手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

頚椎ヘルニアと肩関節周囲炎に罹患しているのに、骨粗鬆症の治療もしなければならない

person 60代/女性 - 解決済み

現在、頚椎ヘルニアに罹患で、首と両肩が痛み、おまけに両手には痺れがあります。 自覚したのが4年前で、整形外科でリハビリ、ブロック注射、整骨院で鍼、マッサージ等あらゆる方法で、治療してきましたが、全く改善しません。寧ろ症状は酷くなり、今朝は頭痛迄伴うように。 実は前回、こちらに骨粗鬆症の薬のことでご相談させていただきました。 その際、数人の先生方から親切丁寧な回答を頂き、とても参考になったし、励みにもなりました。その節は心よりありがとうございました! 腰椎の数値は問題なしでしたが、大腿骨の骨密度が若い人の数値と比較して58%だったため、今通う整形外科で『イビニティ』を説明一切無しでいきなり打たれ、さすがに混乱してしまい、ご相談いたしました。 その後、別の病院でも骨密度を測り、結果は同じで『イビニティ』を勧めることは、最良の選択に思う…とそちらの病院の医師にも言われました。 初めて検査した病院(肩のリハビリで既に通院中)の医師は、後付けで、注射の価格や毎月1回、12ヶ月打ち続けるのが必至と話されました。更に副作用のことも医師に質問するまでは教えて貰えず、そのことを指摘したところ、『説明していなかったっけ?すみません』と。 前置きが長くなりすみません。 今回私がこちらの先生方にご相談したいのは、骨密度を上げるために『イビニティ』を打つのを私自身が了承した場合、筋肉の痛みとかには問題ないのでしょうか?と言うことです。 リハビリの成果が全くないどころか、益々肩や首、手の痛み、痺れが強くなっています。 骨粗鬆症の方は、深刻な数値とは言え、自覚症状はないため、どうしても今直面している痛みに対しての方が、重きをおきたいのです。 頚椎ヘルニアに関してはMRIの画像を持参して内視鏡の名医を訪れたのですが、手術レベルではない…寧ろ肩の問題とと、昨年夏に言われております。 肩の治療で必死なところに骨粗鬆症の診断が下され、今はどうしたら良いのかと路頭に迷う感覚です。 骨粗鬆症の薬又は注射は予定通りお願いしとして、副作用で肩の痛みが増したりする可能性があるものは絶対に選びたくないです。 イビニティを含め、一番適切な治療薬があればご教示ください! 尚、血液検査の結果では内臓には今のところ問題ありません。 また、肩の痛みで内服薬は一切服用していません。リリカ、タリージェ何れも副作用が怖いため。 元々薬の副作用に関しては、人並み以上に神経質な性分かもしれません。 どうかよろしくご教示の程、お願いいたします。

