神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

下肢血栓か何かでしょうか?

person 60代/女性 -

おはようございます。 久し振りに相談させて頂きます。 69歳女性。13年前に腎盂がんにて左腎摘出。現在までクレアチニンは0,9~1,1を行ったり来たりで落ち着いてます。 泌尿器科は卒業してます。 13年前からシェーグレン症候群の抗体を持っていて、今月6日にリウマチの診断を受け、週1回8ミリのMTXを服用して今日が3回目の予定です。 リウマチは母がひと月前に亡くなってそのあと、肩甲骨~肩にかけてすごく痛くなり検査を受けました。 抗CCPは1,1、CRPも0,02で陰性でしたがRFが75と高かったのと数年前からある左薬指の関節の腫れもリウマチからという判断になりました。 ここ5年の間に何度かリウマチ検査をしていたのですが陰性だったのです。手指など腫れや強張りは有りません。 長くなってすみません、ここからが御相談です。 昨日から、右のふくらはぎが締め付けられてるような感覚で、脛の内側を通って土ふまずからつま先がジンジンするような、痺れた様な感覚です。 坐骨神経痛の(病名ではありませんが通称そう言いますよね)様な感覚でもあるけど、ちょっと違うと思ってます。 確かにおしりの下のところも少し違和感はあります。 血栓でも出来てるのでしょうか?午後から二泊三日で関東から来る姉を乗せて二時間かかる実家へ行き二泊して日曜日に戻ります。 今のうちに休日診療でも行った方がよいのか迷ってます。 脳からは考えられません。 十月初めに脳のMRI検査しましたが全く異常なしです。 血圧も二カ月ほどニューロタン系を25ミリ寝る前に飲んでるので寝る前も朝一も110前後で低いです。 一つのことが出るととても心配事が増えます。 MTXは数日ずらしてもいいということでした。 27日がリウマチでの受診日ですがそれまで待っての受診で良いかどうか悩みどころです。

8人の医師が回答

新型コロナウイルスの後遺症でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスを疑いPCRを受けましたが陰性でした。症状の流れは以下の通りなのですが、未だ体調がスッキリしません。 10月6日〜9日 軽度の、咽頭痛と軽度の関節痛があり、日によって痛みがある時とない時がありました。 10月10日の夜 悪寒、関節痛、耳の閉塞感があり熱が出る前兆のような感覚になりました。寝ていたので体温はわかりませんが、寝汗をかき、朝には治っていました。 10月11日12日 喉がイガイガするようになり、咳が出始めました。手が火照るような感覚もありました。 10月13日夜 腰や肩が凝り、鼻汁、鼻閉があり、寝るときにはまた寝汗をかき、 10月14日朝 少し治りましたが嗅覚がわからなくなりました。昼すぎから熱ぽく感じ、体温は最高37.4°でした。 10月15日 医療機関受診し、PCR検査を受け、 夕方には陰性でしたと連絡受けました。その時の医師からは、偽陰性かもしれないが、発症からの日にちで考えると18日まで隔離した方が良いと聞いたので自主隔離しておりました。 その後、熱はありませんが、日により体調がころころと変わり、今は胃腸炎のような症状に悩まされています。嗅覚も良くなったのですが、日により、朝だけわからない時もあります。 陰性でしたが、自分ではコロナウイルス だと思っています。 1.解熱後もだらだらと続く体の不調はコロナの後遺症なのでしょうか。自律神経が乱れているような感じがします。コロナのことが不安で考えすぎて体調が戻らないのでしょうか。 2.コロナ後遺症では感染のリスクはないのでしょうか?人と接しても大丈夫なのでしょうか。 3.ここ最近は、夜寝ると胃もたれを起こし、胃から喉のあたりまでヒリヒリと焼けるように熱く、口の中が苦くなるような感覚があります。これはコロナによるものですか?

