肺炎球菌感染症に該当するQ&A

検索結果:254 件

生後3ヶ月 低体温について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になります。 先日、肺炎球菌、5種混合、B型肝炎の予防接種を受け、接種後9時間経った翌日のお昼に38.5℃の発熱があり、発熱から11時間後の夜、36.7℃まで下がりました。 その翌日の朝も36.8℃程度だったため安心していたところ、夜23時に体温を測ると35.9℃と低く、深夜3時になってようやく36.5℃まであがり、朝方には36.9℃となりました。 その間、室温や服装はいつもと変わりなく、体温が低かったため冷房を切ったり、タオルをかけたりしましたが、朝方まで体温が上がりませんでした。 低体温他の症状としては、下痢が1週間続いています。授乳の様子や排尿の頻度はいつもと変わりないように思えますが、夕方からぐずっていて、入眠に時間がかかりました。また、身体表面は少し冷たくなっていましたが、顔色や皮膚の色が極端にいつもと違うことはなかったように思います。 調べると、感染症などでも低体温になるとのことですが、受診をした方が良いでしょうか?下痢が続いている点も気になります。 また、昼間は熱を測っていなかったためどれだけの間、体温が低かったのかわかりません。もしかしたら半日以上低かった可能性もあるのですが、何か後遺症に繋がったり重たい感染症にかかっているということはありますか?

9人の医師が回答

生後2か月、ワクチン接種後の発熱

person 乳幼児/女性 -

生後2か月の子供がいます。 本日朝9時30分ごろワクチン接種しました。(ロタ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、五種混合) 16時ごろからぐずりはじめ、抱っこで寝ており、ミルクも、あまりのみが悪く普段の量の半分程度くらいになりました。 19時からお風呂に入った時も、ぐすり始めて、いつもよりもだるそうにしており、泣き声も少し弱く感じ、いつもよりもお腹が空かないように感じました。 熱を測ってみると38.6度あり、#8000に連絡したところ、近くの病院を受診する様に言われました。 近くの病院に受診するために電話したところ看護師さんに、良くあることだから、様子を見ていいんじゃない、医師の診察は必要ない、来ても、点滴と解熱剤渡すぐらいしかできない、と遠回しにお断りされてしまいました。 子ども自体は、38度台で経過しており、唇の色も悪くなく、反応もします。 調べると生後2ヶ月は、他の感染症もかかっている場合があり、受診したほうがいいと記載してあるところもあります。 再度受診検討したほうがいいのか、家で経過追ったほうがいいのか心配なので、意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 心配事(予防接種など)

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月に入り、本日初めての予防接種を受けました。 5種、B型肝炎、肺炎球菌の注射を腕と太ももに受けました。 医師が太ももに注射を打ったあとに、看護師さんが「どこに打ったかな?」と太ももをぎゅっとつまみながら絆創膏を貼るための刺し穴を探していました。 ふと太ももを見ると、太ももが濡れていた為、看護師さんが指圧したことで予防接種の液が漏れ出てしまい効果が薄れてしまうのではないかと心配しております。 1.仮に指圧して液が漏れ出てしまっていた場合、効果などに問題はありますでしょうか? 2.上記予防接種の効果はいつから発揮されますでしょうか? というのも、生後1ヶ月で発熱し検査入院した事がある為、髄膜炎などに発展する感染症にかかることがとても不安です。 3.予防接種をしたので、例えば平日のショッピングモールなど外出に連れ出しても問題ないでしょうか? 4.予防接種とは関係ありませんが、横抱きで抱っこする際に、抱き方が上手くいかず、後頭部のくぼみに指をあてたままその部分に赤ちゃんの体重がのってしまいまひた。 頭頂部の大泉門には力を加えてはいけないと認識しておりましたが、後頭部のへこみもいけなかったでしょうか? 何か影響が出ることはありますでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)