術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

膝人工関節術後 感染症

person 70代以上/男性 -

父 80。術後感染の疑いがあり今年の4月、膝人工関節を抜去しました。今までの経緯は、 
昨年9月に一回目人工膝関節単顆置換術を受けました。退院後腫れと膝に熱を持ち痛みで歩く事がずっと辛く、痛み止め服用。リハビリにも週2回通ってましたが痛みが増し水も溜まり針を刺して水を抜かれる時は激痛が続きました。今年1月に細菌培養検査を受け陰性。3月も陰性。関節液の顕微鏡検査は➕➖でした。 どれもハッキリしない判定でしたが、シノバシュアレディフェンシン検査だけが陽性。関節液血糖値90のところ糖が70。急性ではないが感染の疑い有りと説明を受け手術を決断しました。手術の内容はポリエチレンのみ交換して洗浄するだけ、一回で終わる手術だと説明を受け同意書にサインしました。実際手術をしたところ下のインプラントが緩んでいた為抜去、上の方も抜去されました。そのやり方の方が適切な処置だと主治医が手術中判断されたようで急遽内容が変更されました。その後セメントで仮止め1ヶ月の抗菌剤投与の予定でしたが、術後5日後の組織培養検査が陰性と判定、感染症ではなかったと判断されました。次の手術は全置換術にしますと主治医から言われましたが食欲が全くなく体力が低下してアルブミンの値が2になり回復力がない為手術は当面できないと告げられました。今までの炎症は細菌感染が原因だと思っていました。主治医に原因は何だったのか問うと分かりませんとの返答でした。 組織培養の結果が陰性であった事は医学的に証明出来ると言われました。細菌感染ではなかったと判断されました。細菌感染症だと診断され手術をし結局は違い、抜去された状態が辛いです。シノバシュアレディフェンシンは偽陽性の可能性が大きいと言われました。シノバシュアレディフェンシンの事を詳しく教えて下さい❗️

4人の医師が回答

急性虫垂炎の腹腔鏡手術後の肝臓の異状数値について

person 20代/男性 - 解決済み

21日の夜中に腹痛と嘔吐があり、夜間の救急病院(大きな総合病院)にかかり、お腹の風邪と診断され痛み止めと抗生物質を処方され帰宅し様子を見ていましたが、22の午後にやはり以前と同じ痛みがあるということで(半年前虫垂炎と診断され他の病院で薬で1週間治療経緯在り)救急病院へ再び受診したところ急性虫垂炎ということでその日に緊急手術となりました。子供の頃にマクロライド系の抗生物質で蕁麻疹が出たことがある旨伝えました。術後39度の高熱が続くため本日血液検査をした結果、GOT77 GPT46 ALP877 γGPT601 CRP9.53 白血球数 78との数値がでていて驚きました。 担当医は現在7.8時間の手術中で説明も聞けず、本人へは原因不明と伝えたようですが、肝臓などこれまで悪くなったことがなく、思いがけずこのような数値がでてどうしたよいのか戸惑っています。明日朝また検査をし、担当医より説明があるとのことですが大丈夫なのでしょうか?このようなことはよくあることなのでしょうか?(看護師より次の検査の指示はいまのところ出ていないようです。)不安で仕方がありません。このことについてよろしくお願い致します。現在は痛みはなく、解熱剤を使っているので熱は下がっています。本日より流動食が始まりました。どのような事が考えられますか?現在担当医のみで他の医師へはことのことはまだ伝わってないようです。)以前虫垂炎の際も熱はあったようでしたが肝臓の数値には異状はなかったはずです。