6人の医師が回答

無痛性甲状腺炎の症状の推移について

person 60代/男性 -

先日色々と回答をいただきました、無痛性甲状腺炎に関して、再び質問させていただきます。 症状の経緯は1月下旬より、下半身に倦怠感やだるさ、火照りや寝汗、頻脈と血圧上昇がみられて、整形外科を受診。変形性腰痛症と言われ、リハビリするも回復が思わしくなかったので、2月20日頃内科にて血液検査を実施、甲状腺ホルモン値が高いとの診断で、3月2日に甲状腺専門医を受診、その際に血液検査とエコーで、橋本病ベース(抗サイログロブリン抗体:398.4 抗TPO抗体:364.8)の無痛性甲状腺炎であると診断されました。 その後、火照りや寝汗や筋肉痛は、ほとんど症状を感じない程度に回復して、4月1日に2度目の血液検査を受けて、(3月→4月数値)TSH:<0.005→6.93 FT4:1.86→0.7 FT3:4.41→2.21にホルモン値は基準値を少し下回るレベルまで変化していた。しばらくすると甲状腺値も基準値まで上がるでしょうという診断結果でした。 しかしながら、今日現在、左ひざや脚の付け根が歩くと痛みを発したり、肩や肘も圧痛があったりと、痛みが継続している部位がある。甲状腺のドクターからは橋本病ベースの無痛性甲状腺炎の典型的な症状の推移と言われていますが、どうも関節などの痛みが甲状腺炎からきているのか、別の病気の故なのか、長引いているので心配しています。そこでセカンドオピニオンをお願いしたいと思います。(整形では数十年前から頚椎症神経根症と数年前から変形性腰椎症を発症しています) 尚、初めの内科の先生からは膠原病では無いという事を言われています。 ご見解、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自律神経失調?鬱?膠原病?それとも…

person 30代/男性 -

一昨年の秋から冬ぐらいに、車の運転中に運転できなくなるぐらいの吐き気に襲われ、それから数日は頻繁に吐き気で気持ち悪くなってましたが、春には完治して過ごしていたところ去年の10月頃から同じ症状から頭痛、吐き気、頭重感、酷い倦怠感、眼精疲労が夜になると出て、それから症状が悪化し昼間にまで影響してきました。そこから脳外科、内科、泌尿器科を受診し脳のMRI、血液検査をし問題なし。甲状腺の数値に少しズレがあり甲状腺エコーと詳しい血液検査に回してもらって検査しましたが、マイナス?だったので橋本病、バセドウ病は否定してます。と言われ甲状腺は経過観察。それから年末にかけて症状が徐々に良くなり頭痛と吐き気はなくなり倦怠感と肩の懲りと眼精疲労だけになりました。仕事も正月休みに入り体調も完治したかと思うぐらい良くなりましたが、今年になり仕事が始まり1週間ぐらい経ったぐらいから夜になるとまた倦怠感と新たに肩凝り、首筋の痛み、軽い腰痛、腕のだるさ、筋肉の軽い痛み、軽い関節痛、軽い下腹部痛、違和感がでます。倦怠感以外の症状は昼間もあります。寝て起きるとすっきりしていて倦怠感はありませんが夜になると出てきます。脳外科の先生にはストレスからくるものと言われ心療内科で安定剤をもらいました。安定剤を飲んで寝ると眠れますが、飲まないと怖い夢を絶対に見ます。そして夜中に2回は起きます。なのでストレスからくる自律神経失調や鬱かとも思いましたが、膠原病の症状に良くにていると素人ながらに思ってるんですが膠原病の場合、一旦良くなったりすることあるんでしょうか?現状維持か悪くなるしかないんでしょうか?長く辛い状態で現在も内科にかかってますが病名が分かりません。

