耳鼻科へ。 抗生物質は無く、デザレックスや点鼻薬を続けるように言われ今に至ります。耳も相変わらず変ですが、中耳炎はなかったです。 風邪のウイルスが入った後の元々のアレルギー性鼻炎&アレルギーの副鼻腔炎状態(透明の鼻水だからレントゲンなし)との事ですが、昨日から上の歯と歯茎が痛いです。右の鼻の下です。歩くと響きます。我慢は出来ます。虫歯の可能性はかなり低く、おそらく副鼻腔炎からだと思いますが、膿性の鼻水が出ていないから抗生物質は医師も出さなかったと思います。飲まなくて本当に大丈夫なのでしょうか?もちろん耐性や副作用が嫌なので出来れば飲みたくはないです。 違う耳鼻科に行くべきなのでしょうか? コロナの事もあるので何件も行くのは避けたくもありますが、慢性化だけは避けたいです。 また、これは治る過程でもあり得る事なのでしょうか?歯の痛みが悪化している割には鼻水は減りましたし、鼻水か膿んでいないのが疑問です。 元々アレルギー性鼻炎ですが、鼻閉型のアレルギーで鼻水はない方です。10年位前に鼻風邪をひいた時に近いですが、その時は膿性鼻水が出て、抗生物質を服用し1週間位で完治。痛みもそんなになかった気がします。 以来こんなに鼻水が続いた事もありません。 このまま様子をみて治る事はありそうですか? 後頭部のツーンも大丈夫か心配です。

1人の医師が回答

感冒後の味覚、嗅覚について

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 12月4日から寒気を感じその週に高熱を出し解熱と共に味覚、嗅覚が失われました。 現在2週間が経ち、その間に耳鼻科にもかかりCTも撮り副鼻腔炎ではなかったため、当帰芍薬散とリンデロン点鼻で様子をみましょうと言われました。 リンデロン点鼻も当帰芍薬散も体に合わなかったため現在は使っておりません。 その変わり、マルチビタミン&ミネラルのサプリを取るようになり、その効果なのかは分かりませんが、解熱後のひどい味覚&嗅覚障害の時に感じていた鼻の付けねの痛みや鼻の奥でする金属臭などは今現在なくなり、感覚的には味覚、嗅覚共に日にもよりますが7割位まで回復してきているのですが、 2点質問がございます。 1、感冒前の10割まで完治するには、様子を見て時間が必要でしょうか? それとも味覚&嗅覚障害は時間が経つにつれ治りにくいと聞くので、積極的にEAT治療などを受けた方が宜しいでしょうか? (Eat治療で痛みが取れなったり、鼻奥などを刺激することによって逆に味覚&嗅覚に支障が出たとも聞いたり見たりするので怖さもあります) 2、食事をし始めて口にモノを入れると繋がっている耳や鼻も圧迫?刺激されるのか、食事始めに感じていた味覚などが食事途中から鈍くなり、 耳の軽い閉塞感(音は聴こえます)や鼻腔の腫れ感を感じます、 それが収まるとまた臭いや味覚がより分かる様になる感じです 適宜耳抜きなどもしているのですが、それでは解決せず、食後時間が経つと治まります。 ↑このような症状はお薬や耳鼻科で何か処置や治療をしてもらえれば治るモノなのでしょうか? まだ効果的な確立された治療法が無いみたいなので、余計に以前のように嗅覚味覚を取り戻せるか不安になってしまいます 専門医の方のアドバイスを頂戴したいです、宜しくお願い致します