3人の医師が回答

6回目の投稿です。踵骨骨折です。

person 40代/男性 -

写真は骨折した6月18日のCTです。 8月1日のCTでは丸くなって少し中に空洞がありました。空洞部分は血流が回らない為に骨壊死しませんか?CTの見方が分かりませんのでお医者様に聞きたいです。 最近CT撮りましたが距踵関節のズレはなく軟骨もちゃんとあるので距骨部分の痛みはないでしょうと言われました。 しかし、三分裂した複雑骨折の変形治癒ですので、気になるのが潰れて8ミリほど上にズレてます。ベーラー角は10度ほどです。腓骨側の膨張も軽度とのことですが、脛骨側はもろに転移した状態でここも8ミリほどずれて骨が固まっています。 僕の踵骨の潰れで踵骨内の動脈網が切れていたら血流がゆき届かず、骨壊死の確率があると聞きました。 変形治癒ですので踵骨内の動脈網を調べておいたほうが良いでしょうか? 今現状階段降り登りできます。 踵上げが片足で上がりませんので踵上げキープで1分の5セットのトレーニングをしてます。 1日5000歩は歩いてます。 今の悩みはふくらはぎ周囲が右足と比べ5センチ違う。太もも、も5センチ違います。2件の整形外科の理学療法士さん50代のベテランに2件とも始めて見たこんなに痩せたのはと言われ、かなり動揺してます。 1.動脈網から流れ出てきていた確率は高いですよね? 体重が骨折後1ヶ月で61キロから55キロに減りました怖いです。 2.動脈の出血が多かった為にふくらはぎと太ももが踵骨内に血流行届いていない為に成長しないと言う関係性はありませんか? ABI検査(両手両足血圧検査)の血圧測定では正常でしたが足首の上に血圧計をつけましたので踵骨自体に動脈網で血流が流れているかの確認が取れません。 3.しびれと痛みがある為、踵骨内の動脈網の血流がゆき届いてるかの検査はどんな検査をすればいいんでしょうか?循環器内科の造影CTで踵骨内の動脈網が切れているかなど確認できますか? 4.変形治癒の場合、下肢動脈撮影(造影剤を点滴後CTで撮映するレントゲンです。)で踵骨内の動脈網を検査した方が良いですか? 5.よく踵骨骨折の写真で複雑骨折の時ボルトで7箇所貫通させて固定等行なっていますが、あの固定で動脈網が切れて血流が行かなくなり骨壊死に繋がることもあるんでしょうか?それともボルトを太い動脈網を避けて固定されてるんでしょうか? 6、骨壊死した時の症状を教えて下さい。 MRIで骨壊死がわかるんでしょうか? 骨壊死薬はありますか?血流を良くする薬で治ったりしますか? 7.症状が完全に壊死したら、足首切断ですか? どれくらい壊死したら切断になるんでしょうか? 何か踵骨の動脈網を見る検査はございませんでしょうか? CTをみていただければ分かると思うんですが、動脈網がバラバラになってる様な骨折ですよね!? これで骨が固まっても中の血管が切れて繋がらない状況で壊死すると言う事ですよね!? それとも、バラバラでくっついても血管が修復されて踵骨網が骨内で形成されるんでしょうか? 綺麗に整復手術をしない場合ほぼ踵骨壊死と言う事でしょうか? 骨壊死で足切断なんてなりたくないです! 助言の御言葉、今から出来る対応を教えて下さい! 色々な症例の手術されてる先生の判断と今後の検査の方法を教えて下さい。 まだ歩くと足のしびれはあります。 リハビリよりも動脈網が踵骨内に血流ゆき届いてるかが重要だと素人目線で思ったのですが、お返事ご教授お願い致します。

4人の医師が回答

腰椎滑り性、脊柱管狭窄症について

person 70代以上/女性 -

70歳女性。既往歴(非定型抗酸菌症、腰椎滑り性、脊柱管狭窄症)があり、都度こちらでお世話になっております。 今回は腰椎すべり症、脊柱管狭窄症についてご教示をおねがいします。 私は。多々薬剤アレルギーがあり。 ウログラフィン過敏症(造影剤)、ヨード剤全般、ロキソニン(口が腫れる)ジスロマック(薬疹)   リリカ、タリージェでの精神神経症状(意識混濁、幻視)により使用不可です。 65歳の時に、酷い腰痛でクリニックを受診後、直ぐに脊髄脊椎の専門医のいる専門医療機関へ紹介され現在に至ります。 当初より。右側お尻と太腿裏、脹ら脛に酷い痛みが出ます。痺れは全くなく、足先の力もあります。 痛みが出るたびに、 タリージェ、リリカが使えず、セレコキシブを1日2回の処方でしたが。全く効かず、、主治医からは、薬がつかえないからね、、と云われるばかりで、、 ブロック注射もしてもらえず。 整骨院に通って。何とか凌ぎながら、整形では3ヶ月に1度の受診で、リマプロストアルファデクス、 エルデカルシートカプセル、セルタッチパップの処方できました。 体調をこわして2年近く療養をしておりました間は、腰痛はまったくでず。 昨年12月から、急に酷い腰痛がでて、セレコキシブルを飲んでひと月様子を見ても、整骨院の施術を受けても改善せず 歩行距離が極端に短くなり、 横になって休んでも痛むようになり家事もできない状況です。 主治医はこれまで年に1回以上のMRIと、数回のレントゲンを繰り返しながら経過を見てくれております。 MRIの画像は2020年の画像をコピーして、手元にもらっているだけで。それ以後は、変わりがないと、もらえておりません。 私はこのような経過をたどっておりますので。数年前のMRI画像ですが、アスクドクターの先生方に、見ていただき、私の現状がいかがなものかご教示いただきたいです。 これ以上は、私に仕える(効く)痛み止めを合わせてもらう事は困難でしょうか。 今の主治医から、ブロック注射のことなどは一切ありません。私に適応がないのでしょうか。 手術の段階にきていますでしょうか? 手術はしても予後も思わしくない場合もかなりの確立であるようで不安ですが、現実はどうなのでしょうか? その他どんな事でも、ご教示とアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