9人の医師が回答

7歳 夜中目が白目 てんかんの可能性

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘について相談させてください。 娘が昨晩10時ぐらいに寝て、その2時間後の12時頃に、ふと横で寝ている娘をみると、体を横向きに顔がちょうどこちらを向いていて、夜中だったため薄暗くハッキリみれてなかったのですが、目が片方見開いて白目を向いているような状態でした。体などは硬直などはなかったように思いますが、うっすら開いているというより、片方目だけ力が入っているようにも思えました。口まわりなどは力は入ってないようにみえ開いていたようにもみえました。 私も寝ていたのでいつからかは分からず、その場の一瞬だけだったのか、驚かさないように娘の肩に手をそっと置いてみたら、そのまま普通に目を閉じて布団にもぐって寝ていました。 初めてのことだったのですが、これは、てんかんの可能性はありますか? 気になることは、半年ぐらい前からふとした時に食事中に吐き気がおき、2月に病院でMRIを撮ってもらいましたが、前頭葉右側に白い小さな影がうっすらあり、念のためのMRI再検査を来月6月の終わりにあり、結果説明は小児神経内科であります。 白い影は1種類の信号の画像のみにうっすらうつっており、他の信号の画像にはうつってませんでした。 それと関係があるのか分かりませんが、去年ぐらいから、2週間に1度ぐらいのペースで足のふくらはぎやヒザ下あたりが痛んだり痺れるという時があり、気付くと治っていたり夜寝るまでの間続いている感じで、夜になることが多く片足でその日によって右や左だったりします。 兄も同じぐらいの時に1年ほど同じ症状があり成長痛かと思われました。 てんかんの可能性があるのか、6月の終わりを待たずに病院にいったほうがいいのか、今朝は夜中のことは覚えておらず娘は元気です。 ちなみに吐き気は便秘か体が細いため食べ過ぎからの吐き気とも病院で言われ、気をつけており今はあまりでていません。

5人の医師が回答

首の左側の腫れと痛み 整形外科通院中ですが悩んでいます

person 30代/女性 -

36才、飲酒喫煙なし、血圧や血糖ひっかからないですが体重は重めです。平日の行動はレジ仕事5時間、車の運転が1〜2時間と家事です。 普段、天候と生理で軽い偏頭痛(診断済)があり、秋にふわふわするめまいが3日ほどありました。(2.3時間や睡眠で回復) 最近初めての寝ても治らない胸焼けもあり、年かなと思っています。 11/30の夕方に突然左側の首上から胸、肩甲骨まで、経験のないひどい筋肉痛のようになりました。顔が右を向くと突っ張っていました。鎖骨下の筋肉は触るととても痛かったです。腕は痛いけれどいつも通り上がりました。 直前に思い当たる運動や衝撃はありません。 ストレッチや入浴で楽になるものの、こんなに治らない痛みは初めてなので12/7、整形外科を受診。 可動に問題なし、レントゲンで姿勢は良いが逆S字の首の状態なので神経に触れている可能性があるので3週間、週2〜3日の頸椎牽引と低周波の定期治療と薬が「テルネリン」「ロルカム」「ムコスタ」が出ました。現在も服用しています。 肩、肩甲骨などの筋肉の張りはなくなりましたが、12/13に左の首の中央に、こりこりと錠剤ほどの大きさが触れました。首はずっとはれた感じがあったのでいつからあるのか分かりません。 痛み止めと言われた薬を飲んでいるのにも関わらず、何もせず時折りツーンと上の頭へ響く痛みがあり、くしゃみや首を動かすと痛いです。 家族や周りに現在、風邪症状はいません。 28日に整形外科診察が予約してあるのでその時まで様子を見て良いでしょうか? それとも内科系?を疑いどこかにかかる方が良いでしょうか?ネットを見ると色々出てくるので、血縁(父や祖父母)に心臓や血管系の病気が多く心配です。 もしかかった方がよい場合は何科が良いでしょうか。

4人の医師が回答

癌や腫瘍の疑いはありますか?

