白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

網膜剥離(オイル入れて手術)→後発性白内障、になった後の回復について

person 50代/男性 -

【時系列】 ・2025年9月25日:   ・白内障手術(黄斑がはがれて3日後)、シリコンオイル入れ、退院 ・2025年10月初旬:   ・視力で0.7まで回復したが、その後後発性白内障と言われ視力低下    ※後発性白内障はレーザーで処置するので問題なしと言われる ・2026年2月25日:オイル抜く手術 ・2026年3月12日:後発性白内障レーザー手術 ・2026年3月25日:視力が全くでない    →視力が出ないことの不安を伝えても理解を医者がしない。え、不安ならば、     もう少しレーザー範囲を増やす。と言って、その場で2回目のレーザー手術    →大学病院としてはもうやることはないので、自宅の近くの病院に紹介状を     書くので、今日で最後、と言われる。 ・3月25日:あまりにひどい対応であり、視力が出ないことへの不安があったため、  すぐに(5時間後)他の病院の眼科にセカンドオピニオンとして行く    →視力が出てなかったが、大学病院での無理やりおこなった2回目のレーザーに     よるものか、急に0.3まで視力がでた。    →しかし、白いモヤがまだある中、そこの医師に      ・なぜに2回目のレーザーで急に視力が出るようになったと想像されますか?       と質問すると、        「レーザーの範囲を広げたことにより、視力があがったかも・・?」         とのこと      ・更に、視力が0.3だが、これ以上、視力の回復は見込めるか?と聞いたところ        「これが限界かも」とのこと 以上より、4つの質問をさせてください。   1.2回目のレーザーを無理やり?お願いして白内障のレーザーをやってもらった後、     その後、3時間後くらいから視力が出始めた。医師は、レーザーの範囲を広げたと     言ったが、まったく視力が出てなかったのに、なぜ、レーザー範囲を広げて、     視力が出るようになったと想像されるか?範囲ではなく、レーザーの処置が     不足していたのでは?   2.大学病院の医師は、最後の診察後、「0.5まで視力がでればいいですね。」と     言って、全く視力が出てないにも関わらず、やることはないと言って、治療完了     としたが、つまり大学病院の医師はこれから視力が上がると想定した。      一方、3月25日の当日、fセカンドオピニオンとして行った病院の医師は、       「0.3がマックスかもしれない。これ以上の回復は期待しない方がいいかも」と     言ったのはなぜか?医師の見解が違う。まだ、2回目のレーザーの5時間後に     0.3になった。それでも、今後、やはり視力回復は望めないのか?   3.白いモヤがまだかなりある。これは、まだ白内障レーザーが不足してるからで     はないのか?それとも、今後、消えていくのか?   4.オイルを入れて、後発性白内障になる前に0.7まで視力が出た。にもかからず、     0.7以下になることはあるのか?どうしても0.7は期待してしまう。 なお、網膜は完全に張り付いており、再剥離はないことは、両医師から確認している。 以上です。今後の視力回復について不安に感じています。また、最初から大学病院に対して非常に不信感があり、それが不安を増長させているとは思っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

白内障手術後の見え方について

person 50代/女性 -

今年の4月に狭隅角と診断され、セカンドオピニオンに伺った病院でも緑内障発作の可能性が高いため、全く白内障の症状はありませんでしたが、直ぐの白内障手術を進められたため、一昨日左目の手術を受けました。 近視ですが、単焦点レンズで近めの手元に焦点を合わせてもらいました。 昨日眼帯を取った時から、視界の端にレンズのフレームが見え、視野が非常に狭く感じられます。またその影がゆらゆら・ふわふわと動くため、気持ち悪さも感じます。 また、目の端に切れかけの蛍光灯のように、チカチカ・ピカピカと小刻みに震える光が頻繁に現れ、目を開けておくのが辛くなります。特にスマホを見ている時に頻発する感じもします。 加えて、術前に比べて、近視が強く出ていて、これも不安です。 今日は昨日よりも少しかすみやぼやけが強くなった感じもあります。 昨日担当医に、目の端にレンズの影が見える事、チカチカ・ピカピカ小刻みに震える光が見える事も伝えましたが、術後間もないのでそれはありますと言われました。近視が強く出ているのも、まだ視力が安定していないから、まだどうなるかはわからないとのことでした。 一週間後に右目も手術予定なのですが、この症状はもしかして手術に問題があったのでは、と思ってしまい、正直来週手術を受けることが不安です。 これらの症状は治るのでしょうか? 治るとしたらいつ頃治りますか? また、術後の一般的な症状なのでしょうか? 緑内障発作が起きると、失明に近い状態になり、また私の目の状態は、発作がいつ起きてもおかしくない、と言われています。 なので、来週の手術の延期も怖いのですが、今のこの目の状態もこれが続くようであれば相当日時生活に支障をきたすため、どうすれば良いか悩んでいます。病院も、市内では症例数が多い病院を選びましたが、もっと選択肢があったのかもしれないと思ってもいます。 アドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

