運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,664 件

子どもの頻繁な吐き気、手足が冷たい

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 5月後半頃から吐き気があります。 今年に限らず去年も5月〜9月後半頃まであり、去年の診察では暑さに弱いのでは、との事でした。 今年も同じ時期から車乗ってる時やご飯の食べ始めに吐き気が出ましたが、頻度は少なめでした。 ですが7月後半からほぼ毎日食事の時以外でも気持ち悪いと言い、特に車の時は乗って5分経たずに吐き気があります。 実際に嘔吐するのは月に1-2回で食事中の時のみです。 それと同時に唇の白さと手足の異常な冷たさの症状も出てきました。 唇は空腹時や吐き気の他、涼しい所で歩いてると白くなる事が多い気がします。 手足は寝てても起きてても冷たく、運動や入浴で一時的にぬるくなりますが30分程で戻ります。 1年中暑がりの汗かきなので温めると、暑いと気持ち悪くなるみたいで難しいです。 現在はその影響もあってか、先週の木曜日から1日3回前後下痢しています。 かかりつけの先生は「6月の時のウイルス性胃腸炎で胃腸が本調子ではないのかも」との事でした。 夏休みが終わり学校が始まるのでかなり心配です。 他に考えられる原因や対処法はありますでしょうか。 お忙しいとは存じますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

12歳娘、熱中症?夜に発熱を繰り返します

person 10代/女性 -

8/6(水)の午前の部活中(運動部だが体育館。ただエアコンが効いていたか不明)に気持ち悪くなったという事で早退してきました。 学校には自転車で片道15分くらいかけて行っています。吐きはせず、夜に微熱。 7日は倦怠感。朝にうどんを食べたがまた気持ち悪くなり、その後は水分補給のみで過ごす。吐くことはなかった。微熱のままだったが夜に38.9℃まで発熱。 8日は日中平熱に戻り、吐き気も無くなり食欲が戻る。しかし夜に38.5℃。 9日(本日)日中はまた平熱。元気そうで少し車で外出したが、出先で涼しいところにいるも倦怠感が出てくる。食欲はあるが、いつもより少食。今、38.6℃です。 夜はアイス枕や保冷剤で身体を冷やすようにはしてきました。水や麦茶はこまめに摂っています。経口補水液は、初日と次の日の午前中にかけて300ml摂りました。 熱中症と思い安静にさせていれば治ると思っていました。 念の為、家でコロナの検査キットを使って検査をしたところ陰性。 上記以外の症状は特にありません。 質問 1.このまま家で様子見で大丈夫でしょうか。熱中症ではないのでしょうか。 2.熱中症だとして、ちゃんと治るのでしょうか。 3.家でさらに対策できる事などはありますでしょうか。 どれでも構いませんのでお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠の可能性無。ご飯を食べると吐き気など具合が悪くなる。すぐに腹を下す

person 10代/女性 -

今年20になる女です 元々ダイエットをしているのもありますが、1日3食食べてました。ここ20日で5kg体重が減ったのはいいことなのですが、ここ1週間ほどでご飯を食べると吐き気がしたり具合が悪くなります。食べたすぐ後にはお腹を下し、黄色い水のような便がでます。昨日は好物だった照り焼きチキンもどきを作ってもらいましたが、一口食べただけで吐き気かし、それ以降匂いを嗅ぐだけでも気持ち悪くなります。ご飯を食べないとお腹が減って胃酸が分泌されて胃が痛くなります。牛乳や飴など舐めてる間は吐き気も治ります。8日前に生理もきてるので妊娠はないです。 もう一つ気になる点があるとすれば、たまに体に熱がこもってるように感じで苦痛です。服を全部脱いだら寒い、脱がないと熱がこもって苦しいと感じます。熱を測ると36.8前後なので、どうしたらいいかわかりません。 自分は体重89kgからダイエットしており、今は84kgぐらいです。運動はほとんどしておらず、スマホで完結する職業なのでベッドからもあまり動いてないです。原因と解決策を知れたら嬉しいです