person 40代/男性 -

以前よりゴルフをするとひどい腰痛。尿蛋白が2プラス(毎月検診)・不整脈あり・以前より血圧がやや高く、4月の初旬から1ヶ月間程降圧剤を服用(5月に入り風邪を引き、 服用を止めたが、血圧は正常値)・以前から、右手の指先にじゅわっと熱くなる感じあり・現在の症状は、頭痛、腰痛、背部痛、脚の付け根の痛みやつっぱり感(特に左側)、肩 の痛み、胃が気持ち悪い、食欲不振、筋肉の痙攣、体内を虫がはうような感覚、手足の痺れや痛み(特に右側)、手足の冷え、左わき腹の痛み、腕の脱力感、全身倦怠感などです 。五月の連休中に症状がひどくなり、救急にて大学病院受診、現在も受診中。2、3週間で体重が5〜6キロ、半年で10キロ減少(半年前は87あり)最近瞬間的に空腹感は感 じるものの、ほとんど食べれない・体温の調節がうまく出来ないようです。胃カメラ、脳MRI・首CT、筋電図は末端の神経への伝達がやや遅いものの異常なし。腹部MRIす い臓・胆のう異常なし。尿検査(蛋白は微量)、レントゲン異常なし。血液検査に細かい指摘はあるが、異常なし。さらに足の付け根がつっぱる感じがあるが、リンパ腺は腫れて いない・大腸ファイバー異常なし。これから検査→首のMRI。骨髄液の検査も勧められ、検討中。結果待ちのもの→血液検査(腫瘍マーカー)、腹部MRI。以上ですが、今のところ原因 不明です。最近の毎日の体温は起床時34.4℃〜日中35.5℃です。日々悪化していて、痛む部位が移動します。4月の下旬から、少しずつ症状が増えていき、ひととおり症 状があるのですが、その日によって酷く感じる症状は変わります。本日は腰痛、手足の痺れ、熱っぽい(熱はない)、気持ち悪いです。

1人の医師が回答

急に眠れなくなりました

person 30代/女性 -

二週間程前、夜中にふと目が覚めるとブーンと言うような音に気がつき、その時は何か家電の電流が流れる音が静かな夜中の為に聞こえているのかなと思いそれ程気にはならなかったのですが、それからも度々夜中に目が覚めるようになり、やはり聞こえてくる音が気になるようになってしまい…どうも外部の音ではなく耳の奥で聞こえているようなんです。それに気がついてからはひどい時には夜中一時間に一回の割合で目が覚めてしまいなかなか眠れず寝ていても熟睡できなくなってしまいました。今まで眠れないという事態に陥った事がない為とても不安です。実は五年程前から膠原病(シェーグレン症候群と橋本病)を患っています。半年に一回のペースで血液検査を受けていて、まだステロイドの投与には至ってはいないのですが、今年になって色々不安と感じる事が増えてきました。今年最初にはレントゲン検査で肺動脈の膨らみを認められ、肺高血圧症の疑いをかけられたり(心臓や肺の様子からは多分問題はないとの事)それからは息苦しさを感じたり、また少し階段を上っただけで筋肉痛のような筋肉の張りがあったり、異常に肩や首筋が凝っていて、朝起きても全然疲れがとれず常に疲労が蓄積しています。そんなすっきりしない状態がずっと続いていて、自分でもここ最近前ほど何かをしようとする意欲がわかなかったり、友達に会うのを躊躇していたり…体が思うようにいかない事がいやになったり、ちょっとの事で涙もろくなっていたりしている自分に気がついてしまいました。主人も今年になって不眠症になり精神安定剤を飲んでいる身のため、あまり私の事でこれ以上心配をかけたくないと言う気持ちもあって、今の寝れない不安をあまり話すことも出来ません。自分はうつ病なのでしょうか、それとも自律神経失調症…色々と症状を照らし合わせてみると一致することが多いので、今後どうしたら良いのか悩んでしまいます。

