肘骨折動かせるに該当するQ&A

検索結果:224 件

上腕部近位端骨折は腱板損傷や神経損傷を伴いますか?

person 30代/男性 - 解決済み

1/7に左腕上腕部近位端骨折(2part)で受傷 保存療法で受傷一ヶ月経過 経過は比較的順調で骨のズレもほぼ無く繋がり 固定具は全て外れ内出血痕も全て消えました (大結節の末端がまだ完全には繋がっていません) 先日担当医が突然「腱板や神経を損傷しているかもしれないからMRIを撮影しに最初に行った大病院へ戻って下さい」と言い出しました この担当医、診察時間が2-3分、リハビリ指示も碌に出さないので困っていたのですが、ようやくまともに会話した最初のセリフがこれで驚きました 前々回(2/5)は「まだまだ動かしてはイケない」だったのが、数日後(2/9)に行ったら「この時期に90度挙上出来ないのはおかしい」と言い出し、話が二転三転(あなた自身が積極的にリハビリしていいと言ってないのだから、ホラしろと言われていきなり挙上出来るわけがないだろと) 呆れながらも、紹介状をもらって病院を去り、その後自宅に帰って腕を上げてみた所なんとか90度まで挙上する事を私自身で確認したという感じです(まだ筋肉が衰えているものの気合を入れれば挙がる上、痛みもそこまでない感じです) 伺いたいのは… ○そもそも腱板や神経が断裂して肩挙上が90度可能なのか? →昨日はじめて挙上を試みた関係で今日は60度辺りまで挙上と言う感じです ○就寝時に痛みが皆無なのはおかしいのではないか? →夜間痛は一切ありません。よく眠れています ○この医者の言う話を聞いて良いのか? →不安に思い別の病院を受診した所「微妙なところなので撮影はして損はないだろう」と言う感じでした 現在肘から下は完全に動きます。負傷した腕単独での挙上も昨日からはじめて開始したと考えると腱板損傷は「本当かな?」という気がどうしてもしています ご意見頂ければ幸いです

4人の医師が回答

頭部外傷後の症状(脳損傷/ALS他)の不安、筋肉のピクつき

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男性です。 約5週間程前、泥酔し自転車で転倒しコンクリートに顔面強打、 以下の時系列で症状が出ております。 〇受傷時 ・泥酔の影響か、受傷時の前後の記憶が無く5分程度意識喪失の可能性有 ・右頬右顎を強めの擦傷(火傷みたいな) ・上前歯二本破折 ・左右拳の擦傷(これもかなり強め) →意識が戻った後20-30分程は痛み・酔いもありそれ以外考えられない状態、  その後意識清明になり自身で救急車を呼ぶが搬入先無く顔面の応急処置のみ 〇2日後 ・整形外科で頭部CT  →画像診断問題無し ・両手レントゲン    →骨折などは無し 〇その3-4日後以下の症状発現 ・手が動かし辛い  小指薬指が使い辛くキーボードを打つのに違和感を感じる、特に右側  肘を曲げた際に指と腕の内側に冷感がある ・手が震える(特に薬指) ・手足の発汗 ・首の後ろ右側の屈曲時の軽い痛み(しびれはなし、気になる程度) ・不眠(不安のせい?)  PC/スマホでの作業を1-2時間行うと疲れる、日中の眠気 〇その2-3日後(=受傷から7-8日後) ・脊椎専門外科で頸椎MRI・レントゲン    →画像診断上問題無し ・脳神経外科で頸椎レントゲン・口頭診断  →特に確定診断なし 〇~現在 ・左右の手の使い辛さは依然ある、軽減してきた気もする(慣れ?)  箸を使っての食事は受傷時より可能 ・全身のピクつきは増加(特に先述の個所) ・眠れない、生活リズムの崩れ、日中の眠気 ・足の筋肉の張り(特に左) 別の脳神経外科にて症状発現から1週間後 脳MRI診断→画像診断上問題無し、てんかん等ではなさそう、症状的に首では? こちらの症状で疑わしい疾患はありますでしょうか? また、神経内科の受診を検討しておりますが不要でしょうか?

