胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

☆産科することに意義がある先生、お願いします

person 30代/女性 -

引っ越し無事終わりました 引越し前後、予想どおり強迫観念が激しくなって、手洗いなど一時ひどくなりましたが、先生に事前にいろいろアドバイスもらっていたことを頭の中で何回も思い出して、おかげでなんとか乗り越えることができました。気持ちが落ち着いてからはずっと調子いいです。不安症状はなくなってはいないけど、引っ越しを機にかなりのスピードでよくなってきてるように思います。 先生に頼らないで1人でがんばれるだけがんばってみようと思ってしばらくアスクをのぞいていませんでしたが、引っ越しが無事にすんだお礼を言いたかったのと、先生に忘れられちゃったらいけないので久し振りにきました。 今少しだけ不安なことを質問させてください 1●ここ1ヶ月くらい、朝起きた時、 布団をまるめて、その上にお腹をのっけて、お腹に全体重をのっけるような状態で、横向きとうつぶせの中間みたいな姿勢で寝てることがほとんどなのですが、赤ちゃんになにか悪い影響などないでしょうか?固めの綿布団なので、まるめた布団というのも、ふんわりしたものではなくて、固くて重い綿の小山みたいなかんじなのですが、その上にお腹を押しつけるようにして半うつぶせで寝ているので少し心配です。私は脊柱側湾症で腰椎がかなり右に曲がっていて、外見的にも日常生活にも支障ないけど(妊娠にも問題ないそうです)、体の傾きと関係あるのか胎動を感じるのはいつも左で、赤ちゃんが左側にいるのかな..と思っているけど、この、心配している半うつぶせ寝ですが、いつも左のお腹を下にしています。 〜パート2へつづく〜

1人の医師が回答

胎児が小さい

person 30代/女性 -

32歳経産婦です。来月から幼稚園の、3歳0ヶ月の息子が1人います。 今2人目を妊娠中で、一応今日で26w0dです。 昨日検診でした。 特に細かく異常を言われたことなかったのですが、赤ちゃんが小さいといわれました。 一ヶ月前は444gで普通に成長してるといわれました。 昨日のエコー写真には BPD 64.2 GA 25w6d 0.0SD FL 43.3mm GA25w0 -0.6SD APTD 50.4mm TTD 62.6mm AxT 31.55cm2 GA 24w0d -1.2SD EFW 750g GA 24w5d 0.9SD とでてました。 昨日の検診は、頭が下で、後ろをむいていて、先生がなかなか見えないなぁとがんばってくれましたが、顔も性別もわかりませんでした。 心臓なども毎回みてもらい、昨日も特に言われませんでしたが、赤ちゃんの大きが異常範囲じゃないけど小粒ちゃんだねと言われました。胎動は上の息子のときよりも激しく今も動きます。尿タンパク尿糖むくみも➖で、血圧も何も言われません。上の息子を妊娠中のときは1人で日中は毎日ゆっくりできてましたが、今は毎日ゆっくりできてません。セカンドオピニオンをうけてもう一度大きさをみてもらったほうがいいでしょうか。 息子のときはどのくらいで産んだのか聞かれました。次からの検診は二週間おきになるので、普通に次は二週間後に来るように言われました。 息子のときも特に異常はない妊娠生活でした。