1人の医師が回答

CA19-9について

person 30代/女性 -

3年前から卵巣にチョコレート嚢胞があります。5cmだったのですが、定期検診のみで今2cm台までに小さくなっています。 (1年半前3cmだった頃に腫瘍マーカー正常値でした。) 2ヶ月前の定期検診に念の為腫瘍マーカーCA19-9をうけたところ、149の異常高値。1ヶ月半前に再度測定、154と微増。 卵巣子宮部分の造影MRI、首から骨盤までの造影CT、大腸カメラ、胃カメラ、腹部エコー、簡単な尿検査、一般的な血液検査、膵臓肝臓の詳しい血液検査をし、すべて異常なしでした。 ただ卵巣のチョコレート嚢胞が2cm以外に1cmのものが3つMRIで指摘されました。 あと軽度の子宮腺筋症も。 でも、すべて軽度なものなので、そこからマーカー異常値がきている可能性もあれば、ハッキリ分からないと。 ここまで検査して何も見つからなかったのは、本当に安堵したのですが、元々心気症、自律神経が乱れやすいことがあり、人生で1番落ち込み、食べれない眠れない日が続きました。 毎日泣くしかできなく、かなり精神的に辛い日々です。 マーカー異常値を知った3日後から、左半身の痛みに悩まされています。 腰、背中、肩、頭痛、下腹部、胃、足の付け根、骨盤あたりが痛いです。 (全て左側で、痛みの場所はよく変わりますが、腰痛、背中痛が多い) 整形外科でもレントゲン、MRIを撮り骨には異常なしでした。 数人の医者から、心療内科に相談した方がいいかもしれないと言われました。 1ヶ月半後の今マーカー値が46まで下がりました。 短期間でここまで下がる理由は何でしょうか? この1ヶ月半で変化があったことは、ジエノゲストという薬を飲み始めたことです。 服用24日目に46まで下がりました。こんな早く薬が効きますか? 左半身の痛み原因とマーカー値の急な下がりについて教えて下さい。

3人の医師が回答

鏡視下腱板縫合術後の経過について教えて下さい

person 40代/女性 -

バイク事故で左肩の腱板断裂と診断されました。MRIで約1センチ大の断裂。付着部から剥がれており、炎症も強く水も貯留。疼痛が強く自動運動で外転20度、屈曲30度程度の挙上困難と激しい夜間痛がありました。看護師でして鎮痛剤を服用しながら患者の対応、患者のオムツ交換や体交なども無理に動かしていました。悪くなる一方であり 主治医からは手術を勧められました。普通は保存療法で様子見るそうですが 疼痛が強く挙上困難に加えて拘縮が出現している事と通勤災害なのでゆっくりリハビリで様子見るのはという判断でした。主治医は肩の専門医です。2月15日に鏡視下腱板縫合術と肩峰下除圧術を受けました。完全断裂ですが、大きさは術前の評価とほぼ同じで、アンカーは2本使用したそうです。ただ無理して動かしており 腱板がめくれ上がり肩峰と擦れあっていた事、滑膜炎で関節の中がバサバサで真っ赤に腫れ上がっていたそうです。術後の痛みは壮絶で、腕神経ブロックによる持続投与もチューブが浅かったようで一睡も出来ませんでした。外転装具を装着しましたが 3週間は腱板に負担をかけない様に自動運動は禁じられていました。ただ術後から他動による可動域拡大は必要と思っていたのでほとんど行われない事に不安を感じていました。以前に右肩も手術しています。ただPTは余りにも疼痛が強い為に出来なかったのかもしれません。痛みが取れず3週間が経ちました。可動域は他動運動で術前とほぼ同じ、筋力はなく装具を外すとバタンと落ちてしまいます。最近の主流は痛みを出来るだけ感じさせず 無理に動かさないそうですが、すでに癒着や拘縮があるのではと思っています。装具も筋力が上がるまではと装着が延びました。このままのリハビリで治っていくのか不安です。ゆっくりでも良くなっていくなら安心なので 経過等を教えて頂けますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)