全身性アミロイドーシスの診断

person 40代/女性 - 解決済み

10歳頃(40年前)から膝下だけが痒いが、皮膚科へ行っても、目視でアトピーでは無いと言われてきた。 が、20年以上前からあるふくらはぎ外側の変色・硬化が、約2か月前から広がってきた為、下肢動脈瘤を疑い専門外来に行ったところ、それには該当せず、「皮膚の特殊な病気かもしれないから総合病院へ行くべき」との事で、自宅近くの大学病院皮膚科へ紹介状を書いてくださった。 10/24にそれを持ってそこへ行ったところ、目視のみで口頭で代謝異常のアミロイドーシスと診断の上、幼少期からの膝下の痒みや鼻炎がある事からもアトピー素因有と言われたが、生検で確定しても無意味で傷作るだけだから勧めないとの事で、デルモベート(クロベタゾールプロピオン酸エステル)軟膏0.05%を処方され、12/11に再診となった。 白内障治療中(ピレノキシン0.005%を毎日4回点眼)である事は、その時も予めの問診(ネット、紙)で伝えたが、ステロイドは外用なら問題無いとの事だった。 また、代謝異常なら他の臓器にも及んでいる可能性があるのかも聞いたが、「そうですね」のみ。 その後、ネットで調べたところ、あらゆる病院・医師のサイトに、白内障と併発時(視力の急激な衰えを感じて白内障診断を受けたのも約2カ月前)は難病指定の全身性アミロイドーシスの可能性が高いので、生検はじめ精密検査要と記載されていた。 病院には伝えなかったが、健診で不整脈と洞頻脈(たまに動悸の自覚有り)、貧血(ヘモグロビン10→8台)、尿蛋白も指摘されている上、20年近く前に筋腫手術で初測定した時からビリルビン数値も高く(体質上で、問題無いと言われていた。)、全身性の症状に当てはまる。 もし心アミロイドーシスなら致死率も高いとの事でとても心配で、白内障だけは伝えたのに、なぜ生検を勧められなかったのか大変疑問で、12/11 まで待つ気になれません。 再診日を早めて生検してもらうか、生検するにも他の先生にしていただいた方が良いのか、転院した方が良いのか、各先生方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

白内障手術後の見え方の違和感について

person 40代/女性 -

現在48歳女性です。 R7.6に左目の白内障手術をしました。 手術後の見え方に違和感があり、相談しております。 CADを扱う仕事で、30代は日に10~16時間図面作成、 30代後半からディスプレイの光がすごく眩しく感じるようになりました。 長時間のパソコン作業が原因かと感じています。 視力は両目2.0、40代に入りみるみると視力が落ち、上下にダブってものが見えました。 46歳の時、近所の眼科クリニックを受診し左目白内障の診断、手術に至りました。 術中に事件が起こりました。 パニック障害?なのか過呼吸になり、手がしびれ、嘔吐が我慢できなくなり手を挙げました。 「うちは麻酔に切り替えできない、目に入ると大変だから吐くことはできない」と言われ、バタバタ手術を終わらせられました。 私も人生初の経験でしたし、このような状況は想定できなかったのかと大変不満に思いました。 術後3日目に眼帯が外されたとき、すぐに違和感を感じましたが、 術後間もなくはこんなものなのかと様子を見ました。 仕事に戻ると、新しい視界に慣れず、めまい止めや吐き気止めを処方してもらい 過ごしていたのですが、見え方の違和感は解消しないまま、、、 どう説明してよいかわからず、診察ではそのことを言い出せずにいました。 ネットでちょうど私の違和感にしっくりとくる表現を見つけました。 まさに「目の端に黒い三日月が見える」状態です。 担当医に話したのは術後1か月後で、ものすごく嫌な顔をされましたが、 瞳孔を開く検査などしてもらい「問題ない、そのうち慣れる」と言われました。 それから2か月経ち、この相談に至っています。 人工レンズがずれているとは考えられないでしょうか? 目の端の黒い三日月の存在に慣れることを待つのがベストなのでしょうか? ネットで見た”人工レンズをひとまわり大きなものに入れ替える”までのことではないのでしょうか?(乱視がひどくなるとか書いてありました) 「視界」にかかわることなだけに、「まぁいっか」という気にまったくなれません。 ご助言をお願いいたします。

