妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,470 件

13w 絨毛膜下血腫 安静度合い

person 30代/女性 -

現在妊娠中13w1dです。 11w6dに出血し絨毛膜下血腫と診断され、そこから約1週間自宅安静しています。 鮮血は最初の夜中と次の朝くらいで、その後は茶オリが続いていました。 昨日診察を受け、血腫は潰れて広がっているが厚みは薄くなっていました。診察時は出血や茶オリもなく、実際茶オリの量は減ってきています。 薬(最初の1週間はダクチルで、昨日処方されたのはズファジラン)はお守り程度に継続ということで2週間出されました。 改善傾向にあるということで、少しずつ入浴などもしてみてもいいと言われました。 ここで「安静」の度合いや理由・意味について気になっており質問させてください。 1、入浴がNGというのは、「血行が良くなること」がNGなのでしょうか?もしくは他の理由でしょうか? 「入浴してみて茶オリ増えるなどあれば翌日はやめるとか調整」と言われたのですが、入浴で状況が悪化するとしたら、どういう理由なのかが気になりました。 (もし血行が良くなることがNGなのであれば、他の血行が良くなることもやらないように気をつけることができるため。) 2、「安静」の度合いについて。 基本的には激しい運動や動作(走るなど)がNGというのは理解しています。その理由は激しい動作によって血腫が一気に出ないように、という意味合いなのだと理解しています。 そうすると、例えばとてもゆっくり1日1万歩歩くのは激しくないから大丈夫なのか?もしくはたくさん歩くのはNGなのか、だとしたらその理由はなぜなのか?が気になっています…(疲労?そもそも垂直になっていることがよくない?だとしたら家で座ったり立っているより寝転んでいるべき?など…) たくさん歩くのがNGだとすると何歩くらいなら大丈夫なのかも難しいです。徒歩で行ける病院に今はタクシーを利用していますが、徒歩で往復すると6000歩くらいにはなってしまいます。都内で車もないため電車で出かけるにしても乗換などで意外と歩きます。 医師から明確に「何歩まで」ということは難しいと思うのですが、なるべく歩かない方が(動かない方が)いいのか、その理由・意味合いはなんなのか(疲労なのか重力なのか振動なのかなど…)、それがわかれば、この程度の活動なら大丈夫、と自分で判断ができるのになと思い、質問させていただきました。 屁理屈みたいな質問で恐縮なのですが…ご教示いただけたら有り難いです。

4人の医師が回答

排卵日付近での妊娠可能性について

person 20代/女性 -

20代女性です。(パートナーも20代男性) 妊娠可能性についてお聞かせください。 2/15 夜、2/16 午前中 上記2回、膣外射精にて1回ずつ行為を行いました。 アプリによると排卵予定日は2/20で、排卵日付近での行為かと思います。 行為後、透明ではないクリーム色の伸びるおりもののような塊が出ていました。(行為のせいなのかおりものなのかは不明です) そのあと少しおりものが出ているような気はしていましたが、現時点では少しお腹が重たい感じはするもののあまり量も気になりません。 私は元々生理不順で、ストレス等で遅れることも多々あり前回の生理も約50日遅れで来ているので排卵日も定かではありませんが… 膣外射精でもカウパー液に精子が含まれるとの事ですが、やはりこの場合妊娠する可能性はどのくらいあるのでしょうか。 直前に射精しているわけでもなく、15〜16日の間にパートナーは排尿はもちろん入浴もしています。 いずれにおいても、挿入前にカウパーが出ていたのと、射精は膣外で行ったのを確認しています。 妊娠した場合でもお互いに責任が取れる状態での行為ではあります。 しかし、いわゆる排卵日付近で避妊をしなかった事があまりなかったことと、行為後におりものが目に見えたことで、可能性としてどのくらいなのか気になり質問させていただきます。 長くなってしまいましたがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中GBS陽性 細菌性腟炎の疑いと赤ちゃんとのお風呂

