骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

腸間膜リンパ節腫大はがんとなるか

person 40代/男性 - 解決済み

2018年11月29日に消化器外科により腹腔内腫瘤(腸間膜リンパ節腫大)で内視鏡的ポリープ切除術を行い生検で良性と診断された。以後毎年CT検査を受け昨年の6月の検査まで異状なくきていた。次回は2026年の3月が予定されていた。私の妻は73歳以前から膝関節炎と診断されていたが治療を怠っていたので年々歩行困難となり最近では杖を突いて歩くような状態だった。自転車で転倒したり段差につまずいて転倒を繰り返していた。2026年1月11日(日)胸が苦しいので病院に連れて行ってくれというので救急車で病院に連れていくと当直の医師が診てくれ肋骨が2本折れていると言われ痛み止めの頓服薬をくれる。その日は自宅に戻る。翌日、整形外科に診察に行くと肋骨が折れていると診断され治療を続けるように言われた。その夜担当医の外科医から電話があり「命に係わる重要な病気で2026年1月14日に骨シンチグラフィ検査お受けたところがんが胸の骨と足の骨に転移しているという。緩和ケア病棟に入れられる。この病棟では胸が痛いときに痛み止めをくれるだけで骨折の治療をしてくれなかった。妻はづっと元気でお過ごし食欲もあり入院生活が2か月たったので病院3月30日に退院する。関節が悪いので介護認定4段階をいただき介護施設に入っている。4月10日現在骨折から3か月になる。食欲もあり元気にしている。今思うに本当にがんが骨に転移していたのだろうかと思う。整形外科にに行き骨折とひざの関節炎を治療しておけば良かったのではと思う。ドクターのご教示お願い致します。 「

5人の医師が回答

乳がん ステージ4 フェスゴだけになった時の胸の痛みについて

person 50代/女性 - 回答受付中

【診断・転移部位】 - 診断時期:去年12月 - 診断内容:乳がんステージ4(HER2陽性) - 転移部位:リンパ、肺(小さなものが数か所)、骨、肝臓 【これまでの治療経緯】 - 標準治療「ドセタキセル+フェスゴ」を3週間ごとに計6回実施 - ランマークを2回に1回投薬 - 4月30日にドセタキセルの投薬がひとまず終了 -4月に撮ったCTの結果:リンパ・肝臓は小さくなっているが、肺だけ大きさが変わっていなかった(1か所は以前よりちょっとだけ大きくなっていた) ・その後2回、フェスゴのみを投薬。 【今後の治療予定】 - 次回投薬(6-22)前にCTを撮り(6/18)、その後の治療を決める予定で、 結果次第では、エンハーツが候補と聞いています。 【現在気になっている症状】(フェスゴだけになってから出てきた変化) - 左右の胸の真ん中あたりのチクチクが強く・多くなった - 左胸(原発巣)が少しですが張ってきたような感じがある - 以前からあった乳房の引きつれが深くなった気がしている - 乳房に少し隆起している出来物ができ(以前はありませんでした)、衣服などに当たると痛く感じます。 - 隆起物と引きつれ部分の写真を添付しますので、ご参照頂ければと思います。 【相談したいこと】 - 上記の症状がフェスゴだけになってから出てきており、とても気になっています。 副作用が軽くなり、髪の毛も少しづつ生えてきたので、出来ればこのままフェスゴのみを継続出来ればいいな、と思っています。  ご意見をお伺い出来ればありがたいです。

4人の医師が回答

乳がんで、NCC-ST-439上昇

person 60代/女性 - 解決済み

2021年 左乳がん ルミナール2bで、抗がん剤、手術、放射線をして、ホルモン療法を続けていた矢先、2024年7月から、腫瘍マーカーNCC-ST-439が、上がり始めました。 担当医師は、これは他の原因でも上がる事があるし、CEAやCA-15-3は正常だから気にしなくていいと様子をみていました。 しかし、ずっと上がり続けました。 2024/7 月 37.2 2025/1月 140 2025/5月 500 この時点で骨シンチをしたが、異常なし 造影CTで、胃の壁が分厚いので、胃がんかもと言われ、胃カメラを受けると、ポリーフが数個あったそうで、2個とり、生検すると、悪性ではなかったのでまた、様子を見る事に。 そんな中、7月に急に激しい痛みが肩と鎖骨に出て、CRP15.47 NCC-ST-439が2022と凄い数字に。 よく調べたら、多発性骨転移、リンパ転移しており、オキシドコンで疼痛管理する事になりました。 まずパクリタクセルを使用しましたが、点滴後すぐ副作用の呼吸困難が出て中止。 今は9月からエンハーツとランマークで治療中です。(HER2低発現乳がん) NCC-ST-439は、 7月 2066 8月  1643 10月 3572 (CEA 2.7 CA19-9 6.7 CA15-3 22-2) と変化しています。 このままの治療方法で大丈夫ですか。

