神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

筋肉の緊張を緩める薬(自律神経失調症)

person 40代/男性 - 解決済み

2か月ほど前から自律神経失調症と思われる症状が現れ現在治療をしています。 症状のいくつかは軽くなったのですが、筋肉の過緊張がたびたび発生して痛みや不快感を生じさせるので対処方法を探しております。 <発症日> 2025/03初旬 <原因> 不明。突然発症。 生活習慣は良くはなかったが環境面で特に変化はなく、ストレスが大きかった自覚もない。 <症状> ・発症から2週間 鬱、倦怠感、疲労感、食欲不振、手足の冷え、腰の痛み、肩、背中、首のコリ 胸やお腹周りに圧迫感。呼吸がしづらい。頭痛、胸付近に痛み、軽い動悸、喉に違和感。 ・現状(約2ヵ月経過) 下腹部痛、筋肉(腰、胸、背中、肩、首)の過緊張・痛み、呼吸がしづらい(軽度)、倦怠感(軽度)、鬱(軽度) ※ 左から症状が重い順 ※ 不調に波がある。たいてい1日で1~2回症状が強く表れ時間経過で軽くなる。数日単位の波もある。 ※ 腹痛なし、発熱なし、手足のしびれ、麻痺なし、血便なし、血尿なし 下腹部の痛みは整体院でうつ伏せで背中側から腰付近を押されたとき発生(自覚)しました。 強い鈍痛(疼痛?)で痛いというか不快感が強いです。 骨や筋肉の痛みではなさそうなので、おそらく鬱血が起きているのではないかと推測しています。 <服用中の薬> 柴胡加竜骨牡蛎湯 桂枝茯苓丸 甘麦大棗湯 ドキシン <実践中の対策や環境等> ストレッチ、入浴、ウォーキング(30~60分)、深呼吸、低周波治療器 カフェイン控え目、タンパク質多めの食事 仕事は休職中 長時間の座姿勢(PC、スマホ操作)になりがち ■ 相談したいこと ・筋肉の緊張を緩めるのに有効な薬について 前回の通院時に筋肉の緊張を緩めたいと要望した結果「甘麦大棗湯」が処方されましたが 期待する効果(=1時間程度で効く即効性)がないように感じられたので、次の通院まで の間に合わせとして市販薬のドキシンを購入し服用しています。 数回服用した結果では効果があるように感じています。 次回の通院時に処方薬に変えようと考えていますが、西洋薬を極力使わない主義の クリニックなので自分から明確に医薬品名で指定しないと処方されそうにありません。 ドキシンから変更するとしたらどういった薬を要望すればよいのでしょうか? <要件> ・筋弛緩作用 ・数時間で効く即効性 ・症状がきついときだけ服用(1~2日に1回を想定) ・服用中の漢方との飲み合わせ ・自律神経要因の過緊張に効果的なもの ・仕事は休職中、車の運転はしないのである程度の副作用は許容可能 筋肉の過緊張はトリガー不明で発生し、たいていの場合、倦怠感や鬱的な感覚を伴います。 「筋弛緩薬」ではなく「自律神経調整薬」のほうが適しているのでしょうか? 本来は担当医と相談して決めればよいことなのですが、診察が5分ほどと短く、 要望が伝わってないことが多いので、診察前に事前情報を仕入れておきたいと考えています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