3人の医師が回答

術後の発熱について

術前化学療法後、先日手術を受け病理診断の結果が出ました。 『しょう液性嚢胞腺がんで明細胞腺の成分を含むクラス�c』という結果が出ました。 術前のTJ療法は、あまり効果が出なかったため、今後は抗がん剤をカンプトを投与するそうです。併用するもう一方の薬剤はまだ決まってないそうです。 13日に手術を終え、その後、膣にお水がたまってきたため17日に処置を行いその後抗生剤を毎日投与しております。また便秘もひどく、いろいろなお薬を試しましたがなかなかでなく昨日やっと便が出たと思ったら、今度は8.5分の熱が出て今に至っております。先生は下剤を投与し、よっぽどの高熱でない限り26日に抗がん剤投与を行うといっております。熱が出て体力が弱まっているときに抗がん剤を投与すると聞いて母はかなりの拒否反応を示しておりましたが、主治医の先生は、腹水も貯まってきているため一刻でも早く抗がん剤投与をしないと手遅れになると言われました。そこで先生方に質問ですが、 ◎術後一週間以上経っての発熱は何を意味するのでしょうか? ◎もしカンプトの効果があまり出なかった場合 他に選択肢はあるのでしょうか? 主治医の先生は、カンプトで効果が出ないとなると使える薬剤は恐らく無いと言ってました。 ◎カンプトで効果が得られなかった場合、 セカンドオピニンオンを取り入れたほうがいいのか それとも現在の病院で加療を継続すべきか? セカンドオピニオンを取る場合、何回目の抗がん剤投与後の結果で判断するのがいいのでしょうか? 以上、先生方のご意見アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

尿路感染症を再発させたいため気をつけること

person 50代/男性 - 解決済み

神経因性膀胱のため前立腺の手術をしました。以前は自尿のあと400ccほどの残尿がありました。手術後は200cc、調子のよいときは150ccの残尿料です。手術前に前立腺炎を発症(自己導尿はしておりました)高熱のため入院治療をしました。術後、主治医から残尿がまだ多いので、自己導尿は継続したほうが良いと言われました。8月30日また38.5℃の高熱が出ました。病院へ行ったら、尿路感染症といわれました。せっかく手術までしたのにまたか・・・。前立腺を取ったのに前立腺炎?熱も高いし。結果論ですが。今後このようなことが起きないよう注意したいのでアドバイスをお願いします。経過はこうです。尿の状態は日々観察しています。8月25日から尿に白い浮遊物が見られるようになりました。その後、8月29日になりますが、尿が濁っています。30日38.5℃の高熱と残尿感、処方してもらっていた抗生剤は29日から服用しました。(クラビット)30日は発熱外来がやっていなかったので、自宅で様子をみました。31日発熱外来から泌尿器科に回され点滴(抗生剤)と飲み薬(ファロム)を処方されました。本日9月2日熱も下がり尿も綺麗になりました。抗生剤は白いフワフワが出たときに飲むべきだったのでしょうか。自己導尿をする際、清潔には気をつけてましたがそれでも感染してしまいました。診察の際、「今は結構感染症起こす患者さんが多いでよね」とドクターから。感染の兆候をつかめるようにしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40代男性、くも膜下出血後の意識障害について

person 40代/男性 -

家族(40代男性)がくも膜下出血(左脳頸動脈瘤破裂)で救急搬送されて3週間が経ちました。病院に着いた時には意識がなく、すぐに挿管され、コイル塞栓術を受けました。出血が多かったそうですが、できるだけ溜まった血液を抜いて、低体温療法を開始しました。術後2日目には脳圧が上がって外減圧術を受けました。低体温療法中は薬剤で眠っていましたが、終了(8日目)してからは目を開けるようになり、呼びかけに反応するようになりました。しかし、すぐに尿路感染症と思われる熱が出始め、高熱になってからはほとんど目を開けることもないまま14日目に人口呼吸器から離脱し、16日目に酸素チューブが外れました。18日目に微熱まで下がってからは刺激に対して目をうっすら開けるようになり、20日目の今日はしっかり目を開けました。ゆっくり黒目は動きます。数日前に尿路感染症以外に大きな合併症もなく、順調に回復していて、そろそろICUから脳外科に移ってリハビリを開始すると電話があったそうなのですが、現在は熱が下がり始めて徐々に意識が回復してきだしたということなのでしょうか? 医師との面談が平日のみで、年末年始ということもあり、今年はまだ面談ができていません。意識の回復が遅れているということなのか、高熱が続いていたために意識の回復はまだこれからということなのか...ご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