2人の医師が回答

カドサイラ(T-DM1)の強い副作用に悩んでいます。次の選択肢は?

person 70代以上/女性 -

78歳の母についてご相談です。 1人暮らしで、昨年、HER2陽性乳がんのステージ4と診断されました。 肺・肝臓・背骨に転移がありました。 抗がん剤は当初ドセタキセルを数回使用していましたが、副作用が強く、現在はカドサイラ(T-DM1)を9回目まで投与しています。 最近の検査では、血液検査の数値は正常範囲で、CTでは乳がんと肺の病変は確認できず、肝臓もごく小さなものが残るのみとの説明を受けました。経過自体は良好とのことです(骨転移については特に説明はありませんでした)。 しかし、副作用が非常に強く、 日常的な強いだるさ 激しい動悸 皮膚の脆弱化(ホルター心電図の装着部が水ぶくれになる) 手の動かしづらさ、関節の痛み などが続いており、ほとんど横になって生活している状態です。 これらの症状について主治医に相談しても、「カドサイラにそこまでの副作用はない」「他の患者でここまでひどい人はいない」と、あまり取り合ってもらえません。 心臓内科の医師も困惑しているようです。 今後はエンハーツの使用が検討されているようですが、副作用の強さがさらに懸念されています。 母のQOLを考えると、カドサイラの減量や他の薬への変更、または一時中断などの対応も検討できないのかと考えています。 しかし、担当の先生からは「生活できているのだから、このまま続けたい」と言われているようです。 そこで質問です: このような症状がカドサイラの副作用としてあり得るのでしょうか? 今のような状態でも、減量や薬剤変更などを検討する余地はあるのでしょうか? 担当医にもう少し柔軟な対応をお願いしたいのですが、どのように話をすれば伝わりやすいでしょうか?

1人の医師が回答

全身転移の状態で、標準治療を超えた『治癒』を目指せる有効な治療法があれば教えてください

person 40代/女性 -

【病気の経緯】 8年前に30代半ばで乳癌(ステージ1・グレード3・ki67値:40・ホルモン受容体陽性)に罹患し、温存手術・抗がん剤・放射線治療・ホルモン療法を経て、4年ほど前に一旦妊活のためホルモン療法中止(3年間タモキシフェン服用)。2年の妊活を終え、乳癌定期検診は問題なし。今年5月から股関節・膝関節に違和感が出始め、そこから歩行困難になっていき10日前に転倒し右脚大腿遠位端骨折、CTなどの精密検査により癌の全身転移が発覚。 現在、『右脚大腿遠位端、右側股関節、左肩、脊椎からあばらにかけて、縦隔のリンパ節、肺、肝臓(これは疑いのみ)』に転移が認められる。 右脚大腿骨・股関節壊死により今後は歩行不可、左脚は使って支え立ちはできる程度で基本車椅子生活。 現在まだ骨折の手術前入院中、今月末まで入院予定。 【質問】 現在上記の状態で骨折入院中です。 今の病院からは標準治療で予後は平均4〜5年と言われています。 今後、標準治療で進行を食い止めるだけではなく、まだ闘える・予後を延ばせる選択肢が残っているなら、セカンドオピニオンを検討しています。 この状態で受けられるであろう、標準治療を超えた『治癒』を目指せる治療には何があるでしょうか? (先進医療や自由診療も含めて検討したいです) また、そのような治療を受けることができる病院は首都圏だとどこが有力でしょうか?(もしかしたらこちらの質問は規定違反になってしまうかもしれません、すみません。) こちらはお答えできれば、、、で大丈夫です。 当方、神奈川県相模原市在住で、通院が増えると思うので自宅から通える範囲で探しています。 でもとても有力な病院が他にあるなら、全国に範囲を広げて探したいと思っています。 ご見解、情報、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