片頭痛・脳梗塞に関することについて

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の者です。幼少期より酷い頭痛持ちで、何度も脳神経外科にてCTやMRI・MRAの検査の経験があります。 大体、1〜2年に一度は検査しています。 片頭痛と緊張性頭痛、両方あります。 10代〜20代は閃輝暗点が出るとその後 決まって酷い頭痛に襲われましたが、30代に入った頃から閃輝暗点が来てもその後頭痛が来る事はなく閃輝暗点のみのことが多いです。 たまに肩が少し張るように感じることはありますが・・・ 閃輝暗点を伴わない頭痛は今もありますが前兆に閃輝暗点がなくなりました。 半年前から鎮痛剤を飲みすぎるのを防ぐために予防薬としてミグシス・漢方薬の五苓散と桂枝人参湯を服用し、完全ではありませんが頭痛の回数が減り、痛みが出ても痛みが弱まった気がしています。 本当に酷いときはアマージなども服用する事があります。 只、今も相変わらず時々頭痛のない閃輝暗点が出るのが気になります。予防薬が効いていないのでしょうか? 何度か脳神経外科で検査・相談していますが別に心配いらないとは言われていますが、頭痛のない閃輝暗点は脳梗塞の前兆と聞いたことがあるのでやはり気になります。 後、3年前に一過性黒内障というものにかかり、1分間ほど右目が完全に見えなくなりました。すぐに眼科・脳外科・内科で検査しましたがどこも異常もなく、それ以来同じ症状は起こっていません。 これも脳梗塞の前兆と後から聞いてそれ以来まだ同じ症状が出るのではと怖くて仕方がありません。 検査で異常がなかったとはいえ、ではなぜこのような症状が出たのかと今でも気になっています。脳梗塞になりやすい体質とかそういったことではないのでしょうか? あと、今後もし閃輝暗点の後に頭痛が出たした場合逆に危険ということはありますか? 何年も頭痛無しできていますが、また閃輝暗点後に頭痛が復活する事もあるのかなと不安です。

4人の医師が回答

両腕・手の力が入りにくい、脱力感と疲労感

person 20代/女性 -

ALSが心配な25歳女です。 2/20にちあたりに、起きた瞬間から前腕の内側(小指側)の筋肉の脱力感・違和感を急に感じました。脱力感から箸の持ちにくさを少し感じましたが重いものは持てる感覚です。 脱力感は無くなることなく1週間ほど続き 、心配になり2/27に整形外科に行きました。(その前から頭痛が続いていて脳神経外科クリニックに通院しており、脳と首のMRIには異常がなかったです)(初めての症状が続き不安が強く、同日に心療内科にも行きました) 整形外科では首のレントゲンを撮り、巻き肩であること、ストレートネックであることから胸郭出口症候群と診断されました。 1週間両腕の前腕内側の脱力感が続いたものの、整形外科を受診した次の日あたりから腕の脱力感が軽くなり、2/28-3/9くらいの1週間何も感じず元気に過ごせました。しかし、3/8に腕と脚に薬疹が出てしまい、症状も落ち着いていたので飲んでいた薬を全部やめました。(飲んでいた薬:脳神経外科で処方された五苓散とメチコバール、整形外科で処方された筋肉の緊張を和らげる薬、心療内科で処方された抗不安剤) 薬をやめて3日目には薬疹はかなり落ち着きました。 しかし、薬をやめたせいなのかわかりませんが腕の脱力感・違和感が再発しました。3/10あたりから現在に至るまで腕の脱力感・違和感が消えることなく続いている状況です。 胸郭出口症候群と診断されてから、週1でリハビリに通っていますが改善せず悪化しているため、本当に胸郭出口症候群なのか?と毎日疑ってしまいます。 通院している脳神経外科から大学病院を紹介してもらい3/17脳神経内科を受診しました。問診で力比べ等簡単な検査をし、特に異常は感じられないと言われましたが、細かい項目もわかる血液検査と、2週間後の3/31に誘発筋電図をすることが決まりました。 そして本日誘発筋電図をしてきました。誘発筋電図は特に異常はなく、血液検査も自己免疫疾患等異常なしでした。 筋肉の萎縮は今のところ目に見えては見られません。握力もリハビリで1週間前測ったところ左右ともに30ほどありました。 現在の症状としては、前腕内側の脱力感、力が入りにくい感覚、ここ数日で指先も力が入りにくい感覚があります。スマホの横のボタンを押すのが辛いと言いますか… また、前腕内側につながる二の腕内側も脱力感をここ1週間感じています。 症状が前腕のみだったのが手のひらから指先、二の腕にまで広がってきてかなり不安です。 日常生活も苦になる程腕の疲労感と力の入りにくさを感じています。細かい作業がしにくいです。 1カ月ほどでここまで症状が日に日に悪化するものなのでしょうか。ケータイを打つのも腕や手先がすぐ疲れます…。 安静時でも常に腕にだるさがあり、成長痛(?)に似たひどい鈍痛がずっと続く日もありました。 どうしたらいいでしょうか、、