筋?が痛む。微熱。

person 20代/女性 -

25歳女、153cm50kg、今年はじめに卵巣嚢腫(チョコレート)で入院し、手術しています。 現在はディナゲストで生理を止めています。 他に既往症はありません。 5/3に旦那が熱を出し、私も6日から発熱しました。 鼻水・咳と7~8度程の熱が出ました。 9日から右肘が痛み始めました。 アイーンの動きをすると肘の下の筋?が引きつるように痛みます。 ネットではマウス肘が一番近いように思いましたが、仕事は事務ですが一日中PCに向かうような内容じゃありません。 そのうち右肩、右腕も痛むようになりました。 実は先月くらいから、膝や股関節も痛む時があり、一度整形外科に行っています。 レントゲンでは股関節には異常はなく、膝はO脚が進んでいるのでそのせいでは?と言われました。 太ももの筋肉を鍛えるようにいわれ、スクワットなどを時々やったり心掛けています。 しかし、股関節は今も時々痛みます。 たまに外出先で痛み、歩けなくなる時もあります。 体重をかけるとぴきっと痛みが走ります。 ここ数日は首を右に倒すと右肩の背中辺りにぴきっと痛みが走ります。 あと肩こりもひどく両肩の筋?がジリジリと痛いです。 37.0~37.8℃くらいの微熱があります。手の水かきのあたりが鈍くだるい感じがして、手首がジリジリ痛みます。因みに腫れは今のところ見当たりません。 婦人科で術後検査でしている血液検査でも異常があれば分かるものですか?それとも別の検査ですか? 今月26日に婦人科の検診があるのでそれまで様子を見てもいいのか、それとも別の科の先生に見て頂いた方がいいのか…アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

膝の水を抜いた後の症状

person 30代/女性 -

ダンスを本格的にやっており、2ヶ月程前から両膝に痛みが出てきた為、整形外科で受診しました。その時はレントゲンを撮り、「関節に異常なし、皿の下と両側を押すと痛むため、使いすぎによる炎症」とのことでした。 その後、練習量が倍になり、それに伴い膝の痛みが増しました。1週間前に1日5時間を2日間練習したところ、今まで以上に痛みが出て、歩くことはできるが床に座った状態から立つのが困難、左膝に腫れと熱があり、休み明けの昨日、再び整形外科で受診しました。 左膝に水がたまっているとのことで、即水を抜き、ヒアルロン酸を注入する処置と湿布を処方され、医師が気になるところがあるとのことで1ヶ月後にMRIの予約を入れました。 ヒアルロン酸を入れると楽になる、とのことでしたが、術後も腫れと熱っぽさとだるさがあり、皿の回りに痛みもあります。処方された湿布を膝全体に貼っていますが、改善されません。膝をかばっているのか、左側の骨盤や足全体も痛みやだるさを感じるようになりました。 水を抜いた後の症状として問題はありませんでしょうか?このまま様子をみたほうがいいか、またどんな症状でしたら再受診したほうがよろしいでしょうか? そもそも、受診時に有無もなく即水を抜くという処置でしたが、水を抜くと癖になる、とよく聞きますし、抜いて良かったのか、大会を控えてこれからますます練習量が増えていくのに良くならないのか、と大変不安を抱いております。 どうかアドバイスをいだだきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

透析患者の感染症

person 60代/女性 -

私の母(67歳)は、透析患者で37年間透析をしてます。(糖尿病なし) 8月初め、左足の膝を打撲したところから、感染症だといわれました。 高熱が続き、抗生剤を投与しても、熱が下がらず、 整形外科のある病院へ転院して、17日に洗浄の手術を行いました。 その際の面談結果は、以下の通りです。 術後8日目になりますが、順調に炎症反応数値と熱も下がってるようですが、 明日土曜日に出る数値で、更に数値が下がりきらなければ、 横ばいのままの人もいるから、再度、洗浄か切断したほうがいいと言われました。体力もまだ回復してなく、心臓の発作も出て限界に近いので、 そもそも手術に耐えられるかも心配の中、切断などとても考えられません。 切断以外の方法がないのか、もしくは、数値が下がってきてるなら、様子をみていくことはできないのか。どの程度の数値なら保菌してても大丈夫だとか、あるのでしょうか? 手術の面談結果、 ・化膿性膝関節炎 ・デブリドマン施行 ・関節包む切開すると、大量の膿が流出あり、関節内を充分ソウハ、洗浄 ・股関節直面あたりからも膿の流出あり、切開をのばして可能な限りソウハ ・骨からの出血に乏しかった。アミロイドシス沈着、骨が黄色い。 ・充分にソウハできていることを確認後、イソジン生食で洗浄 ・活動性出血がないことを確認し、閉じる ・膿流出が、股関節全面あたりからあり、今回徹底的に行ったが、鎮静化しない際は、股関節切断がだとうかもしれない ・感染が広範囲におよんでいた為、敗血症などでの急変リスクあり