骨転移の前立腺がん、治療法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

【経緯】 2023年5月から頻尿、尿が細いなどの症状で泌尿科クリニックを受診し慢性前立腺炎の診断で、漢方薬とα1受容体遮断薬を服用しています。 2025年6月の健康診断でPSA5.8になり、がん疑いの指摘がありました。 【前立腺がん】 2025年12月に大学病院で生検実施。9本/14からがん検出あり、グリソンスコア4+4で前立腺がんの告知。 2026年1月にCT、骨シンチ検査で病期はT2cN0M1b。転移は左股関節の1箇所。 手術と重粒子線は選択できず、積極的治療としてホルモン療法+放射線を選択しました。1月末からADT注射を始め、PSA値は1月の6.78→3月には1.749です。放射線科では前立腺がんの放射線治療は行っていないということで、放射線治療のみ他病院に紹介になりました。そこでは、前立腺と股関節の距離が近く、正常細胞への照射を考えると強く当てられない。治す治療はできず、がん成長を遅らせる治療となると説明を受けました。放射線で根治を目指すつもりでしたが、不安になりました。 現在も排尿障害があり、生検後は切迫尿意や少量の尿漏れも生じておりQOLも心配です。 【質問】 質問ですが、(1)効果と副作用を考え、ホルモン療法+放射線治療は最適ですか?(2)今はADTのみですが、CAB等で早くPSAを下げておくべきですか?(3)ADT+イクスタンジは標準治療に比べ効果が高いという情報を見ましたが、どうなのでしょうか?(4)最近、股関節とお尻の骨が痛くなることがありますが、転移による痛みと考えられますか?。 長文になり、また色々の質問で申し訳ありません、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

84歳高齢者微熱続く

person 70代以上/男性 - 解決済み

84歳の父の相談です。 3月13日から微熱があり15日に38.5℃まで上がったので病院に行きましたがインフルエンザ、コロナ共に陰性。3人家族ですが他の家族にも症状なし。 レントゲン、CTも撮りましたが異常なし。血液検査も毎月しています。毎回、貧血、低栄養ですが、いつもと数値が違うのはWBC→2.5といつもより低い。LYMP→15.1、MON→10.7でした。 今、肺がん、前立腺がんの治療をしています。肺がんは2023年3月に手術をして2024年8月に骨転移がありタグリッソ80mgを10月から服用しましたが食欲不振がひどく3ヶ月で中止。 2025年10月CEAが700近くになったのでタグリッソ40mgを11月から服用し現在、250まで下がっています。 画像上の癌の進行もありません。 前立腺は手術はしていません。ホルモン療法で落ち着いていて治療をやめてもいいのでは?と思うくらいの検査結果が続いています。 肺炎や風邪でもなさそうです。 本人もダルいとかもなく、いつもと変わらず過ごしています。 微熱は1日中ではなく、朝方だったり昼間だったり・・とバラバラです。 ネットで検索すると腫瘍熱が出て来ました。腫瘍熱なのでしょうか?? ちなみに、今、服用している薬はタグリッソ40mg、エドルミズ50mg、サムスカ7.5mg、タムスロシン0.2mg、ピカルタミド80mg です。 薬から微熱?はありますか?

2人の医師が回答

前立腺がん治療の選択についてのご相談

person 70代以上/男性 -

患者情報 • 72歳・男性 • 職業:石材業を経営。現場に毎日出ています。 • 既往歴・持病:糖尿病(A1c 6.4、テネリア服用中) ⸻ 家族歴 • 実兄(9歳上):60歳時に前立腺がんを発症。手術せず自然治癒力を重視して過ごす。13年間生存したが、7年前に前立腺がんで逝去。 ⸻ 経過・検査結果 1. 2019年12月3日  - 生検:針10本 → 陰性  - PSA:7.73 2. 2022年11月28日  - 生検:針11本 → 陰性  - PSA:10.60 3. 2025年5月15日  - 生検:針12本 → 1本に疑いあり  - PSA:22.077 4. 2025年6月2日 MRI検査  - 結果:陽性 5. 2025年6月22日 CT・RI検査  - 骨・リンパ転移なし • 診断:前立腺がん • グリソンスコア:4+4 • 病期:ステージB ⸻ 現在の身体状況 • 糖尿病:テネリア1錠内服中。 • 整形外科的既往:  - 2024年2月:膝と足首を骨折。病院で手術。  - 2024年6月:感染症を併発し、入退院を繰り返す。合計4度の手術を受け、2025年1月に退院。  - 現在も足に金属が入っており、膝は20度以上曲がらず正座は不可。高い階段の昇降に不自由あり。 • 服薬:骨粗しょう症治療のため、テリボンを週2回自己注射中。 ⸻ 現在の悩み 医師から「手術か放射線治療のいずれかを選択してください」と言われています。 これまでの経過や持病・体の状況をふまえ、どちらを選ぶべきか悩んでおります。 また、 どちらかを選んだ場合のメリット及びデメリットはどうなりますか?また手術をした場合、一般的には何日入院するのですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)