2人の医師が回答

膝蓋骨亜脱臼について

person 30代/女性 - 解決済み

膝蓋骨亜脱臼について ■自分 ・35歳、女 ・トレーナーの指示の元筋トレ中 ・人より関節の曲がる角度が大きい(手首を手のひら側の内側に曲げた際、小指・中指が腕につく) ・足や肘、指先も伸ばした状態が反っている(180度を超えている) ■患部の経緯 15歳(2004年)のとき、体育の授業中に左膝蓋骨脱臼と左膝蓋骨骨折し手術。その後普通の生活はできるものの、足を真っ直ぐ延ばした際に膝のお皿を左右に動かすと大きく揺れ動き、また外れそうな感覚が残る。 10年後の25歳(2014年)のとき、寝ている間に膝蓋骨脱臼もしくは亜脱臼を起こし(自覚は痛みと腫れのみ、「膝が変な方向にあった」という家族の目撃情報)、15歳のときより左右の動きが大きくなったため再建手術をすることにしました。術後は揺れが収まり、抜ける感じが消えました。 ■現状 最初の脱臼から20年、再建手術から10年経過した今年、再度膝周りの痛みや抜け感を感じ始めて受診したところ「靭帯が機能していない」「それには手術しかない」との話をされました。緊急性がないのか、手術したくなったら再度受診して下さいと伝えられ帰されました。 ■質問 1.「靭帯が機能していない」状態でも歩けるものなのでしょうか 2.10年前の再建手術で治ったと思っていたのですが、膝蓋骨亜脱臼は再建手術をしても消耗していき、この先何度も再建手術が必要とされるケガなのでしょうか 3.今回の診察で「筋トレではどうにもならない域」とのことだったのですが、抜けそうな感じ・感覚さえ気にしなければ筋力でどうにかカバーできるケガなのでしょうか 4.時々痛み、重いだるさ、膝が抜けそうな感覚がありますが日常生活に支障はあまりないです。このまま手術せず放置した場合、症状が悪化していったり他に弊害が起きることはあるのでしょうか

6人の医師が回答

肘の靭帯損傷、固定を外した際の動きについて

person 20代/女性 -

・4/12から肘に痛みがありました。物が掴めず、肘を伸ばせない、捻ることもできない、曲げることも出来ませんでした。 ・レントゲンで骨折はないと診断 ・MRIで靭帯損傷、骨が少し傷ついてる(剥離骨折には至らない)と診断されました ・4/14から固定を始め、本日、ギブスを取ってもいいと言われました。試しに肘を少し動かしても痛みがなかったからです。動かした方向は、手のひらを上に、手のひらを肩の方向に動かすような動きです。 ・物を持つのはダメ、腕を捻るのもダメと言われました。 ここから質問です 1.腕を固定している姿勢(手のひらはおへそあたり)から、リハビリ運動の姿勢には、手のひらがおへそ向き→天井向きになります。その時点で腕を捻っていると思います。 それは動きとして良くないのではないでしょうか? 2.医師は、日常生活はそんなにNGな捻る動きがないと言ってましたが、シャンプーをしたり、食事をしたり、捻る動作が普通にある気がして、何をして良くて何をしていいのかわかりません。 10日間固定していたので、そもそも動きも良くないですし、ここから日常生活に戻るためにどのように段階的に緩和していけばいいのでしょうか? そこまで考えられずにギブスを外して、動かす練習をしよう、という診察に喜んで帰宅してしまい、今からながらどうしたものか?と思っています。 いきなり固定をずっとせず普通に暮らしたらまた痛みがぶり返しそうな気がして、それは避けたいです。どうしたらいいか教えてください

