酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

ALSと喘息の併発の対処

person 50代/男性 - 解決済み

一昨年からムセによる咳や、呂律回らない軽い症状が始まり、昨年夏前から息苦しさが出始め、一進一退しながら徐々に息苦しさは増し、今年2月中旬急きょ入院しました。ALSと診断されました。気管切開し常時人工呼吸器を付け、酸素3リットル、胃ろうも設置。嚥下機能に問題あり、食事は全て胃ろうからが基本です。2ヶ月の入院経て先日退院介護施設に移りました。 リルゾール、ラジカットの進行抑制薬の他、安定剤、そして喘息もあるため、小青竜湯、モンテルカストも服用してます。4月20日ごろからラジカットと筋力リハビリ始めて呼吸は徐々に楽になってはきてましたが、私5月はアレルギーある関係と思いますが、ここ1-2週間、夕方辺りから、気道が狭くなり息が苦しくなります。モンテルカストは就寝前の21時に服用してますが、血中濃度が低くなってるせいかと思い、19時頃モンテルカスト前倒して飲んだら、10分くらいでかなり楽になりました。困るのは明日以降ですが、モンテルカストは一日一回ですので、苦しい時間帯をサポートする薬が、緊急に欲しいです。介護施設に居るので、次の往診まで1週間もあり待てません。どうすれば良いでしょうか。

2人の医師が回答

0歳 陥没呼吸と言われます

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月でRSウイルスにかかり入院しています。入院5日目です。 分泌物が多く適宜吸引してもらっています。時々ゼーゼーというのですが、看護士さんから陥没呼吸があると言われました。 喉仏下らへんがぺこぺこしたりみぞうちがペコペコしておりSPO2が93%くらいだったので酸素0.5リットルを使用しています。RSと診断され8日目です。 レントゲンで肺は綺麗で肺にエアーはしっかり入ってると言われます。 また、陥没呼吸をしていてもspo2は正常な時もあります。脈拍は100以上な時が多いみたいです。 RSになる前より、呼吸回数は多めで寝たり、普通の時でも喉仏下がペコペコするのはよくあります。それが陥没呼吸だとは知りませんでした💦 なので日常的になっていますが、ご機嫌な事が多いです。   陥没呼吸になる原因として痰がしんどいのかな?と言われましたが 心臓などが原因と言うことは無いのでしょうか。その他肺の病気など。。。 大きな病気ではないかと心配しています。 (その他にもヒルシュスプルング病疑いで大学病院通っています) 今までの診察で心臓について言われたことはありません。何か心臓に原因があれば診察の時に分かるものでしょうか。 写真の丸をしたところがペコペコします。

4人の医師が回答

8ヶ月心疾患持ち グレン手術後からの熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先天性心疾患持ちの8ヶ月になった娘についてです。 8月28日にグレン手術を行い、2日でPICUを出て、一度熱が出たりなどありましたがその後順調でした。 先週の9月4日から再度熱が上がり、今日に至るまで最高38.9程の熱が続いております。 血液検査や尿検査など行いましたが、なにも出て来ず、血中の感染数値は高いままだそうです。 坐薬の解熱剤を投与すると、一時的に下がりますが、上がったりを繰り返しています。 もともと、術後のCRPが高くなりやすい子のようなのですが、1週間も熱が続き、また時折咳き込んでおります。 先週はミルクもほとんど口から飲めず、胃管より注入、昨日の日曜にようやく少しづつ口から飲めるようになりましたが、ムラがあります。 何かが感染し、併発して中耳炎にはなっているようですが、抗生剤を投与しても感染数値は改善していないようです。 酸素も発熱前は0.5使用でしたが、現在は2リットル使用しております。 原因がはっきりせず、また術後も相待ってグレン循環が体にしっかり馴染んでくれるのか心配です。 何か考えられる原因はないでしょうか? ご回答お願い致します。

4人の医師が回答

また呼吸困難です。

person 60代/女性 -

以前もこちらでお世話になりました、69歳の母のことです。 去年6月、乳がん・多発性骨転移と診断され、乳がんは局所麻酔にて10cm程切って摘出しました。 しかし、それ以外は、体力や持病(心不全・肺気腫・慢性閉塞性肺疾患)の為、月1のゾメタ以外は無治療でおります。 7月から12月まで心不全で入院し、やっと退院できたと思ったら4度目の胸水がたまり、また入院しました。 しかし、酸素2リットルでSPO2が95にもかかわらず、「息が苦しい」と言います。 現在の主治医は循環器専門ですが、原因がわからず「もしかしたら肺に転移したとか、癌の方が原因ではないか?」と言われましたが、まず胸水がなくならないと退院できない為、調べようもありません。 現在の症状は、呼吸困難の他、左手の肩から肘下までの硬いむくみ、両足のむくみ(右は太めで痛み有り・エラダーム軟膏使用)、他は痛みなしです。 食欲もあり、言葉もしっかりしてます。 リンパや肺に転移の可能性は高いでしょうか? また、もしそうなら外科ではどんな対応をしていただけるのでしょうか? 内科で転院した病院の為、外科はまた違う病院です。なかなかお話聞きに行けないので、まずこちらで教えていただきたいと思います。

