コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

小学校4年生 高度肥満

person 10代/女性 -

娘の相談です。 5〜6歳の頃からよく食べるようになり、それからずっと太り気味でした。 身長も高い方で、現在147.5cm、そして今日の体重59.8kgです。 数ヶ月前は56kg、その数ヶ月前お正月ごろは53kgという認識です。 運動は3歳から小学2年までヒップホップダンスを週1回1時間、6歳から現在まで放課後運動クラブ週1回1時間、今年6月から空手を週3日、1回2時間、続けています。登校時間は徒歩で30分です。 食事は白ごはんと揚げ物が特に好きですが、野菜や豆腐、スープから食べることをずっと続けています。煮魚などは私があまり作らない(家で食べることが少ない)ことが多いですが、シャケや塩サバ、サンマ、タイ、カレイなどの焼き魚や刺身はよく食べます。 好き嫌いもほとんどなく、野菜で嫌いなものはゴーヤくらいです。 間食は与えればしますが、放課後は児童クラブなのでほとんどしません。 飲み物は冷茶や冷水を好みます。 食べるのが早いのと姿勢が悪いことは気になります。よく噛むように、ゆっくり食べるように、食後に寝転んだり背筋を丸めないように注意しています。 しかし、体重が極端に増える一方で、1回の食事量が多いかもしれない懸念はありますが、運動してないわけでもなく、偏りすぎた食事を摂っているわけでもないと思っていて、原因がわからず不安です。 健康状態は良いです。 6歳のときコロナに罹り後遺症で少しの運動や興奮で咳が止まらない症状がありましたが、2年ほどで落ち着きました。4歳ごろから風邪に罹りそうになると、鼻から独特な臭いがして、しばらく副鼻腔炎の治療をしましたが、極端に鼻が詰まっているわけではなく、現在もその臭いは鼻が詰まっていない状態でもたまに発生し、その都度うがいや葛根湯の服用などで対処しています。 便通は毎朝ありますが、お腹痛い頻度が高いです。 食事量を減らしたり、運動量を増やすことが優先でしょうか? 他に何か原因があるでしょうか。

3人の医師が回答

体重が減ってから戻らないのが気になります

person 30代/女性 -

35歳 身長161cmですが 現在45キログラムです。 コロナ禍前は52キロくらいで平均でしたが、 リモートワークで、さらに運動不足になり48キロくらいになり健康診断は異常なし。(痩せ傾向とはありましたが) 一昨年妊娠し、つわりで44キロまで減り 出産後は50キロくらいでしたが疲れであまり食べなくなり徐々に減り、 子供が今年4月保育園に入ってからその風邪がうつり、こじらせて5月から咳が夜中もとまらず病院へ通院するも6月初め肺炎になってしまい45キロに。(6月中旬に薬で完治しました) その後3食食べるようにはしてますがなかなか体重が増えません。(とはいえ朝はバナナだけです) 食生活をもっと多くするのと運動すれば改善されますか。 現在は夜泣き対応で断片的な睡眠ではあります。 AD HDで心配性のためストレスは多いです。 最近の検査について 糖尿病2型なのではと思い最近内科で その項目を血液検査しましたが異常なしでした。 そのかわり橋本病がわかりましたが特に治療が必要な値ではないということでした。 子宮内膜症は4年前からあり、産後も生理痛が辛かったのでまた飲み始めジェノゲストで1年治療中です。(チョコレート嚢胞は妊娠して消えました) 妊娠時には大きな総合病院で血液検査など一通りやりました。全身人間ドッグも妊活前にやり、異常なしでした。今年2月も会社の健康診断では体重以外異常なしです。 この体重減少は重大な病気のせいなのかなと不安です。 今年2月の健康診断も腹部エコーもし体重以外特に問題なしでしたが今年中に、念のため胃カメラと大腸カメラの予定です。(妊娠前はバリウム検査をし今年の便検査も今まで引っかかったことはないですが) 何か原因や改善策など教えて頂ければ幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