2人の医師が回答

硝子体手術後の視野欠損、色覚異常

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性です。強度近視、右-9D、左-8Dです。5ヶ月前に未熟児網膜症硝子体牽引(両眼共)による矯正視力低下の為、右目硝子体手術を受けました。(術前に網膜外側周辺全体にレーザー処置済、7ヶ月前に白内障手術済)術後順調に視力回復(0.6から0.8)しました。ただ、2週間後位から 右目鼻側左下の一部に赤色が抜ける(白色)、1ヶ月後、鼻側左下が視野欠損(滲んで見える)、地元の病院に転院。5ヶ月後の現在、鼻側左下1/4が欠損し、上下狭窄、右下側欠損もあり。また中心以外の所々で赤色が黒色、茶色、指先だと薄紫色、白色、黒色に見え、増加しています。主治医からは視野欠損、周辺色覚異常の原因は正確にはわからないが網膜剥離無し、緑内障も違う(眼底検査正常、眼圧12、OCTは緑色正常)おそらくレーザーの影響か網膜の変性かもしれないと言われました。(手術前にレーザー処置後の周辺視野異常はありませんでした。)そしてこの周辺色覚異常が硝子体手術をしていない左目(3ヶ月前に白内障手術済)の左下側と下側にも同じ様な所で出始めています。(主治医からは網膜剥離は見られないとの事)両眼共、同じ様な症状の出方なので脳の問題かとも思い、脳神経外科でMRIを撮って頂きましたが、脳、血管、眼球部に異常は見られないとの事でした。糖尿病等の疾患はありません。 処方されたステロイド系点眼薬をすると視野狭窄、黒や白のモヤ、水玉等が酷く出るので現在は止め、同時に処方された非ステロイド系点眼薬を差し続けています。(最高眼圧17、点眼前は10〜11、現在は12〜13)光視症は両眼共、今も出ます。また目を摘むと薄緑色のモヤの中央に穴の空いたものがうねって見えます。視野欠損が更に拡がり中心部も見えなくなるのではないかと心配でなりません。視力回復の手術をして頂きました前主治医、また尽力を尽くして原因を調べて頂いている主治医には大変感謝しておりますが、まだ原因が判明しておりません。 1.何が欠損と周辺色覚異常の原因と考えられますでしょうか?(網膜の炎症、非裂孔性網膜剥離、視神経異常、正常眼圧緑内障、強度近視、脳、その他) 2.大病院、専門病院で診て頂いた方が良いのでしょうか? 3.周辺色覚異常は欠損の前兆でしょうか? 4.緑内障の欠損は滲んだように見えるのでしょうか? 長文になりまして大変申し訳ありません。ご教示の程、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃縮小手術後のムコスタ服用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