4人の医師が回答

薬の副作用について相談です。

person 60代/女性 - 解決済み

8月に下肢閉塞性動脈硬化症の手術をして、人工血管をいれ無事終わりました。 その後薬が処方されています。 エゼチミブ10mg 1錠 ピタバスタチンカルシウム1mg 2錠 グロピドグレル1錠 タケキャブ1錠 持病 ピロリ菌もっています。 三年前に大腸癌(ステージ1)にて ESD→外科手術手術済み。 胃カメラは3か月前にして、 胃は小さくなっているが問題なし。 症状は10月中旬から いきなり嘔吐。風邪かなと診断されたのですが、なかなか吐き気が治らず。 胃がおもたく、みぞうち違和感あり 胃がムカムカ 今日まで指いれたら吐いてしまうくらいで、グロピドグレルを飲んでいるので吐かない我慢をする毎日。 本日2025/11/13 消化器外科にて、 脳検査もしたが、異常なし。 胃カメラも胃の裏側も重点的にみてもらったが異常なし。 消去法でいくと 薬が原因ではないかと、 思います。 明らかに食べれず 食べても気持ち悪くなり、 朝起きる時、寝る前が特に気持ち悪いです。 生活習慣 たばこは吸ってません お酒飲んでません。 血流にいいものばかり食べてます。 158cm 42kg 現在は39kg(4週間で2〜3kg減) 運動はプールでウォーキングしてましたが、寒くなってきたので10月中旬でやめる。 薬でエゼチミブとピタバスタチンの副作用ではないでしょうか? それともグロピドグレルの可能性が高いでしょうか。 ストレスだといいますが、 症状が急なので自分では考えられません。

2人の医師が回答

ヘモグロビン a 1 c が7.0になってしまいました

person 70代以上/男性 -

75歳の男性です。 C 型肝炎の半年に1回の去年12月の定期検査でヘモグロビン a 1 c が7.0 ありました。 肝炎の方は薬を飲んでウイルスは5年前に亡くなっています。 ヘモグロビンは毎年 半年ぐらいに0.2ぐらいずつ上昇していましたが、薬を飲むと副作用が心配なのでそのまま放っておきましたが 今年1月ぐらいから、お腹が非常に減るようになり途中でヨーグルトなどの間食を取るようにして、食事の順番 も 野菜から肉から米というように 順番に食べています。 最近体が非常に午前中だるくなるようになりました。それと運動した後 非常に喉が乾いて水を飲みます。 これは 糖尿病のせいでしょうか? 運動は水泳を週3回 1時間程度と 週2回の1時間程度の筋トレを両方とも 午後 に、10年以上 生活の中に実施しています。 なので薬を飲まないで運動と食事療法をして糖尿病をコントロールすることを希望しています。大丈夫でしょうか? 自分は神経質で以前に心房細動の手術の薬とか去年8月に実施したレーザーによる前立腺 手術 の時に出してもらった薬が体に受け付けないで胃腸が気持ち悪くなって薬を受けませんでした。 血糖値については朝食前に140 程度夕食前に120 程度 、夕食後2時間で247 程度あります。 合わせて これからどのような治療をした方が良いでしょうか。 薬は多分、体が 受け付けないと思います。 でも我慢しながら色々薬を変えてみて飲んだ方がいいのでしょうか?つらいです。 文面が長くなりましたが よろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬の副作用で体の痺れが出てから、時々症状が出る。スッキリしない。