person 30代/女性 -

妊娠中の検査でGBS陽性、ガンジタ陽性でした。予定帝王切開で出産してます。 現在、間もなく生後3ヶ月になる子を育てておりますが、いくつか質問がございます 1.2週間程前に、大量の水ぽい黄緑色のおりものと生臭い匂いがでたため、産婦人科へ行くと、「授乳中だし細菌性腟炎かな」と言われフラジール膣錠を処方してもらいました。おりもの検査はしてません。 膣錠が終わった直後は黄色のおりものでしたが、今は色味はありません。 たまに意識するとむず痒い気もしますが、気にしないと気にならない程度になります。 これは、まだ治ってはいないのでしょうか? 2.妊娠中はGBS陽性で、ガンジタも陽性でした。今回もこの菌が悪さしている可能性もありますか? 3.2に記載した菌、とくにGBS陽性だったので、赤ちゃんとお風呂に入浴しても大丈夫でしょうか?遅延型の感染があると聞いて怖いです。 また、4歳の娘もおりますが、ガンジタなどが感染しないか心配です。 4.GBS感染の遅延型は、生後3ヶ月まで注意が必要とのことですが、これはなぜ3ヶ月なのでしょうか?3ヶ月過ぎたら気にしなくて良いのでしょうか? 感染したらという怖さがあり、手をよく洗ってしまいます。 5.細菌性腟炎には「乳酸菌」が不足していると説明がありましたが、膣内環境の乳酸菌をサプリで補えば予防はできますか? 以上となります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

妊娠中期 母性健康管理指導事項連絡カード

person 30代/女性 -

現在妊娠23週の施設看護師です。 腰痛、お腹の張り、職場へのストレスに悩んでおります。 22週を過ぎたあたりから勤務中にお腹の張りを頻繁にはっきりと感じるようになりました。自宅でも、短時間の家事や少ししゃがむだけでお腹が張ることがあります。 腰痛は、お腹の成長と共にキツくなっており、腰が痛くて夜間起きることも多いです。 職場では、リーダー業務がないため、妊娠前と同様に毎日入浴後軟膏介助や、更衣の手伝い、トイレ介助、シーツ交換、送迎対応を行っております。今までは看護師2人体制だったのですが、4月から同僚が異動になり、1人体制になってしまうため、お腹が張った時に代わってもらえたりできなくなります。職場には看護の責任者がいないため、介護士さんが責任者なのですが、妊娠していることは配慮してくれていて『無理しなくていいよ』とは言ってくれるものの、看護師は1人しかいないので私しか看護業務はできないため結局のところ業務の軽減はできない状態です。(介護士さんたちは充分配慮していると思っていると思います)心身ともに大きな負担を感じており、ご飯を食べ過ぎてしまったり、夜も眠れないことがあります。(以前、通っている産科に相談しましたが助産師も医師も母健カードを書いても業務軽減されないなら意味なさそうだねと言われました) この状態で仕事をしていると、切迫早産などのリスクが高まるのではないかと非常に不安を感じています。母健カードでは対応が難しそうと感じているのですが、どうすればよいのでしょうか?私的には、休業が必要と書いて頂くしかないのかと思っているのですが… 助産師、医師の反応的には『休業』と書いてもらうのは難しそうです。 このような場合、診断書を書いてもらえる可能性はありますでしょうか。 率直なご意見を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠20週5日の腹痛について。