軽い肺炎と診断されてから2週間以上経過したが夕方から夜の発熱が続いています。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。母(85歳)の肺炎の経過についてお尋ねします。 同居したいないため、メモできていないものもありますが、よろしくお願いします。 概要:2月2日に軽い肺炎と診断。抗生物質を処方していただいたが、発熱が続くので、2月9日に市民病院を紹介していただき受診。別の抗生物質を1週間飲み、今週はカロナールのみで様子見となっている。 次回の受診は2月24日(火)ですが、このまま状況に変化がない場合、どんな可能性を視野に受診すればよいか。あるいは、回復が遅いのは高齢のための可能性が高く、よくあることなのでもうしばらく様子見でもよいのか、アドバイスいだたけるとありがたいです。ちなみに、、認知症などは今のところありません。意識ははっきりしています。 ・発症前の状況 1. 年末年始頃より顎の痛みで食欲低下(やわらかいものを中心に摂取)  2月16日に口腔外科受診。顎関節は問題なし。噛む筋力の低下。口の体操などで対処。 2. お正月明けに発熱。コロナ・インフル陰性。風邪の処方で回復。 3. 1月末頃から両方の足首から甲に浮腫み(アルブミン値の低下によるもの?) ・発症と経過 1月30日前後:発熱とだるさ。咳と痰は酷くはない。のどの痛みもほとんどなし。 2月2日:クリニック受診。レントゲン、血液検査、尿検査の結果、軽い肺炎と診断。  少し胸水もあり。尿検査問題なし。一日一回の抗生物質(4日分)、利尿剤、咳止め痰切。  白血球:14500、CRP:10以上(メモなし)、アルブミン:2.3か2.4、 2月6日:クリニック再受診。レントゲン上は回復傾向だが、週末に38度超えの高熱が何度かあれば市民病院を紹介するとのこと。抗生物質を4日分追加で様子見となる。  白血球:12600、CRP:10以上(メモなし)    咳・痰はあまりない。水分はいつも1.5リットル程度摂取している。 2月9日:市民病院の呼吸器内科を受診。  レントゲンは回復傾向、C/Tでも同様の所見で大きな問題はなさそう。  尿検査、ウィルス検査:問題なし、血液検査での腎臓、肝臓の数値も問題なし。  別の抗生物質(1日3回服用)7日分を処方。  白血球:12,200、好中球数:10,080、CRP定量:9.64 2月16日:呼吸器センター再受診。C/Tは回復傾向。CRPが下がらない。  薬はカロナールのみ。38度を超えたら飲むこととし、来週また受診。   白血球:10,600、好中球数:8798、CRP定量: 9.05 赤血球がやや低め。    2月16日~20日経過観察: ・先週と同様、朝の検温では36度台が多く、割と元気に過ごす。 ・午後または夕方にしんどくなり、しばらくすると38度台の発熱。39度も一度あり。  カロナールを飲むと下がり、翌朝は平熱の繰り返しで発熱が収まらない。 ・ 足の浮腫みは気持ちマシのようだが、あまり変わらず。  アルブミンは2.4のままなのを本人が気にして、プロテインを摂取しています。  顎の痛みのせいで、食事の摂取量が下がっているのが気になります。  柔らかくて栄養のあるものを摂取するようには伝えています。  ポタージュ、茶わん蒸し、玉子豆腐、ゼリー状の栄養飲料など。 今朝の検温では37.3度で、朝からしんどそうでしたので、心配になり相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

10歳、10日以上38度の熱が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の息子の熱が下がりません。 以下、時系列で熱の推移等書いてみました。 1/10 夜37.7℃ 1/11 日中37.6℃ 1/12 朝37.6℃ 昼間38℃ 1/13 朝38.5℃ 夕方病院に行く。コロナインフル陰性。ただの風邪と言われる 1/14 日中から39℃ 1/15 日中38℃ 1/13とは違う病院で再度検査 RSウイルス、アデノ陰性 血液検査異常なし CRPは0.5 1/16 朝から38℃ 1/17 朝37℃台 日中38℃ 夜間39℃ 1/18 38℃ 1/19 38℃ 1/15受診した病院で再診。もう少し詳しく血液検査を行う 1/20 中耳炎や扁桃腺腫れがないか耳鼻咽喉科に行くが異常なし。日中37℃微熱程度 夕方38℃ 1/21 血液検査の結果を聞きに行く 朝36.9℃ 昼間37℃ 夕方38.2℃ 本日(1/21)血液検査の結果を聞き、肝数値が高いので、風邪のウイルスが悪さをしているんでしょう。そのせいで熱が出ているのでしょうとのことでした。 私はEBウイルスを疑いましたが、それではないと思うとのこと。 触診で首、脇の下、頸部のリンパ、内臓の腫れを確認していただき異常はないとのことです。 朝は平熱に戻ってきましたが、いまだに38度の熱が出ているのですが心配でたまりません。熱以外の症状はなく、少し咳が出るくらいで本人は食欲もありすごく元気です。 お聞きしたいことは 1 添付した血液検査の結果を見ていただき、このまま熱が下がるまで様子見で良いのかどうか教えてください。(熱が下がらなければ2日後に再受診をと言われました。) 2 ウイルスの風邪でこんなにも熱が続くものでしょうか。他に考えられる病気はありますか?本当にEBウイルスではないのでしょうか 3 熱が下がらなかったら、次はどんな検査をするのでしょうか。総合病院等の紹介状をもらうべきでしょうか。