1年4か月前に初期の胃印環細胞がんで幽門側3分の2を切除しました。胃がん自体は問題なく、主治医からは根治できたと考えてよい言われています。 その後、食事に気を使いつつ体重もさほど減らず順調ではあります。 ただ、腸が不安定でそれまでは下痢や便秘もなかったのに軟便が多くなりました。これは胃の消化力が衰えたからだと思っています。手術先を紹介していただいた近所の胃腸科でビオスリーを処方していただいたり、自分でもビオフェルミンを飲んだりしましたが、今ひとつでした。 ところが、胃手術の4か月後に受けた白内障手術で感染予防のために処方された抗生剤+ムコスタで、驚くほど便通が改善。5日間の服用後はまた元に戻ったので、ムコスタが効いていたのかもと思いました。また、最近股関節の筋肉を傷めて炎症止のお薬と共にムコスタを2週間分処方されたところ同じように便通が改善。なるほど、腸ではなく胃に何らかの援助をすることで消化が良くな腸への負担が少なくなったのだと確信するに至りました。 さらに股関節を傷めたときについでに骨密度も測ったところ、3年前に若い世代との対比で94%だったものが73%に減っていました。主治医に報告したところ、胃の手術と骨密度の減少はおそらく関係があるだろうとのことでした。ただ自分はその分野の専門ではないので、ご近所のかかりつけ胃腸科で相談してくれとのことでした。素人考えですが、カルシウムも胃での消化分解力が下がると腸での吸収も下がると思います。 ムコスタの市販薬はないようですので、今度かかりつけ胃腸科に行った時に、ムコスタを処方していただけないかお願いしてみようと思います。信頼している先生なのですが、私の考えを説明するとしても、こちらからそのようなお願いをすることで失礼にならないかちょっと心配です。お願いの仕方にもよると思うのですが、どのように思われますか?またムコスタは有効だと思われますか?

9人の医師が回答

転倒による眼窩底骨折からの顔面のしびれとその為の病院受診について

person 50代/女性 -

糖尿病(2025/12/12検査HbA1C=6.7)があることから車で40分の糖尿病その他を診てもらっている病院Aで時々目の検査をしており、2025/12/18検査時には白内障の進行は認められるが手術するほどでもなく視力は1.0&1,2でした。 その後何末年始で急激に視力が落ちていくのを感じ1/9に月が三つ見える複視を認識し、1/13に病院Aの眼科に電話したところ来院するように言われましたが家の事情などで1/20(火)に受診するつもりでした。1/19(月)の夜に目が痛みだしたことから、1/20(火)に友人に病院Aの眼科に連れて行ってもらいました。今までやったこともない色々な検査の後に出た診断は白内障はあるが、コンピュータの使い過ぎと服薬中の薬のどれかが悪さして両目の角膜に傷があるということで、網膜は問題ないとしてオフロキサシン眼軟膏とヒアルロン酸を処方されて帰ってきました。 そして家に帰ってきて入院の可能性を考えて持って行ったスーツケースを家に運び込もうとしたところ玄関で派手に転倒しました。瞳孔がまだ開いてたのでサングラスをかけていたのが良かったのか悪かったのかドアの開いている状態の凹凸のあるところに左目の周辺を打ち付けました。左腕で受けを取ったので今も痛くて曲げられません。 そこですぐに家から車で10分もかからない病院Bに行き、顔の縦正面の断面のCTを撮ってもらい形成外科の先生に眼窩底骨折と診断されました。複視などが出たら再院するように言われましたが、眼窩底骨折は冷やす以外は基本自然治癒を待つしかないと言われました。 ここからが質問です。 先程から左の眼の下から唇にかけてしびれを感じているのですが、病院に行った方が良いですか? 行かなくともよいですか? 行くとしたらどちらの病院に行くべきですか? もし病院Aを勧められるのなら何科を受診すべきでしょうか? 〇病院A: ■良い点: ・転倒数時間前に取得したばかりのあらゆる眼科関係のデータがある ・一昨年と昨年末取得の頭部CTデータがある ・昨秋取得のMRIデータがある ・数年分の糖尿病のためその他の血液検査等のデータがある ■悪い点: ・遠いし一人暮らしなので、足の確保が難しい (タクシーで片道一万円程度。新幹線で一駅だが左腕が使えない状態で大変) ・眼科と外科は平日午前中毎日開いているが、形成外科は金曜のみ 〇病院B: ■良い点 ・近い(タクシーで片道2千円弱) ・頭部CTを含めた転倒直後からのデータあり ・形成外科医が金曜以外は平日毎日いる ■悪い点 ・眼科医は週に一度しか来ず、病院Aのように転倒前のデータがほぼ全くない 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)