5人の医師が回答

4歳娘の肘骨折。上腕の所見(骨折の可能性)や治療についてご相談です

person 乳幼児/女性 -

【受傷経過】 ・3/28(土)ソファの背もたれから後ろ向きに落ち、左肘をフローリングで打ちました。すぐ受診し「骨に異常なし」と言われ三角巾で帰宅しましたが、痛みが強く、夜も何度も起きて泣いていました。 ・3/30(月)に再受診し(写真1)、レントゲンで関節に横に線が見えると言われ、骨折と診断されました。ズレていないため「動かしてよいが、転ぶ・ぶつける・引っ張ることは避けて」と説明を受けました(両日とも可動域や圧痛の診察はありませんでした)。 その後、関節が動かせるタイプのオーダー装具を作り、装着しています。 ・4/10に再診し(写真2)、「新しい骨ができてきていて順調」と言われました。関節が固まらないよう「きらきら星の手の動き」をするよう指示がありました。4/24に再度レントゲンを撮り、装具をはずす予定です。 【気になっている点】 4/10のレントゲンで初めて、肘だけでなく上腕のあたりに空洞のように見える部分が見えました(赤矢印)。質問したところ「レントゲン時の腕の確度により見え方が違う」「子どもでは埋まることも埋まらないこともあるが、問題ないことが多い」との回答でした。受傷時は肘よりも上腕の痛みを強く訴えていました。 関節の骨折のため、今後これまで通り腕が動かせるのか、日常生活や運動に支障が出ないかも心配しています。 【相談したいこと】 (1)上腕のその部分は骨折の可能性がありますか。また、もし上腕も骨折していた場合でも、今のような装具での対応が一般的でしょうか。 (2)現在の経過は順調と考えてよいでしょうか。 (3)今後、関節の動きに問題が出ないようにするために、できることがあれば教えてください。

6人の医師が回答

6歳の男の子、鉄棒ぶら下がり失敗からの肘の痛みについて

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子です。昨日公園の遊具で30センチくらいの足場から140センチくらいの鉄棒にジャンプしてぶらさがろうとして(体操選手の真似のような感じで)右手が掴めず、左手だけに全体重と勢いがかかってしまい転落しました。その後から肘が痛く、整形外科でレントゲン、エコーをしてレントゲンでわかる骨折はないけれど、エコーで関節のまわりの腫れがあるとのことでシーネ固定をしてもらいました。受診中は肘の内側が痛いと言ってエコーも内側を当ててくださいましたが、今日は肘の後ろ側の、曲げるところの上に痛みがあり見た目にも腫れがあります。この腫れのところをエコーしたら実は骨折していたとか靭帯が切れていたとかはあり得ますか?固定していれば痛みはなく、固定したまま眠れています。シーネを外して動かすと特に曲げたときと外側への回転が痛そうです(着替えの時)。完全断裂の可能性もありますか? また、現在帰省中で病院にかかっており、1件めの整形外科では子どもの肘は難しいからと腕~手の専門の病院を紹介してもらっています。来週には自宅に戻るため自宅近辺で病院を探すのですが、いわゆる普通の整形外科で診てもらうのは難しいのでしょうか。少し遠くにいけば小児整形外科の入ったクリニックや総合病院、大学病院がありますが症状的にはそちらの方が安心でしょうか。長くなりましたがご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

肘頭骨折の抜釘後のリハビリについて

person 50代/男性 -

肘頭骨折の抜釘後のリハビリについて。 2024年8月転倒により肘頭骨折 2025年7月31日抜釘手術 2025年8月1日退院です。 次回診察は「2週間後で動かせる範囲で無理しないように。リハビリは紹介状を書いた後に行って下さい」と医師が言っておりました。 7月31日 看護師さんに 「リハビリさんと動かせる範囲の詳細を知りたいので、呼んでください」 とお願いすると、 「リハビリさんは明日迄に来るみたいな事を言ってましたよ」 と言っていたので、待っていたら来ませんでした。 病院に再度聞いてみようとは思いますが、リハビリを早めてもらった方が良いのでしょうか。 又はこの2週間の間に自分できるリハビリだけでよければ知りたいです。 抜釘前3か月位の状況について ・曲げ最大100℃位 伸び-10度位でした。 ・曲げの時は、上腕三頭筋の伸びが拘縮が起きている/関節包が硬直している/上腕二頭筋も縮む筋肉が足りない 術中について ・受動術により理論上は120℃迄行きました(日常生活でそこまでは出せないかもしれないとの事)。 手術後について ・包帯である程度固定されている為、10℃から40℃の範囲を行ったりきたり以外動かしにくいです。 60℃以上やってみようと医師と看護師にみせたところ「傷があるからあまり無理はしないように」と同じような事を言われました。 ・三頭筋の筋肉に力を入れると固くなります。復活して良くなっているのかと思われます。 ・包帯もあるかもしれませんが、二頭筋がずっと張っている感じがします。 上記により、次回診察の術後2週間迄の不明点は下記です。 ・傷口の開きを防ぐのを優先し、安静で動かさない方が良いのでしょうか。 ・曲げ10℃~40℃位の可動域だけを動かすだけでよいのでしょうか。 ・日数の経過とともに、60℃~90℃迄行けるところがあれば、曲げる範囲を増やした方が良いですか。 ・手首や肩も動かした方が良いのでしょうか。 術前は上腕三頭筋は曲げても伸ばしても、薄く弱くなっている状態で、 骨折後1か月くらいは、コロナ等でリハビリが1.2回位しかできなかった為、 上腕三頭筋の拘縮や上腕二頭筋に力が入らない、関節包の硬直が起きたのではないかと 言われて、私自身もそう思っており、今回は術後翌日からもリハビリさんにきっちり動かして もらいたい気がしますが、如何でしょうか。