10人の医師が回答

2歳 原因不明熱 可溶性IL-2レセプター (sIL-2R)高値 歩行障害

person 10歳未満/男性 -

2歳4ヶ月の男の子です。 1月上旬に発熱し(最高40.1度)高熱が続きました。発熱2日後に自力で立ち上がれない、立たせると歩くもののよろよろ歩きになっていることに気がつき翌日受診。その際には明らかに右足を引きずるようによろよろ歩く状態だったためそのまま入院となり、以下の検査を実施してもらいました。 ■異常所見認められなかった検査 コロナインフル陰性 血液培養2回 レントゲン 脳MRI、胸から骨盤までのMRI 胸と腹部の造影CT 腹部と股関節のエコー 心臓のエコー 尿検査 ■血液検査について ・入院時 白血球上昇、CRP上昇、血小板上昇、dダイマー上昇、LDH軽度上昇、Hb減少など ・退院時 可溶性IL-2レセプター高値(2100) 白血球、CRP、dダイマー、LDHは改善(いずれも正常上限よりは高い値) また、入院中も退院後の外来でも首や脇や鼠径部の触診や画像上でのリンパの腫れは認められないとのことでした。 10日間発熱し、11日目に完全に1日を通して平熱に戻り、いまにいたります。 咳鼻水といった風邪症状はありませんでした。 発熱後も食欲は普段と変わりなく下痢や嘔吐などもありませんでした。 歩行はとくに治療はしていませんが入院2日目から日ごとに回復し退院時(入院から6日目)には発熱前とほぼ同程度に歩けるようになり、退院した現在は問題なさそうです。 医師からは感染症などでもそのくらいになることはあると聞き、ひとまず経過観察で良いだろうとの話でしたが、調べてみるとS-IL-2レセプターが2000を超えていると悪性リンパ腫を疑うと出てくるのでとても怖いです。 上記の症状や検査結果から悪性リンパ腫は強く疑われますでしょうか?? また、次の受診は2月中旬を予定しておりますがこのまま平熱で体調に問題なければその予定で問題ないでしょうか? 様々なご見解をお聞かせいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

急な血小板減少。出血傾向はないといわれました。鎮痛剤、下痢止め、坐薬の乱用ありました

person 50代/女性 -

2日前の木曜日に初めて血小板の数値が低いと言われ通院先の病院から連絡がありました。 日頃から白血球は高め12,000前後です これといって変わったことはないです 糖尿病高血圧、3年前に急性胆嚢炎の手術と臍ヘルニアでメッシュを入れる手術をしています。油物を食べたらどうしてもお腹の具合が悪くなり即効性のある下痢止めを最近になって使うようになり、でもその後は便秘になることがわかって、使ったりやめたりはしていて今月は2回ほど服用。痛み止めに頼ることは避けていたんだけど今月は2度ほど市販薬のEVEを飲みました。 血小板の値は木曜日は1.2 昨日午前中の値は0.9 昨日の夕方は病院から電話が来てその時は1.7 17000という言い方をしていました。 pt.inr0.9 dダイマー0.83 普段から内出血はしやすくインシュリン注射や最近までやっていたマンジャロでも内出血は度々あり。あとは血圧計の腕帯を巻いて測定したときも締めすぎるとたまに赤い線上の内出血はあります。 思いカバンやリュックサック肩からかけるバックで負荷がかかると内出血も度々あります。木曜日は採血のため腕をパンパンたたかれて採血になりました。採血後は内出血しています。昨日も採血後多少の内出血がありますが自分の中では許容範囲。 ただ昨日その前の日と持ち歩いていたバッグが脇の下に当たっていてその部分は最初は赤い内出血から今は青色になってきています。 範囲的には10cmあるかないかくらいです。 腕には赤い斑点が3つから4つくらいはポチポチあります。 他に変わったことは今のところありません。 最近の血液検査で変わったことは初めて尿酸値が7.5と最高値。普段は6台前半です。 軽い風邪の症状は鼻水とたまに咳くらいで す。今体温は36.4 コロナワクチンは2回打っています よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)