person 30代/女性 - 解決済み

以前と少し似た質問ですが、 4ヶ月程前に心療内科で処方してもらった薬(朝にスルピリド、夜にセルトラリン/頓服でアルプラゾラム)を飲み、強い副作用(体の痺れ、物が食べれない、吐き気、意欲低下、不眠、酷い倦怠感など)が出てしまいました。すぐ薬はやめましたが、ややまだ寝付きが悪く副作用が出た時ほどではないものの、首や肩、酷いと顔や頭がジリジリ痺れるような症状が出ます。落ち着いている時もありますが、体調が悪い時や精神的に疲れている時、普段と違う行動をした時などに強く出やすいです。一度出ると、しばらく引きずります。 毎日続くわけではないですが、特に首は神経がやられている感じで何か詰まっているようでスッキリしません。くすぶっている感じで気持ち悪いです。感覚が薬を飲む前と明らかに違います。運動や体を温めるなど続けても、以前なら爽快感みたいな物がありましたが、それが感じにくいです。気にしないようにしてはいますが前より何となく集中できなかったりソワソワしてしまいます。 ケガが治っていても感覚だけ残っているような感じなのでしょうか?上記のような症状はどの位で治りますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

糖尿病です。朝食前に非常に空腹になります。どうしたらいいでしょうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

前回にも投稿した75歳の男性です。 ヘモグロビン a 1 c が本日7.1ありました。 ヘモグロビンは毎年 半年ぐらいに0.2ぐらいずつ上昇していましたが、薬を飲むと自分は神経質で以前に心房細動の手術の薬とか去年8月に実施したレーザーによる前立腺 手術 の時に出してもらった薬が体に受け付けないのか胃腸が気持ち悪くなって薬を中止しました。なので現在の薬の飲んでいません。 今年1月ぐらいから、お腹が非常に減るようになり途中でヨーグルトなどの間食を取るようにして、食事の順番 も 野菜から肉から米というように 順番に食べています。 そこで相談なのですが一番問題なのは朝8時の朝食前に4時半ごろ非常に空腹になってその頃起きてバナナを半分食べてみたりヨーグルト100CCくらいにバナナ半分入れたりして朝食までに床に就くようにいろいろ試してみたのですが食べた時はいいのですが午前とか午後に胃がむかむかして却って調子悪くなりました。 空腹を我慢していると朝食まで眠れないし体がエネルギー不足になった感じでフラフラします。 夕食は午後6時にいつも食べています。 睡眠時間を8時間確保できるように夜早く寝て朝食を6時ぐらいにする方法が良いのでしょうか? もし良い方法があれば教えてください。 参考までに運動は水泳を週3回 1時間程度と 週2回の1時間程度の筋トレを両方とも 午後 に、10年以上 生活の中に実施しています。午後は運動後にヨーグルトとバナナ半分を入れて完食していて上手くいっています。 それと薬を飲まないで運動と食事療法をして糖尿病をコントロールすることを希望してます。主治医もとりあえず様子見でそれでいいだろうとのことです。 血糖値については朝食前に140 程度夕食前に120 程度 、夕食後2時間で247 程度あります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

下痢後の便秘 腸の動きが悪い

person 50代/女性 -

もともと便秘ぎみで3年前からマグミットを飲み始めました。マグミットさえ飲んであいれば、朝自然に排便があり安心していたのですが、3ヶ月くらい前から、急に、飲んでも朝自然な排便がなくなり、マッサージや運動などしてなんとか出していましたが、お腹は重い感じで不快な毎日でした。 最近、またすんなり排便できるようになってきたかなと思っていたのですが、今週2回夕食後、強い腹痛とともに排便があり、2回目は最後は水下痢になりました。 そのあと2日間便秘になりまして、今日下痢から3日目で、朝お腹全体が痛いものの出そうで出ず、マッサージしたり、体操したりでなんとか出ました。そのあとから胃の気持ち悪さがあり、外出後にまた普通便が出たのですが、胃のムカムカはそのままです。お腹も触ると張ってる感じがします。 腸の動きが悪いのかなと思うのですが、対策を教えてください。 ちなみに、マグミットは消化器内科でもらっていて、3ヶ月に1度受診しています。 前回受診時、マグミットを飲んでもすんなり出なくなったことを伝えて、腹部CTを撮りました。S状結腸に憩室があるそうです。内視鏡は3年前にやっていて、その時は憩室については指摘されませんでした。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)