7人の医師が回答

副鼻腔炎(蓄膿)と内耳炎について教えてください

person 50代/男性 -

今後についてご相談させてください。 4月末に左耳に以下のような症状があり5月下旬に耳鼻科へ行きました。 閉塞感あり(聴力低下)/耳鳴りがひどい 左耳周辺が腫れている感じ/左後頭部を触ると感覚が鈍い 医師から 内耳炎を発症している 蓄膿症がひどいため手術しないと内耳炎も治らないと診断されました。 (私は20年近く蓄膿症で鼻づまりがひどく臭いはほとんど感じられません) 手術をお断りしたため クラリスロマイシン朝夕1錠とムコソルバン1錠を処方されました。 薬を飲み始めてすぐに鼻づまりがなくなり鼻をかむこともなくなりました。 ただ7日経っても耳の症状は変わらないため再度病院へ行きましたが前回と同じ診断で クラリスロマイシン1錠とムコソルバン1錠を長期投与することになりました。 別の日に頭の感覚の鈍いところが気になり、脳外科でMRIを受けましたが 脳、血管に異常はなく、内耳部分は白くなっていました。 先生から耳鼻科に相談するようにとのことでした。 現在は薬を飲み始めて2週間になりますが左耳は以前より閉塞感が強く 音も聞こえにくくなっており、このままで良いのか不安を感じています。 以下、ご意見をいただきたくよろしくお願いします。 ・蓄膿症と内耳炎に関係はあるのでしょうか。 ・2つの薬は耳に効果があるのでしょうか。 ・このまま薬を飲み続けたほうがよいのでしょうか ・違う病院を受診したほうがよいのでしょうか ・やはり手術しかないのでしょうか。 ・症状がひどいときは仕事を休んでいます。  症状に向き合うため休暇を取得しようと診断書をお願いしたのですが断られました。  理由は不明です。この程度では診断書を書いていただくのは難しいのでしょうか ・そのほかアドバイスなどございましたらいただきたく。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

薬の副反応、蕁麻疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

息子(3歳男の子)についてのご相談です。 5/29に発熱があり、耳鼻科にかかったところ中耳炎との事で、 ワイドシリン細粒20% 20mg(5日間/朝昼晩) タリビッド耳科用液0.3% 3mg(2日間/朝晩) を処方して頂いたのですが、その翌日から服用後に蕁麻疹が出るようになりました。 だいたい食後15分〜1時間くらいで、手首や足、肩周り、顔等にポコっとした発疹が出て、数時間で消えるという症状が続いていましたので、耳鼻科さんにも相談しつつ、お薬の副作用なのではと様子を見ておりました。 ですが、その後5日間飲み終えた後も、小さなクッキーを食べただけでまた蕁麻疹が出ていたので、小麦や卵のアレルギーを発症したのか、また何か誘発されて起きているのか?と気になり始めました。 ※3歳までは全くアレルギーなしです さらに服用終了後4日目(昨日6/8) この日は朝起きてすぐに腰をかゆがり、見ると 腰回りと肩にポコっとした発疹と、この日は初めて両足の内側(土踏まずと甲の間辺り)に赤いポツポツ蕁麻疹(指で押すと消えるようなもの)が出ており、夜になっても薄っすらとありました。 またこれば別の要因かも知れませんが、6/8朝夜、本日朝、お腹が痛いと言い、水下痢まではいきませんが、ゆるめの臭いの強い大便をしました。 ちなみにワイドシリンに関して、以前3/28にも発熱があり、一度処方して頂いた事があります。 初めて抗生物質を飲むという事で、息子の父親がペニシリン系の薬アレルギーがある事をご相談しましたが、大丈夫だろうとの事で服用し、実際その時は何の問題もありませんでした。 6/5に耳鼻科にて再診して頂き、耳の状態はもう治っているとの事で、本人も至って元気ではあるのですが、蕁麻疹の要因が心配なので、ご相談させて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

親知らず抜歯後の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。以前から左下の親知らずが痛み、通っていた歯科ではできるだけ残したいのでと、虫歯になっているので削り様子をみていました。時々痛みがきつくでていましたが、抜歯が怖く見送っていました。1週間前に夜中、顎から耳にかけて激痛が走り、以前の歯科が休業の為違う歯科に行くと膿もあるから、炎症が少し治まってから抜歯しましょうとの事でフロモックス3日分処方され、3日後の先週火曜日に抜歯しました。中々抜けず、苦戦されていましたが、途中削られて40分後位に抜けました。説明では、思っていたより根が深くて大きく抜けずらかった事と、中で膿がたまっていた為に3日間のフロモックスとロキソニンがだされました。翌日消毒では、大丈夫との事で1週間後までこなくて大丈夫だと言われましたが、マックスでロキソニンを飲んでいても日に日に痛みがきつくなり、苦い臭い味が時々します。電話で伝えましたが、親知らずは1週間痛みが皆さん続くとの事です。 鏡で見ると歯茎が盛り上がり、穴が白い骨のような物も見えます。 1週間以上の1日3回ロキソニンで胃に負担もありますし、夜中も朝方も痛みが続き精神的にもきついです。 どの様にしたらよいかアドバイス宜しくお願い致します。

