自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

デエビゴの効果が薄れてきています(中途覚醒について)

person 50代/男性 - 解決済み

現在、仕事上のストレスによる自律神経失調症で治療中です。リーゼ5mgを1錠、1日3回(朝、昼、寝る前)、イリボー1日1錠を服薬しています。 今年に入り、入眠はいいのですが、夜中に目覚めることが多いことから、睡眠改善薬のデエビゴ5mgを処方され、1ヶ月前から服薬を開始しました。 3週間くらいは、翌朝にだるさが残るくらい効果を感じられ、服薬前より1時間以上も睡眠時間が延びましたが、最近1週間は、服薬前と変わらず中途覚醒がでるようになりました。睡眠時間も服薬前に戻りつつあり、副作用のだるさもほとんど感じません。 先生方にお伺いしたいのですが、このように当初効果があっても、たった3週間程度でデエビゴ効果が弱まることはあるのでしょうか? それとも、例えば、最近シャワーで入浴を済ませてますので、そのような生活習慣の影響で一時的なもの(生活習慣の改善で戻る)でしょうか? 対処法がありましたら、教えていただけましたら幸いです。 睡眠改善薬を飲むのは初めてなので、わからないことが多く、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

うつ病の治療方法があっているのか

person 30代/女性 -

2012年に仕事で昼夜逆転、深夜対応、深夜電話鳴りすぎの仕事をしてから、2014年に自律神経失調症の診断がでて、現在もうつ病で治療しています。よくなる気配がありません。 今困っている症状は中途覚醒が多い、熟睡感がない、夢多すぎ、夜早くから昼まで寝る、集中力がない、体力がない、4年ほどで30kg増える、倦怠感、ブレインフォグみたいな前頭部のもやもや、便秘、生理不順です。 うつ病の治療をして良くならないなら、別の理由なのではないかと思って調べたところ、不眠からのうつ症状というのもあると見て、不眠(短時間睡眠)が始まりなのは確かだなと思うようになりました。寝たらよくなるのではという気もしています。 主治医には「怪しいYouTubeの見過ぎ」と鼻で笑われ「これは全部うつ病の症状」と言われました。 田舎なのでセカンドオピニオン先もなく、新しい医者とも相性が悪く、困っています。 薬は、サインバルタ、イフェクサー(これは今日なくなりました)、エビリファイ、デエビゴ、リボトリール、ルネスタです。 どのような治療方法がいいのか。また、セカンドオピニオンについてもアドバイスありましたら、お願いいたします。

3人の医師が回答

狭心症以外で何か理由があるのか

person 50代/女性 - 解決済み

5年前くらいから運動時にきつい坂道など登ると胸が痛くなる症状があり、冷や汗をともなうほどではなく、ただ胸が痛いだけすが。。。最初は半年に一度から年に一度くらいだったのですが最近は自転車に乗ったりウォーキングや軽い運動でも胸が痛くなることがあり、ただ毎回出るのでなく胸の痛みが出る時と出ない時があります。24時間心電図で10回ほど運動して胸が痛くなったのですがこの時の心電図ではどれも異常がなく狭心症ではないと診断されました。血管の詰まりも検査したのですが、血管は詰まっていなく、動脈硬化は全く見られないという診断でした。一応大きい病院で検査結果全て持って診てもらったのですが異常はなしという結果でした。でも今も運動時に胸の痛みがあることがたびたびまだあり、痛みがあるときとないときがあるから不思議なのですが、この痛みは何なのでしょうか?主人は運動不足だから胸の痛みが起こるのではと言ってますがそういう事もあるのでしょうか?ただ私は重い自律神経失調症でそれも関係ありますか?カフェインは飲んでいません。狭心症でなければ何の理由がありますか?教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2週間続くめまい、頭痛

person 40代/男性 -

2週間くらい前から、朝起きてから1日中、歩くときにふとグラッとくるめまいのような状態になります 仕事で座り作業をしている時も、ずっとゆっくり揺れているような感覚で不快です 普段から顕微鏡、PCモニタ、スマホを酷使するような仕事のため、目の疲れからくるものなのかと思っていますが、なかなか改善の兆しがみえないので不安です 半年以上前には朝突然歩けないほどのめまいに襲われ、脳神経外科を受診し、レントゲン、MRI検査を受けましたが異常なし。自律神経失調症からくるものでしょう、1ヶ月くらい回復には掛かる、といわれて目眩止めの薬をもらいました。 一応、耳鼻科でも検査を受けましたが特段重い症状ではない、薬を飲み、十分な休息をとり様子を見ましょう、とのことでした。 1、2ヶ月くらい経って気付くと回復していたように思います 今回も同様の事象と判断するのが妥当でしょうか? 首周り、肩周り、後頭部付近が重い感じがして、デスクでスマホ等を見るために少し前屈みになるとグラッとくる、という繰り返しに悩んでいます 病院にいくべきレベルでしょうか? また、適切な対処法等ありましたら、教えていただきたいです、よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

