運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,664 件

糖尿治療の投薬について

person 60代/女性 - 解決済み

長年治療中の糖尿についてご相談があります。 糖尿発覚からちょうど10年。最初HbA1cの値が6.2で治療を始めました。途中勝手な判断で通院を中止し、3年前には11まで上がってしまい再治療を始めました。 きちんと食事管理をし、ウォーキングも続けると6.5くらいまで落ちるのですが、油断するとまたすぐ9くらいまで上がってしまいます。 今回ご相談は投薬についてです。 かかりつけ医からはリベルサス7mgとメトホルミンが処方されています。 リベルサス7mgは飲んだあと気持ち悪くなりますが、痩せることはありません。 実は先月から父の介護で実家に帰ってきてまして、薬も切れてしまうしと思い実家の近所の病院を受診。そこでもきちんと血液検査をしないと薬は出せないと言われ検査。食事管理も運動もしてなかったし、喉の渇きも出てきていたので多分上がってるだろうなと思ったらやはりHbA1cが11に上がってしまってました。こちらの病院でかかりつけ医から処方されていた薬の話はしたのですが、処方されたのはトラゼンタ5mgとジャディアンス10mgが糖尿。コレステロールにビタバスタチンカルシゥムとパルモディアXRが処方されました。 今はまだ実家を離れられないのでトラゼンタ5mgとジャディアンス10mgを飲み始めましたが効き目はやはりかかりつけ医から出されていたリベルサす7mgとメトホルミンの方が効果はありますでしょうか?一昨日から食事管理とウォーキングも再開しました。父が透析をしてるのを見て絶対今やらなければと改めて開始しましたが、薬の効果だけはわからなくてご質問しました。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

尿管結石の痛みと微熱

person 10代/男性 -

大学生の息子が血尿が出て1ヶ月前に受診、CT検査で腎臓に1つ、腎臓の出口付近に1つ、2つとも8mmほどの石があるとのことで、ウロカルンとロキソニンをもらいました。その時は、大きさ的にもこの先動きがなけれぱ手術も…とのことでした。 ずっと痛みはなかったのですが、3日前に痛みが出て再度受診したところ、石が動いていると思うから、運動と水分多めにねと言われ帰宅しました。 その後もずっと我慢出来ないほどではないくらいの痛みが続いていて、痛み止めを飲みながらやり過ごしていましたが、昨夜から37.0~37.3くらいの微熱があるそうです。 担当医からは38度以上の熱が出たら受診してと言われていて、このくらいの微熱なら特に新たに出せる薬もないし様子見でいいとの事ですが、腎盂腎炎などが心配です。 父親、母親(私)共に石ができやすい体質で、特に父親は手術も経験しており、息子は自分もそうなるのではないかと精神的にも辛そうです。息子は出来るだけ手術したくないと言ってますが、思い切って手術した方がいいのか…。息子は一人暮らしなので親としても心配で、次回1ヶ月後の受診までにどうするのが一番いいのでしょうか。 微熱は様子見でいいでしょうか?結石で微熱が出る事もあるのでしょうか? 痛みがなかなかおさまらず、特にイスに座っていると辛いし、若干の気持ち悪さもあるようですが、ロキソニンで様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

5歳 もやもや病疑い

person 10歳未満/男性 - 回答受付中

今年3月にもやもや病と診断され、5月にバイパス手術をした母です。 5歳の息子の症状についてご相談です。 一昨日の夜、特に激しい運動や過呼吸になる動作(フーフーと息を吐くや楽器を吹く等)をしていない時に(座って落ち着いている時)「両手の力が入らないんだよ〜」と言ってきました。グーパーもできるし、ぬいぐるみも持てるし、私の指もぎゅーと握れました。力は入っていたような気がするのですがまだ説明がうまくできない年齢なので様子をみようと思っていたところ、 昨日の夕方、保育園から帰ってきたら腹痛、気持ち悪い、頭痛があったようで、熱は37.1度〜37.6度。 夜には全て回復し今日は食事もとれてます。 腹痛は一昨日からあり、軟便もあったため胃腸炎の可能性が高いような気がします。 今まで頭痛を訴えることは特にありませんでした。 質問事項としましては 1.もやもや病の場合、過呼吸などしてない時にも手の脱力や痺れはでるのでしょうか? 2.片側ではなく両手に発作がでることもあるのでしょうか?両足は問題ありませんでした。 3.胃腸炎で頭痛を伴うことはありますでしょうか? 4.一昨日の両手に力が入らないと訴えた日は午前中からたくさん歩いて、よく走ったりしてました。(走ってる時や激しく泣いた後は力が入らなくなることはありません。)疲労やストレス、自律神経の乱れなどでこのように力が入らなくなることや頭痛がでるのとは考えられますでしょうか? 5.上記症状よりもやもや病の可能性は高いでしょうか? 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