3人の医師が回答

脳脊髄液減少症及び検査について

person 30代/男性 -

4年前に交通事故でむち打ち症になってから、身体の筋肉の痛み、ぴくつき、しびれ、痩せなどのさまざまな不定愁訴があります。頸部、肩、背中の痛みが特に酷いです。症状は上肢が強いですが、徐々に全身に拡張し、今では下肢含め身体全体に不規則に感じます。 これまでたくさんの病院、検査などしてきましたが、画像所見では異常がありません。 (血液検査、頭部CT・MRI、脊椎MRI、SPECT、針筋電図検査、神経伝達速度検査などを検査してきました。) ですが症状は酷くなるばかりです。 むち打ち症後の脳脊髄液減少症の可能性はないのかどうか気になってきました。 ですが、一番の特徴である起立性頭痛などはなく、たまに頸部痛から不随しての不規則な頭痛を感じるだけです。耳鳴りはありますが、耳の閉塞感などはありません。光が眩しくて目がしょぼしょぼする、全身の倦怠感はあります。 そこで質問なのですが、 1.特徴的であるという頭痛がない場合でも、脳脊髄液減少症の可能性はあるのでしょうか? 2.特定するための検査として、RI脳槽シンチグラム、CTミエログラフィー、MRIミエログラフィーが代表的ですが、この検査自体が硬膜内に針を刺すので、必ずと言ってよいほど髄液漏れが起きますか? 脳脊髄液減少症でなかったのに検査して髄液漏れが起き、それをうまく処置(穴を塞ぐ)できなかったことで、本当の脳脊髄液減少症になってしまう可能性や検査の危険性、リスクはどれくらいあるものなのでしょうか? 入院しての検査で時間と費用とリスクを考えると立ち止まります。 ですが、長らく続く不定愁訴の原因をはっきりさせたい、脳脊髄液減少症でなければ検査してそれを完全に否定したいとの思いもあり思い悩んでおります。

4人の医師が回答

首を後傾すると肩甲骨の強い痛み

person 50代/女性 - 解決済み

今朝、起床時から首の一番下の出っ張った骨辺りに痛みと、首を後傾させたら肩甲骨の辺りに、縦に強い痛みがでます。 前日に肩甲骨体操をしたのが原因かなとも思い、少し様子を見ていたのですが、時間ともに痛みが強くなり整形外科を受診しました。 首は先月MRIとレントゲンを撮っていたので、今日は撮りませんでした。 筋膜の痛みか、頸椎からの痛みかは数日様子をみないと分かりませんと言われました。 今日はトリガーポイント注射(リノロサール2mg)を肩甲骨に1か所注射しただけです。 湿布は手持ちのロキソニンテープを貼るようにと指示がありました。 処方はミオナール、セレコックス、ムコスタのジェネリックを出されています。 注射をしたので、入浴禁止と言われました。 以前にペインクリニックでのトリガーポイント注射の時は入浴可でした。 今夜は言われたとおりに入浴はしませんが、腰から下のシャワーは可能でしょうか? また無理であれば、翌朝の入浴は構いませんか? もうひとつ質問があります。 痛みと不安からの緊張で歯がういて、肩の凝りもさらに酷いです。 血圧も少し上がっています。 過緊張をとるために、就寝時にミオナール、セレコックス、ムコスタと一緒にデパス0.5を飲みたいのですが構いませんか? この組み合わせは、後頭神経痛の時に服用したことはありますが、今回の症状の場合も飲んでも大丈夫でしょうか? お返事いたたければ嬉しいです。 薬は2時間くらいして、やっと少し効いているかなという感じです。 痛みが強ければ、明日も注射に行った方が早く良くなりますか? 首にはもともと疾患があります。 頸椎ヘルニア(軽度)と後縦靭帯に骨化(軽度)があります。 頸椎からの痛みなら、注射の効果はなく、薬も効きが弱いと言われました。 筋膜からの痛みであることを祈るばかりです。 お返事いただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