「寝ている時と、睡眠から目を覚ました時に呼吸が浅い感じがするのと心臓の辺に違和感が...」の追加相談

person 20代/男性 -

寝ている時と、睡眠から目を覚ました時に呼吸が浅い感じがするのと心臓の辺に違和感が出ることについて前に質問させていただきました。 あの後、睡眠から目を覚ました後の数時間の間に心臓が少しドキドキすることと、緊張した時に起こるような心臓の違和感、胸の辺がモヤモヤするような違和感が何度も起きました。 そのような症状は特に朝食後にベッドで寝て起きた後と、朝食後に机で数分寝て起きた後に起こることが多いです。 私は普段睡眠の質が悪い感じがするのと、6年前に他のことで内科に行って診断書に自律神経失調症と書かれたことがあり、それが原因で寝て起きた後に心臓の辺に違和感が起こるのか、他のことが原因で違和感が起こるのかが分からないです。 1か月くらい前に心臓の検査(12誘導-安静時心電図)と心臓のレントゲンを撮った時には心臓に異常はないと病院の先生に言われましたが、 寝て起きた後に心臓に違和感が起こることが何度も続くと心臓に負担がかかって今後心臓の病気になる可能性もある感じでしょうか?

2人の医師が回答

53歳 コロナ陽性診断4日後に目眩がひどいです。

person 50代/男性 - 解決済み

53歳です。月曜日朝にコロナ陽性診断となり、在宅勤務し、4日後に目眩と嘔吐で困っています。同時に、左耳の耳鳴りがひどくなり、詰まった感があります。コロナで中耳炎などを発症することがあるのでしょうか? また、左耳の違和感と目眩は関係あるのでしようか? ちなみに目眩と耳鳴り症状は40歳の頃、インフルエンザにかかった約1ヶ月後に自律神経失調症で不定愁訴が多くでた中の症状です。目眩は当時の薬が効いたのか2週間くらいで落ち着き、それ以来治ってました。耳鳴りは体調とリンクしてずっとしています。 ただ今回は、耳詰まり感が初めての感じで心配です。 後、今回コロナだったこともあり、寝る時のエアコンはあまり使ってなかったので、熱中症に知らない間にかかってしまって、今回の症状に至った可能性も気にはなっています。 今回の場合、耳鼻咽喉科を、受診すれば、左耳の改善策はありそうでしょうか? それとも、目眩が落ち着くことも含めて、耳の違和感もしばらく様子見で放置しても大丈夫でしょうか? 今は、目眩の改善と、左耳の違和感を改善したいのですが、病院の選択と行くべきか、放置で迷っています。 良いアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

リーゼの飲み方、飲む頻度について

person 30代/女性 -

30代後半女です。自律神経失調症と診断され、三年前からリーゼを服用しています。 薬があっているようで、飲むと気分が落ち着くので5mgを毎日一錠飲んでいましたが 今は落ち着いて、月に2〜4錠飲むくらいで、処方もかなり減りました。 このままやめようと思っていたのですが、最近、寝つきが悪く、また早朝覚醒などもあり、 疲れていたり交感神経がオンになるとなかなか寝れなくてしんどいことが多くありました。 リーゼを飲むと落ち着くみたいで、すぐに寝れます。睡眠薬みたいな使い方をしていいのか主治医に聞くと、それでもいいと言われました。あまり薬の種類を増やしたくないので、そうすることにしましたが、甥っ子たちが遊びに来ると夜疲れて寝れないことがあり、色々工夫はしていますが、どうしようもないときはリーゼを飲んでいます。 今は月6〜8錠くらいですが、このくらいの量だとあまり気にしなくてもいいのでしょうか。弱い薬だと聞いたので、、それとも睡眠薬は睡眠薬としてもらって、リーゼはやはりできるだけ早くやめたほうがいいのでしょうか。服用期間が長くなってしまったので。 医者は、量が多くないから大丈夫、といっていますが。他の先生の意見も聞いて見たいです。

2人の医師が回答

血液検査の結果について

person 40代/女性 -

質問よろしくお願いします。 本来ならばかかりつけ医に聞きに行くのがいいのだとおもいますが、お盆休みに入ってしまった為、相談させていただきたいです。 添付画像を参照していただけると助かります。 先月、40才になったのではじめて肝炎検査の手紙がきたので受けに行きました。 その時についでに定期的にしている血液検査もしました。 昨日、結果を聞きに行ったのですが、 血糖値はご飯を食べた後だから気にしなくていい、白血球が少し気になるけど風邪とかでもこれくらいにはなるから心配いらないかな。 と言われました。 アミラーゼは一年半ほど前に膵嚢胞で膵臓半分と脾臓を摘出したので気にかけて検査してくれています。食後たまに膵臓らへんが痛むことがあるので相談もしていました。 その時はその説明をうんうん、と聞いていたのですが、家に帰ってよくよく見たら赤血球から下3つが低いことに気付きました。 白血球も、採血したときはクーラーですこし喉がやられてる程度でした。 調べると白血球が上がって赤血球が下がるのは白血病の可能性などがあると出てきて怯えています。 普段は自律神経失調症と不安症で レキソタン トリプタノール ジェイゾロフト 機能性ディスペプシアで タケキャブ ガスモチン ミヤBM を服用してきます。 この血液検査は問題のない数値ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)