7人の医師が回答

膝の皿の骨折 あいまいな説明を受け困惑

person 30代/女性 -

今日子供を抱っこして転倒し子供をかばう姿勢をとったため、そのあと右膝が激痛で曲げられず何とか車を運転しながら帰宅し、整形外科にいくと膝の皿が骨折していました。 まず受診したとき見た目で腫れがわからないので大丈夫そうと言われましたが膝がヒビ入ってるかもしれないので、検査をお願いしました。結果レントゲンとる最中でもやはり痛みで曲げれず骨折あり。 骨折線はきれいでズレてない、ニーブレスと杖で1ヶ月半固定していれば大丈夫といわれましたが早く屈伸させたいなら若いし手術ができんこともない、でも医師である自分ならこの状態なら固定して仕事するとか言っていて。紹介状も依頼しましたが今日は書いてくれず。。 私は医療系の体力仕事で、早く復職したいし1歳半の育児があるので1ヶ月半このままは困ります。頼れる家族も近くにおらず家は3F階段で大変きついです。 なので手術するとしたら、どんだけ早い回復が見込めるのか、デメリットはどうなのか入院期間はどうなのかも知りたいし、今ニーブレスと杖ですが階段あるので杖は車の中の前まで、の中でも子供のベビーゲートもあり跨いだり狭いので左重心ではありますが、完全免荷はできません。そんな状況で膝への負担なくよくなるのでしょうか?また腕も強く打撲し最初は動かせなかったのですが、のちに動かせるようになり肘の先が内出血してるのと肘や肩が痛みはしますがこちらは打撲と思うと言ったらレントゲンはされませんでした。これは痛いけど腫れずに曲がるので打撲の可能性で大丈夫そうでしょうか?

6人の医師が回答

橈骨遠位端骨折手術後の過ごし方

person 70代以上/女性 -

経緯 12/31に橈骨遠位端骨折し、2週間前(1/7)にプレートを入れる手術をしました。1週間前からはリハビリを開始してます。 担当医師からは、約3ヶ月で体重をかけられる程度に、またプレート除去は1年後と聞いています。 70歳女 病歴特になし 骨折前の身長体重は 160/65 骨密度は 0.313/67% 半年ほど前から骨粗鬆症の投薬を受けております。 現在皮膚の色は青黒さが消え通常近くになり、腫れもかなり引いてきました。グーパーするにもまだ痛みがあり上手く出来ない、肘周りに痛みがあるといった状態ですが、腕や肩は痛みなく動かせます。 質問 趣味でダンスをしており5月連休に大会で踊る予定がありますが、止めようと思っています。自身もですが、きちんと状況を説明をする必要があり、下記の質問をさせていただきました。 通常ではどのくらいからこうしたスポーツが可能になるのか&骨折前の生活(運転を含め)が可能になるのか… 上記が可能になるのはプレート除去後なのか否か 今は転ばぬよう充分注意しながら徒歩&電車でリハビリに通っていますが、良いのか?? 今はどの程度までの動きをして良いのか?? 今後は?? 云々 具体的に今ひとつハッキリわからず…どう説明して良いのか、などと悩み… 次の診察は2週間後で、今は理学療法士さんに相談しておりますが、一般的にで結構ですので何かご助言いただければ…と思い宜しくお願い致します🙇

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)