3人の医師が回答

妊娠中 フラジール膣錠 透明なサラサラした織物

person 30代/女性 -

今日で30週になる妊婦です。昨日11時頃妊婦健診で黄色い織物が少し多く、念のため織物の検査をしてフラジール膣錠を入れてもらいました。 2022年3月に円錐切除しており、妊娠11週に腹腔鏡下頸管縫縮術をしました。 今のところ糸もしっかりかかっており頸管長は問題ないと言われています。 健診から帰って14時頃少量の白いカスと共に透明なサラサラしたものが下着に4-5センチのシミができるくらい出ていました。 その後17時頃また少し多めの白いカスと共に透明なサラサラしたものが少量(14時よりは少ない)出ました。 その後は寝るまでなく、翌朝起きた時にまた白いカスと共に透明のサラサラしたもの下着に1-2センチのシミができるくらい出ていました。 その後動いていますが今のところ織物は出てきていません。 不妊治療で妊娠初期にウトロゲスタン膣錠を入れていたときも水みたいな織物が多量に出てきていたので、今回も膣錠の影響かなと思うのですが破水が心配になり質問させていただきました。 おなかの張りはたまにある程度で普段と変わらず胎動も良好です。 1.フラジール膣錠使用後透明でサラサラした織物が増えることはあるのでしょうか? 2.たまに下着に小さなシミができる程度なのですが破水の可能性も高いでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期の腹痛と大腿骨の大きさ

person 20代/女性 -

現在2人目妊娠中で29週です。先週28週の検診がありました。妊娠初期は切迫流産(胎嚢の剥がれと網膜下血腫による出血あり)で安静生活でした。安定期に入り切迫流産の心配もなくなり普通に生活できるようになりましたが7ヶ月くらいからお腹の張りが頻繁です。 検診ではBPD7.1センチ、TTD5.9センチ、FL4.4センチでした。子宮頸かんは3.1。予定日は7月28日。先生は赤ちゃんは元気だけどお腹の張りが頻繁なことと大きさで心配なことがあるので普段よっぽど薬はださないけれど2週間後の検診まで1日3回ウテメリンを飲んで様子をみましょう、無理せずなるべく安静にと薬をだされて帰宅しました。 それから普段はまた安静に過ごしていますが日今日と上の子の行事でゆっくりとはいえどうしても歩かなければならないことが多く自分でも歩きすぎたと気にしていたら夕方と夜に立っていられないほど左下腹部が痛くしばらくうずくまってしまいました。30分くらいすれば落ち着くし胎動もあるんですが、前にも一度立っていることが長いときにありました。 動きすぎたために腹痛があるのでしょうか?ウテメリンは朝昼晩ときちんと飲んでいますが張りも受診前とさほどかわらないこともあり心配です。また先生に大きさで心配なことがあると言われたのはFLが極端に小さめなことでしょうか?小さめだとやはり病気などの疑いがあるのでしょうか? 1人目のときは順調だったので今回色々と心配です。

1人の医師が回答

妊娠後期 寿司を食べて腹痛

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 35wの妊婦です。 昨日18:00から19:00にかけて、お寿司を食べました。回転寿司ではなく、信頼しているお店のお寿司です。 22:00ごろから腹痛があり、3:00頃まで、胃痛、吐き気、下痢、全身の痒みがありました。 22:30ごろに一度嘔吐し、その後は下痢が続きました。 24:00ごろから全身の痒みも出てきました。 胃痛は、胃が痛いのか何が痛いのかわからなかったのですが、みぞおちの少し下あたり、子宮底あたりがずっと痛かったです。 横になると圧迫されてか痛みが増すので、上半身を少し高くすると少し楽になりました。 痒みは、胃痛で汗をかいたからかもしれませんが、汗をかいたであろうお腹周りだけでなく腕や手の甲も痒くなりました。 3時ごろからようやく眠りにつけて、目が覚めた朝6時ごろには痛みは治っていました。 1)原因は寿司でしょうか?症状としては食中毒が近いですか?ここ数年鮭を食べると高確率でお腹を壊すのですが、昨日は鮭は食べていませんがいくらを食べました。アレルギーも考えられるでしょうか。 2)食中毒の場合、胎児への影響はどうでしょうか。特にリステリア菌は胎児に影響があるとのことなので心配です。なにか今からできること、やった方がいいことはありますか。 3)本日は休診日ですが、産院に電話をするか悩んでいます。産院に電話をした方がいいでしょうか。あるいは、別の科でしょうか。ちなみに、胎動は通常通り感じます。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠中期 食事後の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠25w6dの27歳、初産婦です。 食事後体調が悪くなることが多く、ご意見いただきたいです。 具体的には以下のような症状です。 ・朝食後1時間経過時に急激に具合が悪くなる(以下の症状が全部一緒に起こります。) →頭痛 →目の前が真っ暗になる(辛うじて意識は失わない) →呼吸が浅くなり、座ってるのすら辛い →耳が聞こえづらい →動悸 →めまい →血の気が引いて冷や汗を全身にかく ・昼食後や夕食後 →動悸(Apple Watchでの計測ですが、心拍120〜145が20分程度続く) →全身の倦怠感が30分〜1時間程度続く 普段の血圧は上100〜110/下60〜70程度です。 安静時の心拍数は85です。 まだ糖負荷検査をしていませんが、妊娠前、糖尿病などの持病はありません。 妊娠前からの体重増加は現時点で+4キロ。 現在飲んでいる薬は便秘用の酸化マグネシウムとママエール(mamayell)という葉酸のサプリのみです。 水分は毎日1.5リットル程度摂っています(水のみで計算) 妊婦検診では特に今まで異常などは指摘されず、胎児は今のところ順調のようです。 具合が回復した後も横になれば元気に胎動を感じます。 食事のたび毎回、というわけではないのですが、2ヶ月前ごろ1度だけ同様の事象があり、先週から今週にかけてのこの1週間で3回あったため心配しています。