胸の痛み、圧痛、肩こり、分泌液

person 30代/女性 -

断乳後4年半経っても乳首を絞ると数滴の分泌液があり(触らなければ出ていないと思います)、乳がんかと思いちょうど1ヶ月前に受信。 マンモグラフィ、エコー、触診をして、 分泌液の潜血検査ではプラスマイナスであったため細胞診をすると異常なしでしたが、 マンモグラフィの画像にうつる白っぽいものがあり、先生は心配するものではないと思う。名前をつけるなら繊維腺腫かなとのことでした。 半年あけるとは言えない、経過観察のため2.3ヶ月後に受診するよう言われました。 ですがその後、 生理前に左胸の左上を触ると鈍痛があり、気になり触っていると、生理がおわってからも触らなくても痛みがあるように思います。 右胸の左上にも時々鈍痛があります。 しこりを探してみると多分ないとは思うのですが、よくわからず...しこりというより乳腺なのかな?というものはありますが、乳腺なのかしこりなのかわかりません。 痛みが気になり出すと、脇の下も痛かったり、 また年に数回ひどい肩こりや、背中(背骨と肩甲骨の間くらい)の鈍痛もあります。肩こりは慢性的に固いのですが、年に数回はだるくてたまらない状態になり2日ほどで治ります。 今は肩こりと腕のだるさ、腰痛、時々胸の痛みがあります。胸から上がいつもとは違うなという感じです。生理は先週おわったばかりですので、PMSではないかと思います。 がんの見落としがあったのではと気になって仕方ないのですが、この状況では見落としの可能性もありますでしょうか。肩や腰が痛いと骨に転移しているのではと不安です。 肋間神経痛も持っているのですが、それとは違ってもっと前の方(乳房の部分)に痛みを感じます。 がんは一般的には痛みがないとは言いますが、痛みを感じることもあると聞いて不安です。 また、触りすぎで乳腺を痛めることはありますか?

2人の医師が回答

起床時に右指が曲げると痛い

person 30代/女性 - 解決済み

先月くらいから、右指の人差し指〜薬指付近で痛みを感じるようになりました。 第一関節か第二関節くらいあたりです。 最初は日中に少し感じる程度でしたが今は違い、 朝の起床時にその右指あたりが曲げると痛い感じがあり、何度か曲げ伸ばしすると一〜ニ分でそれがおさまります。 そしてその後は翌朝まで特に使いにくいと言ったことはなく、腫れたりもありません。 左も確かめますが、痛いかな?どうかな?というレベルで右指ほど痛みなど感じることは少ない感じです。 触ると日中でも右薬指の第二関節の左サイドだけ痛いです。 痛みの原因として考えられるのは、 右利きで、最近資格の勉強でよく書くことをしていたこと、 ファッションで指輪を右薬指にしていて、私は元々右薬指の第二関節の骨だけ少し太く、はめたりはずしたりしてそこを通過するのに少し力強くしてしまっていたことなどがあります。 あとこれに関して気になることは、直接関係あるのかはわかりませんが、 不妊治療中で先週生理が来てからはピルを飲んでますが、その前は黄体ホルモン補充をしてたこと、 慢性的にストレートネックや外反拇趾で首、肩こりや足等の痛みはあり、 先月から鍼灸に通い、ほぐしてもらったり首〜肩に針を刺してもらうことも増えたこと、 ここ数日左ふくらはぎだけ筋肉痛のように張った感じがあることです。 朝に指が痛いと調べると関節リウマチや更年期…女性ホルモン?など出てくるので受診しようかとも思うのですが、リウマチなら左右で出たり、こわばり?はしばらく続いたり腫れたりがあるなどとあるので、そう考えるとこれは否定的なのか?日常生活に支障は特にないのでこれくらいで受診もどうか?と思うところです。 湿布を貼って様子を見る等の方がいいのでしょうか。 少し神経質なのかもですが不安ですみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胸の痛み 腰部発疹 左腕のだるさ