腰の痛みが2週間ほど続きます

person 50代/男性 - 解決済み

2週間ほど前に重いものを背負う作業をしていたところ、腰付近がクッとなりました。あれっ?とは思いましたが、その後も20分ほど作業を続け、帰宅したところだんだん腰が痛くなり、階段をやっとの思いで登れた感じでした。いわゆる急性腰痛症かなと自己判断して、翌日は大事をとってベッドで安静にし、翌々日からは仕事に行っています。ただし痛みが続くので今日まで土日を含んで延べ5日は何もせず安静にしています。 途中、あまりにも痛みがあったので5日目に病院を受診しました。以前椎間板ヘルニアの摘出手術をした事も告げ、レントゲン写真を見て医師からは急性腰痛症と診断を受けました。痛みは1〜2週間ほど経てば和らぐということでした。私もそれで納得をしました。薬はカロナールとシップを2週間分処方されました。 しかしながら、痛みが自分が思っていたほど緩和されず心配になってきました。家族や職場の同僚からもあまりにも長いので心配されています。 症状としては、起きて同じ姿勢でいると強い痛みがやってくる。特に1時間ほど椅子に座っていると腰辺りが固まった感じで、立とうとすると強い痛みを感じる。動きもそろりそろりとなる。痛みを感じる場所は、腰、下腹部の後ろの方、特に左下腹部の後ろ。痛みで腰は曲げられない。よって洗面所で腰を曲げで顔を洗えない、ズボンや靴下を履けないなどの支障があります。痺れは感じません。30分ほど上向きに休むと和らぐが、起きるとまたしばらくして痛み出します。自宅ではもっぱらベッドで横になって安静に過ごしています。 このような感じで痛みが2週間ほど続きますが、やはり急性腰痛症で、もうしばらくこの痛みに耐えれば回復していくのでしょうか?