3人の医師が回答

妊娠31週 経産婦 切迫早産入院

person 30代/女性 -

現在、31週3日の経産婦です。 27週からお腹の張りと頸管長の長さがそのとき2.9だったため入院しています。 点滴量も最低ラインで内服と変わらない量と言われておりますが、今まで3度点滴を抜き内服に切り替えると張りが2-3分5分間隔にきてしまい、すぐ点滴にもどり、退院延期を繰り返しています。頸管長は、3センチ以上をキープしているようです。 最近、膣の下らへんで胎動?動きを感じたり、ツーンとした痛みや違和感を感じています。伝えても大丈夫だろうということで検診は2週間に1回のみです。 お腹の張りは、モニターを毎日2回測り、8〜10分に1回張るかんじです。 1 このような痛みや違和感は、頭が下がってきていたり、頸管長が短くなっている可能性はありますでしょうか? 2 頸管長は、31週、32週ではどれくらいの長さ必要なのでしょうか?(短くなってきてるといわれたのですが、長さがわかりません。) 3 短くなってきている場合、長くなったり、キープするためには安静にする以外なにか気をつけることはあるのでしょうか? 4 今まで点滴を抜いて再度点滴を開始すると点滴の効きが悪くなってる気がします、、次回いつ点滴を抜いて内服に変わるかわかりませんが、どんどん点滴の効きは悪くなり薬の量が増える可能性があるのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠22週 リステリア菌感染

person 20代/女性 -

現在22週の妊婦です 4/8昼、食パンの上にウィンナーとチーズ(ナチュラルチーズ要加熱、オーストラリア製造、製造所は日本です)とケチャップをたっぷり使ったピザパンを食べてしまいました 火を通せば大丈夫だろうと思っていました 安物のトースターで調理したので食パン裏面はしっかり焼けていましたが、トッピングのウィンナーとチーズは生焼け(ほぼ生)でした 加熱時間は約40秒ほどです 4/9早朝、嘔吐 寝る直前まで気持ち悪さは無く、寝ていて突然吐き気を催し嘔吐しました 上2人切迫早産だったので、3人目の今もお腹の張りは常にあります 確認できた範囲で4/8夜まで胎動ありました 出血は無く、おりものの量は多くなった気がします 別件?で、4/5早朝に下の子が嘔吐しました 発熱、下痢等の症状は全く無く嘔吐のみで食べすぎかな?と思っていましたが、胃腸炎だった場合移っている可能性はあります 4/9私の嘔吐後、産婦人科に問い合わせましたが、産科でできることは無いと言われました 〈質問〉 1.この場合リステリア菌感染の可能性は高いでしょうか? 2.リステリア菌感染の場合、胎児にどのような影響がありますか? 3.どうしても検査していただきたい場合、何科を受診すれば良いでしょうか? 4.リステリア菌感染の場合治療法はありますか? どうして注意深くなれなかったのかと不安で眠れません、ご回答宜しくお願いします