17人の医師が回答

カビ取りスプレー使用後 少しふらふらする感じと頭痛、倦怠感

person 30代/女性 -

カビ取り洗剤使用後の体の不調の緊急対応は必要なのかについて 窓枠のカビを取るため、カビ取り洗剤を吹きかけてラップするという作業を30分〜1時間ほど、リビング、寝室、洗面所で行っていました。 窓枠なので窓は開けられず、最初の30分〜1時間ほどは換気ができていなかったように思います。 拭き取った後は窓を開け、2時間ほどは家中を換気していたように思いますが、 4時間ほどずっと集中して掃除していたせいか、それともカビ取りスプレーのせいか、頭痛がしはじめ、少しだけふわふわする感じがあり、だるいです。咳や鼻水はないです。気にすれば少し喉に違和感があるなという感じです。 耳管の働きが悪く、ストレスがかかると耳鳴りがひどくなったり耳の圧迫感が増しますが、今まさにそうです。 シャワーブースの掃除の際に、カビ取りを先にやって、ふき取りだけで水で流さずに、30分後くらいに普通のお風呂洗剤とスポンジで磨き始めてしまったのですが、マスク越しでもちょっと塩素の臭いが強いなと感じました。有毒ガスをだいぶ吸ってしまったのでしょうか? 質問 ⒈ 頭痛やふわふわする感じ、倦怠感は様子を見ていいものでしょうか?それともすぐに病院に行ってしなければならない措置があるのでしょうか? 2.マスクとゴーグル、フェイスシールドと手袋をつけて作業はしていたので 肌や目に異常はないように思いますが、換気できていなかったらそれでも影響はありますか?

4人の医師が回答

胸郭出口症候群と肩甲骨の痛み。

person 50代/女性 -

質問宜しくお願いします。 症状は、右の胸鎖乳突筋に違和感があり、押すと痛い。特に下の方が痛く、鎖骨の上あたり。 荷物を右肩で持った時にピキーンと電気が走るみたいになります。右鎖骨の窪みの部分を押しても上腕から腕の方へ神経が?ピキーンとなる感じです。耳のすぐ下の窪みの辺り、鎖骨、肩甲骨、など、右ばかりの違和感。胸郭出口症候群(ろくさ症候群)でしょうか?(モーレイテストが引っかかりました) もし、この病気が疑われる場合は整形外科に行けばいいですか?また、頚部MRIでは甲状腺の嚢胞のみ、レントゲンでは何も言われませんでしたが、何の検査を受けたらわかりますか? また頚椎椎間板ヘルニアということもありえますか? それと、もし胸郭出口症候群だった場合、肩甲骨の下あたりも痛くなったりしますか?これも、右です。 前から感じることもありましたが、毎日ではないので、そこまで気にしていなかったのですが、 今朝方、右肩あたりと、肩甲骨も痛く、いつもは右側が色々痛いので左を向いて寝てるのですが、上を向いて、右肩甲骨の下の方に拳を入れてみると痛いところがわかりました。右側の肩とかの痛みとは関連していないような気がして、内臓が悪いのかな?と感じています。 ちなみに11月に受けた人間ドックの腹部エコーでは腎臓嚢胞、石灰化のみ引っかかり、胆嚢は何も言われませんでした。 1月に胸部CTで胃の上のあたりまで見えてたそうですが、その時も何も言われませんでした。 何が考えられますか?

