血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,698 件

γ-GTP、LDL、中性脂肪が高いことと動脈硬化への影響について

person 50代/女性 - 解決済み

身長:166cm、体重:70kg、55歳の女性です。 以前からγ-GTP、LDL、中性脂肪の数値が高かったのですが、今回は前夜に暴食した後だったことも影響したのか特に高めに出てしまいました。 γ-GTP:238、LDL:186、中性脂肪:364、という数値です。 現在の生活習慣等から、原因や今後の注意点など教えていただければと相談させていただきました。 飲酒は週に2~3回でビール350mlを1缶程度で、飲みたい気分にならなければ1~2週間ほど飲酒しないときもあります。 ただ和洋問わず甘いものは好きで、毎日何かしらの甘味は食べています。 食事は野菜も食べますが、揚げ物系がけっこう多いです。 運動は通勤時に階段の昇り降りをする程度で、平日の歩数は5,000歩くらい。 他にγ-GTPの数値に影響があるのかも?と思うのは、自己判断で飲んでいる薬とサプリメントです。(服用している薬・サプリメントの詳細を書いたところ、規約違反で投稿停止となってしまったため削除しました) 整腸剤や漢方薬、ビタミンサプリメントなどを、どれもパッケージに書かれている目安量の範囲内で飲んでいます。 上記のほか、胃薬・頭痛薬等を頓服で飲むこともあります。 腰痛等で整形外科で処方されたフェルビナクのスティックを塗ったり、湿布薬を貼ることも多いです。 たまにサプリメントを飲むのがめんどくさくなって1週間くらい飲まないこともあるのですが、そうすると何だか体調がイマイチになってきてまた再開しています。 ストレスが多い生活環境なうえに心配性なので、サプリメントを飲んでいることで安心感を得ている部分もあります。 長年、γ-GTP、LDL、中性脂肪が高い割には、先日受けた動脈硬化の頸動脈エコー検査および肝臓のエコー検査は問題なし。 脳のMRIも動脈瘤・詰まり・萎縮などもなくきれいとのことでした。 ただ今の数値が続けば、いずれは動脈硬化等の影響がでるので、もう3ヶ月くらい様子をみてγ-GTP、LDL、中性脂肪の数値が下がらなければ薬を飲むようにしたほうがいいと思うと医師から言われました。 よく眠れないことが多く、寝具の見直しなどで以前よりはマシになったものの、それでも熟睡できるのは週に1~2回なので、体がよく休まらないのも良くないのだと思っています。 また一時期は血圧が高めで、高血圧の薬を処方されて飲んでいましたが、いまは落ち着いて飲んでいません。 まずは軽い運動と甘味を少し控えるようにしようと思っていますが、あまり我慢しすぎるのもストレスがたまりそうです。 γ-GTP、LDL、中性脂肪の数値が高い場合、動脈硬化はどのくらいの期間で進んでいくのが一般的なのでしょうか。 急速に進んでいくケースもありますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

心房細動?と無呼吸について

person 50代/男性 -

現在54歳です。 40歳頃に軽い筋トレ後、体の硬直(テタニー症状)が出て救急搬送されました。その際は「軽い熱中症」と診断されましたが、病院で経過観察中に酸素飽和度が80%以下となり、無呼吸症が発覚しました。1泊の検査で「軽度の睡眠時無呼吸症」と診断されました(CPAP適用なし)。 その後、胸の息苦しさを何度か経験し、心エコーや狭心症の負荷試験を受けましたが原因は特定されませんでした。当時は大きな仕事上のストレスもあり、心療内科で薬を処方されましたが、改善は乏しく、発作は年に数回程度に落ち着いていました。 しかし、この1年ほどで再び発作が増えています。 症状は以前より強く、 • 息苦しさ • 意識が遠のく感じ • 左胸・左背部の違和感 • 発作が出ると約1時間持続 • 家庭用血圧計では、不規則脈波が表示 • 血圧は130、70程度(普段と変わらず) • 脈拍は100程度から時間と経過とともに70代へ(通常は50代)医師からは若干徐脈の傾向があると指摘されたことあります。 「このまま死ぬのでは」と感じるほど強いこともあります。 最近ではなんとなく発作の前兆がわかるようになりました。確率的には、 • 運動とは無関係に週1回程度出現 • 強いストレスで約50%の確率(現在、労務関係で大きな問題を抱えている) • 筋トレで強い負荷をかけた時に約30%の確率 • 日照りの中での草払い等の軽作業の時に20%の確率 • その他では、サウナに入った後とか、食後とか4Fまで階段を登った時とかです。 病院で心電図や心エコーを受けましたが、発作時ではなかったため原因は特定できませんでした。症状の持続時間から「狭心症の可能性は低い」と説明されました。心房細動も疑われましたが、心臓肥大(2年前と比較)は認められませんでした。 1つはっきりしているのは、発作がある日は必ず強い無呼吸が夜間に出ることです。通常は自覚が少ないのですが、発作があった日の夜は、入眠時に無呼吸が必ず起きて苦しくて目が覚めます。酸素オキシメーターで確認すると、入眠のたびにSpO₂が90%以下となりアラームが鳴ります。この時は脈動がとても大きく感じます(酒を飲みすぎて後頭部の血管がドクッ!ドクッ!と脈動する時のような感じ) 症状的には心房細動が近いように感じますが、医師からは「発作が出たら救急外来に来てください」と言われています。ただタイミングが難しいため、改めて無呼吸症の精査をしようと考えています。 ⸻ 医師に伺いたいこと • この症状は何が考えられるのか? • 無呼吸が原因で発作が出ているのか、それとも発作が無呼吸を誘発し誘発しているのか? • 今後、どのような検査や対応が適切か?