person 30代/女性 -

現在妊娠20週5日の妊婦です。 朝、起床後より1時間ぐらいズキズキと横に走るような軽い腹痛がありました。軽かった為、様子見して排便があると自然と治まっていきました。 エンジェルサウンズでも心拍と臍帯音確認して、しっかりと聞こえていました。 昼も少し重たい感じの腹痛がありましたが、排便後だった為、そのせいかと思い様子見していると、30分ほどで痛みは引いていきました。 夕方にも、15分〜30分ぐらいの、軽い腹痛が再度ありました。 ガスが出たあと、収まっていったので、腸の動きかなと思っていたのですが、自宅に帰り入浴、夕食後より再び痛みが1時間ほどあり気になっています。 どの痛みの際にも、張りや出血はみられていません。痛みも周期的というより、痛みだすとそのまの痛みが続く感じです。 夕方の痛み後には、胎動も見られており、夕食後から、痛み出す直前にも胎動がありました。 昨日、検診で子宮頸管も子宮口も問題ないと言われています。 様子見で大丈夫でしょうか? また、どの基準で病院に連絡をいれたら良いでしょうか? 昨日、友人と遊び、その後に検診と運転を一日していた為、その影響はありますでしょうか? 夕方〜は仕事の面でストレスもあり、その影響もあるのでは?と考えています。

4人の医師が回答

妊娠33週子宮頸管長について

person 40代/女性 -

現在妊娠33週0日、初産です。 (43歳、身長158cm、妊娠前体重59kg、現体重65.3kg) 起き上がるときや立ち上がるとき、トイレの前後、入浴後、強めの胎動があったときなど、おなかの張りを感じることが多くあります。 座ったり横になるとおさまるのですが、張る回数が多いように感じており、子宮頸管長をはかっていただいたところ29週0日で33mmだったのが、本日33週0日で23mmになっていました。 管理入院を考える数値だが、入院しないのであれば自宅安静として無理はしないように、とのことで本日は帰宅しています。 なお、胎児の状態に問題はなく、発育も週数相当で問題ないと言われています。 1. 前述のようなときにおなかの張りを感じるので張りやすいという認識だったのですが、そもそも通常はこれらの動作で張ることはないものでしょうか 2. 32週に入ってから足のむくみが寝ても取れにくくなり、そのせいか1週間で体重が急激に増えた(2kg弱)のですが、これが子宮頸管長の短縮の原因になっている可能性はありますでしょうか ただ、血圧は110/70前後で血糖値含め異常は指摘されていません 3.安静にすることによって子宮頸管長が回復する(長くなる)ことはあるのでしょうか 4. 骨盤ベルトをしていると張りの頻度が減るのですが、安静中も着用してよいでしょうか 5. 仕事をどうしても休むことができません。在宅勤務でデスクワークのため、張りが出たらすぐ休むを条件に継続する予定ですが、それ以外に気をつけた方がよいことなどありますでしょうか まとまりのない質問で申し訳ありません。 可能な範囲でお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1ヶ月検診で子宮の戻りが遅いと言われた場合の生活について

person 40代/女性 -

本日の1ヶ月検診で「子宮の大きさがひとまわりまだ大きい。母乳をあげて刺激を通して戻すように」と言われました。 しかしすでに完母なのでそのほかにできることはあるか?ときいたところ薬を飲むしかないが、そこまでの症状ではない、とのことでした。 そっけない先生でそれ以上聞ける雰囲気ではなく、、、ここで以下について伺わせてください。 現状 •産後約1ヶ月 •悪露は現在はクリーム色のオリモノのようなもの。鮮血は産後2週間以上続き今回は長いな、と感じていた。 •42歳、4人目の出産(2人目、3人目、4人目と一歳半差の年子) •4人目は3700g超え。これまでも全員大きめ。 •上の子の世話や家事もあり産後2週間以降はあまり横になってないのが現状(しっかり休めていない) •子宮の戻りが芳しくないと言われたのは今回が初めて。 聞きたいこと •入浴、性生活、についていつ頃再開してもよいか。 •今回子宮の戻りが遅い理由は何と考えられるか(年齢?連続した妊娠?加齢?など複合的なものでしょうか) •子宮の戻りをよくするために授乳のほかにできること •子宮のもどりが芳しくないことについて長期的にみてリスクはあるのか?そのほか注意点があれば 多岐に渡り失礼します。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)