4人の医師が回答

眼科で右目に出血があると言われました

person 60代/女性 - 解決済み

長年勤めた仕事を退職し2年、この春パートで再就職しました。1日5時間勤務ですが、パソコンを常時使用しており、近頃治まっていたドライアイの症状が出てきていました。 先日書類確認で目を使っている最中に、何かプチッと感じ変だなと思ったら、右目に今までなかった飛蚊症の症状が出ました。全体的に砂がばら撒かれたような極小の黒点が見え、2箇所ほど墨を流したような黒いものが見えます。 2年前にも左目に大きな黒い糸のようなものが見え始め眼科受診し飛蚊症と診断、網膜剥離などは無かったためそのままにしているうちに少し薄くなっていました。今回も同じ感じとは思いつつも目を囲むように鈍い痛みがあり視力も少し落ちたように感じたため、すぐ眼科を受診、眼底検査を受けたところ少し出血があると言われました。 眼球にレンズをくっつけて?の別の検査をし、網膜剥離は無いとのこと、出血も次第に消えると思うので1週間後に受診してくださいとのことでした。ドライアイ用の点眼薬が出ました。 診察から1日しか経っておりませんがなんとなくまだ右目を囲む骨?のあたりが鈍く痛み、2年前の飛蚊症の症状とは違う感じです。(前回には無かった出血があったので感じるものも違って当然とは思いますが。) 私は3年前に未破裂脳動脈瘤を手術で治療しており、またコレステロールが高いためエパデールとリピトールをずっと飲んでいます。 目に近い細い脳血管が出血したとかいうことはないでしょうか。脳のMRIをとる必要はありませんか。顔や手足のしびれなどはありません。違和感は今のところ右目周りだけで、視力は検査では大丈夫でしたがかすんでるように感じます。 どうぞご助言ください。

3人の医師が回答

心疾患よりも精神的な問題なのか?

person 30代/女性 -

4月頭夜中 睡眠中息が出来なくなっておきる、脈触れない、その後頻脈 7/24夜中 突然心臓が止まりそうな胸の圧迫感、脈ふれない、苦しさを感じた後に頻脈180超え 8/4 睡眠中目が覚め胸が苦しくなり頻脈になる170超え その後血圧が下がったのか目の前がチカチカ、耳鳴り、吐き気でしゃがみ込む 8/6 睡眠中目が覚め目の前が霞んでいておかしいと思っていたところ吐き気と気持ち悪さと共に(血圧下がってた?) 胸が苦しくなり頻脈になる190超え 以前頻脈時にメトプロロールと冷水で狭心症のような症状が起こったり 早期再分極(こちらで言われました)もあり心疾患の可能性を考えていますが複数の病院で最終的に心療内科に紹介になります。 半年前から循環器に行き始めこの度ホルター心電図11回目 詳しい結果は後日ですが今日言われたのは心室性期外収縮48と上室性期外収縮12回 以前までは心室性期外収縮は10-20上室性期外収縮は0でしたが ホルターをする度に回数が増えていっております ここのところ不調だったので今日も目が覚めると思ってましたが、発作は起きずまたホルター空振りとなりました 総合病院の循環器医師は胸の違和感や何となく痛むというのは心臓は関係ないと言い切っておられましたが 実際には肩こりや頭痛、胃の痛み、胸に少し違和感がある程度 で実際に心疾患だったケースは山のようにありますよね?(不整脈や狭心症、突然死の前兆等) 何故口で伝えた症状だけで精神的なものだと決めつけられるのか分かりませんが どこも似たようなことを言われます どこの医師や看護師もみんな揃っていうのが検査しても異常が無いので心臓とは無関係だということ その症状がある時にみてもらえていない(病院に受診連絡する時間、病院に向かう時間、待ってる時間)のにそれでは確かに異常はないに決まってますよね。無症状のときに心電図やホルターしたって分からない 心拍数が200以上になったり それが精神的なもので起きるのか? 狭心症発作の件も心臓とは限らないと言われたり ニトロでスーッと痛みが引いたと言っても プラシーボ効果かもしれない、気のせいじゃない?と言われたりまともに取り合ってもらえないです 埋め込み心電図の提案もない、アブレーションの提案もない→一度頼んで紹介されて行ったがそこでアブレーション必要ないと言われたり 精査について希望しても必要ないと言われ、とりあえず先に精神科にかかりそれから…と濁される 実際精神科にかかって良くなった試しはありません 入院もしましたが余計に症状が悪化しました 今日は右側舌のしびれのどの痺れで耳鼻科にかかりましたが 首を傾げられ、二回目となる睡眠時無呼吸症候群の検査については機械貸し出し中の為再来週になりました 頻脈については一定リズムで突然始まりピタッと止む感じはないですが 比較的すぐ引く感じがあり心房粗動なのではと気になっています 心房粗動も冠攣縮性狭心症も早期再分極も突然死とでてくるので毎日辛くどこを当たっても同じような対応でたらい回し状態 心電計をみてもらってもその時に12誘導とらないと分からないと言われたり病院側もお手上げなのか分かりませんが私自身もお手上げ 死にたくないが病名がハッキリしないので治療も手術も出来ずどうしていいか分かりません ヘルベッサーやワソランは副作用があるのと徐脈が時々あり飲めません またメトプロロールやビソノテープも冠攣縮の疑いがあるので使うのに抵抗があります

