共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

10ヶ月検診で

person 20代/女性 -

始めまして。11ヵ月になったばかりの男の子のママをしています。息子は完全大血管転位症で根治手術をして今は順調です。 10ヶ月検診の問診時に、 指差しするか、真似をするか、後追いするか、人見知りはあったか、呼び掛けに反応するか、お母さんが何か言ったら話返すかなど聞かれました。 後追いは泣きはしないけどついてきた、 指差しは手差しはするけどまだしない。 話し返しはあまりしない。後は全部すると答えました。 すると人見知りでギャン泣きしている息子を見て目線が合わない。 話し返しもしないのと指差しもしないので自閉症の可能性もあるといわれ、母子手帳に要観察と書かれてしまいました。 息子は確かにおしゃべりはあまりしないし、そんなに笑うほうではありません。 ただ、パパどこ?ときけばむいたり、○○持ってきてといえば持ってきてくれたり、ちょうだいどーぞはできます。 真似は名前を呼んでハーイ、パチパチ、バイバイが出来ます。 積み木を積んだりは出来ます。 目線はよく会う人にはあいますが知らない人には目をそむけたりします。 意味のある言葉は出ていません。 運動面は2、3歩たまにあんよします。 手差しも最近欲しいもの、行きたい方向に手差しから指差しするように変わりました。 指差しするとよく自閉症ではない場合が多いと聞きますが欲しいもの、行きたい方向への指差しは共感ではなく意味のない指差しになるのでしょうか? また10ヶ月検診の先生がいったとうり今の時点で自閉症を心配したほうがいいのでしょうか?? 実際息子をみてみないとわからないと思いますがよろしければ教えてください!

1人の医師が回答

1歳6ヶ月児、発達についてご相談です。

こんにちは。1歳6ヶ月の男の子がおりますが、元々とても怖がりで癇癪が強くこだわり(?)も強い方なので発達障碍を疑っております。 まず、安心要素としては1歳3ヶ月頃から遅れながらも指差しをする(今は要求・共感・可逆の3種類ともします)、後追いや人見知りも結構あった、うまく出来た時など親の共感を求めてくる、言葉もある程度理解しているようで簡単な指示には従える…という感じです。 心配要素としてはとても怖がりで、初めての物を怖がることが多い(慣れてくれば大丈夫です)、癇癪がひどい(気分の切り替えは早いのですが、ちょっと気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起こす&短気)、こだわりが強い(食事を食べている時、時々指差しで指示される。たとえばご飯を指差したのであげようとしても押し返され、またご飯を指差す⇒つまり、自分が”欲しい部分”が決まっていて、その部分で無いと嫌。何度か失敗すると癇癪を起こしてギャン泣き。)、つい最近まで音楽に対して全く反応が無く、最近になってやっと手を叩いたり身体を動かしたりするようになった、問いかけても「うん」とうなずくジェスチャーをしない…という感じで、いわゆる”とても手がかかる子”なのですが、いかがでしょうか? 定型発達の子でもここまで個性的な子もいるのでしょうか? ちなみに、言葉も遅く「マンマ」は言うもののあとは「あれ〜?」「あーあ」 「デュー(下ろしてほしい時)」という感じです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

コミニュケーションが取れない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ二歳になる息子の発達が心配です。 単語120前後、二語文は⚪︎⚪︎おやすみ、など限定的に数個でていますが、yes,noの意思表示がなく頷き、首振りもないので意思疎通が取れません。そもそも、こちらが問いかけたり話しかけた時に、自分が反応を求められてることがわかっていないのです。息子自身が問いかけをすることもないので、問いかけるという概念がわかっていないのかもしれません。何か欲しい時に、ちょうだいではなく、どうぞ、ありがとう!と言ったり、出ている言葉もおかしな使い方なときも多いです。指差しも共感、応答の指差しはありません。目はあいます。共感ぽい目配せはあります。 言葉の理解も怪しくおいでやちょうだいもほば無視で、わかっていて無視しているのかわかっていないのかもわかりません。⚪︎⚪︎ポイして、座って、パパにどうぞして、などは気が向いた時だけ出来ます。名前を呼んでも反応しないことも多く、返事はしません。一歳すぎぐらいのときはフルネームで呼ぶとハイ!と手を上げて返事していましたが、ただの遊びのブームだったようです。 記憶力は良く、歌や踊り、絵本やTVのセリフなどはよく覚えるのにコミニュケーションが育たないのも気になります。妹が生まれて一ヶ月後から急に人見知り場所見知りになり、家族以外は大人も子供も無視です。もともと人より物に興味があります。動物は好きみたいです。自閉症の可能性が高いでしょうか。もし自閉症だとして、知的障害があるかどうかはどんなところを見ればわかりますか?