数ヶ月続く胃の不調 逆流性 海外

person 20代/男性 -

2ヶ月前に中国旅行2ヶ月ほど行き、(たくさん食べました)そこで帰国する2日前に晩御飯にからあげを食べて、夜中の1時に乾燥葉っぱを使ったお茶をたくさん飲みました。 そこから少しして横になると吐き気、(4回吐いて物は少し肉のかけらでほとんどない)めまい、寒気、みぞおち部分の異物感が現れ救急外来に行き診察をし腹部エコー異常なし、血液検査も特に異常なし、お尻に注射(ブドウ糖吐き気め)整腸薬などをもらい、帰国しました。 帰国後1ヶ月は食事を少し整えてマシになり、胃カメラも受け軽めの逆流性と診断されました。薬も1ヶ月飲みました。 しかし今現在もなお、以前食べてた量を食べたり、少し多めに食べると気持ち悪さやお腹に違和感(溜まってる感じ)と吐き気が出ます。ゲップの頻度も高いです。前みたいに食べられなくて悲しいです。軽めなのにもかかわらずこのままで症状が出るのでしょうか?何かわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 胃カメラ診断結果詳細 食道] #逆流性食道炎(GERD) Grade M 胃酸や胃の内容物が逆流することにより下部食道にわずかに 炎症を認めます。原因としては勢や肥満、運動不足や便秘などの他、食事の内容や時間にも影響を受けます。 [胃 #萎縮なし C-0 #異常なし ピロリ菌感染による萎縮性胃炎を認めませんので、おそらくピロリ菌は未感染と思われます。 [十二指腸] #異常なし

4人の医師が回答

妊婦14週 尿糖3+

person 30代/女性 -

36歳で現在妊娠14週です。 前回7月28日の検査では尿糖2プラス(15時の検査)でした。この時の血液検査で血糖は94でした。 14週1日目の8月25日の尿検査で尿糖3プラスが出ました。検査は15時で、12時にお弁当で、白ご飯、ゴーヤサラダ、厚揚げを食べました。 健診の際に医師に何も言われなかったので、当方から尿糖が出ていることについて相談しましたが「お昼ご飯が影響しているだけでしょう」と言われ軽く流されました。(特に追加検査の案内もありませんでした。) この度2人目の妊娠で1人目(32歳)の頃は尿糖が出ることがほとんどなかったので心配しています。 7月25日の健診頃はつわりがだんだんきつくなってきた頃で何か食べていないと気持ち悪く、飴やグミをよく食べていました。8月25日の健診の1週間前くらいからつわりが落ち着いてきて、おいしく食べられるのが楽しくて、菓子パン、カレーうどん、カップラーメン、ファストフード、野菜ジュースなど、妊婦としてはあるまじき食生活でした。 反省して、8月25日の健診日以降は糖質を意識して生活しています。具体的にはベジファースト、ご飯は最後にいつもの量の9割程度(ほんの少し減らす)、食後にラジオ体操や散歩の軽い運動(血糖値スパイク防止)、スナック菓子ではない補食などです。 相談したいのは次のとおりです。よろしくお願いします。 ・ただちに医師に妊娠糖尿病の検査をお願いした方が良いか ・今回の尿糖3プラスは直近の食生活が影響した可能性はあるか ・このままゆるく生活改善をして次の妊婦健診まで過ごして良いのか

2人の医師が回答

5月で4歳になったがしゃべらない男児

person 10歳未満/男性 -

聴力は検診して支障ありませんでしたが、2歳で単純な喃語しか出ず、呼びかけに対する反応も薄かったため、2歳半から週1で療育園に通わせることにしました。 満3歳の4月からは週5の療育園、月1~2の発達支援施設に通わせています。園やWeb等で言われる、指差しながらの「これは何だよ」もコツコツやっています。 ↓ 3歳になり結構長い音を出したり、家のカルタの「にじ」がそうなのですが、稀に指差して、その音を出したりするようになりました。 言葉以外では、3歳を過ぎるまで出された掌や人差し指に無反応だったのが、今は笑顔でハイタッチや人差し指を返してくれます。バイバイで手を振る時もあります。 しかし、発語しません。掃除機をかけ、6角レンチで椅子を分解し、タブレットで好きな動画を勝手に開いて見るのですが・・・。 園の先生方は親身ですが、園の医師は何かと説明が薄い方で困っています。この2月に「バランスが悪い。すぐよろける傾向がある」と伝えたところ「発達が遅れているので、4月から作業療法を始める」と仰ったのですが、今の状況をどう捉え、何を促すべきか。それにどう効くかの説明がありません。 そこを具体に投げかけて、やっと解説いただく感じで、その時は「言語聴覚士の訓練を受けた方がよいか?」と投げかけ「まだそこまでに至っていない。発達のピラミッドの運動、体の使い方を鍛える」とのことでした。 現状は、上記の後、月1の作業療法を始めたうえで、今は月2に。発達支援施設を月3~4に増やしています。 それ以外、他にできることはないのか。高負担でも実施可能な高次措置があるか。それとも現状のまま見守り続けるべきなのか。また、それらをどちらに相談すべきか悩んでいます。 ※補足 ・どこからも視覚優先の子であると指摘されています。 ・癇癪は全く起こしません。 ・最近は、バイバイする時に玄関から呼びかけると、見えないところから走ってきてくれることがあります。 ・母親と離れるのが嫌いで、気づいたときにいなければ何もありませんが、一緒に出掛ける時は母親が靴を履いて玄関を出るまで扉にしがみつきます。 ・お出かけにおもちゃを持っていきたがりますが、多いからやめようと伝えると、2つまで減らしてくれます。言葉を理解しているのか、雰囲気で親の意向を察しているのかはわかりませんが。 ・トイレは、連れていくとできますが、自分から行くことはなく、気持ち悪いという意思表示だと思いますが、股を触ってもぞもぞしながら目の前に来るのが稀にあるくらいです。