6人の医師が回答

クモ膜下出血の後遺症について

person 70代以上/女性 -

すみません。説明が、良くなかったですかね。 4月にクリッピング手術をして、今は退院しております。2回目の血管攣縮以降、表情がなくなり、会っても、無関心で、少し気にいらないと、急に物凄く怒り、攣縮後、急に耳が聞こえなくなってしまって、意志の疎通が難しく、攣縮前に比べ別人の様になってしまいました。リハビリの病院には、一度入院したんですが、ここにいたら、余計に悪くなると言って、自分でタクシーに乗って帰ってしまいました。 入れ歯の臭いが気になると言って、着けなくなり、食事も、ほとんど食べれなく、たべると、えずくみたいです。嗅覚に異常があるのかと思っています。攣縮前は、全くなかったんですが、 後遺症で、別人の様に人格が、変わったり、嗅覚や味覚に異常が、でたりすのですか? 術後、5か月たちましたかが、よくなる気配はありません。先日、手術をした病院に退院後の検査にいきましたが、その事をいいましたら、うちは脳外科で、よくわからないと言われました。 内科で聞いてくれと言われたのですが、総合病院で、脳外科も神経内科もあるのに、連携も無く、後遺症の可能性があると思えば、説明も、もう少し言い方がある様に思いましたが、うちは、終わったから、関係無いような言い方でした。 今の母の状態を改善でるのか、出来ないのか、わからなくて、不安です。 症状を改善出来る治療方法がある様なら、知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4才、プール体験後の嘔吐と腹痛の持続

person 乳幼児/女性 -

4才 女児。 体調良好の状態で 昨日 スイミングスクール体験に一時間参加。 その際、水は飲んだようです。 見学時、ばた足後などに発生した泡がなかなか消えないことが気になり、スタッフへ確認。 水質には異常はないとのことでした。 その後は元気に過ごし、夕食も通常量食べ、就寝しましたが、 夜中に吐き気で起き、二度(1度目10円玉大の量、2度目拳大の量を) ゴボっと食べ物様を嘔吐(水気はなし)。臭いなし。 同時に腹痛、便意を訴え、トイレに行くが出ませんでした。 耳をお腹に当てると腸の音は聞こえ、お腹の張りなし、押さえても痛みはないとのことでした。 嘔吐時にガスは一度出ました。 その後も、腹痛が続きグズリながらも寝たり起きたりを繰り返し、朝1度 普通便が太めが1本にでました。 しかし腹痛は断続的に続き、食欲なく お腹を温めたりさすりながら1日ベッド上で活気なく、時折寝たり過ごしています。 水分はとれており、吐き気はたまにあるものの嘔吐はありません。発熱もないです。 スイミング体験へは6才児二人も一緒に行きましたが、腹痛もなく特に変わりはないです。 プールの薬品が合わなかったのでしょうか。 下痢、発熱などはないですが、病院でお薬をもらった方がいいでしょうか。 すみませんが、宜しくお願い致します。

15人の医師が回答

急性副鼻腔炎の治療から1週間経過。今後の治療方針について

person 30代/女性 -

海外在住の者です。 10月下旬に子供が風邪をひき、11/5頃より私も微熱、鼻づまり、下を向くと鼻周りの重たい感じ、黄色の鼻水、ひどい咳がではじめました。オンライン診療で診察してもらい(内科医)、副鼻腔炎との診断でクラリスロマイシン250×2、カルボシステイン、フスコデを処方していただきました。 現在の症状として、鼻をツーンとする圧迫感、鼻どおりはいいですが、奥に何かたまってそうで、頑張って出そうとすると透明~白いネバネバした鼻水が少しあり(鼻をかみすぎて耳がこもる)、のどから少量の黄色い痰、鼻を伸ばすと時々少し臭いがします。夜は寝れています。 症状がすっきりしなかったので、昨日同じ医師に対面で診察してもらいました。 症状が発症してから、右側が主に詰まっていたので心配になりレントゲン撮影したところ、両側の副鼻腔(場所は不明)がまだ真っ白とのことで、クラリスロマイシン250×2 14日分、カルボシステイン、Dymistaというステロイド含有の点鼻薬が処方になりました。 2年前に花粉症を発症させてから、花粉の時期に喉が痒くなったり、子供の風邪をもらい、感染後咳嗽になることが多々ありましたが副鼻腔炎の症状が出たのは初めてです。鼻づまりも普段は全くありません。 海外のため、すぐに耳鼻科にかかることができず、またCT撮影も緊急性がないのでしてもらえないと思います。 症状はピーク時よりは落ち着いていますが、治療方針として問題ないか不安です。昨日の診察時に耳や鼻の中を診察してもらいましたが、耳鼻科医ではないのでどうなんだろうと。日本にいるときは症状が出たらすぐに専門科に受診し治療してすぐに良くなっていたので、専門医に受診できず治療が遅れてしまうのではないかと心配になります。次回は2週間後に再診なのですが、その前に違う病院で相談したほうがよさそうでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)