1人の医師が回答

一歳三ヶ月発達について

person 30代/女性 -

以前も発達について相談しましたが、再度相談させていただきます。 一歳三ヶ月の娘がいます。 言葉がまだはっきり出ません。 『○○をちょうだい』『おいで』『ご飯食べよう』『おでかけしよう』など簡単な指示はわかります。 ジェスチャーは『バイバイ』『はーい』『バンザイ』『いただきます』『ごちそうさま』『いないいないばあ』などや、ベビーサインの『美味しい』『お花』『オムツ』など色々やります。 言葉は『いないいないばあ』の『ばあ』の部分と、返事の『はーい』、『あった』『いたい』(あったといたいは口癖で意味はない)。 手遊びの歌に合わせて上手に踊れます(手を叩いたり、あ げたり) 積み木を八段ぐらい積んだり、型はめをしたりは上手にできます。 指差しは欲しいものの要求や、絵本を見て私を見ながら指差し(これは何?ときいているのか、○○だねと共感かは不明)。私が『○○はどこ?』と聞くと指差しします。正解率は半々です。 以上のように意志疎通は大分できますが、言葉が遅い気がします。 あと気になるのが指差しするとき『あっ』など声を出さずに無言で指差しします。 これは大丈夫でしょうか!? 普段、喃語はよくしゃべります。

1人の医師が回答

発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月男児です。 1歳まで順調に発達していたと思います。 もう1人でスタスタと歩きます。 が、まだ喃語だけで発語がありません。 1歳2ヶ月まで私は「子供の成長(発達)は勝手にしていくものだ。見守ってればいいんだ」と思って特に何も息子にしてませんでした。(絵本の読み聞かせなど) ですが、周りの同世代のお子さんが発語を始めていたり、マネなどをしていたりするのに対し、息子は何もなく心配になりました。 心配になってから積極的に絵本を読んだり指差しを促したりして、最近やっと室内の照明を指差したり、外出時に鳩を見つけると指を差したりしだしました。 息子とは目はよく合うものの、理解力が乏しいと思います。 自分の好きな音楽が流れると私の方を見て微笑みます。 ノートパソコンを頑張って私の膝に置いてきて「開けて欲しい」との要求をし、自分でお菓子の袋を棚の上から取り、私や主人の所へもってきて手渡します。これはクレーン現象に入るのでしょうか。 バイバイやパチパチなどのマネは1歳前にできていたのに、1歳を過ぎてからパタッとやらなくなりました。 この件については前回「見守る」という回答を頂いて、その通りにしています。 今回は「指差し」について伺いたいです。 指差しは発語に繋がると聞きます。 今は指をたまに差すものの、私に共感させようというものではないと思います。 今後、指差しというのはどう変化し、発語に繋がるのでしょうか。 あと息子の行動はクレーン現象なのかも回答お願いします。

1人の医師が回答

1歳6ヶ月、発達の遅れを指摘されました

person 10歳未満/男性 -

先日、1歳6ヶ月検診で発達がゆっくりだと指摘されました。臨床心理士さんとの面談で、具体的には ·単語が出ていない ·人より物への関心が強いこと  何か困ってもどうにか欲しいと伝えに来ない  遊びに没頭している  遊びの楽しみにを共有しようとしない ·カードなどの指差しができなかったこと ·名前を呼んでも振り向かないことが多かったこと ·言葉の理解が乏しいこと  型はめのおもちゃで「ここにはめてね」と言われてもすぐに出来ず、おもちゃを母親に渡す  ちょうだいでものは渡せましたが、近くのおもちゃにすぐ気を取られ相手との物のやり取りに対する理解が感じられない などから、半年程遅れているのでは?とのことでした。以前から自閉症などの発達障害を気にしていましたが、今回の検診でかなり落ち込みました。息子への話し掛けなど工夫はしてみるものの、何が正しいのか分からずどうしていいか。 アドバイスされたことは ·子供が指差しなどで興味を持ったものへ共感し「○○だねー」など声かけをしてあげる ·子供が笑いかけたり、出来たことに対して共感を求めてきたらそれに答える など言われました。 今、対応で困っているのは 例えば親としては服を着て欲しい時に、子供が「ジュースが欲しい」「携帯がみたい」「おもちゃで遊びたい」など要求を伝えてきたら、親の要望?子供の気持ち、どっちを優先すべきですか?「ふくきてからね、こっちおいで」と言っても服が着たくないようで、近づいては来ますが服を着せれれると思った息子はすぐ違うところに行ってしまいます。来るのをずっと待ち、途中で捕まえて着せましたが、自分の精神が疲れ「何で伝わらないのか」と落ち込むし、イライラするばかり。何か対応で工夫できる点などあったらアドバイスをください。

3人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。1歳8ヶ月の息子のことで、お願いします。相変わらず言葉は、あまり増えてません。(ぶー、はっぱ、あった、これ、よいしょ、ワンワン、はい)くらいです。後、一人遊びが多いです。お友達の家に遊びに行くと、ずっとでは、ありませんが、一人でおもちゃで遊んだりします。たまに、車と同じ高さに自分の目線を持ってきて、車をゆっくり押して遊んでいます。(この遊び方が気になります。常にではないです。)私が本を開いて「パトカーどこ?」と聞くと、お友達と一緒に指差しをします。共感や要求の指差しは多いです。お友達を見かけると、キャーと興奮した感じで駆け寄ります。後一つ気になるのが、パパどこ?と聞いたら指差したり、パパの所へ行ったりしますが、ママどこ?と聞いても答えてくれません。これは、私をママと認識していないのでしょうか?主人が「ママの所へ、これ運んで」と言うと持ってきます。ゴミなども捨ててくれます。いただきます、ありがとうなどは、言えませんが、できます。人のまねっこも大好きです。以前もお伺いしましたが、息子は自閉症の傾向がありますか?回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)