3人の医師が回答

肺がん(扁平上皮癌)ステージ3B化学療法 2回目の治療方針等について

person 60代/男性 -

 本人に代わって問い合わせさせていただいております。   患者:男性 61歳 主な病歴なし 1,教えていただきたいこと(2点)  (1)継続している化学療法は適切なものでしょうか?     1回目(2ターン)の化学療法の結果は、副作用が厳しいだけで、     効果はありませんでした。     今回、薬剤を変更して2回目の化学療法を開始しようとしています。      使用している抗がん剤の組み合わせ等を含めて、適切なものでしょうか?  (2)より良い化学療法等の選択肢はないのでしょうか?      遺伝子パネル検査やその他の方法等により、より適切な薬剤等を選択できる      ようなより良い方法は無いでしょうか?      また、効果が見込めそうな薬剤はないのでしょうか? 2.経過の説明  ・0か月 粉瘤の除去手術を受ける。検査の結果ガンと判明。       リンパ等を含めて検査した結果、転移等は無し。  ・2か月 胸部CT検査受験。検査結果は異常なし。  ・7か月 咳が出るようになる。  ・8か月 咳が多くなり、声がかすれて出にくくなる。       病院で受診した結果、肺がん(扁平上皮癌)ステージ3Bと診断される。       左肺(上葉)の入口部に1か所(約6cm)、その近くに1か所、左脇部に       1か所、合計3か所の腫瘍が見つかった。       医師から化学療法による治療を進められ、それに合意した。       遺伝子検査等を行い、2週間後頃から入院、化学治療を開始した。       使用薬剤は、カルボプラチン+パクリタキセル+キートルーダでした。       2ターン(2週間×2回)の化学治療の結果、副作用(倦怠感、手足先の       強いしびれ、強い発熱、肺炎、便秘、類天ぼうとうなど)が強く出ました。  ・10か月(現在です)       1回目の化学療法の検査結果に基づいて、2回目の化学療法の治療方針が       示されました。(腫瘍は大きくなっていたようです。)        使用薬剤は、ドセタキセル+ラムシルマブの2剤による治療予定です。 主治医の先生は、最適な方法を選択してくれていると思うのですが、1回目の治療が副作用ばかりで効果がなかったので、非常に不安に感じています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

本当に胸郭出口症候群?