4人の医師が回答

できたら急ぎで回答お願いします

person 30代/女性 -

昨日夕方右あばら骨の少し下あたりにピリッとする痛みがあり、痛みに合わせて赤ちゃんも激しく動きました。継続的な痛みでも、抱えこむほど痛いわけでもありませんが、思わずイテテ..と声を出してしまうほどの刺すような痛みでした。 1回5秒程度が2〜3回あっただけであとは何ともありません。 その後少し様子をみようと横になったのですが、うっかりそのまま3時間も眠ってしまい、起きてからもう一度お腹の様子をみたらいつも通り(というかいつもより少々激しいくらいに感じます)胎動を感じたのでいちおう安心していますが、病院へ受診すべきでしょうか? 次回の検診は1ヶ月後です。 だれにでもあることと思っていましたが、妊娠と関係なく、理由もなく体の一部が今回の様に短時間ピリッと痛むことは年に何回かあります。わたしの感覚では妊娠してなかったら何の心配もしない痛みですが、妊娠しているのと、次までの検診に間があるのと、痛みにあわせて赤ちゃんがいつもより激しく動いたのでどうしたものか迷っています。 あとで病院へ電話してみようかと思っていますが、「大丈夫と思うけど心配だったらエコーで診るから来院して」といわれると思います。 今日明日と来客の予定で、予定を断っても構わないけど、どの程度心配するほどのことなのかわからず、判断の目安になればと相談させていただきました。 それから、2日前に定期健診の腹部エコー?で赤ちゃんの様子を見たばかりなのですが、今日また受診してエコーをしたりしてもよいものですか?母体や赤ちゃんに悪い影響はないのでしょうか?(X線とかじゃないから関係ないかとは思うのですが) 現在妊娠5ヶ月後半です どうぞよろしくお願いします

1人の医師が回答

妊娠中期の下腹部痛について。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在二人目を妊娠しており18週4日の妊婦です。 初期には出血もありましたが、現在ではそれも止まり胎児も週数並みに成長していると掛かり付けの先生にいわれております。 ただ気になることがあるので、ご相談させていただきます。 13週前後からお腹は張らないのに下腹部痛があります。気にならないときは気になりませんが痛いときは横にならないと酷いくらい痛みがあります。 出血もなく、赤ちゃんの胎動も感じています。 この事を掛かり付けの先生に相談したところ筋腫等はないしケイカンの長さも問題ないとのこと。 現在ウテメリン処方されていますがひどいときに飲むように指示されあとは安静にとのことでした。 毎回検診ごとに織物検査もしていただいてます。 一人目妊娠したときに左右の卵官の下付近に3センチほどの水のかたまりらしきものがあると言われましたが悪性ではないみたいで大きさも変わらず経過観察しています。 また、切迫で入院もしました。 今回は恥骨の上付近が痛くなります。 お腹をさわっても特に張ってはいないのですが,,, ウテメリンは飲まずに現在様子を見ています。 お腹が張っていなくても下腹部痛がある時点でウテメリンをのんだ方がいいのでしょうか? この件で何度か掛かり付けに相談して診察していただきましたが、毎回様子見るしかないと言われ,,, 何度も電話したり病院へ行くのが行きにくくなってしまいました,,, また来た等思われてないかと思ってしまって,,, この痛みはどこから来る痛みなのでしょうか? 正直掛かり付けに相談しにくいのですがやはり相談すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)