4人の医師が回答

妊娠糖尿病 血糖コントロールと切迫早産の入院について

person 30代/女性 - 解決済み

34週2日、妊娠糖尿病で現在切迫早産で入院中です。 8月半ばのhba1cは4.6% 26週3日の75gOGTTは 食前 91 1時間後 182 2時間後 157でした。 ◾️胎児 週数通りの大きさで、小さすぎず大きすぎずです。羊水はほんの少し多いが問題ないと言われています。 ◾️私自身の血圧問題なし ◾️尿に糖が出たこともなし ◾️妊娠前から+5キロ(妊娠前158センチ48キロ) ◾️身内に糖尿病誰もいない ◾️インスリンは打っていない 現在入院している産院は糖尿内科がないため、別で内科に通っていましたが、9月初めから入院しているためここ1ヶ月超受診出来ておりません。 最近食後2時間後血糖値が120を超えます(添付画像) 1 この血糖値で胎児に影響が出たり、子宮内胎児死亡など突然死してしまう可能性はどれくらいでしょうか? 2 入院している産院には毎食後血糖値の報告をしていますが、現状特に問題ないと言われています。本当に大丈夫でしょうか? 分食ではなく1日3食です。 3 入院のストレスがすごく、10円ハゲが出来ました。また血糖測る前も動悸が止まりません。 これも血糖値に影響していますか? ストレスをすごく感じる時はほとんど120を超えます。 4 ウテメリンを24h点滴して1ヶ月ほど経ちます。(2A18) こんなに長い間点滴をして胎児の心不全など副作用が心配です。 どれくらい影響するのでしょうか? 5 血糖を計る時、5分ほど時間を超えてしまう時があります。これではあまり測定の意味はないのでしょうか? 6 内科受診は退院後になるため10日ほど先になりそうです。このままで大丈夫でしょうか? いろいろ不安で、他の方のご意見をお伺いしたく‥どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について、治療するか様子見か再検査か

person 50代/男性 - 解決済み

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査(Simon)を受けた結果、 今後どう対処したらよいかの見解をお聞きしたいです。 いびき・慢性鼻炎(寝るときは通っていても、起床時は必ず片方が詰まっている。 痰が少量たまっている)はありますが、正常血圧、肥満はないです(BMI 21)。 2日連続で行いましたが、両日とも大雨の音や装着の違和感のせいか、 夜中に数回目が覚めました。 高熱が出た時くらいしか夜中に起きることはまれなのですが、 覚醒が検査内容には影響するものでしょうか? AHI・1日目:27回/時  2日目:25回/時 ODI・1日目:20回/時  2日目:19回/時 最少 SpO2:80%(2~3回)/日 この数値で治療の必要性はいかがでしょうか? 日中の眠気もなく日常生活に困っている影響はないため、 治療のストレスのほうも考慮したいです。 仮に治療したとしても、CPAPやマウスピースでは、止めれば元に戻りますか? また、鼻炎や鼻つまりが無呼吸症状を助長している可能性はあるのでしょうか? あと、熟睡できる状況下で試すため再検査してみる場合では、 上記の覚醒が影響したかどうかにもよりますが、 もう一度簡易検査なのか精密検査にしてみるかはどうでしょうか?

3人の医師が回答

検診にて、虚血性心疾患の疑い後の脈

person 40代/女性 -

夜分にすみません。9月末に受けた町の検診にて、虚血性心疾患の疑いとありました。 異常Q波、軽度ST変化 軽度T波変化とありました。心臓の精密検査をとのことです。昨年もQ波はなかったですが、洞頻脈がありました。保健師さんからは、あとの血圧も血液も塩分など、他の結果は問題ないと言われました。元々、バセドウ病があり、昨年から関節リウマチを患っています。元々、ストレスなどが強く、不安が大きかったのですが。疲れがたまると、2年ほど前から、大きく揺れる感じのドクン何日か頻繁に起きていました。昨日、検診結果いただきましたが、3日前から仕事が忙しく、仕事中からドクンドクンとした波打つ感じの脈が頻繁にあり、昨日はその結果をもらったせいか不安が募り、夜中も大きくドクンとした後小さくトクンみたいなのが頻繁にあり、不安で眠れず。このまま眠ると死ぬのではないかと。検査には再来週の月曜にと思っていたのですが、すぐ行ったほうが良いでしょうか?これは、疑いよりは、その疾患の可能性は高いのでしょうか?ネットを見ると、Q波異常は心筋梗塞後に出るとあったので。すでに不安がすごくて。連休に入ってしまったので週明けに入ったほうがいいのか?今のところ、その脈で苦しさや痛みはないのですが。何分、ホントに頻度が多いので。行くまでに落ち着かせる方法とかないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)