4人の医師が回答

自律神経失調症への対処、予後について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 自律神経の乱れが続いています。神経内科主治医に自律神経失調症と言われたわけではありませんが(そういう病名は無いそうなので)、交感神経が優位になっているという言い方をされています。 精神科で長年、抗精神病薬、抗うつ剤、抗不安薬を投与されました。 これらを中止した後から睡眠障害が出て、2年経っても治りません。 不眠が半年続いた頃から、血圧の急上昇、風邪を引きやすい、著しい気分不快、不安、動悸などの症状が始まりました。 神経内科から、デエビゴが処方されて服用しましたがほとんど効果ありませんでした。 平均4時間睡眠の日々で、仕事もめいっぱいしており、疲れ切っています。 その後、交感神経の暴走(?)のような症状(あらゆる症状です)が始まりました。 とくに、夕方~夜寝る頃に発作のような状態(血圧の上下、発汗、熱感と冷感が数分おきに起こる、動悸、頭痛、耳鳴り、気分の不快、胃腸症状)が一気に起こり、何時間も続きます。これが、毎晩のように起こっています。 おかしくなるんじゃないかと恐怖の毎日です。 昼間は交感神経優位ですので、仕事もできますし気持ちも保っていられますが、夕方から夜にかけて「今日もまた辛い夜になる」とおびえています。 これに対して主治医はインデラルを少量処方してくださって、血圧と動悸はわりと良い感じがします。断眠も軽減しました。しかし、睡眠時間は変わりません。 まったく治る感じがしません。 また、自律神経失調症は、血糖値もおかしくなるのでしょうか? 食べれば気分が変になるし、食べなければふらふらします。 昼間でも、仕事中に突然気分が不快になり、胃腸の調子がおかしくなったりします。 自律神経失調症は治るのでしょうか。また、これが反跳性不眠により起こっているとすると、どうなってしまうのでしょうか。 神経内科の主治医は「諦めないで頑張りましょうね」と言ってくださいます。 (生活するなかで、副交感神経が機能するよう、リラックス時間や軽い運動など取り入れたり、食事にも気を使っていますが、眠りが悪いです。) 他には、具体的に、どのような対処法があるでしょうか。 ここまできたら、お薬に頼るのも仕方ないかもしれないと思いますが、薬物治療で何とかなるのでしょうか。主治医は、私の経過から、ベンゾジアゼピン系の眠剤や抗不安薬を出すことはしません。 現在の処方は: インデラル10mg×2/日(半分のみ服用しています) デエビゴ5mg、ロゼレム8mg です。 長くなりまして申し訳ありません。先生方のアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2度目のブラッドパッチについて

person 20代/男性 -

ブラッドパッチの2回目を受けるかどうか迷っています。 脳脊髄液漏出症と診断され、先月ブラッドパッチを1度受けました。 ブラッドパッチの前に脊髄造影CTを行いましたが、明確に漏れてる箇所は分かりませんでした。結局、事前に行ったMRI検査の結果から漏れてそうな場所(胸椎)に血液を入れることになりました。 ブラッドパッチ後は、手術前に比べ、吐き気・頭痛の症状が大幅に改善しました(完全になくなったわけではなく、頭痛は残っていた)。手術後、少しずつ強度を上げながら運動を行いました。脳脊髄液漏出症になってから全くできなかった運動も、ある程度の強度までできるようになりました。 しかし、この前強度の高い運動をしたところ、運動した次の日に頭痛と吐き気が再発してしまいました。3日間安静臥床を行ったところ頭痛と吐き気はマシになりましたが、現在は軽い運動でも吐き気や頭痛が来る、手術前に近い状態まで悪くなってしまいました。 担当医に相談したところ、本人がやりたいならもう一度ブラッドパッチを行ってもいいと言われました。ただ、漏れている箇所がはっきりしていないこと、次のブラッドパッチは頸椎付近に行うためリスクがあることなど言われ、積極的には2度目のブラッドパッチを勧めていないように見受けられました。 私の思いとしては、病気になる以前のように、思いっきり運動したいですし、このままの状態では普通に働くことが難しいと思っているので、完治を目指したいと思っています。 現状、家事などの日常生活を送る程度であれば、多少の頭痛や吐き気があるもののなんとかできておりますが、今後症状が増悪することが怖いです。また、もしもう1度手術を行うなら学生である間にしたいと思ってします。 漏れてる箇所がはっきりしない場合でも、複数回ブラッドパッチを行えば完治することはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)