12人の医師が回答

子宮筋腫術後の傷について

person 40代/女性 -

今月16日に単純子宮全摘術を おこないました。傷は縦切開の12センチ程度です 縫合の上からステリ-をはっていました 術後の経過もよく順調に8日目で退院するはずでしたが7日目のあさ臍の下の傷から淡血性と黄色と少し膿が混ざった浸出があり退院の前の内診の際に先生に伝えましたが 大丈夫とのことでした。昼間も侵出液がでて 看護師さんがガ-ぜをあててくれました。 夕方に先生が訪室してきた際に侵出液がたくさんでてるといったらやっとベットサイドまできて ステリ-をはがして少し炎症おこしてるからとゲンタシンを処方されガ-ゼ保護しました。 翌朝も黄色の浸出があり退院まえの診察のときに ゾンデで少し開いて洗浄しました。先生に 『退院は予定通りで家でゲンタシン、ガ-ゼで処置し汚れたらその都度ガ-ゼを交換して。一週間後にきてください』といわれました。 私はこの状態で帰宅し熱がでたり 浸出がでて自宅で心配するのも いやだったので二日退院を伸ばしてもらいました 先生は 自分でガ-ぜ張り替えてと、軟膏とガ-ゼを渡されました。今日の朝も黄色から淡血性の浸出と お臍の下のきずは2ミリ弱あいてます。 こうせい剤も必要ないといわれました。 私は二年前まで外科病棟ナ-スでしてたので 傷の経過がよくない患者さんをみたこともあるので 不安です そのうちこの侵出液がゲンタだけで炎症がおさまりうまく着いてくれるのでしょうか? 今のところ痛みは自制内で 熱も37ー37.1分程度です よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

胃腸炎のはずが…。壊疸性虫垂炎だった。

person 10代/男性 - 解決済み

総合病院の小児科で10才(小5)の息子が胃腸炎と診断され、抗生剤と整腸剤を処方され服用していたのですが、それから嘔吐は止まったものの、のたうちまわるようにお腹を痛がり、ずっと39℃を越える熱が出ていたので、翌日また再診してもいました。すると昨日とは別の医師が「抗生剤と戦っているので、今は我慢してね~」と触診だけしてくださり帰されました。すでに初日から歩けない状態で便意もなくオムツをして車イスで毎日診ていただいたのですが、3日目にして、また違う先生にこれは可笑しいと言われ、CTなどを撮ってくださったところ、虫垂炎だとわかりました。外科の医師が診てくださり、即手術になりましたが、それが21(木)の話です。 手術したら壊疸性虫垂炎まで進んでいたらしく、腹膜炎になっていると言われました。 今日は術後3日目ですが、まだお水も飲めていません。お腹の膿などを出すために、お腹に管が入っていますし、腸閉塞にもなっているせいか嘔吐するので、口(鼻)から胃までも管が入っています。熱はさっきは38℃でした。 今日は日曜日なので、レントゲン検査など、明日するそうですが、心配でたまりません。 私たち親は病院にお任せするしかありませんし、見落としやすい病気なこともネットで調べてわかりましたが、もっと早く気づいてあげてたら…と悔しい気持ちで涙が止まりません。先生も人間ですし、仕方のないことですよね? 腹膜炎になっていたとのことですが、いま息子はどれくらい危険な状態なのでしょうか。気をつけることや、担当の医師に言っておくとよいことなどありますか。 教えていただけたら、とても有り難いです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)