person 40代/女性 -

49歳女性です。 10日ほど前から胸に違和感があります。 激しい痛みではないのですが、常に圧迫感、食べ物がつっかえたような感じや膨満感のような感じがあり、みぞおち付近や左胸の下部などに鈍痛を感じます。うつむいて物を拾うような動作をした時に心臓付近がズキンと痛むこともあります。 最初は両脇腹の違和感から始まりましたが、どんどん広がり背中(特に心臓の裏側付近)も鈍痛があります。 以前それで循環器で診てもらったのですが、心臓には異常なしでニトロペンを処方され、もしこれが効いたら心臓だろうと言われました。 とても背中が痛くなった2日前に服用すると、背中の痛みと胸の圧迫感が軽快しましたが6時間後ぐらいには徐々に元の状態に戻ってきました。 再度循環器を受診しようかと考えていたところ、昨夜お風呂上がりに左側の背中から腰(ウエスト付近)にかけて帯状の発疹が出ました。一晩寝ると消えていたのですが、その部分に軽い痒みとチクチク感があります。水泡はありません。帯状疱疹の可能性もあるのでしょうか。発疹が消えることもあるのでしょうか。 そして今朝起きてしばらくすると、急激に肩から肘にかけての左上腕が強烈にだるくなりました。 特に後ろに腕を引く動作が辛く、一時腕が上がらないほど重だるく痛みも伴い、悪心もありました。数時間続いて今はだいぶ軽快してきました。 自身では狭心症を疑っていたのですが、肋間神経痛の可能性も捨てきれていないところに帯状疱疹の可能性も出てきたのではないかと思っています。 一体何科を受診するのが最適なのでしょうか。 ちなみに脳梗塞をやっており、クロピドグレル、バイアスピリン、カルベジロール、アジルバ、クレストール、タケキャブを服用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

採卵8時間後からの腹部膨満感と息苦しさ、肩とみぞおちの痛み

person 30代/女性 -

30代女性、不妊治療で体外受精のための採卵を昨日行ったばかりです。OHSSの症状なのではと受診タイミングを悩んでいます。 排卵誘発はHMGの自己注射(150単位)を6日、その後筋肉注射を2度(300単位)受け、4/4にオビドレル自己注射で4/6に13個採卵できました。 麻酔が切れてから下腹部痛があり(膀胱にも針を刺したと説明を受けました。血尿などはありません)坐薬を入れていただき、2時間ほどでゆっくりとなら歩けるようになったので退院しました。 術後8-9時間後から腹部膨満感が出現し、12時間後には息苦しさを感じるほどの張りになりました。便秘気味だったため下剤を服用して排便の際、迷走神経反射のような症状で冷や汗と動悸、貧血が出てしばらく動けなくなることもありました。 その後時間が経つほど起き上がる、歩くと腹部に響いて動くことも辛くなり、横になると息苦しさと両肩の痛みで一睡もできません(特に、横になって息を吐くと肩がつるような鋭い痛みを感じ(吸うと楽になります)、寝入りそうになると無意識に深く息を吐いてしまいみぞおちのあたりにズキッと目が覚めるような痛みが出るため寝付けません) 水分の摂取と、排尿は量・色ともに問題なく出来ているとは思いますが、腹部の張りと息苦しさがどうしても気がかりです。 以前の採卵でも今回ほどではないのですが腹部の張りがありましたが排尿が正常に出来ていたため安静にしているしかないと言われたことがあり、動くのも辛いため病院への連絡と受診をためらっています。 このままでは症状が治るまで数日眠れないのではと不安です。 受診のタイミングとなる目安を教えていただければ幸いです。

4人の医師が回答

8月中旬から片頭痛、体の痛み、倦怠感などが酷い

person 40代/女性 - 解決済み

首、肩、背中、腰の痛みが酷く体に力が入らない、倦怠感がおさまりません。微熱が出たり下がったりを繰り返しています。 元々片頭痛の治療をしており体の疼痛についても相談し痛み止めを処方してもらうも効きが悪くなる。内科にも行き漢方を処方されるも改善には至っていません。 どこの病院、何科を受診していいかわからないです。 また、診断、考えられる病気はあるのでしょうか? 長い経過になりますが、以下きさいします。 10年ほど前 :疼痛性障害にて入院、通院治療 H27年年1月終 H28年6月〜脳神経内科で片頭痛治療 H30年3月 腰椎骨折 全治5週間 H30年4月中旬〜骨折完治後1週間程して上背部痛 H30年8月中旬から痛み増幅、倦怠感、足がつる、胃の不快感、食欲不振、頻尿、喉のつかえ、息づまり感などが出始める H30年8月24日 腰の激痛、片頭痛発作で目が醒める。 甲状腺内科で採血異常なし 整形外科でレントゲン、尿検査異常なし 8月27日泌尿器科でエコー、尿検査異常なし 8月29日近所の内科受診。片頭痛を含め諸症状を相談。漢方を処方される 体の倦怠感、力が入らない症状酷く9月3日まで仕事を休む 現在生理も7月初め以来ないため婦人科受診も検討中です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)