1人の医師が回答

1週間 咳が続き呼吸が苦しいです。

person 60代/女性 -

3年前に甲状腺ガンにて、右側甲状腺を取り反回神経は温存だが回復せずに右声帯は動かないままに現在。 季節性のアレルギーにて去年10月より就寝前にザイザルを毎日服用。 6月13日夜明け喉のモヤモヤで咳き込みダルさもあり、手持ちの抗生物質を6月16日まで服用。 6月16日はダルく呼吸も苦しく昼間の血中酸素濃度は93~94 17日には病院受診をしようとしていた矢先に咳き込んで喉が塞がれる感覚、喉がヒューヒュー少しの空気の通り道しかない吸えない状態で救急車をよびましたが、運ばれた病院は研修医の先生で、急に呼吸が出来なくなるのは 肺気腫か心筋梗塞などの疾患と言われ、喉の詰まりを訴えるも理解してくださらず 鼠径部からの動脈血検査結果も異常 (わたしとしては救急からずっと鼻から酸素2リットル入っているので体内酸素は異常なしだと思ったのですが ) なく 帰宅をと言われ帰宅しました。 翌日午前中、息も絶え絶えに近くの耳鼻科受診で鼻からのファイバースコープで声帯気管?水ぶくれみたいになっていて至急ステロイドの注射にて幾分楽になりました。 その後抗生物質の点滴 ジスロマックの抗生物質3日分とホクナリンと咳止めのシロップ、プレドニン5ミリを2錠✕4日分の頓服をいただき、次の日もステロイドの注射と抗生物質の点滴処置をしに受診しました。 その日の夜咳き込み苦しくなったので家族に乗せてもらって救急外来受診 これまでの経緯を話すと、ドクターが専門の呼吸器科を明日にでも受診してください。 とのことで翌日呼吸器科受診 一連の経過を話して、呼吸検査などをしていただき数値40を超えていたので、プレドニン朝夕3錠(1日6錠5日分)に、レルベア200エリプタ30吸入用を1日1回。 1日分残っていたジスロマックは飲まないでよいとの指示。 しかしながら黄色の痰が増え咳も続き苦しいです。

4人の医師が回答

気管支拡張症と肺炎 現在の状態について

person 70代以上/女性 -

75歳の母の事です。 5年前に肺アスペルギルス症と気管支拡張症の診断で、点滴、内服治療しました。 アスペルギルスは長い時間かけ、完治という結果になりましたが、気管支拡張症は内服を続行しながら定期検査を受けて参りました。痰がらみの咳と痰はずっとありましたが、外来でのサチュレーションは正常値を維持しておりました。 しかし、2月に肺炎と脱水をおこし現在入院中で、状態がかなり危なかったのですが、抗生剤がきき、2週間で点滴も中止となり、今月の採血では正常値になりました。 退院の話がでましたが、肺炎を起こす前からあまり動けなくなっていたこともあり、体力の低下が激しく、リハビリ病棟に転とうになりました。 酸素は抗生剤が効いたにも関わらず、サチュレーションが90を切るようになったので、キープ値を88に下げられ一時期キープできていたようですが、状態をみられて労作時に0.5リッターするようになりました。しかし息切れや胸が心臓がドキドキするような感じで、苦しくなるなどの症状があり、労作時のあとも徐々二、酸素をする時間が長くなってきました。ここ1週間起床時の血圧も毎日160下が90台に上がっていて、昼には下がるそうです。 今朝から目眩がひどく、内服をだされました。頭を動かすと悪化しますが、しばらくするとおちつき、食事もとれてます。目眩は壁や天井が動いて見える、といいます。 1.状態があまりよく把握できないのですが、肺炎はよくなったのに状態が悪くなっているのでしょうか? 2.血圧上昇はどんな理由がかんがえられますか?薬はでてませんが不要でしょうか? 3.降圧剤はどのような状態が続くとだされますか? 4.呼吸器の悪化と血圧が高いのと、今朝からの眩暈は関係ありますか? 命が助かったのに状態がすっきりせず、心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

酸素使用は必要ですか

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳男性です 3年前に間質性肺炎と診断されましたが、症状が落ち着いている、との事で半年毎経過観察、治療はしていませんでした。 ところが昨年末、新型コロナに感染し入院、約半月後にはコロナも陰性になったのですが、肺炎が悪化し呼吸器内科と合わせ1ヶ月入院、今年1月末に退院しました。 退院後も酸素2L~4L必要との医師指示により酸素濃縮装置と酸素ボンベを借用しました。 退院後パルスオキシメータで時々測定していましたが、6月頃より酸素飽和度は平常時(急ぎ歩きしない限り何時も96~99%ある様になりました。 その後でも、主治医からは酸素を常時使用と指示されていますがが、1Lでも酸素飽和度は1分以下ですぐ100%になり下がりません。 3~4カ月前から徐々にですが最近2カ月ほどは過酸素が心配で酸素使用を主治医に従わずやめています。 100%でも使用しないといけませんか? 現在クラリストマイシン1錠/日,レルペア200エリプタ30の吸引で自宅治療をしております。 咳・痰も出ず、3カ月毎のX線も僅かに改善かな?が主治医所見です。 万一の場合を考え酸素濃縮装置と酸素ボンベは借用中ですが、私の自己判断では酸素不用と思います。如何でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)