person 30代/女性 -

昨年3月頃から首〜肩甲骨周囲の症状が続いており、現在も全く改善せず悩んでいます。 もともと10年ほど前から首の痛みやしびれは時々ありましたが、その都度鍼治療などで対処しながら生活できていました。 しかし昨年3月頃から症状が強くなり、現在まで慢性的に続いています。 【主な症状】 ・後頭部の生え際、うなじら辺の痛み ・首の前側〜鎖骨にかけての痛み ・頭を支えていないといけない不安定感 ・ふらふらする浮遊感、めまい ・右目の違和感、重い感じ? ・右ほほ、唇も感覚に違和感がある時がある PC作業やスマホを見る姿勢で悪化します。 肩も症状がある為完全なバンザイが出来ません。引っかかっる感じがします。 肩を竦めた方が楽になります。 腕を後に組んで胸を張るようなストレッチ動作は逆効果で痛みが増しますが、すごく伸ばしたくなります。 脳神経外科でMRI=異常なしでした。 整形外科でMRIとレントゲンを撮影しましたが、明らかなヘルニアは無いとのことでした。 肘部管症候群および胸郭出口症候群の可能性を指摘され、理学療法士によるリハビリを週1回半年受けましたが改善がみられません。 ブロック注射を提案されましたが受けてはいません。 原因も探ってくれる感じではなく、自宅から1時間半程かかる病院だったこともあり2ヶ月程通っていません。 鍼治療は一時的には楽になりますが、 仕事や日常生活を送るとすぐに復活します。 酷い時は痛み止めも服用しています。 症状が長期化しており、仕事に集中できず精神的にもかなり参っています。 原因がはっきりせず、毎日不安です。 胸郭出口症候群や神経の問題以外に考えられる疾患はありますでしょうか? 追加で行うべき検査(神経伝導検査、再度のMRI、CTなど)はありますか? 場合によっては手術も含めて根本的に原因を特定し、治療したいと考えています。 セカンドオピニオンを受ける場合、どの診療科(脊椎専門医、神経内科など)を受診すべきでしょうか。 長文失礼いたしますが、今後の方針についてアドバイスいただけますと幸いです。

9人の医師が回答

転倒による眼窩底骨折からの顔面のしびれとその為の病院受診について

person 50代/女性 -

糖尿病(2025/12/12検査HbA1C=6.7)があることから車で40分の糖尿病その他を診てもらっている病院Aで時々目の検査をしており、2025/12/18検査時には白内障の進行は認められるが手術するほどでもなく視力は1.0&1,2でした。 その後何末年始で急激に視力が落ちていくのを感じ1/9に月が三つ見える複視を認識し、1/13に病院Aの眼科に電話したところ来院するように言われましたが家の事情などで1/20(火)に受診するつもりでした。1/19(月)の夜に目が痛みだしたことから、1/20(火)に友人に病院Aの眼科に連れて行ってもらいました。今までやったこともない色々な検査の後に出た診断は白内障はあるが、コンピュータの使い過ぎと服薬中の薬のどれかが悪さして両目の角膜に傷があるということで、網膜は問題ないとしてオフロキサシン眼軟膏とヒアルロン酸を処方されて帰ってきました。 そして家に帰ってきて入院の可能性を考えて持って行ったスーツケースを家に運び込もうとしたところ玄関で派手に転倒しました。瞳孔がまだ開いてたのでサングラスをかけていたのが良かったのか悪かったのかドアの開いている状態の凹凸のあるところに左目の周辺を打ち付けました。左腕で受けを取ったので今も痛くて曲げられません。 そこですぐに家から車で10分もかからない病院Bに行き、顔の縦正面の断面のCTを撮ってもらい形成外科の先生に眼窩底骨折と診断されました。複視などが出たら再院するように言われましたが、眼窩底骨折は冷やす以外は基本自然治癒を待つしかないと言われました。 ここからが質問です。 先程から左の眼の下から唇にかけてしびれを感じているのですが、病院に行った方が良いですか? 行かなくともよいですか? 行くとしたらどちらの病院に行くべきですか? もし病院Aを勧められるのなら何科を受診すべきでしょうか? 〇病院A: ■良い点: ・転倒数時間前に取得したばかりのあらゆる眼科関係のデータがある ・一昨年と昨年末取得の頭部CTデータがある ・昨秋取得のMRIデータがある ・数年分の糖尿病のためその他の血液検査等のデータがある ■悪い点: ・遠いし一人暮らしなので、足の確保が難しい (タクシーで片道一万円程度。新幹線で一駅だが左腕が使えない状態で大変) ・眼科と外科は平日午前中毎日開いているが、形成外科は金曜のみ 〇病院B: ■良い点 ・近い(タクシーで片道2千円弱) ・頭部CTを含めた転倒直後からのデータあり ・形成外科医が金曜以外は平日毎日いる ■悪い点 ・眼科医は週に一度しか来ず、病院Aのように転倒前のデータがほぼ全くない 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)