血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

身体を休めると動悸を感じます。洞性頻脈でしょうか。

person 30代/女性 -

39歳女性です。毎年職場で健康診断(血液検査、レントゲンや心電図など)を受けていますが特に異常はありません。 現在、5歳、3歳、1歳の子供がおり、この4月より教員としてフルタイム勤務復帰しています。 もともと緊張しやすく、ちょっとしたことでドキドキすることが多いのですが、3人目の産後あたりから常に脈が速い気がしています。 妊婦健診では、毎回血圧測定などで緊張してしまい、脈も100を超えることが多かったです。 産後、慢性的な睡眠不足が続いたり、子供達が立て続けに病気になったりして心からリラックスして寝ることがあまり出来なくなってきました。 現在も仕事が忙しく、今月末に大きな仕事を抱えてそのことが気になっています。また、まだ夜泣きをする子もおり、眠りが浅い状態が続いています。 疲れたので横になると、脈が速く動悸を感じます。心身共にリラックスしてゆったりと過ごすことができないように感じています。 これまで心電図や健康診断で異常はなかったため、自律神経の乱れかなと感じてはいますが、常に緊張状態にいるような心身なので疲れています。 このような場合は、どうすれば脈が落ち着いてゆったりとしたリラックスした状態になるのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

緊張型気胸のリスクありでも穿刺で胸水抜けないでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

乳がんの術後10ヶ月で肺、リンパ節、縦隔の多発転移が昨年11月に判明し、ステージ4で、エリブリンを開始したものの、胸膜に転移したため、ホルモン治療のエリブリンをしています。 10日前に病院で、胸水が2リットル以上溜まっていたので穿刺で抜きました。45分後、急に息が出来なくなり、血圧が上が50下が計測不能でショック状態になりました。 そのまま入院して、翌日カテーテルを挿入して1リットル抜きました。 その次の日も、1リットル抜いていたところ気胸になり、中断しました。 気胸は経過観察で良いとなり退院し3日後に外来受診しました。 その際、「気胸の原因は、癌細胞が空洞化しているものが胸膜付近に2つあるため、穿刺では緊張型気胸に対応出来ないので、カテーテルで抜いて、癒着術をした方が良い」と言われました。 「カテーテルは痛みが酷く、もう絶対やらない」と伝えました。 癒着術も上手くいくことはあまりなく、胸水も溜まるし息苦しさも改善しないかもしれないとのことなので、「やりたくない」と話しました。 そのときは、胸水がまだ半分くらいの溜まりだったので、1週間後に判断となりました。 それが明後日です。 私としては、外来で穿刺で抜きたいのですが、それだと緊張型気胸になった場合、対応できないものなのでしょうか?穿刺中に緊張型気胸になるとどのようなリスクがありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)